FF10などがPC版で発売されるらしい、とのことですが、どのように
操作するのでしょうか?
別売りのコントローラーか何かが必要になるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Win版FF8に関して少々。



確か「1種類の魔法を複数ヶ所へ貼る」って裏技が使えなくなってたと思います。
ま、元々がバグですから、ちゃんとフィックスしてるとも云えますが(笑)

それと、PSコントローラはカーソル+10ボタン(○,×,△,□,L1,L2,R1,R2,Start,Select)ですが、Win用のコントローラはカーソル+8ボタンが関の山なんで2つ足りません。
結局StartとSelectをキーボードに割り付けてたんですが、慣れるまでは難儀しました(特にGFの応援)。

今ならコネクタ介してPSコントローラ繋ぐんですが、当時はUSBが作動不良起こしてたもんで(遠い目)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンにPSコントローラつなげるんですか?知らなかった(^^;
でも、FF10をプレイするにはPS2を購入しかないようです…シクシク。

お礼日時:2001/05/10 20:33

再登場です。


プレステ版をやったことがないのでこちらも断言はできませんが、同じだと思います。
プレステ版でプレイした人との話の中で「え、違うよー」ってのはなかったですから。
パラメータなんかは修正されているかもしれませんが、ストーリーやムービーなどの違いはないと思っていいと思います。
画質なんかもPC版でも十分よかったし(そのかわり、高スペック要求されますけど。ノートはほとんどNGとのことでした)

わたしもFF10はPC版でと思ってます。<だってPSだと家族がテレビ見てるとできないんだもん・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC版をノートでプレイするのはNG、ですか…。
FF10楽しみにしてるんですけど、ノートしか持っていない私はPS2を買うしかないわけですね。
もうちょっと値段下がらないかなぁ。

お礼日時:2001/05/10 20:32

FF10自体はは知らないのですが、FF8のPC版はプレイしました。


キーボードで操作するようになってましたので、たぶんFF10でも同じだと思いますよ。

操作方法としては、プレステとは左右逆になる感じかな。

方向ボタン→十字キー
○ボタン→D
×ボタン→X
△ボタン→A
□ボタン→W だったと思います。

ほかに、E,Fなども使いました。

すぐになれてコントローラ並に操作できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また質問になってしまいますが、PC版FF8はどんな感じでしたか?
プレステと全く同じですか?(グラフィックなど)

お礼日時:2001/05/10 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンダムseedのプラモデル

プラモデルのこともガンダムのことも全くと言っていいほどわからないので質問します。
最近seedにハマっていて、プラモデルについて調べていたら、同じ機体の1/100プラモデルでも、500円だったり2000だったりするのは、何が違うんですか?
それと、そういうプラモデルは自分で塗装しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ガンダムSEEDのプラモデルシリーズは、最初低年齢でも簡単に作れるように、1/144、500円で出ているものです。組み立てじたいは簡単なのですが、間接部分がまったく稼動せず、ポーズもほとんどつけれません。しかも、いろプラと称してあるのに、ほとんど色は付いてません。(ひどいものだと一色)だから、色を塗る作業を使用うと思うとNo.3さんの書いてあるように上級者むけになります。
同じ1/144でHGシリーズも出ています。これは、間接部分も動きかなりのポーズがつけれます。色分けもほとんど出来ており組み立てるだけでも完成度は、良いと思います。大きさもちょうどいい大きさなので。しかし、これも完全に色分け出来てはいないので完全に仕上げようとすると色塗りが必要になります。
1/100は、色分けは完璧。間接稼動部分は、1/144よりさらに向上しているし、組み立てるだけで完成度100%の物に仕上がります。
さらに、主人公機は1/60も出ています。こちらは、さらにリアルに細かく色分け、稼動も出来る様になっています。しかし、大きさがかなり大きいのでおき場所に困ります。
初心者で購入するのなら、1/144が値段、大きさ、作りやすさ共に良いとおもいます。まずは、こちらで、試してみては!!。

ガンダムSEEDのプラモデルシリーズは、最初低年齢でも簡単に作れるように、1/144、500円で出ているものです。組み立てじたいは簡単なのですが、間接部分がまったく稼動せず、ポーズもほとんどつけれません。しかも、いろプラと称してあるのに、ほとんど色は付いてません。(ひどいものだと一色)だから、色を塗る作業を使用うと思うとNo.3さんの書いてあるように上級者むけになります。
同じ1/144でHGシリーズも出ています。これは、間接部分も動きかなりのポーズがつけれます。色分けもほ...続きを読む

QFF7AC 通常版、初回版、限定版。

FF7ACの通常版、初回版、限定版って違いなんですか?

Aベストアンサー

ツタヤオンラインで商品の詳細が紹介されています。
より詳しい情報は、FF7ACの公式サイト内にある「神羅社員専用サイト」からどうぞ。
社員登録は無料で、製作裏話や壁紙なども楽しめます。

参考URL:http://lx02.www.tsutaya.co.jp/shopping/marugoto/index.pl?pg_id=1488

Q車のプラモデル、探してます

こちらのカテゴリで良いのか不安ですが…
主人が、過去乗った事のある車の、プラモデルを作りたいと言ってます。「こんな車に乗っていたんだなー」と思い出す為に、プラモデルとして残したいみたいで…
で、プラモデルのお店で探しても無いらしいのです。
シビック初期型
カルディナ初期型
のプラモデルが存在するのかどうか、教えて頂けませんか?
存在するとしたら、どこのメーカーなのかも教えて貰えたら、嬉しいです。

Aベストアンサー

再三失礼致します。ちょっと誤解されているようなので…。

前回お見せしたのは、シビック初期モデル(1972年式)から派生した5ドアタイプのGLのプラモデルでして、

お探しのモデルのワンダーシビック23Lは、1983年モデル
なのでそんなに古くありませんよ。ただ、プラモデルになっているのは、排気量1500CCの25iだけのようです。プラモデル自体はタミヤの1984年頃のものが多く出回っているようです。

当時、私はまだ学生で車を持っていませんでしたので、正確なモデルは良く判りませんでした。ホンダのHPに、ホンダシビック1983年当時のラインナップ表が有りましたので、ご確認ください。

http://www.honda.co.jp/news/1983/4830922.html

それでもって、25iでも良い(見た目は殆ど変わりません)というのならば、ヤフオクで500円から1,000円位で取引されているようです。実質は送料や振込手数料を入れると1500円から2500円程度でしょうか。

下記に、ヤフオクのオークション > ホビー、カルチャー > 模型、ラジコン、プラモデル > プラモデル > 乗り物 > 自動車 > 乗用車 > ホンダのURLを載せておきますのでご確認くださいね。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%B7%A5%D3%A5%C3%A5%AF&auccat=2084040743&alocale=0jp&acc=jp

見てるうちに僕も欲しくなってきたな~(笑)

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%B7%A5%D3%A5%C3%A5%AF&auccat=2084040743&alocale=0jp&acc=jp

再三失礼致します。ちょっと誤解されているようなので…。

前回お見せしたのは、シビック初期モデル(1972年式)から派生した5ドアタイプのGLのプラモデルでして、

お探しのモデルのワンダーシビック23Lは、1983年モデル
なのでそんなに古くありませんよ。ただ、プラモデルになっているのは、排気量1500CCの25iだけのようです。プラモデル自体はタミヤの1984年頃のものが多く出回っているようです。

当時、私はまだ学生で車を持っていませんでしたので、正確なモデルは良く判りませんでした。ホンダ...続きを読む

Qドラクエ9の発売延期が、どうしてFF13の発売に影響するの?

ドラクエIXの発売日が、3月から7月に大幅延期されました。

「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0902/12/news121.html

ドラクエの発売延期はお約束のようなものなのであまり気にしていませんが
この延期が、なぜかFF13の発売に影響を与える可能性があるとのことです。

ドラクエIX発売延期、FF新作「XIII」に影響も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/news122.html

ドラクエとFFは、開発部署が違うと思いますし
直接影響を受ける可能性は無いように思うのですが…。

ドラクエ9の発売延期が、どうしてFF13の発売に影響するのでしょうか?
予想で構いませんので回答をお願いします。

Aベストアンサー

 いちおう3つ理由を考えてみました。

 まず、社内外の人員の問題があると思います。
 開発ラインが違うといっても、ゲームソフトは開発部門のスタッフが
いれば発売できるというものでもありません。
 とくにこれほど大作となれば、小売店や問屋の調整もあるし、宣伝や
メディアミックス戦略、販促などなど、それに関わる人は膨大です。
 発売日がずれたことで、宣伝や販促、メディアミックス展開など、ゲ
ーム本体まわりの展開をすべて仕切り直しになってしまいました。
 たとえば、テレビCMの枠だって、全部やり直しでしょうし、問屋筋
への対応だけでも、現場はてんやわんやでしょう。
 それだけの大事ですから、FFにも影響が出てもおかしくないと、思
います。

 もうひとつは、売り上げ年度の問題です。
 ドラクエが2009年度の発売になったことで、2009年度の売り上げ予定
ができました(2008年度から延びただけですが)。そこで、FFを2010
年度の売り上げに回したほうが得策ではないかという判断。
 ここでFFを2010年度に回せば、2009、2010の売り上げ見込みが立ち
ます。売り上げ見込みが立つのは経営者として気持ちが楽です。
 だから、経営陣には、これを機にFFも伸ばしちゃおうかな……とい
う迷いがあるのだと思います。

 3つ目は、同じRPGというジャンルで、発売日が近すぎると、お互
いの顧客を食い合ってしまい、売り上げの足を引っ張るのではないかと
いう懸念です。

 あくまでも、勝手な予想ですので、あしからず。

 いちおう3つ理由を考えてみました。

 まず、社内外の人員の問題があると思います。
 開発ラインが違うといっても、ゲームソフトは開発部門のスタッフが
いれば発売できるというものでもありません。
 とくにこれほど大作となれば、小売店や問屋の調整もあるし、宣伝や
メディアミックス戦略、販促などなど、それに関わる人は膨大です。
 発売日がずれたことで、宣伝や販促、メディアミックス展開など、ゲ
ーム本体まわりの展開をすべて仕切り直しになってしまいました。
 たとえば、テレビCM...続きを読む

Q車のプラモデルについて!

車のプラモデルについて質問します。プラモデル初心者です。不器用ながらはじめて車のプラモデルに挑戦してみようかと思うのですが 1/24 の インプレッサ WRX STI のプラモデルを作りたいのですが初心者向けではないでしょうか?塗装済のプラモデルです。

Aベストアンサー

塗装済みなんで初心者向けです、組み立てるだけで出来上がりますから

QFF13体験版の映像を見て。「何か物足りない…」

PS3をまだ持っていないので実際にプレイすることはできませんが
雰囲気を掴むために動画をチェックしてみました。

ゲーム動画ウォッチャー(第2回)↓
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0904/22/news017.html

私もとりあえず期待しているソフトなのですが
動画を見る限りでは、あまりインパクトを感じることができませんでした。

基本、従来のユーザーに親しみやすい昔ながらの戦闘システムになっていますので
FF12を1時間で挫折した私にとっては朗報だったのですが
正直「何か物足りないなあ…」と感じてしまったわけです。

実際に体験版をプレイした皆さんはどう感じましたか?

Aベストアンサー

体験版ではあまりストーリー的なものがわからず、
戦闘だけやっているような感じでしたので
同じく何か物足りないと感じました。
体験版目当てで買いましたが、
アドベントチルドレンの方が面白かったですね。

FF13はグラフィックが格段に綺麗になっていましたので、
迫力がありよかったです(これはデモムービーでは伝わらないかも)
戦闘以外のシステムがわかりませんので、
実際に出てみないとわかりませんね。

FF8などは体験版は面白かったですが、
本編は面白くありませんでしたし、
FF7と10は凄く面白かったですしどうなるでしょうね。
とりあえず発売日には買う予定ですので、
どうなるか楽しみです。

Q車のプラモデル

ランクル100と新型サーフのプラモデルを探しています。色は両車種ともパールです。ディーラーの色見本でプラモデルは展示してあったのですが、新車購入時に担当の方と営業所長の方に手に入れたい旨を話しましたら、ないとの事。女性だからなめられたのか、本当に手に入らないものなのかは判りませんが・・・。車を買った証にどうしても手に入れたいのです。ディーラーのプラモデルは本当に手に入らないのか、又他の所でこの2車種のプラモデルがあるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは^^
タミヤ模型とアオシマというメーカーがプラモデルを出しているようです・・・・が、希望のものかどうかは、判別つきませんでした。
インターネット上の、おもちゃ(プラモデル等)の通販サイトのURLを参考までに載せておきます。
検索できるようですので、車名を入れて検索してみては如何でしょうか?
ランクルはミニカー等もあるようです。
愛車と同じプラモデルが欲しいなぁと思う気持ちはわかります。私も欲しいなぁと思いましたし。
私が乗っているのは先代のマーチで、プラモデルは売り切れでした・・・。
気に入ったものが見つかると良いですね^^

参考URL:http://1999.co.jp/plamo/index.asp?Bno=&Typ1_c=102

QGBA版のFF4とFF5の隠しダンジョンについて

GBAのFF4とFF5の隠しダンジョンはクリアすると普通のEDとは違ったEDが見られるのですか?

Aベストアンサー

見れません。

隠し武器や隠しジョブや隠しBOSSなど追加要素を楽しむだけの単なるエクストラダンジョンです。

Qなんで普通のプラスチックは年数劣化するのにプラモデルのプラスチックは10年前のプラモデルでも劣化して

なんで普通のプラスチックは年数劣化するのにプラモデルのプラスチックは10年前のプラモデルでも劣化してないで普通の状態で居られるのでしょう?

Aベストアンサー

紫外線に当たらないからじゃね?
 プラモデルの完成品を日光が直射するような場所に置かないでしょ?
 プラモはスチロール樹脂だから、屋外に置いたら1年も経たないうちに劣化します。

 プラモじゃなくてもメラミン樹脂の食器や、ABS樹脂の冷蔵庫の内張なんかも10年以上劣化しません。紫外線に当たらないからです。

QFF4 WSC版とSFC版との違い

こんにちは。初投稿になります。
近々、FF4のWSC版を買おうと悩んでいるのですが

・ワンダースワンクリスタルの画面はGBAより明るいですか?
・FF4の音質はいいのですか?
・SFC版と何か大差ありますか?

くだらない質問で申し訳ありませんがどうか親切な回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>・ワンダースワンクリスタルの画面はGBAより明るいですか?

同じくらいです…。
GBASPやDSのようにライトが付いてないので
かなり暗くて、部屋が明るくないと見れません。

>・FF4の音質はいいのですか?

そこそこいいですが、比べてないのでわかりません。
所詮は携帯機ですからね…。

・SFC版と何か大差ありますか?
スーパーファミコン版は出たころやっただけなので、
ほとんど忘れましたが、あまり変わりは無いように思えます。

ワンダースワンクリスタル、僕は破格値で購入しましたが、
ソフトもほとんど投げ売り状態で、結構楽しめました。
電池式なのがちょっとネックですが(アダプター別売りであるのかな?)。

まあ、本体、ソフト、安ければオススメです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報