プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前に整理が終わりました。
生理中も食欲がなく、三日ぐらい前から朝夕の食事を食べません。
大好きな「鶏の骨付きササミの燻製」のおやつは食べますが、以前ほど喜んで食べません。
水もあまり飲みません。
布団にもぐり込んで寝てばかりなので、そのまま寝かせております。
散歩は行ってます。
ウンチも少しはしています。

1.5歳のチワワ、メスです。

以上ですが、このような症状について解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1歳半とのことですから、ちょうど2度目の発情ですね。


数ヶ月前におきたはずの初回発情期に比べ、卵巣もより発育していますから、
エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌量
も当然多くなります。
初回と比べ、より本格的な発情ですので、その間は性格変化や食欲減退など
が顕著ですね。

いずれも発情期の一過性的な症状ですから、普段の飼育環境や既往症などの
心配がないなら、とりたてて心配なさる必要はないでしょう。
もう数日~1週間もすれば「発情休止期」に入りますので、それに伴って元の
ようになります。

ただし何度も空発情をさせることは、けっして身体によいことはないので、次
の発情期に入る前に「避妊手術」をなさってくださいね。
近いうちに、予防接種をなさるとのことですから、その1ヶ月後くらいが良いか
と思われます。

(元 飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。
昨日、午前中に診察を受け、狂犬病予防注射もしてまいりました。
血液検査をしましたので、3日経ったころ結果が判明するそうですが、現在のところ、健康に異常はないそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 14:44

あくまでも可能性に過ぎないのですが、ヒート ( 犬の生理は、人間の生理とはメカニズムが違うので、整理ではなく、ヒート もしくは 発情出血 と、呼ばれます ) が終わってから食事を全く食べなくなったのであれば、



偽妊娠

の、可能性が高いですね。

後、年齢からすると可能性は低いですが、

子宮蓄膿症

卵巣の病気

などでも、食欲が衰えることがあるようです。


いずれにしても、早めに獣医さんに診察してもらって下さい。
その時は、あらかじめ獣医さんに電話を入れて。
ヒートが終わって1週間目くらいであることを伝えてから、行かれることをお勧めします。
もし、動物病院の待合室や診察室に、未去勢の雄犬がいたら・・・
質問者さんのチワワの身体に残っているヒートの臭いで興奮して。
手が付けられなくなる事もありますからね。

( ちなみに質問者さんが、どんな根拠でヒートが終わったとおっしゃっているのかはわかりませんが、もし、
陰部からの出血がなくなった事 = ヒートの終了
だと思っていらっしゃるのでしたら間違いですよ。
出血がなくなって、約1週間 ~ 10日目が、一番危ない時期・・・その時期に排卵する犬がほとんどですから )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘の通り、出血が終わったので生理が終了と判断しました。
大変貴重な情報をありがとうございました。
近日中に狂犬病の予防接種に行きますので、診察していただく予定です。

お礼日時:2012/04/05 13:42

まず獣医にみて貰って下さい。




年齢的な可能性もありますね。
ハッキリとした結果を出してあげるにも一度、獣医にみせて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近日中に狂犬病の予防接種を受けさせますので、その時診ていただく予定にしています。大切な孫なので・・・。

お礼日時:2012/04/05 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A