アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病で医者から、出社停止の診断書が出され会社を休んでいてお金が全くありません。
生活費はカードで払って先延ばしにしてローンで。。。
といった感じで。マジでお金がありません。

しかし、友達の結婚式に招待され、そのときはまだ働いており、
出席します。と返事をだしました。
私は、出席したいと思っていますし、友達にお金がないからとか言いたくないですし。
親とは仲が悪く頼る事ができません。
鬱病で会社を休んでいる事も皆に知られたくありません。

どうしたらよいでしょうか?
来週末に結婚式が迫っています。

お金がないので病院にも行きたくないのですが、薬も必要ですし、
復職する為には医師の診断書が必要なので、通い続けるしかありません。
早く復職したいと医師に言っているのですが、もう少し様子を見ましょうと言われなかなか復職できません。


お金がない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

A 回答 (5件)

>適当に理由をつけてやりすごす事ができない性格なのです。



であれば、正直に説明するしかないですよね。でも、一方では

>鬱病で会社を休んでいる事も皆に知られたくありません。

なわけですから、となると何か適当な理由をつけて欠席するしかないわけですよ。

他の回答者さんも提案されていますが、法事あたりが適当だと思いますよ。
招待されて出席で返事もしてしまっているので、
ご祝儀(1万円で十分です)は必要ですけどね。

>親とは仲が悪く頼る事ができません。

現状(この先の事も含めて)を考えると、
仲が悪いなどと言っていられる状態ではないようにも思えます。
#もちろん、病の原因が親御さんだと言うのなら話は変わってきますが。

なにはともあれ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/05 12:57

親しい友達ならきちんと理由をメールなどで伝えて、働いてからお祝いさせてねとか、今お金ないから欠席させてとかするのはいかがですか?無理してまで出してくれるのは気がひけるはずですし気持ちが大事ですよ。


負債がなくなれば生活保護課に相談しても良いと思います。私も鬱だから気持ち分かります。お互い頑張ろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/05 12:57

急に法事で抜けられないとか用事をでっちあげて、急ぎ欠席を伝えて下さい。

席をとったなら、食事代くらいになるご祝儀はつつまなくてはなりません。
病気で入院になったでもいいでしょう。
鬱が酷くなり入院するのは稀ではありません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱病に対してとても理解があるようでなによりです。
ありがとうございます。

私は、お金がない以前に病気でしたね。

ご祝儀をつつんで、式は欠席させて頂く
という方向でもっていけたらと思います。


その事が今気にかかっているようで、結婚式に出席して失敗する夢をしょっちゅう見ます。

お礼日時:2012/04/04 20:26

私も今鬱病です。

ほとんどよほどの事が無い限りは家に居ます。ひどい時は恥ずかしい話ですがお風呂も入れず歯も磨けません。ましてや貴方の書いて有る結婚式などと言う大勢の人混みなど到底出れません。後私の場合はですが生きる気力が少ないのでお金などほとんど執着心が有りません。ですので貴方がもし医者から鬱病と診断されたので有ればまだ早い段階で良かったと思いますよ。ですのでお医者の指示に従って今は安静にして薬をちゃんと飲んで病気を治す事が先決で友人の結婚式などに出席してる場合では無いと私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたも鬱病なのですね。お大事に。
そんなつらいときに私の質問に回答して頂きありがとうございます。

>結婚式などに出席してる場合では無い。
ですよね。

もし結婚式に出席してもその後の病気の事を考えるとお金の問題以上かもしれませんね。

お礼日時:2012/04/04 20:22

適当な理由をでっちあげて欠席するしかないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、適当に理由をつけてやりすごす事ができない性格なのです。
だから鬱病になってしまったのかもしれません。

お礼日時:2012/04/04 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!