出産前後の痔にはご注意!

表題の件につきましてどなたか詳しい方、ご回答お願いします。

できれば低コストでシンプルな方法があれば教えていただきたいです。
 個人的な考え、理想としては、外部入力端子のみを取り付けて携帯音楽プレーヤーで聴く、
またはブルートゥース受信機やFMトランスミッター的なもので聴く方法があればいいなと
思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「低コストでシンプル」であれば、ANo.2の回答者様が紹介されておられるように「1DINのシンプルなカーステレオを搭載する」方法が一番真っ当かと思われます。


同じPioneerでもMVH-370であれば本体が最安で6000円前後からです。
参考 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/mvh_370/
参考 http://kakaku.com/item/K0000293175/
これであればAM/FMラジオ+USB端子がありますので、FMトランスミッターで飛ばす、USBメモリに入れた楽曲を聴く、等が可能になります。

実際にはこれに「車種別取り付け用ハーネス」を別途用意する必要があります。
http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/o …
また、メーカー/車種によってはオーディオレス車の場合にはそもそもオーディオ取付用のスペースを設けるために専用のパネルをディーラーから購入する必要がある場合もあります。

自分で取付を行うのであれば下記「カロッツェリア 車種別ジャストフィット」で取付マニュアルを参照されると良いでしょう。
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/search

もっと手っ取り早いのは、車載用のスピーカーを別途装着してしまうことです。
参考 サンワサプライ 400-SP017 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SP017
これであればシガーソケットに電源配線をしてしまえば、とりあえず前席であれば普通に聴くことができます。

手間と工賃を考えると後者の方をお勧めしますが・・・。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介のサンワサプライ 400-SP017はデザインはともかくとして、
コスパが良いので惹かれました。 

お礼日時:2012/04/11 19:36

はじめまして♪



私の車も新車購入時にオーディオ無しでした。数ヶ月後に知り合いが廃車すると言う車からコンポをもらうという前提で、、、
私の場合は、新車購入時に後から社外のコンポ取り付け無料サービスを条件に購入していたんですが、あとから、コンポを持って行き、取り付けを、、、スピーカーも付いてないんですけどって言われ、スピーカーだけ購入した経験が有ります(笑)


スピーカーが入っている場合なら、その配線にアンプと音源を取り付ければ再生可能です。
スピーカーが入っていないのでしたら、ラジカセなどを利用するのも良いでしょう。


スピーカーは、駆動する電力を送ってくれる、アンプという部分が必要です。

カー用の場合は、ラジオやCD等のデッキ側にアンプ内蔵が多く、マニアックな人は独立したアンプと言うシステムを組みます。

ラジカセなどと言う製品なら、アンプもスピーカーも入っていますから、お手軽ですね。

ブルーツゥース受信機、FM法送受信機だけでは、スピーカーは鳴らせません。必ずアンプ内蔵の物が必要です。さらに、乾電池じゃなく車のバッテリーからの電源で使うものと成れば、それはカーオーディオ、カーコンポ等という、そのものです。他の製品をカーバッテリーで使えるようにする場合も、せいぜいラジカセと言う程度の物まででしょう。

ラジカセと、カー電源用のアダプタを買うなら、安いカーオーディオを付けるのと大きな差は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
iBook-2001様は車購入時の交渉が上手なようで勉強になりました。

お礼日時:2012/04/11 19:32

書き忘れ



オーディオレスの場合、スピーカーやら配線やらも省略されている可能性もあるので注意してください。


前の回答を書く間に、詳しい回答が付いていましたねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/11 19:28

ネットオークションでは中華製で、ラジオ・USB端子・フロントAUX端子のみのものが5千円程度で売られていますね。

それを買って自分でつける、誰かに付けてもらう、もしくは同等品を探して付けてもらう。工賃も5千円程度?

スピーカーを鳴らすにはアンプが必要ですが、アンプ単体でも5千円はかかるでしょうから、上記のようなものを買ったほうが安く済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、その方法もありますね。
オークションは色々と心配で自信がないので・・・残念です。

お礼日時:2012/04/11 19:27

オーディオレスではスピーカーがあるだけということが多いですから、安いので良いので、何らかのカーオーディオを取り付ける必要があります。


http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_470/
これなら取り付け工賃は別になりますが、1万円弱で買えるところが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/11 19:25

携帯音楽プレーヤーを 接続するだけでも 音は鳴りますよ


しかし 音量が問題です
限界があり 走行中には 音が聞こえないかもです
ここは やはり最低限のシステムは必要だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/11 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーディオレスにして別途購入したほうがよいのか?

入力端子やUSBなどDAPが使用しやすいカーオーディオを導入したいと思っています。
標準装備のオーディオを外してオーディオレスにして購入して
後でカー用品店で買ったものを付けるほうがトータルで安くなりますか?

標準装備のものはCDとAM/FM位しかないです。

Aベストアンサー

オーディオレスの設定があるのならともかく、設定がない車のオーディオを外しても意味がありません。
貴方の金で買った機材をディーラーは捨てるしか無いのですから。
当然、値引きには全く影響しません。むしろ、取り外し料金と処分費用を請求されます。

よって、込みで買って、自分でショップに持ち込んでやった方が楽です

Qオーディオレスとは…

ヴェゼルに彩速ナビ『MDV-X802L』を取付たいのですがメーカーから専用の取付キットが出ていなかったので社外品で探して見つけました。
一応そのメーカーにヴェゼルとMDV-X802Lの組み合わせで使えるか問い合わせたところ
『オーディオレス車なら取付可能です。』という返事がきました。
この返事によって混乱したので質問しました。

私はそのメーカーの『ナビ取付キット』を購入しようと言うのだからオーディオレスに決まっているでしょ?と思ったのです。

後、ヴェゼルはオプションでナビを頼まない限り全てオーディオレスになると思うのですが
ヴェゼルのカタログを確認したところガソリンタイプとハイブリッドのベースグレードにはオーディオレスの
欄に○がついているのに対しそれより上のグレードのハイブリッド『X』『Z』『RS』には○がついていません。
※写真の緑色蛍光ペンの箇所です。

取付キットメーカーの返事に対しても
ヴェゼルのカタログの表記に対しても疑問です。

オーディオレスとは新車時にナビが装着されていないという以外に何か定義があるのですか?

私が発注したヴェゼルはハイブリッドXですが質問文にある取付キットは使えないのでしょうか…。

ヴェゼルに彩速ナビ『MDV-X802L』を取付たいのですがメーカーから専用の取付キットが出ていなかったので社外品で探して見つけました。
一応そのメーカーにヴェゼルとMDV-X802Lの組み合わせで使えるか問い合わせたところ
『オーディオレス車なら取付可能です。』という返事がきました。
この返事によって混乱したので質問しました。

私はそのメーカーの『ナビ取付キット』を購入しようと言うのだからオーディオレスに決まっているでしょ?と思ったのです。

後、ヴェゼルはオプションでナビを頼まない限り...続きを読む

Aベストアンサー

>ですがカタログを見るとオーディオレスじゃないような書き方をしているので疑問に思いました。

カタログを読み直して、ご質問の意図がやっとわかりました。
●が無いグレードは、オプションの純正ナビを装着する事を前提に、コントローラーなどの
周辺機器が装着されていました。
なので、一般的に言うオーディオレスでは無い、と言う意味でしょう。

装着されている周辺機器のハーネスが一体構造だったりすると、スペースの問題や
ハーネスの変換ケーブルが必要になるなど、社外機を取り付けるのに障害が
出てくるかもしれません。

Qオーディオレス車を買いますが社外品のカーナビでも取り付けOKですか?

こんにちわ。この度新車(ホンダシビック)を買うにあたってオーディオレス車を買いました。そこでカーナビを自分で買って、取り付けてもらおうと考えています。空間は2DINあります。そこで、この2DINのサイズはどのメーカーのカーナビを買っても取り付けは可能でしょうか?それともカーナビによって取り付け不可能なものもあるのでしょうか?カーナビ初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

”2DIN”でオーディオ(ナビ)が入るところの間口の幅と高さが決まります。

2DIN規格であればどこのメーカーのも同じなので入るはずです。

問題は奥行きでは?よっぽど、CIVICかNAVIが特殊でなければ入ると思いますが。
購入予定のナビの対応表をみるのが早いんではないでしょうかね。

あと、ディーラーオプションで設定されてるナビと奥行きさえ比べれて同等かそれ以下ならば入るでしょうね。

Qオーディオレスで新車購入、低価格で音楽を聞く方法

表題について詳しい方、アドバイスをお願いします。
車に充てる予算不足でナビ購入は断念しています。
そこでサンワサプライの400-SP017という商品を紹介していただきました。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SP017
これと同等の商品もしくは他に音楽を聴く方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

サンバイザーに取り付けるタイプの「Bluetune(ブルーチューン)」という製品もあります。

価格は6,480円で、サンワサプライの製品より目立たないので良いかと思います。

こちらもbluetooth対応ですので携帯音楽プレーヤーとワイヤレスで通信できます。

参考URL:http://www.cfcompany.co.jp/product/mobis/bluetune.html

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。

QAndroid携帯をカーオーディオに繋ぐ方法

先日、携帯を新しくAndroidのスマートフォンにしたのですが、iPhoneみたいにカーオーディオに繋ぐことはできますか??
ちなみに機種はPanasonic P-06Dで、出力は見たところイヤホンジャックしかないようです。
USB端子があるのでデジタル出力できるかもしれませんが、詳しくは分かりません。

もしイヤホンジャックしか出力方法がないとしたら、どういった機器を揃えればカーオーディオにつなぐことが出来ますか??

もしカーオーディオにつなげられるポータブルアンプがあればいいなと思いましたが、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

こちらの製品ですね。
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p06d/

USB接続とは、コンピューター用のデータ通信用で、ユニバーサル シリアル バス と言う接続。
中のデータに対する対応は、それぞれの機器間で取り決めた状況が合えば利用可能と言う事に成ります。

iPhoneはソフトもハードも一社だけが造って、基本定な仕様が決められた上で、対応機器に関する利用ライセンスを他社にも提供しています。
(そのため、iPhone、iPod、iPadなどのApple社の製品に対応する多くのメーカーが存在します。)

アンドロイドは単にグーグルが提供したソフトで、ハード環境は世界中の各社が独自に造って販売しています。しかも、OSとは基本ソフトであって、外部機器とのアプリケーションソフト経由の環境には一体範囲内では有りますが多様性が存在し、どのように利用するかはハードの設計、アプリケーションの設計等で様々な組み合わせの中から選択されています。

USB規格とは、データ通信の速度や受け渡しの手順、端子や電源供給等の部分の規格。
データの中身は不問なのです。

同じパナソニックの最新型カーコンポの中には、同社の機器とのUSBケーブル接続が可能な製品が出ているかもしれません。(出ていないかもしれない、調べてないので、ゴメン。)

無難なのは、イヤホン端子からのアナログオーディオ信号(これは何十年も昔からの、一定の範囲に収まる基準が有るので、おそらく大丈夫。)で接続です。

カーコンポに外部音声入力端子、AUXが有れば、それが利用出来ます。
もし、外部音声入力端子、AUXが無いなら、FM放送電波を利用する、FMトランスミッターの利用と言う方法も有りますよ。
(昔は、イヤホン端子からダミーのカセットテープ型でカーオーディオに音を渡すと言う製品も有りましたが、音質はFMよりかなり良く無いと言う製品の方が多かった、、、)

FM放送では、利用可能な音量範囲や周波数範囲などに制限があります。
それでも、粗悪な安物トランスミッターと、そこそこ高価な真面目に造られたトランスミッターでは誰でも気がつく程、音の違いが有るので、量販店の安物がFM方式の音の限界とは考えないでくださいね。

FMトランスミッターもiPodやiPhone、Walkman用など沢山有りますが、基本的にイヤホン端子からのアナログ音声ケーブル接続で利用出来る製品は、アンドロイドでも、旧来のガラケーでも、イヤホン端子が有れば基本的に利用可能に成ります。

ただ、AUX接続でも、FMトランスミッターで電波利用する場合、小型バッテリーで運用するモバイル機器はヘッドホン出力もあまり強く無いので、基本的に機器側のボリュームは最大に近い範囲が適正音量と言うケースが多いようです。
(私のP-01Aでは、最大音量だとチョイト歪みますので、8割くらいのボリューム位置で他の機器と接続します。昔のケータイは角形の特殊端子で、そこから一般的なイヤホン端子に変換し、さらに接続機器用に変換ケーブルという、ずいぶん手間がかかる状態です。笑)

はじめまして♪

こちらの製品ですね。
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p06d/

USB接続とは、コンピューター用のデータ通信用で、ユニバーサル シリアル バス と言う接続。
中のデータに対する対応は、それぞれの機器間で取り決めた状況が合えば利用可能と言う事に成ります。

iPhoneはソフトもハードも一社だけが造って、基本定な仕様が決められた上で、対応機器に関する利用ライセンスを他社にも提供しています。
(そのため、iPhone、iPod、iPadなどのApple社の製品に対応する多くのメーカーが存在します...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車にラジオを付けるのは義務?

 以前友達が運転の仕事をしていて「車にラジオを付けるのは災害において必要だし、配送する車なら渋滞情報を得るためにつけないといけない」と言っていました。
 そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 法的に義務か?と言うのであれば義務ではありませんね。
ラジオを受信できないクルマが整備不良で捕まりはしません。
(逆に騒音巻き散らかしているクルマを捕まえて欲しいとは思いますが)
教習所でもエンジンやらブレーキの項目はありますが、ラジオの点検なんて
どこにも出て来ませんしねえ。

 でも、あれば便利なのは確かです。
だからオーディオレスのクルマにはもっと豪華なオーディオを入れるか、
小さなトランヂスタラジオを持ち込むかどっちかで良いと思いますよ。そう言う前提でオーディオレスがあるのではないかと思っています。

 配送会社で質問に出ている理由で必要なら、ラジオどころではなく、
渋滞状況がネットが見れるシステムを組み込まないといけないでしょうね。

 ちなみに自動2輪にはラジオなんて付いておりません。(例外はありますが)
それでもバイクは今日も明日も明後日もその次の日もず~っと走ります。

ではでは。(。・_・。)ノ♪


人気Q&Aランキング