ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

定時制の高校に合格
したのですが、服装について
困っています。

(1)入学式の服装

(2)毎日の服装

この2つで困り果てています。

今まで2年間、制服の高校に
通っていたので雰囲気が
掴めません…

制服は禁止って言われたので
スーツとかは持っていません>_<

アドバイスを下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

きばつなものでなければ普段着でいいのではないでしょうか?

定時制高校というのは,よく悪くも「自由」なところであるはずです。

制服禁止というのは,私とすると違和感をおぼえますが,

制服を着ていくと,

自分はかつてこんな高校に通っていたのだということを

アピールしていると勘ぐられて,

それがイジメの契機になることを避けるという

考えからなのでしょうね。

ふだんの通学でも,普段着でOKだと思います。

全日で制服のない学校に通ったと仮定して

服装を選べばいいと思います。

中には相当な服装でやってくる生徒にも

出会うこともありそうです。

いい高校生活になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

普段の私服で
良いんですねo(^-^)o

頑張ってみます!
ありがとうございます。

私は20歳の時に定時制高校へ入学して24歳の時に卒業しました。

入学式と卒業式の時にはスーツを着て出席して、普段の授業は派手ではない普通の服装で出席していました。
 会社の制服で行ったりすると「会社の宣伝か」とツッコミを入れられる可能性があるのでやめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

普段は派手じゃない服装で
行くといいんですねo(^-^)o

ありがとうございます!!

私も、ん十年前定時に通ってました。

スーツ無いならレンタルを探して見ましょう。
働いていたので作業服で行った事もあります。 準看護婦(今は看護師)も居たし自衛隊も居ました。
毎日の服なんてジーンズでもジャージでもいいんです。あんまり派手ではなければいいんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

スーツのレンタルが
あるんですか!!

探してみます(*^o^*)

ありがとうございます。

5年前に定時制高校で教えていました。

定時制高校に制服はありません。
私服もどんなものでもいいのです。

中学校の生活が怠慢で全日制高校に行けなかった生徒もいます。
そんな生徒はほとんどが1年で辞めていきます。
しかし、中卒で働き始めて、世間の中卒への風当たりの強さを身にしみて
受けて、20歳くらいで定時制高校に可用性ともいます。
私も感銘を受けるくらい優秀な生徒もいました。
そのような生徒は概して工場の作業着で来ます。
また、若いときに高校に行けなかった50代、60代の人も数人おられます。
この方々も頭が下がるくらいよく勉強されました。
また、メイドカフェでバイトをしていてメイドさんの服で来る女子生徒もいました。
その子は点呼の際に、店の名前で「○○ちゃん」と呼んでと言ってました。

要は服装なんかどうでもいいのです。
学校で何を学ぶかが重要です。
定時制の先生にも2種類有ります。
全日制が朝早くて責任が重くて面倒だから定時制に来ている先生もいます。
しかし、そのような先生を見ても幻滅しないでください。
どこの社会にも働かずに給料をもらおうとする人間はいるものです。
半分以上はあなたの事を考えて、未来を切り開く助けをしてくれる先生です。

定時制高校は高1がヤマです。
この段階で多くの生徒が辞めていきます。
1年間はとにかくがんばって続けてください。
勉強は一生のうちでどの時期でもできます。
どこでやり始めても遅いと言うことはないのです。
しかし、日本の社会はそれを許してはくれないようです。
    • 0
この回答へのお礼

服装をこだわらないように
して1年間頑張って通います。

ありがとうございます!>_<

基本的には何でも良いニャ。

余り派手デ派手でないカジュアルな服を着ていけば良いニャ。(入学式も普段もニャ)
    • 0
この回答へのお礼

普段の私服で
入学式、行きます(*´▽`*)

ありがとうございます!