プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリを変えて質問いたします。
札幌在住です。いままで冬でもFF車で十分とおもって、何台も乗ってきました。市内はまず98パーセントは4駆でなくても大丈夫です。ただ、今回少し考えるところがあって、4WD車を中古で買おうとおもっています。SUV、本格クロカンは必要なくまた、デザイン的にも好みではないので、乗用の4WDにしようとおもっています。ハッチバックが好きなので、いくつか候補をあげました。ちなみにいままでは
VW好きで、ゴルフ・ポロにのってきましたが、残念ながらちょうどいい4駆がありません(タイプRという化け物みたいなゴルフはあるのですが。)
条件は、120馬力以上、ハッチバック、カーテンエアバック、横滑り防止装置(トラクションコントロール)です。
アウディA3/2.0TFSIは一番いいとおもいます。ただ価格が高い。中古もそんなに安くない。三菱ギャランフォルティススポーツバック、スバルインプレッサワゴン、トヨタオーリス。価格は安いですが、安全装置がオプションでほとんどついていません。
トヨタブレイド、ほぼ要求を満たしているのですが(ねらっているんですが)、評判が悪いです。そのせいか安いです。ただ絶対的評価というより、コンセプトが中途半端、とか、オーリスを日本で高く売るためのトヨタ商売、というような批評が多いです。
冬の道央道、札幌市内、が主な使い道なんですが、そんなに悪い車なんでしょうか?

A 回答 (4件)

総じて、他人の評価と自分自身の評価は違うものです。


ブレイド、ご自身で評価してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 15:43

こんにちは。


ブレイドについてですが、「そんなに悪い車」とは思わないですが、オーリスの1.8L4WDで充分とは考えてしまいますね。私も2.4Lまで必要とは思わないのでブレイドは買わないでしょう。
でも、挙げられた車種の中古車でカーテンエアバッグがどうしても欲しいのでしたらブレイドしか無いのではないでしょうか?
新車でもいいのでしたら、フォルティスもインプレッサもEBD(横滑り防止装置)は標準ですし、メーカーオプションにカーテンエアバッグは用意されています。これはオーリスもブレイドも新車では同じです。
アウディA3のクアトロは確かに高いですが、どうせ今までドイツ車に乗られていたのなら、ミニクーパーSのクロスオーバーALL4はいかがでしょうかね、条件に当てはまりますし(SUVでもクロカンでも無いですね)、面白そうな車だとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 15:41

まともな四駆はスバルか三菱と昔から言われている。


その他は滑るまでFF滑ってから四駆というウィークポイントがある。
個人的には化け物みたいなゴルフが最高最強にかっこよく是非とも乗ってみたいものである。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 15:40

北海道在住の人で


トヨタやホンダの4WDのことを
よく言う人など皆無です。

それほど北国での使用が考えられていない
偽物4WD、おまけ4WDです。

目的として4WDを選ぶのであれば
スバル・三菱・日産の3社と決まっていますよ
むかしっから。
=北海道では圧倒的に優位です。

あと横滑り防止装置はトラクションコントロールではありません。
横滑り防止装置の総体の中の一つの機能として
トラクションコントロールがありますが
=アクセル開度にかかわらずエンジン回転数を制御する装置
横滑り防止装置はブレーキ単体制御が基本です。
直進でも左後ろが空転した場合、その車輪だけにブレーキをかける装置が
横滑り防止装置。
これをさらに進めると、アクティブデフ
駆動を左右に分ける際にも空転制御をする装置。

概ねこの3段階の制御レベルがあります。
トラクションコントロール
ETS
ACD

保険適用になり、雪道での圧倒的な制御となるのは
二つ目以降のレベルの車です。

あげられた車がすべてレベル2をクリアしているとはいえません。
もうちょっとよく調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!