東京生命の経営不安情報は、始めどのような形で語られだし、報道されてきたのでしょうか?
WEB上の過去情報の中から、その経過を振り返り、明日を考える資料としたいのですが。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは参考までですが、千代田・及び協栄生命に経営危機説が流れ始めていたのは


10年位前からだったと記憶しています。私が前職に就いていたちょうどその頃、千代田生命の研修所の設備工事と、協栄生命の関連会社の仕事に携わっていて、
よく上司から「手形ではなく、現金で支払いをしてもらうように」と通達を受けて
いました。確か業界紙かなにか(日経だったかな?)でソルベンシーマージンの
話題が掲載されたのがのがきっかけではなかったでしょうか。

さらに日産生命の破綻も引き金だったのでは?と、思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
実際の現場のご経験、大変貴重です。
「現金」取引として扱われる生命保険会社。
信用の失落が、このような形をとるのですね。
続報をお待ちします。

お礼日時:2001/05/15 21:40

 過去の経緯を辿るのは容易ではないと思いますが、参考にURLをご覧下さい 平成10年からのニュースリリースがあります まや、加盟会社(東京生命もあります)へのリンクもできます(但し、更生法のお知らせ程度ですが) 


 バブル崩壊から様々な金融不安から不良債権について取り上げられだし、金融機関が順次ターゲットに挙げられ会社格付けが横行しだした頃から、それまで憶測として語られていた情報がいろいろな形で報道されていったかと思いますがどうでしょう?

参考URL:http://www.seiho.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
< バブル崩壊から様々な金融不安から不良債権について取り上げられだし、金融機関が順次ターゲットに挙げられ会社格付けが横行しだした頃から、それまで憶測として語られていた情報がいろいろな形で報道されていったかと思いますがどうでしょう?
まさに、「事実」と「憶測」を繋ぐ、情報発信者の意図・思惑が、どのような形でどのような経路で広がり、受け取られたか。経営側がそれにどのように対応したか。振り返ることは、他業種にとってもおおいにケーススタディと成ると思います。さらに続報をお願い致します。

お礼日時:2001/05/11 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q第一生命保険に加入して10年以上経過。解約した方がいいでしょうか?

第一生命保険に加入して10年以上経過。解約した方がいいでしょうか?

自分は経済的にもあまり思わしくありません。
30代にもなって、未だに派遣社員です。月々、10万・20万円くらいの収入です。

そんな自分が第一生命保険に加入して10年立ち一度満期になりました。
http://www.dai-ichi-life.co.jp/index.html

保険の種類は利差配当付更新型終身移行保険というもので、月々7500円程度10年間支払い続けました。
30代になって更新して、保険料が8500円程度となり、1000円くらい月々の保険料が多くなりました。
これが40代になると13000程度、50代だと23000円にもなります。

この不景気の中、一生かけて支払えるかどうか不安になりました。

親には「解約した方がいいんじゃない?」といわれています。
家族の中でも生命保険に入っているのは、自分だけなのです。
この他にも国民健康保険や年金の支払いもあるのですから、将来的に支払い続けるのは「無理」でしょうか?

減額更新も考えたのですが、せいぜい5・6千円になる程度です。なかなか難しいですね。


皆さんは、どういった生命保険に入られてますか?それとも、まったく入られていないのでしょうか?
派遣の身で生命保険は無意味でしょうかね・・。

第一生命保険に加入して10年以上経過。解約した方がいいでしょうか?

自分は経済的にもあまり思わしくありません。
30代にもなって、未だに派遣社員です。月々、10万・20万円くらいの収入です。

そんな自分が第一生命保険に加入して10年立ち一度満期になりました。
http://www.dai-ichi-life.co.jp/index.html

保険の種類は利差配当付更新型終身移行保険というもので、月々7500円程度10年間支払い続けました。
30代になって更新して、保険料が8500円程度となり、1000円くらい月々の...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるように、まずは保障内容がご自分のニーズに合致しているのかどうか、もう一度見直してみるのがいいと思います。

ただ一点。皆さん割と簡単に「解約」とおっしゃいますが、「いま保険に加入していること」は、あなたのアドバンテージでもあります。もし、あなたが仮に何かのご病気でいらしゃったとしても、この保険を更新し継続することができます。けれども、一旦解約してしまうと、再度の加入は難しくなります。

また、更新に関しては、決して同額で更新する必要はありません。保険期間10年なのですから、10年前と状況は同じではないと思います。ご自分の生活に必要な保障額と収入に見合った内容に変更して、更新することがこのタイプの保険では普通です。
同社や他の国内大手の保険会社の販売する保険商品は、複雑で分かりにくいといわれますが、その反面、更新時には自由に保障内容を変更することができます。セールスの方にご自分の必要な保障と収入に見合った保険について相談してみてはどうでしょうか。(個人的には、保険料を下げるためには、加入されている堂堂人生?は終身保障部分は小額のおまけみたいな部分なので、まずはこの部分をできる限り削れると思いますが‥‥)

その上で、同内容の見積もりを他の会社にも依頼してみてはどうですか?
それがよさそうであれば、そちらに乗り換えるといいと思います。
ただ、くれぐれも、乗り換え先の保険にきちんと加入できたことを確認してから(保険によっては、加入を断られることもあるので)、今の保険を解約するようにしてください。

皆さんがおっしゃるように、まずは保障内容がご自分のニーズに合致しているのかどうか、もう一度見直してみるのがいいと思います。

ただ一点。皆さん割と簡単に「解約」とおっしゃいますが、「いま保険に加入していること」は、あなたのアドバンテージでもあります。もし、あなたが仮に何かのご病気でいらしゃったとしても、この保険を更新し継続することができます。けれども、一旦解約してしまうと、再度の加入は難しくなります。

また、更新に関しては、決して同額で更新する必要はありません。保険期間10年...続きを読む

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q半年程度、生命保険に入るのはどのような商品がいいですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=565356
で質問した者です。

 住宅が完成し融資実行されるまでの半年程度、
住宅取得費用分(2800万円)の生命保険に入りたいと思うのですが、
なにか良い保険商品ありますか?
 保険期間10年のものに入って、半年後に解約しても
問題はないのでしょうか?

 一応、定期付終身保険で3千万の保険には入っていますが、
私に万一のことがあった場合に、その分は妻子供に残すと考え、
住宅建築費用は親達に負担させることなく、新しくはいる
生命保険で補いたいと思いました。

 今の保険屋さんに相談したところ、下取りして新しい保険に
見直すということで設計書を持ってきてもらいましたが、
10年後の更新保険料の上がり方が今入っているものより
かなり上がることと、入院が1泊目から出るなどの
私は不必要と思える保障までもれなくついてくるので断りました。

Aベストアンサー

こんにちは。
さて、内容を見ると短期のリスクのカバーが欲しいという事ですから生命保険が全てではないと感じます。
普通傷害保険2800万円で月々2180円程です。これを半年後に解約すると言う形で良いかと思います。生保と異なり、損保には短期解約に伴うペナルティのようなものはありませんので気軽に要望できます。(生保は外務員にしろ代理店にしろまず断られるでしょう。)
半年の死亡リスクで考えられるもので可能性が高いのが事故や災害によるものでないかと思います。傷害保険では病死は補償されませんが、発病後半年以内に死亡に至るような病気が想定されなければ生命保険である必要は無いかと思います。(白血病で数ヵ月後に死亡と言うのもありますが。)
傷害保険は短期契約ができますので最初から半年間と言う契約も可能ですが、月払を半年後の応答日で解約するのが一番負担が少ないです。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え

満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え置きの形で預かってもらっています。金利がとても良いのでそのままにしておくつもりだったのですが、10月から何か規定の変更があったそうで”お勧めの商品”への乗換えを進められました。据え置きというのは預金のようなものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?ほかに保険に加入しているのでこれ以上保険を増やすつもりも無いのですが?何かよいアドバイスをいただければ助かります。

Aベストアンサー

私は第一生命で?百万、満期過ぎて2年越えたものがありますが1年を超えたころから
手を変え品を変え、これを買えといろいろ宣伝に来るようになりました。
 最近保険が売れない上に回転資金が厳しいのでしょう。
 仕組み上保険商品はどの商品も最低3年以上置かないと定期預金より低いものばかりであるはずです。

 それを超えて使う見込みがない¥があるなら合う商品があるかも知れません。
 老後まで使う予定がない¥があるならいくつか銀行よりお得なものがあるはずです。
 ただ破綻騒ぎもあるますし、慎重に選択を。
 私は家を買う都合そろそろ引き戻します。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってま

【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか?

もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか?

生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの保険会社が、免責期間を3年、、と決めています。

自殺する場合は、3年は踏みとどまりましょう。

それ以前に死ぬと無駄死になります。

ただ、病気とかで、生きていくのが嫌になったりした場合の自殺は

3年以内でも、支払われる「場合」もありますが、、、。

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q会社の経営者の生命保険

これから会社の生命保険に入ろうと
検討しております。
いろいろ話を聞くと
99歳の定期保険が戻りもあり一番いいように感じてしまうのですが、
他の養老や短期の定期に比べてどうでしょうか?
東京海上日動の保険を提案されております。


長期の定期保険は途中解約でも戻りがありますし、
2分の1は損金になるのですごくメリットがあるように感じます。
満期になるとゼロになるというデメリットはありますが
何か問題があるのでしょうか?
それ以外のデメリットがなければ決めようと考えております。


弊社は最近の経済はどうなるか分からないということもあるため
途中解約でお金が戻ってくるものを考えております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

rokutaro36さんのお話は本当です。ぜひ退職金規定をお備えくださいませ。急がなくても大丈夫ですが、万一の時の為に早めがよろしいと思います。

さて、会社で入る場合の目的ですが、

1・節税

2・退職金または課税の繰り延べ

3・保障

がほとんどの会社さまのニーズと思われます。

上記保険会社も悪くは無いと思いますが、一番大事なのはいつ頃必要かということです。

なぜかと申しますと5年後、10年後、20年後・・・必要な時期がわかればそれに合った

商品があるからです。

がしかしなにもかんがえず、取り合えず節税であれば、悪くはありません

rokutaro36さんがお話なっているように一番は法人に詳しい処へ相談されることが

良いと思います

退職金以外会社の設備資金や引越し費用やいろいろな時にも使えたりしますので・・・

ご質問の
短期定期は、全額損金になる可能性(詳しい契約形態が解からないと断言はできません)あり
安い保険料で大きな保障が特徴

養老保険は従業員全員加入で1/2損金(パート等除くことが出来る)
役員のみの場合は、資産計上かみなし給与として全額損金

なので今回のご相談ではあまり必要でないようですね

>「弊社は最近の経済はどうなるか分からないということもあるため
>途中解約でお金が戻ってくるものを考えております。」

何年分は払えそうですか?

それによっても違いますね

rokutaro36さんのお話は本当です。ぜひ退職金規定をお備えくださいませ。急がなくても大丈夫ですが、万一の時の為に早めがよろしいと思います。

さて、会社で入る場合の目的ですが、

1・節税

2・退職金または課税の繰り延べ

3・保障

がほとんどの会社さまのニーズと思われます。

上記保険会社も悪くは無いと思いますが、一番大事なのはいつ頃必要かということです。

なぜかと申しますと5年後、10年後、20年後・・・必要な時期がわかればそれに合った

商品があるからです。

がしかしなにもかんがえず、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報