何かの出来事が起った時に、それが既に夢で見た光景だった
という事がたまにあります。何か特別な能力があるというのでは
なく、誰もが一度は経験することではないでしょうか?
これは「予知夢」というものでしょうか?

1.この予知夢?のようなものについて詳しく述べられた書籍やサイトを
ご存知でしたら教えてください。

2.また、こういう経験について、みなさんはどうお考えですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下のサイトにデジャヴについて書かれています。


これはきっと誰にでもあることだと思いますが。

参考URL:http://jba.tnt.co.jp/adeno/sci/brain.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 02:39

予知夢って言うか正夢っていうかは  たまに見ます  弟が事故ったって母から電話がくる夢を見た後に  弟と母に言ったらその時は笑って

いたのですが  やはり母から電話がきました  同じような言葉を言われてびっくりしました  けがはなく車が傷ついただけだったのですが  修理代がかかると弟はがっかりしていました  他は夫とけんかをする夢を見た時は  女の子とのメールのやり取りをしているのを偶然みつけて  親しそうな内容だったので怒ってけんかしてる夢だったんですけど  でも何日かしたらやっぱりいたんです 女の子のメル友が  夫が風呂に入ってる時に携帯が鳴って出て  後でかけ直させるって携帯を切った時に  メールのボタンが押ささってメールが出てきたんです  簡単メールのやつだったので出てしまったんですよね  その時は怒るよりもまたかって思ってぞっとしてしまいました  怒るとだめたと思ったけど  やっぱり怒ってしまいました  それが最近の事かな  嫌な事ばっかりでうんざりです  いい夢が見たい  昔はもっと見てたんですけどね      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 02:40

だいぶ以前の事ですが、飛行機が自分の方に向かって飛び込んで来る夢を見て(自分と飛行機の大きさは同じ位でしたが)、「うわぁ~!」っと叫んで飛び起きて、ちょうどいつも目覚める時間でしたので、ドキドキの余韻を残したまま身支度をしながらテレビのニュースを見ていたら、アメリカ軍の訓練機が墜落し、ハイウェイ沿いのレストラン兼モーテルに突っ込み、民間人が犠牲になったという報道していたので、何とも言えない複雑な気分になったことがあります。


何ヶ月か以前も4階建てくらいのビル全体がゲームセンターになっているビルで火災があり、中にいた若い人が窓から落ちていくという夢を見た所、数日後に発展途上国のディスコで同じような状況の火災がありました。
また、わたしの姉が、日本航空のジャンボ機が群馬県の山に墜落した時、あの事故で亡くなられた男性歌手の方の訃報を告げるテレビのニュースの夢をその数日前に見たそうです。

わたしも姉も、別に霊感は強いということはなく、その点では全くフツーです。
でも、自分が予知をすることを意識するようになるとその能力がなくなると、確か下記の本で読みました。

「超常現象の謎を解く」クラーク・A・C著
リム出版新社

もし人間のこういう能力が、事故を未然に防ぐなど良い方向に生かせたら良いのに・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 02:40

1については知らないですが、


2での僕の考えをのべさせてもらいます。
あくまで、僕の考えですよ。
人間は普段から経験をもとに物事を予測していますよね。この経験の中には、意識しても、気づかない経験も含まれているとおもんです。それは、雰囲気とか。。直感みたいなものがあるじゃないですか。そこで、予知夢ですが、人間は寝ているときは、脳のなかでは、データの処理がおこなわれているわけで、ここで、常に物事を予測している人間は、脳での処理の過程で、経験から未来を予想し、夢としてビジョンを送っていてもおかしくはないと、おもいます。物事の予測はデータがおおければ、多いほど、当たる確率は高くなりますよね。いい例が天気予報です。
そう考えると、人間だれでも経験することであり、普通のことじゃないでしょうか?ただ、何が違うかというと、あたったときに、夢とつなげることが、できるかということですね。あと、それが、予知夢があったたのか、それとも単に勘違いしているのかは証明できない点ではないでしょうか?
以上、素人の考えでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 02:41

あ、そうそう、言い忘れました。

今、私の妻が妊娠してるんですが、赤ちゃんの出産に立ち会い、その子が男の子だったという夢を、まだ性別が解らない段階のときにみました。妻や親にも話し「それなら男かもしれん」と話し合っていましたが、先日検診についていったら男の子(であろう)と判明しました。二分の一という確率ですが、結構夢で見て当たってた人っているらしいですよ。あくまで確率は二分の一なんで「予知」とはいえないですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 02:39

一般にはデジャヴ(既視感)といって、一種の錯覚であることが多いはずです。

「あ、これ夢で見た!」とその時は思うものの、いつ見た夢か思い出せることはまず無いと思います。わたしもよくあり、夢日記でもつけて証明しようかとも思いましたが、あれは精神状態がおかしくなるという説もあるのでやめときました。
でも、絶対にないとは言いきれないともおもうんです。あると思ったほうがなんかワクワクするんで私なりには「このあと、お前はジュースをおごってくれたんだ!」とかいって、たかる手段として使ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここ数年頻繁に予知夢を見る

ここ数年頻繁に予知夢を見ます。

夢の中の記憶はすぐに消えてしまいがちですが、私の見る夢はとても鮮明で現実に近いような感覚があります。 
例えば、1ヶ月前に見た夢は予知夢なのかわわかりませんが夢の中で金縛りにあった夢を見ました、そのときの体が動かないというか、何かに縛られて動かないという感覚もはっきり覚えています。

そして、予知夢の内容ですが大体の予知夢は日常のなにげない風景だったり、まだTVで放送されていないCMだったり、まったくやったことのないゲームのワンシーンだったり・・・。

まったくどうでもいいよなものばかりなのですが、実際に夢の内容がまるっきり一緒に現実でおっこっています。

ただ、この場合は予知夢ではなく、正夢といった方が正のではないかと思っております。

そして、予知夢(正夢)を見てもどこかのシーンの断片という形で見るため、その夢が予知夢ということが
見た時点ではわかりません。実際にそれと同じことが起きない限り。

なぜ、このような夢を見るのかはわかりません。霊感があるわけでもありません。
家族に霊感のある人はいますが・・・。

予知夢を見るということは何か理由があるのでしょうか?
それとも何かの精神病なのでしょうか?

どなたか教えてください。

ここ数年頻繁に予知夢を見ます。

夢の中の記憶はすぐに消えてしまいがちですが、私の見る夢はとても鮮明で現実に近いような感覚があります。 
例えば、1ヶ月前に見た夢は予知夢なのかわわかりませんが夢の中で金縛りにあった夢を見ました、そのときの体が動かないというか、何かに縛られて動かないという感覚もはっきり覚えています。

そして、予知夢の内容ですが大体の予知夢は日常のなにげない風景だったり、まだTVで放送されていないCMだったり、まったくやったことのないゲームのワンシーンだったり・・・...続きを読む

Aベストアンサー

私もあります。

私の場合、たとえば昨日、私のいないとこでの友人同士の会話(私の悪口ではないです><)を近くで見て聞いている、という内容の時もあります。後日こういう夢をみたんだよねーというと、その時の二人の会話内容が全く同じで驚かれました。

それは例外として、
私のも少し先の景色を夢でたまに見る、というあなたと同じようなかんじなので、
あまり役にはたたないのですよね。笑

夢の中で、幽体になってふわふわお散歩してるだけだと思います。

私は、霊感のある知人にみてみてーと軽い気持ちで言った時、「あなた生霊を飛ばせるでしょう。見るのこわい」と言われたので、まあ、その一環として寝てる間に散歩もしているって事だと思います。
ちなみに、生霊うんぬんは、飛ばしてる自覚は全くありませんが、私が恨みを感じた相手に飛ばしていて、体調不良等を相手に起こしてるそうです。

理由はなく、ただふわふわしてるんだと思います。
生霊の事をいきなりいわれたとき、そういえばよく夢で先の事とか見てしまうことあるけど、そういうことかーと思いました。
ロト6の数字とか覚えてきてほしいものです。笑

私もあります。

私の場合、たとえば昨日、私のいないとこでの友人同士の会話(私の悪口ではないです><)を近くで見て聞いている、という内容の時もあります。後日こういう夢をみたんだよねーというと、その時の二人の会話内容が全く同じで驚かれました。

それは例外として、
私のも少し先の景色を夢でたまに見る、というあなたと同じようなかんじなので、
あまり役にはたたないのですよね。笑

夢の中で、幽体になってふわふわお散歩してるだけだと思います。

私は、霊感のある知人にみてみてーと軽い気持ち...続きを読む

Q【予知夢!?】同じような夢を何度も見る

ここ最近「歯が抜ける夢」を何度も見ます

大体関係ない場面から急に歯がぐらついていき、あとは手でスポッと抜けてしまうというような内容です

この前は二日連続で見ました
ただ、抜ける歯は毎回違い、上第3歯(犬歯?)とか、下左犬歯、下右第2歯のようにバラバラです
毎回あまり痛みはないのですが、小学生のころ乳歯が抜けたときなどの、舌で感じた抜けた両隣の歯の鋭利な感覚、傷口を吸引するようにすると残る唇の内側の感覚なんかがとてもリアルです

当方左上第4歯に無痛の虫歯があり、深さで言うと神経まで達しているんじゃないかってくらい大穴(貫通してるのは確かです)が歯と歯の間から空いていて食事のたびに食べ物が詰まったりしています

普段から夢判断なんか関連の本を読んでたりするのですが、毎回単発の夢を診断(といっても、占いではなく深層心理状態を知るため)をしていましたが、何度も同じ夢をみるケースは良く分かりません(というかまぁ素人だから他のも良く分かってませんが…)

やはり何度も同じ夢を見るのは、深層心理からの警告なんでしょうか?

Aベストアンサー

ああ、私も歯が抜ける夢はよく見ますよ。あまりにもよく見るうえに、とってもリアルすぎて最近は歯が抜ける夢を見るときに「あぁ~いつも歯が抜けるのは夢だけど、今日はとうとう本当に歯が抜けちゃったぁ~」と思っています・笑。
ちなみに、歯は極めて丈夫です。永久歯は治療どころか歯医者のカルテすらありません。全部永久歯になってから歯科の診察を受けたことがないんです。だから、航空機事故などでバラバラの遺体になったら歯の治療痕から本人を特定することができないんです・笑。家族には「もし俺がバラバラ死体になったら、歯にまったく治療の痕がないやつが俺だから」といっています。

なお、私が聞いた話では、歯が抜ける夢は近しい人を亡くすことと関連がある夢なんだそうです。といっても、誰かが死ぬ予知夢とかじゃなくて、例えば恋人と別れるのが怖いとか、病気のおじいちゃんが死ぬのが嫌だとかそういうものだそうですよ。
ちなみに散財についてですが、歯が抜ける夢をよく見る割に貯金の金額は一応右肩上がりです。無駄な散財はさほどしないですね。あぁ、散財したいって願望が夢になるのかな?
まあ、夢診断なんてアテにならないと思っていますけどね。フロイト派にかかるとそれもきっと「抑制された性欲を示唆している。歯を抜かずアレをヌけ!」なんていわれるんでしょうけど。

ああ、私も歯が抜ける夢はよく見ますよ。あまりにもよく見るうえに、とってもリアルすぎて最近は歯が抜ける夢を見るときに「あぁ~いつも歯が抜けるのは夢だけど、今日はとうとう本当に歯が抜けちゃったぁ~」と思っています・笑。
ちなみに、歯は極めて丈夫です。永久歯は治療どころか歯医者のカルテすらありません。全部永久歯になってから歯科の診察を受けたことがないんです。だから、航空機事故などでバラバラの遺体になったら歯の治療痕から本人を特定することができないんです・笑。家族には「もし俺がバ...続きを読む

Q福島第一原発3号機の爆発は核爆発だった?

私は核爆発だった可能性が高いと思っています。科学的な裏づけもあります。

別の質問で反対派の都合で核爆発だと言っているだけだという意見がありましたが、推測でいっているだけで科学的裏づけはないです。

核爆発だったという科学的間接証拠は沢山あります(爆発規模、爆発時の噴出速度、噴出物の内容、核分裂でしか生じない核種の検出、爆発メカニズムを矛盾無く説明できることその他)。

核爆発ではないという状況証拠はひとつもありません(核爆発ではないとすると3号機の爆発メカニズムを矛盾無く説明できない)。

あなたはどちらを信じますか。

1)核爆発を信じる。
2)どれだけ沢山の矛盾が生じても核爆発ではない事を信じつづける。
3)両方信じる。
4)どちらも信じない。
5)その他

Aベストアンサー

1)核爆発を信じる。です

水素爆発であれば1号機のように軽い外壁は外側に吹き飛ばされてしまい、骨組みがほぼそのままのこされています。(1号機は2~4号機と原子炉建屋の構造が違っていて、吹き飛んだ上部は鉄骨に鋼板サイディングの鉄骨造で強度はない)

2~4(5,6も)は屋上以外SRC造で建物の強度は1号機の上部とは比較にならないほど高かったはずで、水素爆発だけなら鉄骨の骨組みは残ってもいいはずです。
ですが、3号機の壊れ方はどうもおかしいです。爆風で飛んだなら鉄骨などすべて外側に向かって倒れるはずなのになんと内側にアメのようにぐにゃりと曲がっているところがあります。
水素の燃焼(爆発)はほんの一瞬なのであの大きな鉄骨を溶かして曲げるほどの発熱はないでしょう。現に4号機は大枠の鉄骨はそのまま残っています。

質問者様がお考えのように使用済み燃料プール入れていた使用済み核燃料になにかあったのでしょう。ほとんど報道されていませんが、福島第一原発全機のプールはどれもいっぱいで積み替え(リラッキングというそうです)を繰り返しギュウギュウ詰めになっています。使用済み核燃料は炭や薪の燃えカスと違ってまだたくさんのエネルギーを持っています。燃料棒を近づけておいたら原子炉内と何もかわりません。何かのきっかけで臨界が起こっても不思議ではないでしょう。

1)核爆発を信じる。です

水素爆発であれば1号機のように軽い外壁は外側に吹き飛ばされてしまい、骨組みがほぼそのままのこされています。(1号機は2~4号機と原子炉建屋の構造が違っていて、吹き飛んだ上部は鉄骨に鋼板サイディングの鉄骨造で強度はない)

2~4(5,6も)は屋上以外SRC造で建物の強度は1号機の上部とは比較にならないほど高かったはずで、水素爆発だけなら鉄骨の骨組みは残ってもいいはずです。
ですが、3号機の壊れ方はどうもおかしいです。爆風で飛んだなら鉄骨などすべて外側...続きを読む

Q思わず、微笑んでしまった出来事や光景は?

先日本屋に行った時の出来事です。

ラブラドールが車内でご主人の待っていたようのですが、
運転席の座席に座っていました。
ハンドルに片手(足?)をかけて・・・
通りすがりで見た時にはギョッとびっくりしてしまいましたが、
犬もこちらと目が合う(?)とハンドルにかけていた手をさっとあげたのです。
「よぉっ!」って感じで・・・(偶然なんですけど)
なんだか、「あ~平和だ~いいモノ見ちゃった」と思い、
微笑んでしまいました。

皆さんは思わず微笑んでしまった出来事や光景ってありますか?

Aベストアンサー

OL時代、残業帰りに地下鉄に乗っているとき。
電車はかなり空いていて、私の前に(横座り7人掛けで向かい合う座席)私と同い年くらいの女性と、少し間を空けて眠っている会社員風の男性が座ってました。
しばらく乗り降りもなく、車両は静まり返っていたのですが、突然寝ていた男性がガクっと体のバランスを崩し、もんどりうって、向かいの私の足元まで転げ落ちました。
「ああぁぁあ!」と私と、向かいの女性は腰を浮かせましたが、男性は何事もなかったかのように元の席に戻り、また惰眠をむさぼりはじめたのです。
私たち2人は、まるで同じ職場の友達のように顔を見合わせて吹き出し、お腹を抱えて笑いました。
話はまるでしなかったものの、見知らぬ人3人が、ミョ~な一幕を作っていたことが、今考えても平和だなぁ~と感じます。

あと、先日近所で、大通りを爆音とともに、黒と赤のボディーをピッカピカに磨かれたデカいバイクがこれまたピカピカのサイドカーをくっつけて走ってきました。
運転手は遠目に見ても強面のあんちゃん。
通り過ぎざまにサイドカーをチラっと見ると、そこにはコートを着て丸くなったおばあちゃんが・・・!
サイドカーってあんた・・・
可愛いやら微笑ましいやらで、道行く人みんながホンワカ気分でした。

OL時代、残業帰りに地下鉄に乗っているとき。
電車はかなり空いていて、私の前に(横座り7人掛けで向かい合う座席)私と同い年くらいの女性と、少し間を空けて眠っている会社員風の男性が座ってました。
しばらく乗り降りもなく、車両は静まり返っていたのですが、突然寝ていた男性がガクっと体のバランスを崩し、もんどりうって、向かいの私の足元まで転げ落ちました。
「ああぁぁあ!」と私と、向かいの女性は腰を浮かせましたが、男性は何事もなかったかのように元の席に戻り、また惰眠をむさぼりはじめ...続きを読む

Q予知夢らしき事は人に言わない方が良いのでしょうか?

自分は予知夢を良く見ます。(恐らく普通の人よりかは)
で、ここで質問なんですが予知夢らしき事の内容は他人には言わない方が良いのでしょうか? 自分は、現実になって欲しい夢を見たんですが、他人に話すと叶わなくなってしまいますか?(今までの経験上あの夢は叶いそうです。)
過去に見た予知夢の内容は誰にも教えた事はありません。

この夢で見た内容は自分の人生に大きく影響するかもしれないので、意地悪やいい加減な回答は、やめて下さい。

Aベストアンサー

予知夢を良く見るということは、これまでに何度も夢で見たことが現実になったということですよね。
そして、過去の予知夢の話は誰にも教えていない。

となれば、今まで通り誰にも話さない方が良いと思いますよ。
科学的な根拠のある話ではありませんので、貴方の経験則で判断される以外に無いと思います。
人生に大きく影響するかもしれないなら尚更です。
貴方にしか分からない話なのですから、他人の無責任な意見に耳を貸す必要はありません。

Q予知夢というのか?

予知夢?のような物を見たり、変な体験をします。

夢で特に多いのが地震の夢
夢の中で自分が地震にあっています。
そうすると、近いうちに必ず地震がおきます。
立っていられないほどの地震や家が倒壊するほどの地震の夢で
その後、帰宅時などに空が何とも表現できないような色をしている
(ビックリするぐらいに空の色が夕焼けの赤と日中の青に分かれているなどの二層になってるなど)
の夢を見ると必ず大地震がおきます。
中越地震や能登半島地震がおきました。

また、夢に亡くなった祖母が出てきて私に色々な事を言うのです。
「お母さん大丈夫?」と言われた時、
実家に電話して母を問いただしてみると「実は胃が痛くて起きれないんだ・・・」と言った状態でした。

「お母さんが悲しむからお父さんの事は言うんじゃないよ」
と言われた時は
父が病院の検査にひっかかってました。
家族には秘密にしていたようですが。


また、最近実家に帰っているとき
台所に祖父がいて、何無意味にこんな所に立っているんだろう?
と思って気にもとめないでいて、気づくと姿が消えてました。
母に「おじいちゃん今さっき何の用できてたの?」と聞くと
「誰も来てないわよ。第一そこの扉が開いた音もしなかったじゃない」と言うので祖父の部屋に行ってみると、、、しっかり熟睡してました。
その直後、祖父は末期癌で余命2ヶ月との事がわかりました・・・

などなど、ちょっと気味悪い体験を何度もしています。

これは、予知夢・予知能力?といったような物なのでしょうか??

また、このような不思議な体験をした人はいますか?
した事のある方は体験談を教えてください。

予知夢?のような物を見たり、変な体験をします。

夢で特に多いのが地震の夢
夢の中で自分が地震にあっています。
そうすると、近いうちに必ず地震がおきます。
立っていられないほどの地震や家が倒壊するほどの地震の夢で
その後、帰宅時などに空が何とも表現できないような色をしている
(ビックリするぐらいに空の色が夕焼けの赤と日中の青に分かれているなどの二層になってるなど)
の夢を見ると必ず大地震がおきます。
中越地震や能登半島地震がおきました。

また、夢に亡くなった祖母が出てき...続きを読む

Aベストアンサー

過去に3度、予知体験をしました。

1度目は高校生の頃、踏み切り待ちで急に嫌な予感。
家に帰ると誰も居ない(普段は母が居た)。。
父が倒れて病院に運ばれていました。

2度目は数年前、夢に甥と姪が出てきてずっと泣いています。
「どうしたの?」と聞いても泣いています。
一人暮らしをしていたので実家の母に電話して、
兄と連絡取っているか?と聞き、夢の話をしました。
その日母が兄に電話したところ、離婚するとの事。。

3度目は昨年。結婚を機に遠方へ引越し3年ほど会っていない友人
の夢を見ました。珍しいな・・・・と思い連絡してみると
その友人も離婚したばかり・・・まだ心の整理がついていなかったから
連絡出来なかった・・と聞きました。

たまたまそういうタイミングだったのかもしれませんが
忘れられないほどの予知とも取れる体験は3回。
気になりますよねぇ。。

QVガンダムと核爆発の疑問

Vガンダムではモビルスーツを破壊する毎に核爆発が起きます。
以前のシリーズでは何で核爆発が起きないの?

Aベストアンサー

Vガンダムでのモビルスーツの爆発が核爆発なのは[富野監督がそうしようと思ったから]です。


ファーストガンダムのTV版や劇場版の公開時には「MSの爆発が核爆発」という設定はありませんでした。

その後にサンライズやバンダイがガンダム世界の設定を再構成する事になって、
「MSの動力は核反応炉なのだから、MSの動力が破壊された場合には一種の核爆発が起きなければいけない。」
という事になり「MSの爆発は核爆発」が採用されました。
そしてこの設定は「ファーストガンダムの劇中でも実はそうだった。」とさかのぼって反映させる事になりました。

そのためZ以降のガンダムは「MSの爆発は核爆発」という設定の下で制作されています。

ただこの設定を厳密に採用すると戦場跡には放射能があふれているという事になり、
戦場跡の描写が難解になったり、
「登場人物達が戦場跡に立つ場合に、必ずノーマルスーツを着用してバイザーも下げてはいけない。」
という事になってしまう等、演出の足かせになってしまいます。

そのためZ以降の作品も「わかりやすさ」や「絵のかっこよさ」を優先して、
「MSの爆発は核爆発」という公式設定をあえて軽視して制作されています。


ただVガンダムのように、富野監督が「テーマに環境問題も取り入れたいから、核爆発の設定を重視する。」と思った場合や、
第08MS小隊のように「既存の設定を重視する。」場合にはこの設定が前面に出てきます。

Vガンダムでのモビルスーツの爆発が核爆発なのは[富野監督がそうしようと思ったから]です。


ファーストガンダムのTV版や劇場版の公開時には「MSの爆発が核爆発」という設定はありませんでした。

その後にサンライズやバンダイがガンダム世界の設定を再構成する事になって、
「MSの動力は核反応炉なのだから、MSの動力が破壊された場合には一種の核爆発が起きなければいけない。」
という事になり「MSの爆発は核爆発」が採用されました。
そしてこの設定は「ファーストガンダムの劇中でも...続きを読む

Q予知夢って悪いものなのですか??

こんにちは。
私は小学生の時、予知夢を見ました。
(故)小渕総理が亡くなる夢でした。(小渕総理が亡くなる3日前ぐらいに見たんです。)
報道陣だけがいる会場に、なぜか一般人の私が参加していました。
報道陣がとても騒がしかったので「何があったんだろう??」と思い、報道陣をかきわけてみると、小渕総理の葬式をやっていたんです。
「え~っ!?」と思ったところで、夢が覚めたんです。
その夢を見た3日後ぐらいに亡くなったので、ビックリしました。
予知夢って悪いものなのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

『人を幸せにすることもあるし、嫌な現実を目の当たりにすることも多い』。
とここに記載されていました。
http://www.yu-tairidatsu.com/occult/yochi/

Q核爆発?

福島第一原発の3号機の爆発は核爆発だったと私はみています。理由はいろいろあるのですが、かなり専門的な内容なので省きます。

核爆発だったというのは反原発の連中が大袈裟に騒いでいるだけだろうという見方もあるみたいなのですが、どう思いますか?

実際にはどうだったのかが立証されるのは多分10年後くらいだと思います。

あなたこのことに対して以下の選択肢のなかのどれを選びますか。

1)よく考えた結果やはり核爆発だったと思う。10年くらいもすれば真実が判明してくるだろう。
2)原発は核爆発は起きないというこれまでの説を信じているので核爆発ではないと思う。
3)原発反対の連中が仕組んだ罠に違いないから決して信じないことにしている。
4)東電は実は核爆発だと分かっているのに騒ぎが大きくなるのを恐れて隠している。
5)わからないから論争にくわわらないようにしている。
6)そのほか

Aベストアンサー

私は、4)だと思います。
これまでの東電のやり方を見れば想像がつきます。私は素人なので科学的な根拠があるわけではないのですが、少なくとも今までの東電の説明を聞いていると、うそとごまかしの繰り返しでまったく誠意が感じられません。自社の責任逃れのために、その場しのぎの回答をしているだけです。そのいい例が東電の説明で「想定外」という言葉をよく使うことです。どこが「想定外」なのか、津波の大きさにしても、想定できる根拠が十分あったにもかかわらず自己判断で安易で安価な方向に進めた結果ではないのでしょうか。確かに原発は、会社側にたってみればこれほどいいものはないでしょう。原料が豊富にあって安く買える、効率は水力、火力、その他の発電に比べれば抜群に良いのだから、東電にしてみれば原発は続けたいという魂胆は見え見えです。したがって今回の事故の被害を過小して伝えて人々に原発反対の気運を高めたくない。そのために農家の方、畜産農家の方、漁業の方、一般住民を犠牲にしてまで原発に固執する東電だからこそ人々が一番恐れる核爆発が起こってそれを必死で隠していると疑われても当然です。

私は、4)だと思います。
これまでの東電のやり方を見れば想像がつきます。私は素人なので科学的な根拠があるわけではないのですが、少なくとも今までの東電の説明を聞いていると、うそとごまかしの繰り返しでまったく誠意が感じられません。自社の責任逃れのために、その場しのぎの回答をしているだけです。そのいい例が東電の説明で「想定外」という言葉をよく使うことです。どこが「想定外」なのか、津波の大きさにしても、想定できる根拠が十分あったにもかかわらず自己判断で安易で安価な方向に進めた結果で...続きを読む

Q外国人も正夢(火事の予知夢)の実例はありますか?

外国人も正夢(火事の予知夢)の実例はありますか?
火事の正夢が気になります。こちらでもよく夢(予知夢・正夢)の質問が出ていますが日本の事例が多く日本の夢占いと絡んでの事からなのか火事の夢の話は日本独特のものなのでしょうか・・・?もし人の持っている何らかの能力だったら日本人以外でも日常的に経験しているのでしょうか?その点検索してもほとんど出てきません。どなたか事例を聞いた事あるという方教えてください。

Aベストアンサー

特殊能力の持ち主以外には予知夢はあり得ません

一般に予知夢と言われているものは

昨日までの記憶の集大成で総合的に思考すると

夢で将来に起こりうるだろう事象を予見したにすぎません

特殊能力でもなんでも有りません

その意味で言えば当該の外国人が特殊能力の持ち主だったら

貴方の言われる「正夢(火事の予知夢)」なる物が其の外国人に存在します

しかしながら日本の事を何も知らない外国人が居たとして

日本のお正月風景の夢を見るでしょうか、否です

従って通常知っている事を夢で見る事が出来ますが

知らない事は想像すらできませんので

外国人でも火事の夢を見る事が有っても

特殊能力者以外の外国人が「予知夢」を見る事は有りません

日本人でも同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報