プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
愚痴になってしまいますが、気分が晴れる方法を教えてください。
カテ違いかも知れませんが、クルマのことではなく、気持ちの持ち方を
聞きたいので、お願いします。


3日前、新車(ステップワゴン)が納車されました。
黒色のボディということもあり、グラスコーティングを掛けました。
納車直後ということもあり、神経質なぐらい丁寧に乗っていました。

今朝になってふと、助手席のドアの下方に、ちょっとしたキズのような
ものがあり、確認すると2cmほどの擦れた傷(凹みあり)があり、位置と傷の状態から、
隣のクルマからのドアパンチらしいものと推測できました。

おそらく昨日寄ったお店に駐車した時の隣に停められた車であると推測しています。
しかし、仮にそうだったとしても、今更どうしようもないことは頭では理解しています。

不可逆・・・
覆水、盆に返らず・・・

小さな傷ですが、納車直後の傷であり、当て逃げされたこと。
また黒色ボディのため、傷が目立つこと。
頑張って貯金して、ようやく購入に至ったということもあり、とてもショックでした。

今更、どうしようもないことはわかっていても、あの位置に停めなきゃよかったとか、
そもそも出かけなきゃよかったとか、つまらないことをいろいろ考えてしまいます。

そのせいもあって、今日は一日気分が乗りませんでしたが、仕事中は仕事に集中することで
そのことを忘れていましたが、仕事が終わってから、やはりそのことを思い出してしまい、
ひどく気分が落ち込んでいます。

他人から見たら、すっごい小さなことでクヨクヨしているなと自分でもわかっているのですが、
胃も痛くなるし、どうしても気分が晴れません・・・


明日になって、またボディを見れば、はぁ~とため息が出るんだろうな・・・
仕事が忙しくて、しばらく修理にも出せず、しばらくこんな状態が続きそうです。


こんな小さなことで、いつまでも悩みたくないのですが、昨日の今日なので、
一人心の中で、ひどく落ち込んでいます。

どうしたらこの気持ちを晴らすことができますか?
気持ちの切り替え方をどうか教えてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

No.1です。



車に関する怒りがこみ上げてきました。

ずっと前になりますが買ったばかりの夜間に、
自宅駐車場でタイヤに五寸釘を挿されたことがあります。
あまりに悪質ないたずらで、
はらわたが煮えくりかえるようでした。

数ヶ月後にタイヤを2本切られていました。
これも夜間の出来事で、
鋭い刃物で横から切りつけてありました。
情けなくて、悲しくて、呆然としました。
さすがに迷わず警察に届けを出しました。
「どなたかに恨まれていませんか?」
の言葉に、ショックを受けて落ち込みました。

家族の車が三台停めてありましたが、
私の車だけがいつも被害に遭っていたので、
憤りを通り越して、恐怖を感じるようになりました。
あとで、道沿いの人が何人も車上荒らしに遭っており、
高級車を中心に狙っていたことが分かりました。
カーナビなどを盗られた人がありました。
私はセキュリティが施してあったので、
タイヤにいたずらをしたものと思われます。

今は、人感センサーの照明を2箇所につけて対応し、
事なきを得ていますので、少し安心をしています。
実際に車も新車とは呼べなくなりましたので、
当時の怒りも過去のものとなりました。
やはり、このときも時間が癒やしてくれました。

私もNo.2さん同様に、駐車場でのとめかたには気を遣っています。
・車幅の広い車の横には停めない
・ドアの大きい車の横には停めまい
・汚い車や傷だらけの車の横には停めない
・若葉マークや紅葉マークの車の横には停めない
・曲がり角になる場所には停めない
・多少歩いても遠くの空いているところに停める
・片側が壁とか塀などのところに停める
・自分と同程度車種でよく手入れのしてある車の横に停める
・スペースの中央にまっすぐ停めてある車の横に停める

でもでも、こんなに気を遣っているのに、自分ばかりが被害に遭い(泣)、
無防備に近くのどこへでも停める家人は、一度も被害に遭ってないのです(汗)。

参考になれば幸いです。
ご丁寧なお礼を有り難うございました。
お陰さまで私の怒りも治まりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mlt-tlm様、再度のご回答ありがとうございます。

ひどい被害に遭われていたのですね。当時は大変なショックだったと思います。
そんな体験談も教えて頂き、本当にありがとうございます。
またたくさんのアドバイスもありがとうございます。

どんなに気を遣っていても、被害に遭う時は遭ってしまうし、
無防備でも遭わない人は遭わないし、何が違うんでしょうね(苦笑)

ただ、今回のことを教訓に、mlt-tlm様とBP9outback様に教えて頂いたことも
頭に入れながら、今後気をつけて行きたいと思います。

落ち込んでいたときに、お二人のコメントに勇気づけられ、本当に嬉しかったです。
気持ちもいくらか晴れました。
自分も他人のクルマを傷つけることのないよう気をつけたいと思います。

mlt-tlm様、BP9outback様、貴重なお時間を私のために割いて頂き、
本当にありがとうございました。
mlt-tlm様のコメント欄をお借り致しまして、重ねて感謝申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 17:30

お気持ち お察し致します。



自分も 一個前の車 新車時 10円線傷 やられました。 Fフェンダー F、Rドアまで
凹みは無く 塗装の傷で タッチペンで 9年乗りました。
シルバーなので 立ちペンが 目立ちました 災厄な汚点でした。


小範囲のドアパンチなら 落ち着いたら 板金修理に 出されれば 2~3万でしょう。

駐車時に 安易に駐車しない
できるだけ 空いてる場所に止める(となりに 並んで駐車されない様な場所)
となりの車は 幅の狭い車 軽やコンパクトカーで 車に無頓着では、なさそうな おばちゃん、おっちゃん、若い女子が 乗ってきてクルまで なさそうな所に 止めます。

曲がって(斜め) 駐車されたとなりも 危険要素が 大きいので 止めません

一昨日の様な 強風時は、誰もが ドアを風で 持って行かれますので 
並べて止める 駐車場は避けます。 
現に コンビニ寄りたかったですが ドアぶつけられるの 当然な 強風なので 寄らずに帰りました。

車は、走れば あらゆることに遭遇します。 傷や 汚れは 回避できませんが
ご自身で 防げる行為は、行い それでも 発生する 問題は、仕方の無い物です。
気持ち 割り切って 車を ご使用する事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

10円線傷、悪質ですね。
本当に怒りが込み上げてきます。

私の場合、年配の方と推測され、相手に悪気はなかったものと思いますが、
やられた方は、非常にショックを受けます。

今後はご教授頂いた具体的な駐車位置も気にしてクルマを停めたいと思います。


>車は、走れば あらゆることに遭遇します。 
>傷や 汚れは 回避できませんがご自身で 防げる行為は、行い 
>それでも 発生する 問題は、仕方の無い物です。
>気持ち 割り切って 車を ご使用する事です。

そのとおりだと思います。
でも改めて心に沁みました。

優しいお言葉をありがとうございました。
ご丁寧なコメントに感謝申し上げます。

お礼日時:2012/04/05 12:37

気が滅入りますよね。


ショックですよね。
悔しいですよね。

私のもちょっとした高級車ですが、2センチほどやられました。
お年寄りが集う温泉施設なので、
危ないと思って端の端に駐車したんですがね・・・。
その日は、お年寄りのイベントがあったようで、
紅葉マークの軽トラがいっぱいになっていました。
誰か分からず結局泣き寝入りです。

査定したら修理費が五万で、
保険会社に問い合わせたら、
無事故で最高割引なので保険を使うと損だと言われました。
予算の都合で傷のまま乗っています。

そのあとすれ違いのダンプカーから小石(大粒の砂?)が飛び、
見事にフロントに当たり、
フロントにマッチ棒の先くらいの深い凹みができました。
すぐに車を停めたかったのですが、国道で不可能でした。
これまたどこの会社か分からず、泣き寝入りです。

続けざまのアクシデントに泣きました。
車に乗るたびに思い出して、頭にきました。
他人に話しても、「嫌だね」くらいで終わります。
どうしようもないまま月日が過ぎました。
しかし、この質問を読んで、一緒にまた怒りがこみ上げました。

本当にお気の毒です。
怒りは時間が静めてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
優しいお言葉を頂戴し、感謝しております。

昔の嫌なことを思い出させてしまい、申し訳ありませんでした。
私のクルマの傷などとは比較にならない位の立て続けのアクシデント、
心中お察し申し上げます。

確かに、他人に話したところで「かわいそうだね」くらいで終わってしまいます。
なので顔には出さず、誰にも言わず一人心の中で、泣いていました。

私の隣に駐車した方も、年配の方だったと思います。
今後は気を付けたいと思います。

仕事が落ち着いたところで、見積もりをもらい修理する予定ですが、
それまでは見たくない傷も気になって見てしまい、そのたび
がっかりしそうです。

でも、時が怒りを鎮めてくれると思い、しばらく我慢です。
なるべくポジティブに、前向きに考えていきたいと思います。

mlt-tlmさまのコメントに、勇気を頂きました。
ご丁寧なコメント、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!