アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
女性に質問です。男性でも似たような経験を知っていたらアドバイス下さい。
彼女みたいな女性がいます。もしかしたら結婚までいくかもしれません。
でも私は実家で暮らしたいです。アパート暮らしは家賃もかかるし狭いのでいやです。
でも彼女に同居させるには彼女に同意してもらわなければなりません。どうも相手の親との同居はみんな嫌がるらしいのです。また、うちの親は今は父しかいませんが、性格異常者なので、同居したらこいつが原因で離婚されるのが目に見えてます。父は朝早く出かけて夜帰ってきます。
彼女は今近くで一人暮らししています。
そこで妙案なのですがお互い今の暮らしを維持する、でも結婚する、実家は広いので父がいない間は彼女に来てもらい一緒にすごす。父が帰ってきたらすぐに帰宅させる。父が死んだら実家で暮らす。父が帰宅したら彼女のアパートに行く。そんな暮らしを考えているのですが、女性は承諾するでしょうか。(?o?)
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私ならOKしたくないです(^^;


相手が好きなら、同居でもOKしますが(実際今義父母と同居してるので)
今提案されている内容の理由が、
アパートが狭いから嫌、父親が原因で離婚されそうだから嫌、というのは、
相手のことを考えての「嫌」ではないですよね…
それが、女からしたらあまり好ましくないです。
同居しか道はないけどあんな父親とは一緒にいさせられないから何とかしたい、
という意見なら嬉しいですが。
そして女性が同居を嫌がるのは当然です。
同居でない場合と比べれば、夫の親であろうが他人と一緒に生活は、したくないです。
夫は自分が選んだ人ですが、いくら夫の大事な親とはいえ自分で選んだわけではなく、
不可抗力で自動的に義理の親になるのですから(^^;
男性は、妻の親の実家で同居するのはまったく抵抗がないのでしょうか?
女性の方が立場上嫌な気持ちは強いですが(姑との問題や家事担当者としての立場など)、
男性でも普通は抵抗あると思います。女性ならなおのことです。

父親のことはどうしようもなくとも、アパートが狭いは何とでもなる話です。
ご実家の広さは分かりませんが、前の回答者様もお書きのように、
3LDK以上のアパートや賃貸マンションもあります。
また、マンションや一戸建てを買われたらいいのではないでしょうか?
金銭的に無理なのであれば、贅沢な望みということになります。

お父様の性格異常者というのも、どういう程度・内容なのか分からないので、
軽はずみに意見できませんが…健常者ではあるんですよね?
ならば、親を原因に離婚したいということは、よほどでないとないと思います。
そうなら、女性がそこまで男性を好きでないんだと思います…
いや、それほどひどい!という父親なら、実家住まいという選択肢が出ること自体がおかしいです。
彼女に一緒にいさせたくないなら、選択肢も無く実家を出ることを選ぶはずです。
それより、アパート暮らしだと狭いから嫌だから実家で同居…という思考の方が私は嫌です(^^;
狭くないアパートを選べばいいだろう、と思います。
実家暮らしは親がメインの時代は楽でいいと思うでしょうが、
(今はお父様が家の事をやってらっしゃるんですよね?
 家事ではなく町内・親戚付き合いとか家計関係とか)
いざ自分が家を取り仕切ることになると、想像しているより色々とあって面倒ですよ。
正直、アパートの方が、住宅関連の税金や保険関連、近所づきあいなど、
楽ではないかと思うこともしばしばです。
一戸建てだと簡単に引っ越せず、近所づきあいがややこしい場合は相当難しいです。

それでも、彼女が質問者様の事を好きで、それがお互いのためにいいなら…と理解があるなら、
了解してくれる可能性はあると思います。
私なら嫌ですが…そんなの、結婚したとは言えないと思うので(^^;
実家での生活費は質問者様持ちですか、父親持ちですか?
普通は息子もちですよね…所帯持ってるのに実家で過ごすわけですから。
ではアパートでの妻の生活費は?まさか彼女持ちではないですよね?
(折半ならともかく、夫の都合でアパート別居なのですから、
 いくら夫はほとんど家にいなくても夫が出す義務はあると思います。)
2軒分の生活費を質問者様がもてるなら、広いアパート借りれると思いますよ(^^;
あと、父親が死んだらって、何年後ですか?
それまでに子どもが生まれたらどうするんでしょうか?
シングルマザー状態ですよね…
死んだらという計画を立てるのは先が見えないですし、どんな人相手であれ失礼です。
死ぬのを待っているようにしか受け取れないので。
(きつくてすいません…父親を結婚直前に亡くしたため、過敏になってしまうので)
自分のやりたい方向に一生懸命考えることは良いことではありますが、
相手にとっては受け止め方、状態が全然違ってきます。
結婚するとなれば所帯を持ち名実ともに一人前として世間から見られるわけですから、
客観的に見た状態も考えて、結論を出したほうがいいように思います。
そうなれば、どういう結果を出しても、相手さんも安心してついてこれると思います。

少々きついことも書いてしまいすみません(^^;
お2人にとってベストの方法が見つかることをお祈りします。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

結婚の前からその提案では、結婚そのものが上手くいかないと思います。



父親が性格異常者。
息子にそう思われる父親がいるのに、彼女や彼女の親に父親を会わせて結婚の了承を得ることが出来るでしょうか?

家賃もかかるから嫌と言う事は、結婚しても彼女は妻となり自分で賃貸の支払いをすることになるのでしょうか?
彼女が了解しても、そのような結婚して賃貸支払いでの通い婚を「彼女の親」は反対すると思います。

貴方の家での同居も反対する彼女の親は、何で娘がそんな不利な結婚をしなくてはいけないのか?
同居以上に反対される事は普通だと思います。

貴方が賃貸を支払うとか、広い一軒家を借りてそこで住み、親離れするという選択肢が無いなら「結婚」は貴方にはまだまだ早いと思います。
    • good
    • 1

私なら承諾しない。



そんな落ち着かない生活はまず無理です。
子供ができたらどうするのですか?
義父が帰宅すると、毎日都度子供とどこかに帰るという二重生活を余儀なくさせられるのでしょうか。

とても現実のものとしては考えられないです。ちょっとありえないですね。

義父他界後、そこで居住する分には構わないのですが、それ以前もまともな生活がしたいです。
    • good
    • 0

あなたのしようとしてることは、彼女にとったら意味不明です。


それだったら、もともと彼女の家で一緒に暮らせばいいじゃないですか?
    • good
    • 0

アパートが狭いのは 仕方ないですよ。

。。
でも 中には 3LDK等ありますよ。

家賃が勿体ないと言うけども、貴方自身自分の親を性格異常だと言っているのですから
彼女からみたら 完璧異常人間の何者でもないのです。
貴方が実家に暮らすのなら 貴方が全面的に彼女をフォローする。

とても小さな事ですが 例えば お父様が脱いだ服があちこちに散らばっている、それを嫁が注意すると角が立ちます。
だからと言って 嫁が貴方に逐一言うかとなると 親の文句をズバズバ言えないはずです。
そこを読み取り 貴方は指摘し あとから意地悪的な事をされない様に出来ますか?

要するに 貴方が壁になるって事が出来るのなら 同居しても良いと思います。

まぁ 大抵の人は 出来る って言いますけどね、、出来る訳が無い。
だって男性は外で働いている時間が多いですから、そこまで気が回らないのが現実。

お父様は現時点では働いているが 定年になったら家にいますよね?
べつに 貴方が居ないと お父様が困る訳では無さそうですし、新婚はその時にしか味わえない物です。

子供が出来て転居、転校を避けるために 学区内を選んで なるべく広いアパートに新居を構えたらどうでしょうか?

家賃が勿体ない なんて言われたら 結婚は決断出来ないですね。
    • good
    • 0

たとえばお父様が余命宣告をされていて、あと数年の命。


苦労をかけるのはわかっているけど、結婚を先延ばしにするのも父の死を待っているみたいで嫌だ。
結婚は今するけど最期まで父のそばにいてやりたいと言われたら、私なら承知するかもしれません。
相手のことが本当に好きで、どうしてもこの人を私が幸せにするんだと思える人に限りますが。
そこまで好きな人の父親なら、私にも看病を手伝わせてねと同居するかと思います。


上記のようなケースでない場合、なんでそんな面倒な男との結婚にOKするかってことです。
結婚しても半同棲のような生活で、しかも舅は息子から「性格異常者」と言われる人物。
二人のために家を出るわけでもなく、お金がかかるし狭いの嫌だから別居ね、
なんて自分勝手な男性を生涯愛し続けられる自信もありません。
きっとそんな相手を紹介しても自分の両親から結婚に待ったがかかるでしょう。
自分の娘がそんな男と結婚しようとしていて、もろ手を挙げて賛成する親がいるとは思えません。
貴方は彼女のご両親に何と説明されるのでしょうか?

週末婚や結婚後一年ほど別居していたカップルを知っていますが、
どちらも互いの仕事を尊重したいからという理由でそのような形を選びました。
結婚の形態って絶対こうしなければならないというものでもないと思いますし、
二人が納得していればいいと思います。
ただ、貴方の言う理由が全てであれば、彼女が納得するとは私にはとても思えません。
もし私が彼女の立場なら付き合い自体を考え直します。
当然私は彼女ではないし、彼女の選択はわかりません。
彼女にしっかりお話して、納得してもらえればそれでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

通い婚ですね。



今は同居する結婚の形がふつうですが、昔は通う形の結婚もあったらしいです。

単身赴任もありますよね。海外もありますよね。

ユンソナのだんなさんは韓国にいますね。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ面倒くさいですね、そういうの。


一緒に暮らすと言ってもお金が無いなら共働きを余儀なくされるでしょうし、そうなると休み以外の殆どを別居生活になるわけでしょうね。
そうなってくると子供の問題が出てきます。

別居なので子供をこしらえる事に積極的になれない。
なぜなら仮に妊娠しても一人で放置される訳です。
一緒に旦那さんが寄り添ってくれないのに不安に思わない妊婦が居るわけがありません。

次に、浮気の問題です。
女性も男性もどちらにしても浮気をしてるのではないかと余計な心配ごとが増えます。

どうにか頑張って仕事をしてアパートではなくマンション住まいが出来る様にするしかないかもしれませんね。
地域にもよりますが、そこそこ都合の良い物件はその気になって探せばあるもんですよ。

彼女の為にも頑張って乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!