プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来、警察のお仕事に就きたいと思っています。

警察の方に何度かお世話になっているので(悪い意味じゃありませんよw
私も人を助けられるような仕事をしたいと思い始めました。

最も興味があるのは、
少年課とサイバー犯罪対策課です。

やはり、警察になるには
レベルの高い難関高校・大学を出ていないとなれないのでしょうか?

また、少年課とサイバー犯罪対策課について詳しく教えてください。

よろしくお願いします(*・ω・*)

A 回答 (4件)

あなたのお住まいの都道府県の、警察官採用試験を受けて下さい。

採用後はあなたの勤務状況、適正、希望を元に様々な部署に配属されます。

採用試験は高校卒業から受験することが出来ます。どこの件でも狭き門で10倍を超えます。男性警察官の採用と較べると桁違いの難しさです。警察官募集も今では大学卒業者の募集が一番多くなりました。競争が厳しいのですから、当然入学が難しい大学の卒業生が合格者の多くを占めることになります。あなたの丘ガン替えの通りです。

「サイバー犯罪対策課」というものはどこの警察署にもあるものではありません。通常は生活防犯課のしごとですが、大きな警察署に設置しているところもあります。警察官ですとここに配属されるのは運次第です。

で、警察では警察官の他に「技官」というものも募集しています。これは身分上は警察官ではなくて警察職員です。コンピュータの専門家については警視庁特別捜査官という名称で採用を行っています、これは警察官になります。

しかし毎年採用があるわけではなく、さらに受験資格として民間企業でシステムエンジニア等の職歴が5年以上+情報処理等の国家資格が必要です。
 となると、大学で情報工学を学び、まずは民間企業のNECとか富士通とかに就職する必要があります。これらは世界的にも有名な日本の超一流企業ですので、難関国立大、私立でも早稲田とか慶応クラスの大学もしくは大学院を修了した方でないとなかなか採用されるません。その上で警察官試験をまた受けなければなりません。試験を受けるのは30歳くらいになりますね。

東京の警視庁の特別捜査官の採用要項のリンクを張っておきます。リンク先を辿れば「技官」「女性警察官」の募集要項もあります。少年課についても記述があります

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa …
    • 0

警察は階級社会で、入る時の試験によって、出世するか一生現場かが決まります。

国家一種と国家二種がエリートで、警察署長や更にその上になれる人。
一種は東大法学部出身が望ましく、二種はそんなに大学名は問われない。
サイバー犯罪だとコッチかな。
情報工学とか専攻してるといいでしょう。

都道府県警察本部の実施する警察官採用試験で入ると、
これは交番など市民に身近なところでかけずり回ることになります。
高卒で大丈夫です。
少年課もコッチでしょう。
    • 0

身内に共産党員やオウム信者、前科者がいれば、どんな努力も無駄になります。

意外と思われますが、コネがまかり通っていますので、まずはその確認をしましょう。

公務員試験のデキ次第ですので、学歴はあまり関係有りません。
俺個人の経験ですが、高卒レベルの警察官試験を何回か受けましたが、面接などで落ちました。
後で聞くと、5親等ぐらい離れている者に前科者がいたようです。

警官になるからにはなるべく出世する事を強く勧めます。
下級警官は消耗品すぎませんから。ただ、上位になればなるほど汚染されているので、
それに染まらない事も祈ります。
    • 0

警察官ってかっこいいですよね!

私の通っている公立高校(普通科)からも警察官になった人は
大勢いるので、そんな難関高校に行かなくても
普通の高校に行って、ある程度、良い成績をとっていれば
大丈夫だと思います。
あとは大学や専門学校に行って、一生懸命警察官になる
努力をすればあなたもきっと警察官になれるはず!
高校選びも大事ですが、そのあとの進学学校選びのほうがもっと大事かも(*^0^*)

まだ中3だから、焦らずゆっくり考えましょう!
将来のことについて心配なことがあるのなら、1番は学校の先生に
相談するのがいいです!
学校の先生は真剣に話を聞いてくれるし。良いアドバイスも
くれると思いますよ☆

夢に向かってファイトです!

なんか、あまりよいアドバイスができなくてスミマセンでした(泣)
    • 0