プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽オクで、複数の商品を同一の出品者より落札しました。(通常取引です。)
まとめて配送依頼して、承認後、カード決済にて支払いしました。

その後、発送通知があって商品が配送されてきましたが、商品が不足していました。
(合計7商品を落札したんですが、送付されてきたのは2商品のみでした)
その後、出品者さんに商品が不足していることをメッセージで伝えましたところ、数日後に
発送しますとの回答でした。
ところが待っていてもいっこうに商品が届きません。再度メッセージを送付すると今度は
今度の金曜日前後に発送しますと曖昧な回答がありました。
その金曜日が商品の受取確認期限であり、商品が届かないので、一応返金申請しました。
待ちましたがやはり商品は送られてきません。
2回目の曖昧な回答は商品を発送する気はなく、受取確認期限経過による支払いをさせようと
したもののように思います。

規約をチエック漏れだったんですが、まとめて配送の場合、返金審査は対象外となってしまいます。
このまま商品が届かなければ、自動的に支払いとなってしまいます。
楽オクに問い合わせても、当然ながら当事者同士で解決くださいとのいこと。
相手方と話し合おうにも、メッセージは何度送付しても無視し続けられ、電話で話をしようと、
通知されている電話番号にかけてみると英語の留守番電話のようになっていて全くつながらない。
幾度か電話、つながらないを繰り返し、やっとつながったと思ったら、全くの別人でした。
電話番号はでたらめでメッセージは無視です。
まとめて配送のため、返金審査の対応もしてもらえず、商品は落札した数よりかなり少ない。
このような状態ですが、なにかいい解決方法はあるのでしょうか?

やれることはやろうと内容証明を発送しましたが、相手方の電話番号がデタラメなので、住所も
正しいか怪しいものです。

オークション詐欺の可能性も高いと思いますが、何とか支払いをストップさせる方法はないものでしょうか?
期限が経過すれば支払完了となってしまいます。詐欺の可能性があるのにミスミス支払いが進むのを何とか止めたいんですが・・・
また、期限が来て取引完了となってしまった場合でも、何らかの対処法がありますでしょうか?

どうすればいいかアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も楽オクを5年くらいしております。

楽オクのお問い合わせですが、連絡先の事をお伝えしましたか??

詐欺の可能性の高い事を十分に文章で伝えれば、また違った対応をされると思います。

※メール受信担当者によっても違うんですよね。私もよく直接メールで連絡しますが、人によって内容の質が全然違う・・・

「「警察へ被害届」も出そうと考えております」的な事も言えば、楽天側としては話を大きくしてもらいたくないですから、対応の質も変わるのでは?ただ、ただ単に苦情や要望を入れるのではなく、誠実な面も文章に入れるのも必要。

個人的な考えです。やりすぎは逆に悪影響を及ぼすこともありますが・・・

(私なりの例文です・・・)
「毎日楽オク楽しんでおります。(あいさつ・褒め)⇒本当に言いたいこと(本文)⇒私の方にも責任はあると思われますが、連絡先の件もございますので、楽天さんの対応によっては「警察へ被害届」も出そうと考えております。お忙しい所お手数ですが、宜しくお願い致します。(結び・あいさつ)」

※調べましたら、実際に被害届出している方もいらしてるみたいです。

http://www21.atwiki.jp/akuten/pages/59.html
(ヤフー用ですが、被害届の書き方載っています)

もしくは、生活消費センターに相談してみてはどうでしょう。
※添付URLご使用ください。

私は利用した経験はありませんが、素人にあれこれ聞いて動くよりも専門の人に聞いて動いた方が効率良いかも。

良いアドバイス頂けるのではないでしょうか。

参考にならなかったかもしれませんが、お役に立てたら嬉しいです^^

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
連絡先の件も含めて事の経緯を楽オクさんに報告してみましたが、結論は事件性があると判断されるなら最寄りの警察等の公的機関に相談してくださいとのことでした。公的機関の依頼があれば必要に応じて対応しますとのことでした。
アドバイスいただきましたように、警察か生活消費センターに相談してみようと思います。
どうもありがとうございます。

システム上では残念ながらどうしようもないでしょうね。

せめて住所が正しければ代金はいったん出品者に支払われても
回収可能ですからまだいいですけど
(一応変更されたりしたらいけないのでメモしておいた方がいいでしょうね)
住所も虚偽となるとはっきり言って難しいですね。

現状内容証明はどうなりましたかね?該当住所なしや該当者なしみたいな感じで返送になりましたか?
その辺が分かればいいんだけど。

>期限が来て取引完了となってしまった場合でも、何らかの対処法がありますでしょうか?

あくまでも「住所が正しかった場合」で答えると、
簡易裁判所で支払督促の申し立てをすればいい。
すぐ済みます。
提出した後は事務官があとの事はやってくれるので特に何かする必要はありません。
(必ず仮執行宣言付きにすること)
まぁ送達を送るのに1000円弱かかったりはしますから
どのくらいの被害かはわかりませんが下手したら損するかもしれませんが
個人的にはそういう行動をとることで
こういった悪質な出品者が減ることにもなると思ってるので
ぜひともやって欲しいところですが。
というか自分ならやるかな。
*送達費用も相手に請求できます。

ひとまず「内容証明に関して無視し続けるのであれば
強制執行付きの支払督促の申し立てを簡易裁判所に起こします。
給与差し押さえ・口座差押えになりそこから代金を回収させて頂きますが
ご返金いただけないのであれば実行させて頂きます」ってこと伝えて見るか、ですね。
そこでビビって返金すればいいですけど、
「言ってるだけ」とタカをくくる人もいるでしょう、
その場合は実際に起こせばいいだけですからね。

まぁ実際裁判所から送達来るとビビる人多いですよ。
楽しい・穏やかな日曜日に来るから休日なら気分がめいるしね(笑)
それだけでも結構効果はあります。
少額訴訟よりもいいと個人的には思ってます。

少額訴訟もまぁありですけど。

とにもかくにも住所が正しい事を祈るばかりです。
じゃないと実際楽オクの介入なしで回収することは厳しいですから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
少額訴訟はなんとなくイメージしてましたが、支払督促のことは知りませんでした。勉強になります。
ご指摘の通り、楽オクからの回答は、「事件性があるなら、警察へ」という感じで、あくまで当事者間で解決することとのスタンスは変わりません。まとめて配送で一部でも商品を受け取ったら返金審査は対象外です。これを知って一部配送してるとしたら、悪質ですね。
内容証明ですが、郵便物検索の結果、現状は「ご不在のため持ち戻り」となっているので、住所は正しいかと思われます。ただ、まだ受け取ってもらえてませんが・・・
住所の件はクリアーできそうですから、アドバイスいただいたような方法を実践させていただこうと思います。
たいへん参考になりました。どうもありがとうございます。