『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

邦画・洋画・アジア映画、問わず何かありますか。
グレーというか、タブーというか。そんな感じでも。。。
一般的に話題になっていなくても、回答者様が思うようなところ何かありますか?

自分はこのくらいしか思いつきません。

ザ・コーヴ』(The Cove)、プライド・運命の瞬間、『靖国 YASUKUNI』など、、、。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

日本での公開やTV放映などで”ひともんちゃくあった”作品もあれば、その国のお国柄や事情で上映が禁止されたり問題視されたものなど、探すとけっこうありますよ。



既出回答ですが「ブラックサンデー」は映画雑誌などで大々的な特集が組まれたにも関わらず、この映画のなかのモデルとなったテログループ「ブラックセプテンバー」から「上映すれば映画館を爆破する」という脅しが入り、急遽お蔵入りとなりました。
77年の映画ですが、その後はDVDになり、2011年の朝十時の映画際で劇場初公開となりました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …


TV放映だとトルコを舞台にした実話「ミッドナイト・エクスプレス」がTV初放送当日にトルコ大使館からの要望により放映中止となりました。放送日に楽しみにしていたので残念だった記憶があります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …


古い映画だと「戦う兵隊」という作品が戦時下のなか、上映禁止になっています。
もともとは戦意昂揚を目的に当時の陸軍省が”作らせた”映画だったのですが、監督の亀井文夫が戦争で起こる事実を忠実に描き、それが反戦的なものにしか見えない(当たり前といえば当たり前ですが)ため、検閲・中止となりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E3%81%B5% …

戦時下のなかで自作品を監督をした方たちはかなり気骨があり、黒澤明監督や木下恵介監督など、当時の軍部と衝突した映画が何本もあります。


製作自体がタブーとされた作品に「真昼の暗黒」があります。
実話の映画化で、八海事件という殺人事件を描いたものですが、この八海事件がまだ裁判中だったため、当局から製作中止を求められ、大手映画会社がこれに屈して降りてしまったため、監督やスタッフなど有志が自主制作しました。
公開されるや大ヒットし、裁判にも大きな影響を与え、死刑とされていた犯人4人は無罪になりました。

http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/mahirunoan …


上記同様に徳島ラジオ商殺人事件を描いた「証人の椅子」という作品も、タブー視されてきた国家権力を描き話題となりました。



海外ではギリシャで実際に起こったランブラスキという政治家暗殺を描いた「Z」というフランス映画が、当時軍事政権だったギリシャでの上映は禁止になりました。
監督はギリシャのコスタ・ガブラスで、音楽はこれもギリシャのミキス・テオドラキスというのですが、テオドラキスに至っては当時の軍事政権で死刑宣告され(反体制運動かだったこともありますが)、フランス当局が政治介入し、永久国外追放されました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

コスタ・ガブラスはほかに「戒厳令」「告白」「ミッシング」など実際に起こった政治的な事件を描いた作品を発表し、そのどれもが国家権力による犯罪を描いているので問題視されてきました。

中国のジャジャンクーも、当局から目を付けられ作品の大半は自国での上映は禁止されています。世界の主要映画祭で賞を獲るので先進国ではしっかり上映されてますけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

近年だとロシア映画で昭和天皇を描いた「太陽」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

アナーキスト??奥崎謙三を追ったドキュメンタリー
ゆきゆきて、神軍
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
などは公開時にあるいみ問題視され話題になりました。


こうやって見ていくと、世界中には問題となった映画は山ほど在ります。
日本だけに特化すると皇室に関わることを描いた作品や、部落問題に触れた作品などが、上映中止に追い込まれたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のあげられた映画は入手困難なのがありまして四苦八苦しました。
これを全て観るにはどうしたらいいのだろう・・・・・・;

興味あるのばかりでした、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 09:40

「ハンガーゲーム」



北米で現在興行収入3週連続トップで大ヒットしています「ハリポタ」や「ダークナイト」を凌ぐとも言われていますが、この作品「日本のとある映画のプロットを丸パクリしたんじゃないの?」と問題になっています。

とある映画というのは深作欣二の「バトルロワイアル」のことです。「政府の命令で未成年者が閉鎖された区域で最後のひとりになるまで殺しあう。」というプロットが酷似しており、映画ファンがその点を指摘していますが、原作者はバトルロワイアルという作品については全く知らなかったと発言しています。
日本での公開は秋予定とかなり遅めです。このまま揉め続けると下手すると日本での公開は大幅に減ってしまうかも?小説版を読んで、プロモーション動画をみたかぎりなかなか面白そうなので、心配しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハンガーゲーム」と「バトルロワイアル」
分かる気がします。

当時問題になったとき、深作欣二をビートたけしが援護していたのを思い出しました。>バトルロワイヤル

お礼日時:2012/07/03 09:37

爆破予告で公開中止になった「ブラック・サンデー」



ユナイテッド・アーチストを倒産にまで追い込み、「映画災害」とまで言われたマイケル・チミノの「天国の門」

「天国の門」から映画史上最大の赤字のタイトルを奪った「ファイナル・ファンタジー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の言いたいことを知るにはまず全部観てみないと!笑

ありがとうございました★

お礼日時:2012/07/03 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「闇の子供たち」は観たことあります。
2度観る気にはならない映画でした^^;
なんだろ・・、どう構えて観れば良いのか難しかったな。

「ソイレントグリーン」
これ面白そうなので探してみます!

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/03 09:29

記憶してるのは


既出の「ザザンボ」と「バトル・ロワイヤル」
それから「コンクリート」
これらは扱うテーマであったり、扱い方であったりで問題になったと記憶しています

洋画だと「パッション」
凄惨な拷問、処刑シーンについて。
また、宗教的な解釈の問題についても賛否ありました
凄惨なシーンはショックで心臓発作を起こして亡くなった方もいました

「太陽~the sun」昭和天皇を扱った映画。
外国製。天皇を扱っていることで国内公開が危ぶまれたが公開された。
が、あまり大々的には扱われなかった記憶。

「パールハーバー」
史実と異なる部分や、偏見的な描き方が批判された
当初の試写会は日本はシャットアウトして行われた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コンクリート」は観ました。確か内容がものたりなかったような記憶がありますね。もっと、事実は深刻なんだろうなとか思いましたが、あれは被害者家族の立場を考えると限界だったのかなぁ。

「太陽~the sun」と「ザザンボ」は初めて知りました。
「太陽~the sun」←こんなのあったんですね!いまヨツベで予告を観ましたが、「太陽」を自分が知らなかったとは・・・・><
必ず観てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 09:25

最近、世界各国で物議をかもしだしているのは、あの問題の映画


「ムカデ人間」です。
その二作目をめぐり、色々な意味で各国で物議をかもしだしているとか。
日本でも、二作目は相当危ないらしく、現在のところ、公開となっているらしいですが、相当危ないところは、差し替え。カットされて、別の通常モードの映像に切り替えられての公開。
と、うわさされています。
海外では、完璧にダメな国と、日本みたいに、一部を差し替えて公開となっているらしいです。

まあ、あの映像ですから、ある意味、ボラーよりもホラーらしい現実に近い非現実。
みたいな、錯覚を感じる内容ですからね。
見た一人感性が、この作品を評価していますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます!お礼が遅くなりました。

「ムカデ人間」「ムカデ人間2」
今回の質問で出て来たので観ました。自分の質問とはちょっと趣旨が違ったのですが
前の方のお礼にも書きましたが、この映画ハマってしまって、、奮してしまいました。
新しい何かを発見した感じです。初恋みたな感じで、シモがじわじわきました☆

有難うございました!!

お礼日時:2012/04/30 21:58

渡辺文樹の「腹腹時計」「ザザンボ」


社会派、って言えばいいのかどうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%B6% …

松井良彦「追悼のざわめき」
まあ、なんというか神経を直に触られるような辛い感触の映画です。

「ノストラダムスの大予言」
発表当時は文部省推薦だったのが今ではソフト化も上映もできないという
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答、有難うございます!

「ノストラダムスの大予言」観てみました。面白かったですが、
「腹腹時計」「ザザンボ」「追悼のざわめき」が無いんです・・。
また違う店に行って探してみますが、無いんですよね・・。この3個ちょっとまじ観てみたいんで。

「光の雨」ってありましたよね。あれは以前観ました。自分的には「問題の映画」のなかに入れてもいい感じです。
3個なんとか見つけたいですね。


有難うございました!!

お礼日時:2012/04/30 21:52

アニメーション劇場版GUNDRESS


http://movie.walkerplus.com/mv31199/
(DVDとも公式ページ終了です)
http://www.aurora.dti.ne.jp/~akn/gundress/newgan …
(非公式、入場者対応の念書&テープ宛先用紙など)

http://www.jttk.zaq.ne.jp/ndjamena/game/GUN.htm
(ゲーム版の批評ページで映画は冒頭のみ)

昨年も。
劇場版 魔法先生ネギま!ANIME FINAL
http://negima.kc.kodansha.co.jp/

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3773.html
(掲示板ログ冒頭の経緯要約のみ)
別に原作者ツイッターでの封切り前注意見解ログなど。

共に完全バージョンでのDVD販売有ります。
後者は同時上映があり、イベント映像として最小限は
見られるよう切り詰め作られたのですが、
前者はデジタル作成が整備される前で上映全長を
通した「アテレコ段階のラッシュフィルム」に
出来ただけ撮影して入れたようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答、有難うございます!

アニメですね。アニメをあまり観ないのですが、コレを機会に教えてもらえた映画を探して
観てみたいと思います☆

有難うございました!!

お礼日時:2012/04/30 21:43

こんにちわ



問題ってのが人種や考え方によって解釈が変わるので難しいですが、一般的に問題の映画っていうとドキュメンタリーが多いですよね。

例えば日本だと「ゆきゆきて、神軍」、「痴呆性老人の世界」
海外だと「100,000年後の安全」、「ボウリング・フォー・コロンバイン」

普通の映画だと「ブリキの太鼓」とか「ナチュラル・ボーン・キラーズ」とか色々ありますよ。
最近だと「ムカデ人間2」が上映するかどうか問題になってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答、有難うございます!

この中で、「ゆきゆきて、神軍」「ボウリング・フォー・コロンバイン」は観たことあります。
ゆきゆきて、は、今でも覚えています。観たあと不愉快になって、その後ビデオ屋に行くたびにこのビデオを見つけてはビデオ屋の床に置き足で踏みつけて棚の下に蹴りほうりこんでおきました、笑
まあ、当時は20代と若かったのでそんなことをしていましたが、現在はそんなことはしていません。
確か、思想映画ぽかったので観たくて観たら「天皇を撃て!」と「オナニーシーン」と「排便シーン」この3つが、自分的にこの方(奥崎けんぞう?)を嫌いにさせた感じでした。
今思うとこれは問題の映画ですね!

「痴呆性老人の世界」これがみつからなかった!
「100,000年後の安全」これ良かったです。
「ブリキの太鼓」ちょっと見当たらなかったけどもう一度違う店でさがしてみます。
(最近TUTAYSAは安くなったけど有名な映画すら置かなくなった・・・)
「ムカデ人間2」これを機会に観ました。なんなんすかね、今回知りたい問題映画とはちょっと違うけれど、
すみませんが、これ観て勃起しました;;;;
あの猟奇的な博士が羨ましかった☆

有難うございました!!

お礼日時:2012/04/30 21:40

ちょっと主旨が違うかな。



「スーパーサイズ・ミー」 監督 モーガン・スパーロック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
お礼が遅くなりました。

「スーパーサイズ・ミー」観てみました。
なかなか面白かったです。映画は知っていましたが、たぶんこの機会がなかったら観ていなかったかも、、
でも自分的には面白かったですね☆

有難うございました!

お礼日時:2012/04/30 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング