お勧めの邦画SF映画を教えてください。
現代人が過去に行ったり、過去人が現代に来たりするなど、「時間」が関わる話が良いです。

これまで観た映画↓
・時をかける少女
・BALLAD 名もなき恋のうた
・ギャルバサラ 戦国時代は圏外です
・東京少女
・ちょんまげプリン

これ以外の映画でお願いします。出来れば内容を少し教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

笑えます。


バブルへGO!! タイムマシンはドラム式
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325 …
サマータイムマシン・ブルース
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id322 …

未来から
僕の彼女はサイボーグ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329 …
ジュブナイル
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id160 …

タイムスリップか、幽霊か?
異人たちとの夏
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id866 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます。
サマータイムマシン・ブルースは観た事ありました。書き忘れてました;

お礼日時:2012/04/05 13:39

「地下鉄(メトロ)に乗って」(大沢たかお)



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8B% …


「ターン」(牧瀬里穂)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC% …(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)
    • good
    • 0

「Returner リターナー」はいかがでしょうか?


(私が鈴木杏のファン)

内容は
宇宙人に侵略された未来を変えるために、過去へタイムスリップしてきた少女(鈴木杏)を
裏稼業の男(金城武)が拾い、未来を変えるために奮闘するというストーリーです。

参考URL:http://erabu.cocolog-nifty.com/erabu/2009/01/ret …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/04/08 21:04

邦画最強と言われるSFを



ブルー・クリスマス

監督 岡本喜八
脚本 倉本 聰

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB% …

UFOが出るようになったそうです。テレビでそう発言する学者まででて、世の中が騒いで、そして忘れかけたころ、

「青い血の人間がいるそうだ」

テレビ局の報道部員である主人公は、そのことについて調べ始めるのですが……

特撮とか派手なCGとかは全くありませんが、日本人がつくった最強のSF映画だと思います。
レンタルしているので、ぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
しかし、時間が関係している映画ではなさそうですね。

お礼日時:2012/04/05 13:36

SFなのか微妙なところですが、


「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」
野原一家皆が姫君の夢を見た翌日、戦国時代にタイムスリップしてしまう。しんのすけはそこで討ち死にするはずだった侍・井尻又兵衛の命を救ってしまう。

冗談でもなんでもなく本気でオススメです。
時代考証にかなり力が入っており、登場人物の仕草、合戦シーンなどはそこらへんの実写よりも正確に描かれています。
「2002年度日本インターネット映画大賞・日本映画作品賞」をはじめとする賞も多数受賞しています。
内容も家族の絆、タイムパラドックスなどを軸に見ごたえがあります。

あ、戦国時代は圏外でしたね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
BALLAD 名もなき恋のうたの原作ですよね。今度観てみようと思います。

お礼日時:2012/04/05 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめ邦画

外国映画はたまに見る気がなくなりますね。
気持ちがローのときはほのぼのと邦画を見たくなります。
ただ、レンタルビデオ屋へ行くと、どうもつまらなさそうな雰囲気が邦画コーナーには漂っています。

80年代~いまごろまででおすすめの邦画あったら教えてください。
できれば3本くらいまででお願いします。たくさんリストアップされていると回答者にとってどれが本当におすすめなのかわからなくなるので・・・。

ネタバレなくお願いします。

Aベストアンサー

1983年 「家族ゲーム」監督 森田芳光
 出演 松田優作 伊丹十三 由紀さおり 等
 80年代の、そして森田さんの代表作ですよね?

1988年 「快盗ルビイ」監督 和田誠
 小泉今日子 真田広之
 何故かたまに見たくなるんだけど、レンタルで置いてませんね?

1990年 「つぐみ」市川準監督作品
 出演 牧瀬里穂 中嶋朋子 白島靖代 真田広之
この頃の牧瀬さんは良いですね。
 「東京上空いらっしゃいませ」なんてのも意外と好きです。

1996年 「キッズ・リターン」北野武監督作品
 出演 安藤政信 金子賢 モロ師岡 etc
北野作品で一番好きです。哀しくほろ苦いです。
安藤君、金子君が良い。かつあげされる男で宮藤官九郎さんが出ています。
90年代を代表する作品の一つで、残る作品ですよね?

「GO」は私もお薦めです。

Qなつかしの映画会にお勧めの 邦画を 教えてください

福祉関係の仕事をしています
地域のお年寄りを集めて 
【なつかしの映画会】を開こうと思っています
70代くらいの お年寄りの方が 昔を 懐かしんで見られる 邦画を 探しています
DVDを 購入しようと思っていて 5種類くらい 購入しようと思っています

どんなものが 良いか アドバイスをお願いします  

Aベストアンサー

高峰秀子さんが主演した1954年の映画「二十四の瞳」はどうでしょうか?
木下恵介監督の代表作で、公開時にはかなりヒットしたので、ご覧になったお年よりも多いと思います。
子供たちと教師との心のふれあいを描いた作品ですが、戦争に運命を強いられていく話でもあるので、ちょっと重いかも?
日本映画史に残る傑作なので、レンタル店や図書館などにもDVDは置いてあると思いますよ。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=136466


他にはこれも木下監督で「野菊の如き君なりき」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=136990

もしくは「カルメン故郷に帰る」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=135423

どの作品も70代の方たちが若かりしころご覧になっている映画で、男性女性とわず楽しめると思います。

個人的には高峰秀子さんなど、1950年代に人気のあった女優さんが主演されている映画がいいんじゃないかと思いますけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=119965

お年寄りに男性が多いようでしたら八千草薫さんが”お通”を演じた三船敏郎主演の「宮本武蔵」。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=136478


戦後大ヒットしたメロドラマ「君の名は」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=136116

こういった1950年代の作品は寅さんや黒澤作品と違い、あまりTVで放映されないので、なかなか見る機会がありません。
どのお年寄りにもとても懐かしく思い出深い作品だと思いますよ。

高峰秀子さんが主演した1954年の映画「二十四の瞳」はどうでしょうか?
木下恵介監督の代表作で、公開時にはかなりヒットしたので、ご覧になったお年よりも多いと思います。
子供たちと教師との心のふれあいを描いた作品ですが、戦争に運命を強いられていく話でもあるので、ちょっと重いかも?
日本映画史に残る傑作なので、レンタル店や図書館などにもDVDは置いてあると思いますよ。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=136466


他にはこれも木下監督で「野菊の如き君なりき」
ht...続きを読む

Q感動するオススメの映画を教えて下さい! 洋画でも邦画でも構いません♪

感動するオススメの映画を教えて下さい!
洋画でも邦画でも構いません♪

Aベストアンサー

ダントツは「ショーシャンクの空に」
次いで「壬生義士伝」(邦画)
「フライドグリーントマト」
「この森で、天使はバスを降りた」
「カラスの親指」(邦画)

感動とはちょっとズレますが・・・
「ヒート」…迫力に威圧されるのがまたたまらない
「レザボア・ドックス」…男性に勧めたい映画ではトップ
「ブラック・スワン」…女優の底力に感銘
「蜘蛛女」…男の惨めな姿を見るならコレ
「バグダッド・カフェ」…時間の流れ方が違うように感じられる・色合いも美しい

「サウンド・オブ・ミュージック」…主人公登場の最初の場面だけは鳥肌モノ

最近の作品も観てはいるんですけど、何故か最高!とはなりません…年のせいかな?

Qホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。 イメージ的には邦画

ホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。

イメージ的には邦画の母と暮らせばのようなものでもいいですし、しっかり姿が見えなくてもいいので、ずっとそばに居てくれたんだね的な感じの、、、

小説では夏空に君と見た夢のようなのです。

あくまで亡くなった人を恐い感じで描いて居ない感じの映画がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと思い出せて面白かったのは、
居酒屋ゆうれい
ステキな金縛り
異人たちとの夏

アニメだと
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

洋画だと
今宵、フィッツジェラルド劇場で

Qあなたは邦画派?洋画派?

最近、邦画が勢いを見せているそうです。
私は洋画も見ますが邦画も好きです。
洋画はアクション物は嫌いなので見ません。

みなさんは洋画派ですか?邦画派ですか?
また好きなジャンルは何ですか?
好きな作品ベスト3を教えて下さい。

Aベストアンサー

邦画派

1【野菊の墓】松田聖子

2【二十四の瞳】高峰秀子

3【二百三高地】あおい輝彦



洋画で、唯一記憶に残る作品は【眼下の敵】。

Q邦画のホラー映画でお勧め(幽霊、心霊系以外)

邦画のホラー映画でお勧めあれば教えてください。
サスペンスチックなものでなく純粋なホラーでお願
いします。

あと、「幽霊」「心霊」系が苦手なのでそれ以外で
お願いします。
殺人系、バイオレンス系は全然大丈夫です。

邦画のホラーは圧倒的に「心霊」物が多いので、こう
いう条件だとほとんどレンタル店にもおいてないのです。

例えば「テキサスチェーンソー」、「スクリーム」の
ような殺人鬼系は邦画にはあまりないのでしょうか?
あとはよく洋画にある「悪魔の・・・」系のような
感じとか。

Aベストアンサー

つんくタウンの「生地獄」はもうご覧になられましたでしょうか。
偶然レンタルで見つけましたが幽霊・心霊の類ではなく、邦画のホラー映画としては良く出来ていると思いました。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HNKO/249-4543583-0120326

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32121/

Q古典映画好きのための近年邦画でお勧め作品は?

最近の邦画はくだらない、つまらない、見る価値ないとよく耳にします。
僕自身古典映画が大好きなので、同じような古典映画好きの方から見た2000年以降の邦画でこれは面白いぞという作品を参考にしたいと思います。
是非、紹介してください。

Aベストアンサー

くだらない映画が多いのは昔から変わっていません。
昔の作品は名作ばかり選んで観ることができる、思い出補正が働く、こういう理由で昔は良かったような気がするだけでしょう。

くだらない作品も多いですが、いつの時代も素晴らしい作品はあります。

おすすめとしては

「下妻物語」
ロリータ趣味の女子高生とヤンキー女子高生、水と油の任侠物語

「転々」
借金まみれの若者を訪れた取り立て人がある取引を持ちかけます。

「SR サイタマノラッパー」
地方都市でくすぶり続ける惨めな若者の姿を淡々と描きます。

「桐島、部活やめるってよ」
とある高校を舞台にした群像劇。ストーリーがないじゃないかとお怒りの向きもありますがそれはいいがかりというものです。

「運命じゃない人」
脚本のトリックを楽しむ作品です。どんでん返しというのとも違う展開の妙が素晴らしい。

Q題名が思い出せない映画があるんですけど、 邦画のホラーで、多分マイナーな映画です。 「○○○○さん」

題名が思い出せない映画があるんですけど、
邦画のホラーで、多分マイナーな映画です。
「○○○○さん」って感じの、カタカナの男の人の名前の題名だった気がします。
最初その男の人は生きてて、絵を描いてる人でした。
それで、死んだのかわからないけどなんか追いかけてきて怖かったです。本当に覚えてない…(T_T)
私がその映画を見たのは6年前で本当に記憶が曖昧なのですが、ふと思い出して気になるので分かった方がいれば教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

2006年公開の『怪談新耳袋 ノブヒロさん』でしょうか?
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=325160

Qおちる、おとす、かけおち、など

恋におちた、おちる
おとされた、おとす
かけおちする

なぜ、おちる.おとす といった言葉が使われるのですか?

また、恋愛において、 上記にあげたような状態は、それぞれ具体的にどんな心理状態
ですか?

体験や妄想でもかまいませんし、なんでもいいので上記についてご回答くださるとありがたいです。

Aベストアンサー

49才、既婚男性です。
恋に落ちた、恋に落ちるは、心が恋にとらわれる状態で、すとんと落ちるように気持ちが切り替わりますね。
恋に落とされたも同じ事です。
ただ、相手の行動で恋に落ちた状態になるだけですね。
落としたことはないですけど、恋に落とすってのは、相手を恋に落ちた状態にする事です。
駆け落ちはした事ないですけど、意味は都落ちとか落ち武者と同じで、何かから逃げる状態を意味します。
恋の為に、実家から逃げる事を意味しますね。

Q外国人にお勧めの邦画

日本の美しい繊細な映画をぜひ外国人の友達に見せてあげたいと思っています。
出来れば時代ものでなく、日本の今を表現した、お勧めできる邦画とはなんでしょう?

英語字幕吹き替えなどは関係ありません。

Aベストアンサー

既出ですが私も北野武監督の「DOLLS」をお勧めします。
色にこだわった作品なので綺麗な日本を見る事ができると思います。
日本人が見ると誇張演出しすぎかな、とも思いますが外国人の方にはちょうどいいんじゃないでしょうか。
ちなみに私はこの映画、ヨーロッパで見たんですが、友人も色の綺麗さに感激してました。

他に外国で見た邦画は
「青い春」
「アドレナリンドライブ」
「千と千尋の物語」
です。
「青い春」は内容的にお勧めしません。
「アドレナリンドライブ」はコメディですがみんな結構楽しんでいました。
笑いのツボが違うようで笑う箇所は日本人とは異なってましたが。景色は素朴な感じです。
「千と千尋の物語」はアニメでもいいならお勧めです。個人的には好きじゃないんですがw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報