これからの季節に親子でハイキング! >>

現在、子どもがプリスクールに行っています。
そちらのネイティブの先生が英語で親にも喋ってくれるのですが、私は英語が全く理解できません。聞き取ることも、喋ることも、本当にダメでどうしたものかと思っています。
学生時代から大の苦手で、今となっては小学生レベルで、簡単な受け答えすらできません。
イエスかノーしか言えません。
少しでも何か伝えれるようになりたいですが、すごーく簡単な英語の本などあれば教えて下さい。
よく先生が仰るのは、こどもの体調はどう?とか、今日はこんなことをしたよ、とか言ってくださるのですが、fineとかgoodとか、thankyouしか私は言ってません。そもそも何を言ってくれているのかも分からず情けなくなります。

A 回答 (5件)

・お気持ちすごくわかります。

自分がはじめて英語に出会った日のことを思い出し、冷や汗が出ました。

でも、なんとか「応えたい」、「話したい」と思っておられるのですね。

すごいです。その気持ちこそ、英語会話の基本ですから。

いくつかヒントを書いてみます。

(1)「慣れること」・・・それがベストです。

本は、使わないほうがいいでしょう。

せっかく「生きた英語」に出会っているのですから。

本の例文は「死んだ英語」。必死にあなたが「いのち」を吹き込まないと

通じる英語になりません。あとで確かめる程度ならいいでしょう。

(2)大事な言葉を「ひとつだけ」、聞き取れるようにする。

会話の全部、全部の単語を聞く必要なありません。

全部を理解して、答えようとすると、迷います。

「ポイントとなる単語は、普通、3個」・・・そのうちの1個を聞き取ります。

そして、まちがいを恐れずに、「あなたの答え方」を工夫しましょう。

今まで Fine. と (単語1個で)言っていたのなら、(2個で)言ってみる。

いつも元気とはかぎりませんから、「まあまあ」のときは?

「体調が悪いときは?」・・・というように、答えの単語を覚える。

覚えて使ってみる。

ちなみに 「決定的に元気!」 が・・・Fine !

「調子はいいです」・・・は Quite well. ですね。

・これが外国人と話す一番の問題点なのですが、

あなたは (わからない、どうしよう)と、とまどっているので、

あせっています。

居直りましょう。わからなくても良いのです。

「1個の単語でも、十分、会話になる」と知ってください。

気持ちさえ通じればいいのですから、表情たっぷりに、

[ Fine! Fine! Faaaaain! ] 1個の単語を繰り返し言うだけで

あなたの気持ちが100%伝わります。

言葉は「気持ち」を伝えるもの。それは英語も同じです。

「Faaaaain!」・・・と答えるときには、自然に手が動いて、からだでも

「元気」を表現するようになります。そうなれば、しめたものですね。

・私の友人は若いころ、国連の同時通訳をしていました。

もちろん「超1級」の実力。他の言語にも精通していました。

ところが、通訳の「初日」。

第1声が聞こえたとたん、頭の中が真っ白。

「あ、あ、あ、あ、あ、・・・」と思っているうちに、発言は終わりに。

一日まったく使い物にならなかったのでした。

あせりは一番の敵。「頭の中が真っ白」・・・こそ危険なサイン。

これが消えてから、「本」を使うのが良いでしょう。

・{本}・・・やさしい本は「名詞(ものの名前)」をばかり紹介していて

「会話」練習にはなりません。むしろ「和英辞典」を使うほうが役立ちます。

「こどもの和英辞典」も出版されていますから、自分にあったものを

購入されるといいでしょう。

・お子さんに学ぶのも良いでしょう。

まったくわからないのはママ以上だったのに、今は楽しんでいます。

近い未来に、お子さんと「英語で会話」なんて、いいですね。

あなたの明日にステキなことがありますように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
単語1つでも会話になると仰っていただき、とても励まされました。
和英辞書、いいですね。
あれからこんな時どう言えばいいのかな?と考えて少しずつ勉強し始めました。
文法めちゃくちゃだから笑われるだろうなといったネガティブな感情や、質問されるだけでパニックという状態はまだまだ払拭されておりませんが、慣れるしかないですよね。。徐々に開き直って、少しでも会話ができたらいいな。頑張ってみます。

その幼稚園の先生も質問者さんが英語をうまく喋られない事は十分判っていると思いますから、素直に英語を勉強したい旨、伝えたらいかがですか? 簡単な英語で、

I want to study English, do you know anyone to teach me?

などでいかがですか? 結果的に、A4さんのアドバイスにあるような教会などを紹介してくれると思います。 やる気のある人、助けを求めている人には、皆とても親切です。

ご健闘を祈ります。
    • 0

役所や教会などに問い合わせれば、在住外国人向けの簡単な英語教室があるのではないかと思います。

ボランティアで運営していて、生徒同士で友達になることもできるでしょう。
    • 0

ANO1さんの回答への質問

プリスクール(6-7歳)だったら・・・・
   ↓
アメリカだと、プリスクールへ行く年齢は3-4歳でしょう。5歳になるとキンダーガーデン、6歳で小学校ですね。アメリカはキンダーガーデンから義務教育ですね。
    • 0

お子さんの宿題がE-Mailで知らされますね。

それから、HOMEWORKのノートもあるから、一緒に。お子さんのほうがもっと英語を理解しているので、お子さんに先生になってもらったら。宿題のSPELLING CITYも一緒に。ものすごく簡単な言葉遊びなので。

プリスクール(6-7歳)だったら、DISNEY CHANNEL(Junior) の Carly などの中学生が出てくる番組を好んでみる歳なので、一緒にみれば、ある日突然、自然と理解できるようになります。 一言一言何を言ってるのか分からなくとも、全体のストーリが分かりやすい番組で、毎日流されています。 その次の Charly も 子供が分かりやすい単語を選んでの家族ものです。 

本で勉強はやめたほうがいいです。 分かっているものまで、分からなく可能性が。 
    • 1