プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在28週で、昨日の検診の折に、逆子だと言われました。

帰って主人に話すと、『お灸したら大丈夫』と言われ、義母も賛成していました。

今夜、主人がお灸をしてくれる予定なのですが、正直、お灸に対する不安と、ほんとにそんなので直るの??っていう疑問でいっぱいです。

お灸で逆子が治った方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

長男、次男が一時期、逆子でした。

かかりつけが助産院だったせいもあり、お灸、しましたよ。
御主人やお姑さんはお灸に詳しいのでしょうか??

助産院で教わった方法ですが…
足の小指、爪の生え際くらいにすえます。
熱くなったら、はずしてくださいね。やけどします。

逆子の原因の一つに、体の冷えがあります。
それの解消のようなのですが、助産院ではお灸だけではなく、赤ちゃんの位置によって寝る向きなどの指導もされます。
どうしてもの場合は、外回転術も。

私は、長男のとき30週の病院健診で逆子が判明。医師に【帝王切開なら早めに予約とってね】という言葉にショックで、助産院で産みたい~と泣きついて、ケアしてもらい、2週間後には治りました。
次男は逆子ではなくて、横位。おなかはっちゃってはっちゃって大変でした。

不安があるようだったら、お近くの助産院に相談されてもいいかもしれません。
もちろん、ケアだけでもやってくれるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々と、ご回答ありがとうございます。
主人は、鍼灸接骨院に勤務してまして、本人は鍼灸の免許は持ってませんので本職ではありませんが、ある程度の知識はあるようです。
昨夜は、右足首にお灸をされましたが、ホントにこんなので、効くの??って思ってしまいました。

今まで、婦人科系の病気を繰り返しての妊娠だったので、総合病院での出産しか頭にありませんでした。
あいにく、私の住んでる近くには、助産院は聞いたことがありませんが、ちょっと調べてみます。

長男さんのときは、2週間で治ったんですね。私も、お灸の成果を信じて、頑張ります。