ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

定時制の高校に合格
したのですが、服装について
困っています。

(1)入学式の服装

(2)毎日の服装

この2つで困り果てています。

今まで2年間、制服の高校に
通っていたので雰囲気が
掴めません…

制服は禁止って言われたので
スーツとかは持っていません>_<

アドバイスを下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

きばつなものでなければ普段着でいいのではないでしょうか?



定時制高校というのは,よく悪くも「自由」なところであるはずです。


制服禁止というのは,私とすると違和感をおぼえますが,

制服を着ていくと,

自分はかつてこんな高校に通っていたのだということを

アピールしていると勘ぐられて,

それがイジメの契機になることを避けるという

考えからなのでしょうね。


ふだんの通学でも,普段着でOKだと思います。

全日で制服のない学校に通ったと仮定して

服装を選べばいいと思います。

中には相当な服装でやってくる生徒にも

出会うこともありそうです。

いい高校生活になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段の私服で
良いんですねo(^-^)o

頑張ってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/04 21:57

 私は20歳の時に定時制高校へ入学して24歳の時に卒業しました。


 入学式と卒業式の時にはスーツを着て出席して、普段の授業は派手ではない普通の服装で出席していました。
 会社の制服で行ったりすると「会社の宣伝か」とツッコミを入れられる可能性があるのでやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は派手じゃない服装で
行くといいんですねo(^-^)o

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/04/04 21:51

私も、ん十年前定時に通ってました。

スーツ無いならレンタルを探して見ましょう。
働いていたので作業服で行った事もあります。 準看護婦(今は看護師)も居たし自衛隊も居ました。
毎日の服なんてジーンズでもジャージでもいいんです。あんまり派手ではなければいいんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツのレンタルが
あるんですか!!

探してみます(*^o^*)

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/04 21:54

5年前に定時制高校で教えていました。


定時制高校に制服はありません。
私服もどんなものでもいいのです。

中学校の生活が怠慢で全日制高校に行けなかった生徒もいます。
そんな生徒はほとんどが1年で辞めていきます。
しかし、中卒で働き始めて、世間の中卒への風当たりの強さを身にしみて
受けて、20歳くらいで定時制高校に可用性ともいます。
私も感銘を受けるくらい優秀な生徒もいました。
そのような生徒は概して工場の作業着で来ます。
また、若いときに高校に行けなかった50代、60代の人も数人おられます。
この方々も頭が下がるくらいよく勉強されました。
また、メイドカフェでバイトをしていてメイドさんの服で来る女子生徒もいました。
その子は点呼の際に、店の名前で「○○ちゃん」と呼んでと言ってました。

要は服装なんかどうでもいいのです。
学校で何を学ぶかが重要です。
定時制の先生にも2種類有ります。
全日制が朝早くて責任が重くて面倒だから定時制に来ている先生もいます。
しかし、そのような先生を見ても幻滅しないでください。
どこの社会にも働かずに給料をもらおうとする人間はいるものです。
半分以上はあなたの事を考えて、未来を切り開く助けをしてくれる先生です。

定時制高校は高1がヤマです。
この段階で多くの生徒が辞めていきます。
1年間はとにかくがんばって続けてください。
勉強は一生のうちでどの時期でもできます。
どこでやり始めても遅いと言うことはないのです。
しかし、日本の社会はそれを許してはくれないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服装をこだわらないように
して1年間頑張って通います。

ありがとうございます!>_<

お礼日時:2012/04/04 22:04

 基本的には何でも良いニャ。


 余り派手デ派手でないカジュアルな服を着ていけば良いニャ。(入学式も普段もニャ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段の私服で
入学式、行きます(*´▽`*)

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/04 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定時制の入学式、生徒の服装は?

4月に長男(15歳)の定時制の入学式があります。
まだ15歳(未成年)ですが、周りには社会人のかたもおられるそうなので、やっぱりフォーマルでもいいから、スーツを着せた方が良いのかな?と迷っています。一応制服は無いということなのですが、チョイスを間違ってへこむのもちょっと怖い気がします。実際のところ、どうなんでしょうか、決まりはあるのでしょうか?傾向を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私の長男も定時制に通学していました。入学式の時は普段着だったと思いますが、あまりに奇抜な格好や派手な服装はやはりやめておいた方がいいと思います。

学校によってはスーツを指定する所もあると思いますが、学校に問い合わせるのが確実だと思います。ただ、これも学校によって異なると思いますが、入学案内に「どんな服装をしないさい」と書かれた案内書が届くと思います。(くどいようですが、学校によって異なります。)

定時制になると親側も大変ですが、温かく見守ってやって下さいね。年齢の異なる生徒さんも多数いらっしゃいますので、環境の変化に戸惑う場合があります。ただ、定時制には全日制にはない強固なチームワークが出来上がりますので、そうなるよう学校側にも働きかける事が親としての努めだと思います。

我が長男も2年前に卒業し、今は専門学校に通っています。無事、卒業されん事、お祈り致します。(卒業式はスーツでした。)

Q定時制高校のことについて

今年の7月に高校を中退し来年の4月に定時制に入学する予定なのですが、分からないことが色々あります。具体的に教えて頂けたら幸いです。(高校は1年生の時に中退し単位は修得していません)

入学試験はどのように行われました。

入学試験のときの服装はどのような格好で行ったらいいのでしょうか。

願書等は出身の中学校でもらえるのでしょうか。

その他、色々ありましたらおしえてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。 都内の定時制出身です。

今でも変っていなければ定時制は4年間の履修が必要の筈です。理由は夜間定時ですと17:00~21:00と普通課に比べ授業時間が少ないのでそのようなスタイルとなっている筈です。

入学試験は特に変わった事はありませんでしたが、問題は数学なら因数分解、二次方程式の解の公式、二次関数の理解程度、国語は平易な文章の指示語の意味、漢字の読み書き、英語も同じ要領でした。
特に重視したのは面接でしょう。「やる気の無い、ヤンキーみたいな態度」等はここで落とされます。

服装は奇抜なファッションでなければ問題は無いでしょう。せめてYシャツにジーンズ位はと言った所でしょうか?

願書は高校の何学期で中退したかわかりませんが、学校事務局の指示に従ってください。恐らく高校だと思います。

そして一番重要なのは定時制は「人種の坩堝」です。
たとえ同学年であっても或いは下級生であっても、年上ならばきちんと挨拶することこれが非常に大切なことであり、決して自分の殻に閉じこもらないこと。

ここで受けたことは勉強は大して役に立ちませんが、後々人間として大きな事を与えてくれるでしょう。
決して「肩書き」等に振り回されず生きる道を与えてくれる筈ですし、卒業までの4年間は厳しい道です。しかしそれをやり遂げた時は本当に涙が出るほど嬉しいものです。

期待しています。

こんばんは。 都内の定時制出身です。

今でも変っていなければ定時制は4年間の履修が必要の筈です。理由は夜間定時ですと17:00~21:00と普通課に比べ授業時間が少ないのでそのようなスタイルとなっている筈です。

入学試験は特に変わった事はありませんでしたが、問題は数学なら因数分解、二次方程式の解の公式、二次関数の理解程度、国語は平易な文章の指示語の意味、漢字の読み書き、英語も同じ要領でした。
特に重視したのは面接でしょう。「やる気の無い、ヤンキーみたいな態度」等はここで落とされま...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q定時制高校にしようか悩んでます 

よーこっていう者ですが、困ってます。
定時制について質問させてください。
1、制服ってあるんですか?(私は私服がいいのですが・・・)
2、校則ゆるいですか?もしくはあるんですか?
3、どれくらい自由なんですか?(夜間制なら昼間街に行っても補導されないとか)
4、4年制って長く感じますか?
5、個人それぞれだと思いますが・・・全日制より楽しいですか?楽しかったですか?
・・・などです。1、2などは高校それぞれだと思いますが、それでもかまわないので教えて下さい。参考にします。特に5番の質問の答えが聞きたいです。質問と関係ないことでも大歓迎です。よろしくお願いします。五月末くらいまで答え待ってます。

Aベストアンサー

はじめまして。千葉県の工業高校の定時制を卒業している30代・女です。
でももう12年くらい前の話なので、参考になるかな?

1)私の学校は私服でしたが、普通科の定時制は全日制の制服を着用だったようです。
2)校則について。#2の先生もおっしゃっていますが、あってないような校則だと私も思います。特に工業高校の場合は、仕事の都合上もあり車両可能、喫煙も場所によりでした。でも県内の普通科はもっと校則は厳しいと聞いています。車両可能なのは、うちの学校だけでしたし。
(3)の回答に通じるけど、校則が厳しいかという問題以上に仕事をしてる上での、社会生活でのルールの方が厳しんじゃないのかな。校則がゆるいからこそ、自分のルール(ものさし)で判断していくようになってました。だから悪くなる人は悪くなるし、良くなる人は良くなる。
入学したては誰もが、束縛から解放される=自由って思っていたけど、そうじゃないんだね。本当の自由を得るのって結構大変なんだね、って話を卒業のころはしてました。
補導は、全日制よりされてるんじゃないかなぁ、すごい目をつけられやすいみたいだから(笑)。

4年が長いか?人それぞれですが、先生方は2年の夏休み明けで卒業人数が決まると言っていたくらい、その時期に退学者が多い。仕事も出来るようになってお給料も入るでしょ。やっぱり勉強したくねーなーって。でも辞めた人が数年後に復学したいって言ってました。だから一時のお金や遊びの魔力に勝てれば、4年は長くないと思います。

補足ですが、私の学校は500人中、女子5人とかって世界で、可愛がってもらいました。
夜、そのまま朝まで遊んだこともあったし、先生とも大きなケンカしたしね。
工業だったので、実験とか製図とかも仕事や恋愛の話しながら、夜なべしたりして。
でもみんな真面目に提出してたなぁ。

最後の(5)ですが、楽しかったですよ!
私は早く仕事がしたかったから、勉強の時間が短い定時制にして仕事も並行していくのは平気だったし、そういう仲間は続きました。
定時制、通信制は人から見れば自由なイメージがあるかもしれないけど、勉強する時間を自分でバランスしたり、仕事と両立するのは他の社員さんにも申し訳ない分、しっかりやらなくちゃならない。でも仲間は全日制より幅が広くて面白い。復学を望む定年のおじさんやら、ヤンキーやら引きこもりやら。でも全部ひっくるめて、軽視しないで卒業まで面倒見てくれた先生たちがいたし、なにより、自分の物差しで判断していくことが嬉しかったしね。

酒もタバコも、今みたいに厳しくなかったせいもあるかもしれないけど(笑)。

もし仕事をするつもりはなくて、勉強時間が短いだけ、解放されそうだからという理由で定時制を考えているなら、再検討の余地ありです。
でも、すでにやりたいことがはっきりしているなら、定時制も悪くはありません。
どんな先生がいるか?
どんな内容の授業をしているか?は、知っておいた方がいいかもしれないですね。
どこの定時制も、全部が良いというわけじゃないと思うから。

自分が何を必要としているのか、時間の限り考えてしっかり選んでくださいね。
健闘を祈ります!

授業後のビール?もちろん、おいしかったですよ!

はじめまして。千葉県の工業高校の定時制を卒業している30代・女です。
でももう12年くらい前の話なので、参考になるかな?

1)私の学校は私服でしたが、普通科の定時制は全日制の制服を着用だったようです。
2)校則について。#2の先生もおっしゃっていますが、あってないような校則だと私も思います。特に工業高校の場合は、仕事の都合上もあり車両可能、喫煙も場所によりでした。でも県内の普通科はもっと校則は厳しいと聞いています。車両可能なのは、うちの学校だけでしたし。
(3)の回答に通...続きを読む

Q公立定時制から公立全日制への編入はできますか?

(文章が大変長くなりますので、お付き合い頂ける方のみお願いします)
公立定時制昼間主に通う高1女子です。
ちなみに授業1時間=90分、それが1日3時間あり、3年で卒業できる高校です。

中学時代は勉強が大嫌いで、テスト前の勉強もほとんどしたこと無し。成績など気にせず、どんな高校に行っても同じだと思っていました。
それでも90人いる学年の中、テストでは1年の時は10位以内、2~3年では20位以内を保っていました。
中学3年時のテスト結果の通知に記されている偏差値は一番最低で59、最高で62です。

私は将来、声優業に就きたいと思っています。役者や音楽家など、「表現者」には誰にも劣らない個性や感性が必要かと思います。
今通っている学校は規則も厳しくあらず私服で、自由に満ち溢れた学校です。
学びの自由があり、自主性を求められる校風は表現者になりたい私にとって最適の学校だと思い惹かれたのと、自分の志願理由に対し一番合っていた学校だった為この高校を選びました。学校説明などにも夏休みに足を運び、よく考えた結果です。

この学校に通ってみて約一週間経ちます。
ですがもう、毎日通いたいとは思えなくなりました。
この高校(昼間主)の偏差値は45以下。それを承知で入学したつもりですが、授業も何か物足りません。
校風が自由なところに惹かれた、ですが自由すぎて着いていけません。馴染めません。中学の時は校則に縛られてうんざりでしたが、厳しいくらいのルールがあってこその自由だと今更気付かされました。
また、未だにクラスメートの誰にも話しかけられません。もう既に仲のいいグループが出来てしまっており、仲に入りづらいのです。しかも私とタイプの合わない雰囲気の人ばかり。中学時代仲の良かった人の様な子がいません。
相手から話し掛けてきてくれたのはたった1人です。その人とも気が合う気がしません。話していても沈黙ばかり。人見知りが激しく内気な私には堪えます。みんな朝、教室でワイワイ騒いでいるのに、私は教室へ入ることに躊躇してしまいます。結局教室に入るのはチャイムギリギリです。
ホームルームで聞いた担任の先生の「この高校で沢山いい友達を作って下さい」という言葉には、とても応えられないと思いました。
苦痛を感じ、何故この学校に通っているのかわからなりました。
最近は嫌な夢まで見ました。

電車の時間が合わないので、中学時代仲の良かったの友達とも中々会えません。
他愛も無い話が出来る人に会えなく、ついイライラしてしまいます。
昨日は中学の先輩に会い、この高校に通っていると伝えたら「何であんなに頭良かったのにそこ通ってるの?」と言われました。
先月までの私ならば、そんなことを言われても「跳ね返してやる!」ぐらいの意気だったのですが、今の私には冷たく突き刺さるばかりです。
劣等感さえ感じます。

そこで考えました。
私が今通う高校の次に志望(第二志望)していた高校に編入はできないか。
その高校は全日制、偏差値は58程度です。
中学3年の三者面談のとき、担任の先生に「ここなら合格できるよ」とも言われていました。
そこには今通っている高校には無い演劇部と放送部があり、声優を目指す私にはいいかと思います。

父は地元一番の進学校出身者、母は私が編入したいと考えている高校の出身です。
父は私が、今通っている高校に行きたいと言い出した時に「お前の実力に合った、もっと上の高校に行け」と言って来ました。私自身は大学に進学するつもりは全く無いのですが、父は「そのうち気が変わるかもしれない。その為に自分のレベルに見合った高校を選べ」と言っていました。
私はそんな親心を跳ね除け、今の高校に通うことを決心しました。
それくらい意思は固かったです。「何でそんなにレベル下げるの?」という同級生からの質問も気にしませんでした。
頑固な父の意見を跳ね除けてまでも通いたいと思った高校。
そんな高校だったはずなのに、充実の「じ」の字さえ見えません。

これから3年、こんな虚無感を抱きながら過ぎていってしまうのはどうしても嫌です。退学もしたくありません。
母は「自分で選んだ高校なんだから、文句は言わせない」の一点張りです。それは自分でも当たり前だと思っています。編入したいなど簡単に言い出せません。父も賛成はしてくれないことでしょう。
それでも、このままの生活は嫌だと思っています。

そこで質問です。
今私が通っている県立定時制高校→県立全日制高校への編入は出来ますか?
また、編入できる際はどのような試験や条件等あるのでしょう。
詳細を教えて頂ければ幸いです。

・大変長い文章、読んで下さってありがとうございます。
伝えたいことが上手くまとめられず書ききれていないのですが、大目に見てやって下さい。質問があれば答えます。宜しくお願いします。

(文章が大変長くなりますので、お付き合い頂ける方のみお願いします)
公立定時制昼間主に通う高1女子です。
ちなみに授業1時間=90分、それが1日3時間あり、3年で卒業できる高校です。

中学時代は勉強が大嫌いで、テスト前の勉強もほとんどしたこと無し。成績など気にせず、どんな高校に行っても同じだと思っていました。
それでも90人いる学年の中、テストでは1年の時は10位以内、2~3年では20位以内を保っていました。
中学3年時のテスト結果の通知に記されている偏差値は一番最低で59、最高で62です...続きを読む

Aベストアンサー

定時制を退学して来年、全日制を受けるほか方法がないと思います。

自分もあなたと同じように高校選択を間違い自分のレベルより低い高校に入りました。自分の場合はその高校にしかない部活に入りたくて公立を受けずに私立専願でした。今でも高校を退学して大検を受ければ良かった後悔しています。今、言えることは自分に合わない高校なら辞めたほうがよいとアドバイスしておきます。

Q定時制高校の志願理由

定時制高校の面接について質問です。
定時制の学校を受験するんですが志願理由は決まってるんですがどうやって言いたい事をまとめていいかわかりません。
・中1の時いじめにあい学校に行けなくなったが高校ではがんばりたい。
・不登校中勉強せず遊んでばっかで後悔してて今は勉強を真面目にやりたい。
これを伝えたいんですがどう文章を組み立てていいかわかりません。
アドバイスおねがいします。
あと面接で志望理由以外でよく聞かれる事、気をつける事など教えてください。

Aベストアンサー

俺も似たようなものだった
それで単位制高校に入ったが行事もないし勉強も自由にできていいぞ
若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁
私立嘆願にしろ早稲田とか(三教科なら一日10時間一年で行ける)
7教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない
英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる

以下勉強法
まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250
文法は程ほどでいいと思うが、でもまぁ性格によりけりだな
そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳だ
しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めしよう
NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版)
3800語の身の回りの単語を写真付きで
(400円中古)
動詞特化ならこっちかな
Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese(飽きないよこれ)
絵で英単語 中学生ならこれ
languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る
タンゴリキ 勝負しようぜ
ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも
ネコ画像と英単語 猫可愛い
vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き)
ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ
英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな
白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある
ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える
オススメ受験参考書duo(中級単語の例文集) 入試頻出英文1960(出来るだけ早く終わらせて) ユメタン(初中上級) 英語表現辞典(日記文特化) コネクト英単語(単語の知識の定着に) 院単(最難関用) つむぐ英単語(語源重視)
徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web(超優秀な電子辞書) 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時)
nextstage(この時が一番つらいが終われば後は楽だから) 英文法いじわる250(絶対やるべき) デイビッド・セイン(会話文特化ちょっと言ってることが極端かな) 英語フレーズ4000(息抜きに)
夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしよう
カフェインの薬を取ると眠くなくなるよ
カラーイラスト世界の生活史
32巻まであり、その全てのページが超美麗フルカラーとその説明
当時の人の生活ぶりがよく分かる(おっぱいあり)
受験向きなのは集英社の人物辞典、できごと辞典など漫画系各種だけど、これはそれより読んでいて楽しいし、受験用語を頭に定着させるイメージにも使えるし、早稲田などのマニアック問題対策にも使える
日本史なら21世紀こども大百科 歴史館がこれと似たようなかんじ
なるほど、政治経済の人気が出ない訳だ
当日はユンケルスター(4000円)でドーピング
国語はひたすら過去問だ(なぜなら志望校ごとに傾向がかなり違うから←その前に語彙力を増やす参考書が重要)
古文は電子辞書併用でformulaをまず仕上げて、徒然草英語を暗記、そのあと有名作品の訳を流し読み
漢文は早覚え→問題集でおk
世界史は上ので覚えたあと、ナビゲーター四冊でがっちりとやって終わり
みんみん打破とかブドウ糖とかもオススメ
忘れていたが古典は 絵本徒然草(徒然草背景雑学&ブログっぽい訳)が面白い

俺も似たようなものだった
それで単位制高校に入ったが行事もないし勉強も自由にできていいぞ
若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁
私立嘆願にしろ早稲田とか(三教科なら一日10時間一年で行ける)
7教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない
英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる

以下勉強法
まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250
文法...続きを読む

Q定時制はどんな人が落ちるの?

定時制はどんな人が落ちるの?

Aベストアンサー

定時制高校であれば中学を卒業してないと合格しません。定時制で落ちる、というのは入学の条件が達していない場合です。それと定員オーバーの場合ですね。その場合は成績順に入学になるのだと思います。

Q高校の入学式に親は参加しますか?

現在中2の子供を持つ親です。ちょっと気がはやいのですが来年春高校の入学式に私ら両親は行ってもいいのでしょうか? 自分の時は親なんか誰も来てなかったような。でも大事なひとり娘のハレの日なので行きたいのが半分、止めたほうがいいと思うのが半分。

最近の高校の入学式事情に詳しい方、経験者の方、また現役高校生の方 私たちのような親バカは他にもいるのでしょうか? いろんな方の立場のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はこの春、大学を卒業した者です。
今回は私の経験を書かせていただきますね。

私の高校の入学式には母親が来てくれました。
ちょうど妹の中学の入学式と重なってしまったのですが、親も高校の入学式は初めてだったので妹には泣かれて可哀想なことをしましたが私の方へ来てくれていました。

私の高校の入学式は、式が終わるとそれぞれの教室で担任の先生から説明が生徒に行われるだけで、親御さん達は「式に参列」だけという形でしたよ。入学前の春休み中に体操服だとか教科書の販売も済んでいたので、特に荷物もなかったと思います。
ですから、お子さんに入学当日に多くの荷物が手渡せられるのでしたら、是非、助けてもらえれば、子供としてはありがたいですね(笑)

ちなみに、私も娘さんと同じ女ですが、親に来て欲しくないとは全く思いませんでしたよ。高校となると、今までいた友達が必ずしも一緒に進学するとは限りませんし、不安なものです。

それに、高校の入学式も卒業式も、大勢の親御さんで会場はいっぱいですよ。
私の中学時代は少人数の学校でしたが、高校ともなると、1学年が10倍近くの生徒数になりました。
お子さんが通われている現在の中学校1学年の生徒数と、入試を受けられ入学なさる高校の1学年の生徒数の比がどれだけ変わってくるのか分かりませんが、私はこのような環境の変化がありましたので、高校の入学式に親が来てくれていても、親が私の入学式典の際の入場や退場を見るのもかなり困難なことだっただろうと思いますよ。
私も親がどこにいるのかなんて全然分からなかったし、親の存在なんて気になりませんでした。

それに、私の中では入学式、卒業式は親に見てもらえるもの、来てもらえるもの、という意識がありますけど(^^ゞ もちろん、感謝しているので、是非来て欲しいものです。

ちなみに、私の大学の卒業式にも大勢の親御さんがいらっしゃいましたよ。夫婦、祖父母まで、一家で来られているご家族もいましたし。私の母親も来るつもりでいましたが、式典当日、母親と大喧嘩してしまい、来てもらえませんでしたよ(涙)それはそれで悲しかったりします。大学の卒業式ともなれば、中には親御さんが式典に来られない方も増えてきますが、それでも大勢で賑わうものですよ(^_^)

是非、入学式には行かれてみてはいかがでしょう。
入学式と卒業式のお子さんの変化を見届けてあげられる楽しみが3年後に待っていると思いますよ。

こんにちは。

私はこの春、大学を卒業した者です。
今回は私の経験を書かせていただきますね。

私の高校の入学式には母親が来てくれました。
ちょうど妹の中学の入学式と重なってしまったのですが、親も高校の入学式は初めてだったので妹には泣かれて可哀想なことをしましたが私の方へ来てくれていました。

私の高校の入学式は、式が終わるとそれぞれの教室で担任の先生から説明が生徒に行われるだけで、親御さん達は「式に参列」だけという形でしたよ。入学前の春休み中に体操服だとか教科書の販売も...続きを読む

Q中学校に行ってなく定時制

自分の友達(16歳)が定時制の学校に行きたいと言っています。

ただ、友達は中学校に行っていなく、学力も小学生並であると思います。
ですので、まず☆中学校の間の学力をどのようにしてまかなうか☆
また、☆定時制の入試問題等もどのようなものか☆教えていただきたいです。

友達は、人間関係に問題があり、中学校に行っていませんでした。
なので、塾に行って学習するというのはあまり良くないと思います。

受けようと思っているのは来年度だそうです。

上記の☆で挟んだ部分のことについて教えてもらいたいです。

本当に助けてあげたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定時制のなによりいいよところは、少人数で勉強の面倒をみてもらえるところです。中学校3年間不登校でも勉強の方法から教えてもらえます。中学時代のつめこみよりも、朝起きて普通のご飯を食べて、一日仕事なり、勉強なりこつこつ努力が持続できるトレーニングのほうがよほど大事かと思います。
持続力は大変重要です。定時制はほとんど4年制かだらです。
定時制の入試問題は5教科+面接ではないでしょうか。(県によって違います)

Q神奈川県私立高校、定時制、通信制について

中2の娘を持つ母です。
成績が悪くオール2です。
不登校、学習障害、授業態度が悪いわけではありません。
(テストの点数が取れず提出物でやっと2をもらっている感じです)
この前の中間結果で、1がつきそうな科目がありました。

今の時点では、公立は半ばあきらめています。
通信制や定時制は、考えていません。


私立を受験するにしてもある程度内申がないとダメと聞いています・。
娘のような状況で行ける私立はありますか?
また定時制通信制だっていいじゃないと、気持ちを切り替えられたご両親がいたらお話ください。

今まで娘のやる気が出るよう、続くよう色々試しましたが(勉強の事、将来の事・・・)ダメでした。
勉強がわからないのではなくやらないのです。
個別塾、学校でも指導を受けていますがスイッチが入らないのです。
99.8%の中学生が高校に行くと学年集会で言われたようで、今のままでも高校へ行けると思っています。

Aベストアンサー

ご心配ですね。
毎日登校し、提出物も出し、授業態度も悪くない。
それなのに、テストの点数が取れないのですね。

ただ、授業態度も良く、宿題もするのに、
>勉強がわからないのではなくやらないのです。
というのは、疑問です。 
わからないと考えるのが普通なのですが、わかっているとお考えになる理由は何なのでしょう?

わからないから「やる気」になれないのではありませんか?
状況を正確に把握するためにも、心理検査をいくつか組み合わせて受けてみてはいかがでしょうか?
視覚と聴覚のどちらが強いか? 短期記憶と長期記憶の関係、全体としての知的レベル(学校での学習内容とは直結していませんので、潜在的な能力がわかります。)、集中力の問題などを調べて頂けます。

何かを理解する時に普通とは少し違った切り口から取り組む方が得意なタイプの方かもしれません。
真面目に取り組んでいるのに成績がオール2というのは、何か問題が隠れているようにしか思えません。
高校選びの前に、是非とも心理検査(知的検査を含む)を、受けてみてはいかがでしょうか。

いずれにしろ、本人が望めば進学先はあります。 本人の持っている能力の把握を先に考えましょう。

ご心配ですね。
毎日登校し、提出物も出し、授業態度も悪くない。
それなのに、テストの点数が取れないのですね。

ただ、授業態度も良く、宿題もするのに、
>勉強がわからないのではなくやらないのです。
というのは、疑問です。 
わからないと考えるのが普通なのですが、わかっているとお考えになる理由は何なのでしょう?

わからないから「やる気」になれないのではありませんか?
状況を正確に把握するためにも、心理検査をいくつか組み合わせて受けてみてはいかがでしょうか?
視覚と聴覚のどちらが強いか...続きを読む


人気Q&Aランキング