FAX付き電話が壊れてきたので新しいのを検討中ですが、最近の主流は普通紙FAX。
なぜ普通紙なんでしょう?(^-^;
カラーFAXが出回ってきたせい?

今から買い換えるなら感熱紙はやめた方が良いという事でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確かに最近のFAXはカラーファックスなどが出てきて、普通紙が可能なFAXが


増えてきているようですが、単にメーカー側が単価UPを考えているに他ならない
と思います。(電気屋がこんな事いって良いのかな?)
どちらかと言うと、業務用FAXが下火になってきている現在、メーカーとしても
利益が欲しいところが本音ではないでしょうか。

カラーファックスは、相手に同様の設備がないとカラーにはなりませんし、
(テレビ電話と一緒)又、パソコンも普及しつつある現在、何故カラーで
ファックスを送らなくてはならないのか?家庭用複合機的な使い方が出来る
ものもあるようなので、そういったものなら、プリンタ&FAX&コピー+
コンピュータとして良いかも知れませんが、何しろプリンタとして使うのには、
スペックが中途半端なような気がします。

又、普通紙と言いますが、どれだけの頻度でファックスした内容を、長期保存する
のかを考えると、コストとごみばかり増えてしまいます。
マーカーについては、感熱紙が変色しないマーカーもありますので、事務用で
頻繁にマーカーをつける場合などはそういったものも利用可能です。

それに事務で使うのであれば、パソコンのFAXサーバーやFAX受信ボックスなんて
物もありますので、CDなどでの保存も可能です。

一般の家庭での使用であれば、感熱紙で十分だと思います。

ps.fax受信ボックスってこんなもの↓

参考URL:http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/netwo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
流行モノに飛び、つきそうでしたが、FAXの使用頻度や使用方法を振り返ってみると、たいしたことに使ってないので(苦笑)、感熱紙か普通紙&感熱紙で検討してみます。

お礼日時:2001/05/11 22:41

感熱紙だと、日光に当たると真っ黒になって見えなくなったり、字の上からはんこを押したりマーカーで書いたりすると、字の部分が消えてしまうからです。



以前、職場で感熱紙FAXを使用していましたが、以上の理由により、丸まったFAX用紙をいちいちコピーし直すのは大変でした。

長期保存が必要なオフィスには普通紙FAXがいいですが、保存する必要がない家庭では感熱紙仕様で十分だと思います。
    • good
    • 0

一般家庭であれば従来のタイプ(感熱式)で十分です。

コストが安い上にインク取替えの手間が省けます。どうしても長期保存したい場合は、その分だけ町のコピー屋で普通紙にコピー(一枚5-10円)すればすみます。なお、感熱紙でもクリアーホルダーなどにファイルして直射日光を避ければ3年あるいはそれ以上持ちます。

仕事に使う場合、あるいは私信でも長期保存するものが多い場合は普通紙ファックスをお勧めいたします。最近のファックス電話は、メール機能がついたものや感熱紙、普通紙どちらでも使えるもの、又は受信したものは一旦記録し、画面で読んだ後、必要なものだけプリントするもの、更に雑誌等の記事をコピーできるコードレスのハンド・スキャナーつきなど多機種揃っています。カタログや店頭でよく研究された方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
流行モノに飛びつきそうでしたが、家庭でしか使わないし、まだまだ感熱紙FAXでもOKみたいなので、感熱紙か普通紙&感熱紙で検討してみます。

お礼日時:2001/05/11 22:39

感熱紙ですと大抵はロールですので、ページごとに後から切らないといけないのが一番手間です。

私が使っていたのはB4サイズまで受けられる感熱紙タイプでしたので、A4サイズで5枚ぐみのFAXが来たら、それをA4にファイリングするのも、だれかに転送するのも手間がかかります。
その後購入したのはCANONのモノクロ普通紙FAXですが、満足しています。
普通紙FAXといっても、印字の方法にインクジェットとフィルムの2種類があります。保存性やランイングコストの点で考えるとインクジェットをお勧めします。購入する際にはその点も注意したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
家庭でしか使わないので、感熱紙か普通紙&感熱紙で検討してみます。

お礼日時:2001/05/11 22:36

感熱紙だとプリントしたものの耐久性がない、インクによっては書き込みができない、などというデメリットがあります。


あとファイリングしにくいとか第三者にわたす時いかにも間に合わせっぽくて、仕事に使う場合ちょっとかっこ悪いとかいろいろあると思います。
コピー用紙も最近はとても安いので、新しく買うなら普通紙用のほうがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
家庭でしか使わないので、感熱紙か普通紙&感熱紙で検討してみます。

お礼日時:2001/05/11 22:35

普通紙の方が、受信物の保存性に優れているからでしょう。



ランニングコストだけを考えれば、感熱紙です。
6本1000円暗いのを買えば、1ページ1円程度です。
普通紙の場合、紙代とインクがロールフィルムになっており、1枚が20円前後です。

カラーファックスの場合は、更にランニングコストが掛かります。シャープ、キャノンはインクジェットで、キャノンはプリンタのインクと互換性ありです。シャープはFAX独自。40円前後です。
松下にいたってはカラーリボンを利用する為、200円前後のコストが掛かります。
ランニングコストについては、メーカー公表の金額ではなく、先日FAXを購入に行ったお店で伺ったものです。

私はキャノンのカラーFAXを購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

お店の情報っていうのもアリですね。
オイラも聞いてみます(^-^)。

お礼日時:2001/05/11 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Q普通紙vs感熱紙(ロール紙) (FAXについてです)

最近のFAXは、普通紙を使う物が多いです。
ナゼ、普通紙FAXが増えているのでしょうか?
感熱紙は、長期保存ができないとか、丸まってしまうとかが理由?

Aベストアンサー

satou03さん、こんばんは。

普通紙FAXでもワープロ用のカット感熱紙(A4)なら使えますよ。
設定を感熱紙に変えるだけです。
普通紙は安いですが、リボンインク(30m1本で約100枚分です)
が高いので、重要な物でなければ、カット感熱紙でも充分だと思います。

普通紙か感熱紙かは個人の利便性で自由だと思います。
ロール紙は確かに、少なくなると丸まって使い辛かったですね。
しかし、連続で長い文章や表などは便利でしたね。
カット紙だと、限られた大きさなので、継接ぎのグラフになってしまいます。

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Q感熱紙と普通紙について

 感熱紙って表面に微妙に光沢がありますよね?よく似た感じの普通紙を探しているのですが、なかなか見つかりません。普通の光沢紙では厚みがありすぎるので、薄くて感熱紙みたいな普通紙ってないですか?詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここにあるかも知れないです。聞いてみては。

参考URL:http://www.seibun.com/

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Q電話ファックス、普通紙?感熱紙?

業務用の電話ファックスの購入を検討中です。業務上はランニングコストの低い方を選択したいと考えていますが、量販店では普通紙のファックスが主流のようです。ランニングコストとしてはどちらが経済的でしょうか。使用頻度は毎日A4またはB5で1枚から多くても10枚程度です。
その他にも電話ファックスを購入する上でポイントがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

量販店等で売られているFAXは仰る通り、普通紙が支流です。感熱紙タイプのFAX機能付き電話もありますが、
B5サイズでの受信可能品はもう市場にありません。この場合、送信側がB5を送信しても受信側ではA4になります。

>使用頻度は毎日A4またはB5で1枚から多くても10枚程度です。
との事ですので、初期投資の事も考えると量販店で売られているFAX機能付き電話の方が良いのでは?
また、事務用品を配達してくれる会社に登録すれば普通紙も安く仕入れる事も出来ますからランニングコストも良いのでは?

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

QFAX感熱紙

感熱紙の用紙で受信した書類が経年劣化してしまいましたが、再生もしくは修正する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

感熱紙は熱が当たった個所が着色する仕組みになっていて経年劣化により脱色したものは再生も修正も出来ないですね。

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

QFAX(感熱紙)が受信できない

送られてきFAXの左半分が感熱されませんでした。
相手に確認する前に自分でコピーを取ってみたらやはり半分感熱しませんでしたのでうちのFAXの問題のようです。
この場合の原因及び対処方法はあるのでしょうか?
説明書には事例がありませんでした。
電気店に持ち込む前に自分でなんとかできないかお知恵を拝借いたしたくお願い申し上げます。

大事なFAX(受信)なので急いでおりますよろしくお願いします。

Aベストアンサー

機械内部の問題ですので対処しようがありませんが、
まず普通に送ってもらい、次に原稿を逆向きにして送ってもらえば、
左右別々に受信できますがどうでしょう?(^_^;)

またどうしても急ぎなら
http://www.d-fax.ne.jp/
D-FAXという無料サービスがあります。
オンラインでユーザー登録すると、専用のFAX番号がもらえます。
相手にはその電話番号宛に送ってもらうと、自動的に
あなたのメールアドレスへ画像ファイルとして送信されますので、
メールソフトで受信して印刷するという方法があります。

 そのほか、クロネコ@FAXというのがありまして、
これは、
・相手に03-5633-9200にFAXを送ってもらう。
・しばらくすると相手に10ケタの受付番号がFAXで返信される
・あなたは、相手に受付番号を教えてもらう。
・コンビニのクロネコ@FAX設置店で受信する。
という方法があります。
 クロネコ@FAXのの設置してあるコンビニは、
クロネコ@FAXのオフィシャルサイトで検索してください
http://www.kuronekofax.net/

参考URL:http://www.d-fax.ne.jp/

機械内部の問題ですので対処しようがありませんが、
まず普通に送ってもらい、次に原稿を逆向きにして送ってもらえば、
左右別々に受信できますがどうでしょう?(^_^;)

またどうしても急ぎなら
http://www.d-fax.ne.jp/
D-FAXという無料サービスがあります。
オンラインでユーザー登録すると、専用のFAX番号がもらえます。
相手にはその電話番号宛に送ってもらうと、自動的に
あなたのメールアドレスへ画像ファイルとして送信されますので、
メールソフトで受信して印刷するという方法がありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報