はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

一年半ほど前から髪が抜け始めて困っています。一時は八割方が抜けてしまう状態でかつらを手放しておくことが出来ない状態でした。
それでも最近は再び生えそろってきたのですが、また、ここ最近また抜け始めてきました。
医師にはストレス性の円形脱毛症だと診断されたのですが、ここ最近はストレスもあまりない状態にもかかわらず急激に抜け始めてきました。
このまま全て抜け落ちてしまうのではと不安です。
どなたか自分で手軽に可能な脱毛の予防法をお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「このまま全て抜け落ちてしまうのではと不安」


というのがいけませんね。それが負のスパイラルとなっています。

こういったストレスが原因で脱毛症が進行している可能性があります。
ですので出来るだけそういったことを考えないようにすることが大切です。

たとえば医療用かつらです。

オシャレなものもいっぱいなので、
つけていて恥ずかしいようなかつらではありません。

人目を気にする必要がなくなるので、
堂々と過ごすことができます。そしてストレスから開放されます。

素敵な女性かつらを探してみてください。

参考URL:http://www.katsura-iryou.jp/
    • good
    • 0

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家です。



医師が「ストレス性の円形脱毛症」と診断したのでしたら,まず,間違いはないように感じます。
私は理容師ですが,一般の人でも,円形脱毛症を診断してしまうことが可能なくらい,その症状はポピュラーなものですので,間違うことはないはずと言っても良いでしょう。

「ここ最近はストレスもあまりない状態」とのことですが,円形脱毛症が発見される3ヶ月前くらいはどうだったのでしょうか?2ヶ月くらい前は?
たぶん,何かしらの精神的ストレスを受けていたと思われるのですが・・・?

脱毛の場合,その原因を突き止め,それを排除しなければ,回復どころか,その状態を維持することすら難しくなってしまいます。
円形脱毛症の場合,今のところ,心因性のもの以外に確認されていないと思われますので,やはり,精神的ストレスが原因だと言えると思います。

と言うことで,その原因を取り除くことが,やはり1番の近道であることは変わりないですね。
精神的ストレスをためないこと,これが1番重要になるのは,まず,間違いないと言えると思います。

精神的ストレスを発散するには,1番効果があるのは肉体的ストレスを与えることです。
具体的に言えば,散歩(立ち止まったときに人と話が出来る程度の早足)やスポーツなどに効果があると思われます。
また,カラオケなどで大声を出す(ただし,のどを潰さない程度ですが・・・)のも効果があると思います。
なお,喫煙,特にチェーンスモーキングは絶対に避けるようにしてください。
適度の飲酒でしたら,構いませんが・・・。
    • good
    • 0

以前番組でとりあげてましたので参考にしてみて下さい。



心配してプレッシャーをかけてしまうと知らず知らずにストレスもたまってしまうので、大変だと思いますがあまり悩まないように心掛けてみて下さいね。
早く解決するといいですね、応援します!!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukami/kami_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング