外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

アクリル製のフィギュアケースに照明をつけようと思ったのですが、種類があまりに多く迷っています。
環境は、アクリルケース(W840・D420・H520)で、天板部分を加工して取り付ける予定です。
飾るものは主にキャラクターフィギュア(主に美少女フィギュア)で、ガンプラ等のロボットものは予定していません。

私が考えている照明の条件は、LEDで演色性が比較的高いこと・・・くらいです。
アドバイスいただきたいのは、
1・キャラクターフィギュアが映える照明の色温度
2・キレイに見える演色性の値
以上2点についてです。

他にも、ココは気をつけるべき!というようなアドバイスや、おススメの照明がある場合は紹介していただけると非常に助かります。

人によって『映える』や『キレイに見える』といった基準は違うと思いますが、そこは勿論承知の上ですので、皆さんが感じた通りにご意見ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ココは気をつけるべき



 私は、NOATEK ハイブライトLED(LED-606)を使っているのですが、光量は問題ない(というか近くで直視すると眼が痛くなるくらい明るい)のですが、発熱量が結構大きいです。
 (点灯中に本体に触ると熱い…。)

 5面ともアクリルのケース(自作)ですからケースの外にLEDを置いて照らしています。
 (密閉空間に入れると熱で悪影響が有りそうなので…。)

   http://item.rakuten.co.jp/alllight/led606_noa/

 あと、ラックなどの正面のみガラスと言った場合を除けば、フィギュアの見え方は室内灯の影響の方が遥かに大きいです。

 また、美少女フィギュアの場合、髪型やポーズや帽子の有無などで、天板部分に明かりを付けると、肝心の顔の部分に影が掛かってしまい、見栄えが非常に悪く成る場合があります。

 私は、先述の通り明かりを外から照らしている為、必要に応じて上方前面・左右からなど照明の位置を自由に変えられるようにしています。
 (グラビア写真を撮るときに上や下から直接光を当てたりはしないのと同じ理由)

 また光を回るようにと、底面・背面・側面の1枚などに自動車用のミラーフィルムを張っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作のフィギュアケース。背面のミラーについて

 今度、フィギュアを飾るためのケースを自作しようと(アングル支柱でH180:W60:D30を予定)思うのですが、背面に張るミラーをできるだけ安く仕上げる方法はないでしょうか。
 また、欲を言えば両サイドにマジックミラーを張りたいのですが、そちらの方も会わせてお願いいたします。
 なにか良い知恵を、お貸しくださいませ。

Aベストアンサー

カー用品のミラーフィルムはどうでしょう。
好きな大きさに切って貼れますし反対面からはマジックミラーになっています。
もしくはフィルムミラーと言う雑貨?もあります。こちらはフィルム状の鏡でカッター等で切れると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング