親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在18女です。
将来について相談があります。

言い訳になってしまいますが、精神的な病気を患い入院後不登校(高校で友人に恵まれたこともあり現在はほぼ完治しています)、そのことが最初の支障になりそれをずるずる引きずり現在所為Fランと呼ばれる大学の一年生です。
甘ったれた考えでしたが、公務員試験での挽回を目指していたため、学部もこれといった資格もとれない、言ってしまえば楽な学部です。

ですが、今年に入ってから大幅な公務員削減が正式に決まってしまいました。
そんなことでへこたれてどうすると思われるでしょうが、現在自分の進路で思い悩んでいます。

本来は大卒の地上、もしくは国IIを志望していましたが、狭い門がさらに狭くなってしまった今、本当に自分が合格できるのかが心配です。
一年次からの本格的な試験勉強や、大学在学中ですが高卒公務員枠を狙うことも考えています
警察事務ならまだ受かりやすいという話も聞いたことがあるのですが
ですがどうするのが正解なのかもう本当にわかりません

ちなみに改めて書くと不登校→全日制の底辺高校→Fランなんていう絶望的な学歴です。
ですが、本当に自分で言うなよという感じですが、過去は成績優秀な生徒でした。高校時代も検定などの準二レベルだったら勉強すれば取れました。
なので、頭が良いとまでは過信してはいませんが、本当にクソバカでどうしようもない、という訳ではないと考えたいと思っています。

また、悪い方向にばかり考えるのも駄目ですが
もしこれで大学四年間の間に公務員に滑ってしまった場合、本当に悲惨な末路な上、勝算なしに私立の大学にこれ以上高すぎる学費をつぎ込む訳にもいかないので
すっぱり公務員の道はあきらめ、大学も中退し、手に職ということで看護学校への入学も検討しています。
本来なら公務員に費やすための時間を入試につくし、できればなるべく安い県立や国立の看護学部に進学できたらとも考えています。
ですが、中退はやはりやりすぎなのでしょうか。
また、看護の道は以前から考えていた上(高3の時看護に進むか情報系に進むか公務員試験を受けるかで迷った)、高校の時自主的に看護体験もしたことがあります。
なので無理やりな方向転換というわけではないです。厳しい道だというのは重々承知しています。

また、思い切って両親にも相談したのですが、いくらレベルの低い大学だからって入ってすぐ中退したいと言われ相当ショックを受けていたようです。
本当に本当に謝っても謝りきれないのです。
相談した結果、金銭的な問題は多少ありますが、幸いなことに絶対に看護に行かせるなんて無理!レベルの大きな問題はないようです。本当に申し訳ないのですが。
本当に今まで迷惑ばかりかけてきたのに申し訳ないです。
もうこれ以上親に迷惑はかけられませんし(今でさえ金銭的に迷惑をかけ続けていますが)、今の状態が不安で不安で仕方がないです。

また、看護なら看護学校の予備校、公務員だったら公務員試験の予備校などがありますが
こういった所に入学すると決めた訳でなくても、試験や受験について質問、相談しに行くことは可能なのでしょうか。入学前提の上の相談とかでないと、やはり迷惑でしょうか。
実際に直接、その分野の知識や経験がある人に相談したいと考えているのですが・・・。
四月中にはすべてを決定させたいのですが、両親も高校からの就職(一般企業)なのでそういったことに詳しいわけではなく、誰に相談したらいいのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


 不安は生活環境の変化と世相の暗さ、質問者さんの情報不足のせいです。
 
 公務員が狭き門なのは今更です。また現在削減したと言うことは、4年後には不足すると言うことです。団塊の世代が続々退職されていますからね。
 
 それと職業に対する概念が大雑把過ぎるのも少々気になります。
 一口に公務員と言っても様々な分野がありますし、看護もそうです。
 具体的にどこのどんな公務員、どの分野の看護師、と言う想定が出来ていないようですので、取り敢えず大学に行ってタダで使える図書館に入り浸り、それぞれの職業本を読み漁りましょう。
 
 私学とは言え学費の納入は、既に前期分(或いは一学期分)が済んでいるのではないでしょうか?
 だとしたら4月中に中退と言うのはお金の元を取ったとは言えません。上手く行けば夏休み中使える図書館を手放す手はありません。
 また大学1年目は割とヒマなので、予備校に入るにしても資金をバイトで貯めるのは如何ですか。
 社会勉強を兼ねて一石二鳥です。今はどんなに頭が良くても、世間知らずな子はどの企業も役所も欲しがりませんから。
 
 大学相談ならともかく、就職相談は予備校のサービスの範疇外かと思われます。
 予備校はあくまで志望大学に入るための不足を補う手伝いをしてくれる金銭ビジネスです。
 つまり「何になりたいか」ではなく、「どこの大学へ入学したいか」ですね。
 当然料金が支払われた上でのサービスです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員は確かあと四年ほどは採用数削減を続けるという法案だった気がするのですが
それでも削減数縮小の余地もあるらしいので少し前向きに考えたいと思います。

恥ずかしながら、おっしゃる通り完全に知識不足です。
大学の図書館使ってかたっぱしから調べようとおもいます。

NO.2さんは予備校とおっしゃっていますが
そのまま大卒区分の公務員試験を受けた方がいいということでしょうか。

そうですよね。でも、とりあえずは資料だけでも貰いに校舎に一度おもむいてみようと思います。
非常に悲しいし困った事なのですが、正直に現実世界で誰にも相談できずに心底困っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 22:48

 看護師の仕事は過酷ですよね。

病気の再発という心配はありませんか?

 今は18歳で今年19歳ですよね、地方公務員初級、国家公務員一般職高卒程度、警察官事務職高卒程度の受験をお薦めします。今年の採用試験はきついでしょうが、20歳まで受験可能ですから来年あと1回の受験チャンスがあります。

 一例として神奈川県警の採用試験要項です
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb0001. …

 看護学校と公務員試験の勉強は並行して進められますよ。ですから、今年の7月頃のいくつかの公務員採用試験、来年の看護学校入学試験に挑み、もしどちらかに合格したらその道へ。ダメなら来年の公務員採用試験というスケジュールでどうでしょう。

 大学の方はもう一年時の入学金と授業料は納入されたでしょうから一年限定の仮面浪人をされたらいいでしょう。

この回答への補足

たしかに、私は精神的に強い方ではないかもしれません。
ですが、ここで言っても伝わらないかもしれないですが、昔は本当に駄目な奴だったし心もぼろぼろでした。それがここまで明るく、しっかり物を考えられるようになったのは、本当によく回復したなという感じなのです。私の力だけでなく周りの助けもあってなのですが。
なので、きつくてもやりとおせると思います。
きつい状況下に10うん年さらされた後でのうつ病でしたが
あの時の生活や心情にくらべたら、と考えれば頑張れると思うんです。
それに、親にこれ以上迷惑をかけるのも、将来一生フリーターなんて道を進むのも、そっちのほうが怖くて怖くてしかたがないです。

何か長々と書いてしまい申し訳ないです。
これが本当というよりは、こう自分に言い聞かせてるのかもしれないのですが、公務員試験を受けるにしても看護学校を受けるにしても覚悟は十分にあります。

やはり高卒公務員のほうが受かりやすいのですかね。参考にさせていただきます。
ちなみに早生まれ(1月)なので今年いっぱいは18で、来年いっぱいが19です。でも状況は変わりませんが・・・。

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

補足日時:2012/04/04 22:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滑り止めの大学にも落ちてFラン大学しかいく道が無くなってしまった者です。Fラン大学から地方公務員

滑り止めの大学にも落ちてFラン大学しかいく道が無くなってしまった者です。

Fラン大学から地方公務員上級の試験を受けることはむずかしいでしょうか。

また、地方公務員上級の試験とはどのようなものになるのでしょうか。試験に受かったあとにまだなにかしらあるだとか。。

ご返答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>滑り止めの大学にも落ちてFラン大学しかいく道が無くなってしまった者です。
>Fラン大学から地方公務員上級の試験を受けることはむずかしいでしょうか。
>また、地方公務員上級の試験とはどのようなものになるのでしょうか。試験に受かったあとにまだなにかしらあるだとか。。

こんにちは。過去に、ある目標の大学があって、そこを目指して勉強して、「滑り止め」と言われる大学も併願して、そこにも落ちて、「Fラン大学」しか行く道がなくなった、というご経験をお持ちなのですね。

まず質問の一点目について結論から申し上げると、「難しいとは思うが可能性はゼロではない」、ということです。

前の回答者さんが答えられているように、大学受験と公務員試験では、共通しているところもあり、違うところもあります。またどちらもそうですが、大学なら大学ごとに試験科目やら試験方法やらが違いますし、公務員試験も自治体によって違います。事前によく調べて準備を行えば、合格する可能性はゼロではありません。
ではなぜ、私が「難しいと思う」かと言えば、過去に大学受験で失敗されているのですよね。その原因を、事後にちゃんと自己分析し、「自分の何が悪かったか」を反省し、同じ失敗を繰り返さないように教訓として自分の血肉としているかどうかが問題なのです。
何をするにしても、ある目標に対してそれを達成する人とできない人では、そこに到るまでのプロセスに明確な違いがあります。上で申したように、事前の準備・研究が十分ならば、どんな難関でも、突破する人は突破します。大平光代(おおひら・みつよ)さんという方は、学歴は中卒ですが、司法試験を一発合格した、という実績をお持ちです。「だから、あなたも生き抜いて」という本に、そのことが書かれています。
あなたの大学受験のときの失敗を、まずは今現在、きっちりと分析し、反省し、再発防止策を立てられているか、話はまずそこからです。それができていないのならば、公務員試験にも失敗する可能性が大ですし、できていれば、過去の失敗がよい教訓として生かせるはずです。

質問の二点目は、失礼ながら非常に低レベルなご質問です。それは、ここで聞くことではなく、自分で調べることです。

>滑り止めの大学にも落ちてFラン大学しかいく道が無くなってしまった者です。
>Fラン大学から地方公務員上級の試験を受けることはむずかしいでしょうか。
>また、地方公務員上級の試験とはどのようなものになるのでしょうか。試験に受かったあとにまだなにかしらあるだとか。。

こんにちは。過去に、ある目標の大学があって、そこを目指して勉強して、「滑り止め」と言われる大学も併願して、そこにも落ちて、「Fラン大学」しか行く道がなくなった、というご経験をお持ちなのですね。

まず質問の一点目につい...続きを読む

Q大学1回生です。2年次編入、3年次編入について。

いわゆるFラン大学に現在通っている大学1回生です。今後どうしていくかについて迷っています。自分で決めろよと思うかもしれませんが、どんな意見でもいいので意見を頂けると助かります。

まず自分の現在の状況です。
中学校までは塾に通わされていたこともあり、テストの点数は平均80点くらいだった。しかし、高校に入ってからは全く勉強しておらず中学校で学習したことすら忘れているような状況。最近はとりあえず英語を勉強しようと思い中学英文法の復習をしたが、あまりわからず、先日受けたTOEICでは350点でした・・・。変わらなければいけないと分かりながらも何も出来ていないのが今の現状です。しかし、目標を決めたら努力を惜しまないつもりです。

これを踏まえた上でどの選択がいいのか意見して頂けるとありがたいです。

1、今の大学に残り4年間、留学、資格取得、自分のしたいこと(遊びとかではない)に励む。

2、3年次編入を目標に頑張る。

3、2年次編入を目標に頑張る。

以上の三つです。


編入したい理由は大学の雰囲気がみんな遊ぶことしか考えてないような感じで、このままで本当に大丈夫なのかと考え始めたからです。なので志望校が具体的に決まっている訳ではないです。しかし、自分が頑張ったところで本当に編入できるのだろうかというような自信のなさもあり悩んでいます。まずは頑張ってみなければわからないのもわかっています。自分自身で決めることなのはわかっていますが、少しでも意見が欲しいです。

ちなみに2、の3年次編入の場合は編入予備校にも通う予定です。3、の2年次編入は今からではもう時間がないですが、2年次編入にもし失敗しても3年次編入にチャレンジしようと思うので、勉強は無駄にはならないかなあと思っています。しかし、3年次編入に絞った勉強の方が明確なビジョンが持てていいのかもとかも思います。

以上です、読みづらい文章ですいません。

いわゆるFラン大学に現在通っている大学1回生です。今後どうしていくかについて迷っています。自分で決めろよと思うかもしれませんが、どんな意見でもいいので意見を頂けると助かります。

まず自分の現在の状況です。
中学校までは塾に通わされていたこともあり、テストの点数は平均80点くらいだった。しかし、高校に入ってからは全く勉強しておらず中学校で学習したことすら忘れているような状況。最近はとりあえず英語を勉強しようと思い中学英文法の復習をしたが、あまりわからず、先日受けたTOEICでは350...続きを読む

Aベストアンサー

 周りの雰囲気がどうしようもないのは、それなりの大学だからです。で、それが嫌なら、明日から一切大学には行かずもしくは退学して、私立三教科型に絞って受験勉強をして来年度の入試でもう少し難易度の高い大学を目指しましょう。

 編入は希望する大学の定員に空きがなければなりませんし、それなりの難易度の高い大学は編入試験も難しいんですよ。一般入試で一年からやり直すのと難易度はそれほど変わりません。あなたの現状を見ていると編入学試験に成功するとは思えません。

 編入で名のある大学に行けるのなら、誰も一般入試受験を真面目に受けようとはしないでしょう。世の中にそんな甘くて都合のいい道があるはずがないことは・・・わからないのかな?

>1、今の大学に残り4年間、留学、資格取得、自分のしたいこと(遊びとかではない)に励む。

 留学しても資格を取得しても卒業時の社会の評価は変わりません。普通の大学卒業生(東大卒であっても)で就職に有利な資格などないし留学歴も全く評価されないんです。
 香川大学の教授が「Fランク大学生ほど資格取得にこだわる、しかしそれはほとんど徒労に終わる」という論文を書かれていました。

 周りの雰囲気がどうしようもないのは、それなりの大学だからです。で、それが嫌なら、明日から一切大学には行かずもしくは退学して、私立三教科型に絞って受験勉強をして来年度の入試でもう少し難易度の高い大学を目指しましょう。

 編入は希望する大学の定員に空きがなければなりませんし、それなりの難易度の高い大学は編入試験も難しいんですよ。一般入試で一年からやり直すのと難易度はそれほど変わりません。あなたの現状を見ていると編入学試験に成功するとは思えません。

 編入で名のある大学に行け...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?
 
 私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。
 高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

Aベストアンサー

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっと飲みの会話の中で学歴が分かるような話題が出て分かるという感じでしたね。
女友達であまり親しくもないのに、「何大卒?」なんて気にする人には会ったことはありません。

あと、高学歴の人は、普通は相手の学歴なんて気にしませんよ。稀に学歴を鼻にかけるバカがいますが、そいつが”例外”です。
もし、そいつに高学歴以外に自慢があったら、それを鼻にかけますので、たまたま鼻にかけるものが”高学歴”だったということです。

そして、逆に学歴がない人のほうが、気にしてますね。
「俺はどうせ○○大卒だしな」とか「俺は専門だし」とかって感じに。
質問者さんもそういった方達と同じで、学歴コンプレックスで気にしすぎているだけです。

但し、高学歴と高卒では、一般企業なら就職が雲泥の差になります。
”学歴”よりも、”就職先”の方が今後の人生にきいてくるかもしれませんね。
一般企業なら就職先がすでに上辺と下辺に別れる感じになりますので、そちらを気にする人はいるかもしれません。
例えば、いい歳してフリーターなんかやっているとクレジットカードの入会ですら査定落ちすることも普通ですし、あまりぱっとしない企業だと、将来カーローンや住宅ローンを組んでもらえないことも普通にあります。
そういった”格差”を知人から聞いたりして認識している女性がいた場合は、付き合うか否かを検討したとき、勤め先でフルイにかける人はいても不思議ではないと思っています。

もし対人関係(特に女性)においてきいてくるステータスがあるとしたら、どちらかと言えば”勤め先”になるのではないでしょうか?

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっ...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q【公務員試験】教養のみの市役所試験の合格可能性

教養のみの市役所試験の合格可能性


長文の投稿失礼します。
はじめまして。現在、23歳の会社員・男です。
来年(2011年)の市役所職員採用試験(教養型)の受験を検討しています。
今回質問させていただきたいのは以下の2点です。

1 現実的に考えて、この時期から学習を始めて合格可能なものなのでしょうか?
2 もし可能なのであれば、具体的に合計で何時間ほどの学習が必要なのでしょうか?


第一志望は9ヶ月後の9月試験の市役所で、国立大学法人、6月・7月試験の市役所等を併願する予定です。
いずれも試験科目が教養のみで、人口20~30万人程の市です。
学習時間としては退職までは1日1時間ほど(休日はあまりありません)、退職後は勉強に専念できます。
大原かTACへの通学を考えており、退職まではWeb受講するつもりです。
退職時期は早くて来年1月末日ですが、当面の生活費や会社の人員補充等を考慮しますと、最悪の場合、3月末日までずれ込むかもしれません。
大学は関関同立の法学部で、国立大も受験していたためセンター試験も経験しており、得点率は80%でした。
得意科目は数学と国語、苦手科目は英語です。物理、化学、地学、歴史はゼロからのスタートになります。


以上のような状況を考慮して、
1 現実的に考えて、この時期から学習を始めて合格可能なものなのでしょうか?
2 もし可能なのであれば、具体的に合計で何時間ほどの学習が必要なのでしょうか?

書籍やネットを活用して自力で調べてみたのですが、教養のみで受験可能な市役所に関する情報が思うように集まらず、今回質問させていただきました。
お手数ですがどうかよろしくお願いします。

教養のみの市役所試験の合格可能性


長文の投稿失礼します。
はじめまして。現在、23歳の会社員・男です。
来年(2011年)の市役所職員採用試験(教養型)の受験を検討しています。
今回質問させていただきたいのは以下の2点です。

1 現実的に考えて、この時期から学習を始めて合格可能なものなのでしょうか?
2 もし可能なのであれば、具体的に合計で何時間ほどの学習が必要なのでしょうか?


第一志望は9ヶ月後の9月試験の市役所で、国立大学法人、6月・7月試験の市役所等を併願...続きを読む

Aベストアンサー

人口10万規模の市役所職員です。

私も会社員からの転職組で、5月末をもって退職して6月頭から大原に通い、9月試験の市役所を受験して合格しました。私の場合は落ちたら翌年の6月、7月の市役所を受けようと思っていました。
そう考えると質問者さんのスケジュールがズレ込んだ3月退職としても間に合うと思います。ただ、人口20万規模の市役所とのことなので、もう少しレベルは高いのかもしれません。
試験の学力レベルをどのように図るのかは難しいところですが、私の同期でも皆大卒ですが、高校はだいたい偏差値60あたりの高校(地元のまぁまぁの進学校)を卒業したものが多く、大学は早稲田卒、慶応卒もいます。やはりそれなりに勉強はしてきた者が多い印象はあります。

また、勉強時間ですが、私の場合は6月頭からは毎日6時間~9時間程度でした。ただ、その短期間でさえ私は勉強嫌いなので週2程度は休みにし、バイト1日と遊ぶ日1日にしていたと思います。また、勉強日でも週2~3は塾講師及び家庭教師のアルバイトも行っていました。そうやって気分転換を図りながら(バイトも良い気分転換です)勉強していました。

確かに教養のみの市役所試験の情報は集まりにくい印象がありますね。がんばってください。

人口10万規模の市役所職員です。

私も会社員からの転職組で、5月末をもって退職して6月頭から大原に通い、9月試験の市役所を受験して合格しました。私の場合は落ちたら翌年の6月、7月の市役所を受けようと思っていました。
そう考えると質問者さんのスケジュールがズレ込んだ3月退職としても間に合うと思います。ただ、人口20万規模の市役所とのことなので、もう少しレベルは高いのかもしれません。
試験の学力レベルをどのように図るのかは難しいところですが、私の同期でも皆大卒ですが、高校はだいたい偏差...続きを読む

Q無名大学→公務員

無名大学からでも地方公務員はなれますか?

市役所や県職の試験で、1次試験を通過して、2次の面接で熱意がある物事が言えても無名の大学(偏差値の低い大学)だから門前払いはありますか?

Aベストアンサー

門前払いはないと思いますよ。
縁故関係でとることもなくなりました。

ただ最近の傾向として、学歴はもちろん多少なりともあると思いますが、前の仕事の経験も採用基準に入れている気がします。
この経験というのは、事務とかに限らず、様々ものを指します。

私が所属している市役所では、去年度は10人採用しました。
そのうち転職組みは6人、残り4人は大学新卒者です。
転職組みは、前は営業していたとか、アパレル関係の仕事とか、地質調査をしていたとか、いろいろです。
とにかく何がしかの魅力があったように思えます。

もっと前はほとんど新卒者だったらしいので、時代が変わったんだなと思うようになりました。

ただそれでも基本的には1次試験の点数が高くなければ話にはなりません。
試験の点数の前には学歴の影響なんて微々たる物なので気にしなくていいと思いますよ。

Q公務員試験落ちてしまったのですがどうすればいい?

今大学4年生です。
市役所の職員を目指していたのですが先週で全て落ちてしましました。
こんな私はどうすれば良いと思いますかアドバイスをいただきたいです。
(1)来年の再受験に向けて予備校に通って浪人する
(2)市役所の臨時職員に応募し、臨時職員をしつつ来年の受験に向け再び独学備える
(3)今から一般企業の就職先を探す
(4)その他

あと来年に向けて何か公務員試験に役に立つ資格を取りたいと考えているので、何かあったら教えてください!

Aベストアンサー

今年度から公務員になったものです。
私も数々の試験に落ちて、なんとか受かって現在に至ります。

ちょっと気になったのが、民間企業と並行して活動しなかったのですか?
よく公務員試験一本で受験するかたはいますが、今の時代並行してやっていかないとかなりきついですよ。
保険の意味でも個人的には民間も受けるべきだと思いました。
内定は公務員試験が受かってからでも辞退出来ますし。

ただ私がとった行動は、大学卒業→臨時職員→公務員試験合格と言った流れでしょうか。
選択肢でいけば(2)ですかね。
民間も受けていましたが、当時の私は就職をなめきっていたので、まったく活動をがんばらずにいました。
公務員か民間どこか受かるだろうと勝手に思い込み、そして全敗。
卒業したころは後悔していましたね。
そしてしばらくニート生活に入りました。

何もやる気が出ない日々をただ過ごし、毎日毎日ジャンクフードを食べながら、好きなときにゲームして、好きなときに寝て、という生活をしました。
このまま死ぬんだろうかと思っていましたよ。
そんな時偶然にも地元で臨時職員を募集していたので、アルバイト感覚で受けたら受かりました。
そこでやっとまともな生活に戻り、いつか来るであろう公務員試験を目指して勉強。
当然民間も視野に入れていたので、たまに有給休暇をとって面接にいっていました。
民間は空振りばかりでしたが、公務員試験はなんと倍率20倍の難関を奇跡的に突破し、内定をいただきました。
おそらくというか、臨時職員の経験が生きてきたんだと思います。


民間企業に行きたい行きたくないに関わらず、継続して民間を受けたほうが良いですよ。
面接の練習にもなりますし。
その会社に行くかどうかは受かってから考えても遅くはないですしね。

どうしても公務員がいいのですか?
公務員のどこがいいのでしょうか?
どんな理由でもいいのでよければ聞かせてください。
そしてそれを自分で見つめ、もう一度考えてみましょう。
4月以降の臨時の仕事はたぶんまだ募集がでないので、いまはとりあえず来年の公務員試験を考慮しつつ、民間企業を受けることをお勧めします。

今年度から公務員になったものです。
私も数々の試験に落ちて、なんとか受かって現在に至ります。

ちょっと気になったのが、民間企業と並行して活動しなかったのですか?
よく公務員試験一本で受験するかたはいますが、今の時代並行してやっていかないとかなりきついですよ。
保険の意味でも個人的には民間も受けるべきだと思いました。
内定は公務員試験が受かってからでも辞退出来ますし。

ただ私がとった行動は、大学卒業→臨時職員→公務員試験合格と言った流れでしょうか。
選択肢でいけば(2)ですかね。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング