初めて書き込み致します。
現在、会社でプロジェクターをレンタルしようとしているのですが、
二つ候補がでていて、どちらにしたらいいのか決めかねています。
一つはルーメン2000で一つは1300です。2000の方は、スクリーンの
後ろ側から投射するもので、1300はスクリーンの前方から投射する
ものです。イベントのデモで10名程を対象に使用しようとしています。
ルーメンが、高いほうが基本的にいいと思うのですが、レンタル料に
10万程開きがある為に、どれほど性能に違いがあるのか、知る必要が
でてきています。どなたか知っていらっしゃる方が、いらっしゃいま
したら回答して下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再質問(?)見ました。



幕張で、という事はあの大きな建物の中の一角を使って何かデモを行うと理解して宜しいのでしょうか?
それでしたら照明は天井からの距離がありますし、周囲の明るさを考慮してもそれ程明るいものじゃありませんよね?
私が先に申し上げた「室内」という状況は一般的なオフィスビルの1室(光源:蛍光灯/天井高3m弱)の中で使った場合ですので、1300ANSIルーメンあれば不満は無いでしょう。
スクリーンはやはり「ビーズスクリーン」等の反射率の高いものを使用すれば問題は無いと思います。

スクリーンからお客様までの距離が2~3m程度なのですか?
という事はプロジェクターとスクリーンの間にお客様が入る形になりますね。
光線を邪魔する位置には配置できないので、その点には十分配慮したレイアウトが求められると思います。
まだ何か分らない事がありましたら遠慮無く聞いてください。
私の知っている事なら何でもお答え致します。
    • good
    • 0

こんにちは skyhawk です。



私の会社でもプロジェクターを導入したいという話しがあって、以前色々と調べた事があります。
当時はそれ程明るい(2000ANSIルーメンとか)のはありませんでしたので、1300ANSIルーメン
のタイプを導入しました。(今は同程度の価格で2200ANSIルーメンになってますね)
当時はそれ位(1300~1500程度)で高輝度タイプでした。
比較対象としたのが800ANSIルーメン程度の機種でしたが、800だと室内が明るいと画面が見辛く、室内灯を消すとかしないとあまり使い物にならなかった事を記憶しています。
1300だと室内で蛍光灯を点けていても投影画面が見辛くなるという事はありません。
因みにスクリーンはビーズスクリーンという表面に光を反射し易い物質を塗布してあるタイプですので尚更明るく表示できます。
スクリーンが80~100インチ程度ですと、対面で設置した場合プロジェクターとの距離は4~5m程度です。
勿論プロジェクターの投影画面はレンズ部分を廻す事でいくらかサイズの変更が効きます。
室内で10名程度の人にデモを行うのであれば、特段問題はありません。

「プロジェクターからの投影距離」
http://www.i-love-epson.co.jp/products/elp/size. …
を参考にして下さい。

一方透過式の場合は画面のすぐ前にでもお客様が配置できます。
屋外(半屋外)でやるのでしたら出来るだけ明るい方が有利でしょう。

「透過式」
http://www.i-love-epson.co.jp/products/elp/w_dis …

2台の比較を行えたのはEPSONで出張デモを行っていたからです。
実際に使う環境で、こちらが投射したいデータを使えたので助かりました。

あなたがどちらにお勤めなのかは存じませんが、都内・大阪近辺何れかであれば
ショールームに足を運んで見るのも良いと思います。

ショールームの案内(EPSON)
http://www.i-love-epson.co.jp/products/square/in …

訪問デモの申込(EPSON)
http://www.i-love-epson.co.jp/products/elp/index …

いずれにしてもプロジェクターの性能だけではなく、投射スクリーンの種類や
会場の照明、お客様の位置とスクリーンの設置場所等さまざまな要因を考慮すべきですので
もしデモで2機種を比較できるのであれば実施前に検討された方が良いと思います。

尚、EPSON以外にも多くのメーカーがプロジェクターを出していますので、一度検索エンジンで「液晶プロジェクタ」を調べて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
はっきり言って少々焦っていましたので、
本当に神様のような方だと思いました。
ちなみに、時間があればでいいのですが、
幕張で、1300ルーメンのプロジェクタを使用
し、2.5~3.0M程の距離から透過した場合。
10名程の規模だと不満を感じるものなのでしょうか?
お礼であって質問という形になってしまいましまたが、
ショールームにいくような時間がないので、
質問させて下さい。宜しくお願いします

お礼日時:2001/05/10 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロジェクターのルーメンと画像の関係について

12月のクリスマス会に、PCのWindows Media Playerでスライドショーを写し、それをプロジェクターで投影したいと思っています。
画面の大きさは150インチから200インチ、
会場は照明を落とし、かなり暗くします。
予算がないので2000ルーメンのプロジェクターをレンタルしようと思っていますが、レンタル会社の方から、画像がかなり悪くなるので
4000ルーメンは必要だと言われました。
なんとか2000ルーメンのプロジェクターで済ませたいのですが、
どのくらいの画質になるか教えてください。
PCはdynabookのWXGA(1280X800ドット)です。

Aベストアンサー

ルーメンは明るさの単位なので、画質ではないです。
周囲はかなり暗くするといっても、書かれている状況では
すべて感覚的なもので、回答できない。
これはレンタル業者でも同じです。
会場を真っ暗にするなら2000ルーメンでも使えます。

業者は貸し出して周囲が明るくプロジェクターが
投影した物が見えなかった場合を考え
安全を見て4000にした方が良いと言っている事
また、見えなかった場合、クレームつけられるのを
恐れているのだと思う。
「2000ルーメンで絶対に文句は言わないから」と
書面で出せば2000ルーメンでも
貸してくれるはず。
2000ルーメンで使えるかどうかは回答できません。

Qプロジェクターの投射距離

プロジェクターを購入しようと思っているのですが、部屋の長さが足りなくて、110インチくらいの大きさしか映らなさそうです。
部屋には140インチのスクリーンが置けるので、その大きさで映したいのです。
そこで思ったんですが、鏡は使えないでしょうか?
プロジェクターの光が、壁に斜めにかけておいた鏡に反射してスクリーンに映せないでしょうか?
できるだけ大きな画面で見たいものでして。
誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 投射型テレビ等を設計した経験があります。鏡を使って二回反射させればそのままで可能です。但し鏡は厚めの平面度の良いものを使って下さい。

Q80インチのプロジェクター投射距離

エプソン製のプロジェクターの購入を考えています。
スクリーンは80インチにする予定ですが、投射距離がどれくらい必要か事前に確認する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

http://www.epson.jp/products/dreamio/

にある、投射距離シミュレーターを使ってください。

Qレンタル屋さんで、毎回CDを、16枚から20枚レンタルするのは、変です

レンタル屋さんで、毎回CDを、16枚から20枚レンタルするのは、変ですか?恥ずかしい事ですか?

Aベストアンサー

頻度が書いていないのでわかりませんが...

月1回でマキシシングルを16~20枚だと別に問題ないと思いますが、
これがアルバムだと、凄いとしか言いようがありません。

月2回以上だと、さすがに普通の人ではできないと思います。

QNikon D50のファインダースクリーン交換

不注意でファインダースクリーンに傷を付けてしまったのですが、サービスセンターには送らずにその部品だけを交換したいと思っています。純正品は市販していないので、代替となるものはありますでしょうか?

なければ、サービスセンターに相談して部品だけを送付して頂けないかと考えているのですが。

Aベストアンサー

ファインダースクリーンの交換は、一般には軍艦部(上蓋)を外すか、マウント開口部からアクセスして交換します。レンズを外してマウントをよく見てください。マウント上部にスクリーンが取り外せるようなネジやスクリーンを止めているワイヤーが見えているでしょうか。それが見えないと、軍艦部からの交換となります。軍艦部からの交換は、トップカバーを外し、フレキシブル基盤をよけるか、はんだごてで外し、プリズムを下ろしての交換です。こうなると素人では手に負えません。また、D50はデジタルカメラです。ホコリを非常に嫌います。上記の理由から、壊しても良いというなら別ですが、やはりメーカーに送ることをお薦めします。ついでにCCDの清掃をお願いしてはどうでしょうか。

サービスセンターでは、普通はそういう部品を卸してもらえません。自分で交換する場合は、スクリーンを外し、その厚みと大きさを測って、近いものを手に入れ、削ることになります。厚みが変わると、厳密にはピント位置が変わります。(正確には材質の比重も関係しますが、どのメーカーも変わらないと思います。)ノギスで正確に計ってください。多くは、1.5mmのはずです。

ファインダースクリーンの交換は、一般には軍艦部(上蓋)を外すか、マウント開口部からアクセスして交換します。レンズを外してマウントをよく見てください。マウント上部にスクリーンが取り外せるようなネジやスクリーンを止めているワイヤーが見えているでしょうか。それが見えないと、軍艦部からの交換となります。軍艦部からの交換は、トップカバーを外し、フレキシブル基盤をよけるか、はんだごてで外し、プリズムを下ろしての交換です。こうなると素人では手に負えません。また、D50はデジタルカメラです。...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報