【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

宜しくお願い致します。

まずは前提として下記で質問させて頂き、ご回答を頂いております。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7401696.html

リニアPCMは余計な手を加えないので最も高音質ですが
ステレオ(2chということ?)を前提としているらしいこと、
DDとDTSは圧縮音声であるがサラウンドを想定しており、
サラウンドスピーカーで使うならこちらの方が音に広がりが出る、と理解しました。


ここで新たな疑問なのですが、PS3のゲームソフト『CLANNAD』を
プレイするに当たって、以下の対応サウンドのうち、どれを選ぶのが一番高音質なのでしょうか?

1. リニアPCM5.1ch
2. DTS Digital Surround5.1ch
3. ドルビーデジタル5.1ch

というのは、リニアPCM5.1chの存在です。前の質問でリニアPCMはステレオ音源と理解したので
5.1chの存在がよくわかりません。


リニアPCM5.1chは無圧縮ということで他2つよりも音質はいいのでしょうが、
やはりサラウンドによる音響効果はないということでしょうか?


実際に使用しているパイオニアのホームシアター『HTP-LX70』は5.1chで出力可能で、
無圧縮のリニアPCM5.1chが有利に見えますが、実際聴いてみると他2つに比べ迫力がありません。

HTP-LX70がDDやDTS5.1chには対応しているがリニアPCM5.1chに対応していない、
または私の設定がおかしい可能性はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まだ納得はできていないようですね・・・・・



そちらのアンプを観させてもらいました・・・・セット買いしてしまったんですね・・・・・・・・・
この音響装置は元々DD  DTS用のものなのでとうぜん本来のリニアpcmの音はでないですね・・・・・

できれば別々に買った方がよかったのですが・・・・・・・・・・・・
まあ・・・あるていどの値段してしまっているので難しいでしょうね・・・・・・・・・・

アンプも二つあり、AVアンプとプリメインアンプ・・・・リニアpcmはこ後者のほうじゃないとほんらいの音はでません。

あなたがべすとあんさーに選んだ回答・・あれはよくもわるくも模範的解答ですね・・・・・・・
良い部分はそのままをつたえている事ですね・・・・・・
ただ悪い所としてはリニアpcm5.1がいちばんいいとかいてありましたが、私もオーディオ等が好きで色々もっているのですがあの回答はホームシアターを観るものにとっては嘘ですね・・・・・・
なぜいそか・・・・・?
本当にリニアpcmが最高音質ならなぜブルーレイとかは DTS-MASTERとかDDTRUE-HDをわざわざつかうのでしょう・・・・?
答えは簡単です・・・・・リニアpcmよりもそちらの方が圧倒的に音がいいからです。

もっと柔軟にいかんがえましょう・・・・・
リニアpcm5,1・・・・音はいいですよそのかわりにそれをマルチ音声にするアンプがいります。

へんな話ですがたとえばバスケでいいでしょう・・・・一人ひとりはすごくいい動きをする。だがその5にんがばらばらな動きをとったらどうなりますか?
試合どころではないでしょう。
またバスケですがこんどは7わりくらいの人達が5にんあつまりました。でもその一人一人は自分の役目がわかっていてちーむとしてのぷれいができます。
どちらがかちますか・・・・・・?
わあkりきっているでしょう・・・・チームとしていったいになlった方が断然有利なはずです・・・・・・

はなしはそれましたが、それといっ所なんですよ・・・・・リニアpcmはいい音・・・・・・・・それにこだわりすぎなのです。

たしかに2ちゃんねるで聞くとあつみもありいい音だとおもうでしょう・・・・・・・
でもそれは一つがいい音というだけであって5こあつまればもlっといい音になる・・・・・・?
オーディオというのはそんなにたんじゅんなものではないんですよ・・・・・・・・・

ブルーレイやゲームというのは総合的な音を重視します。
そんあところになピンのリニアpcmが5こはいったところでそれぞれがそれぞれの音楽をならすわけですから総合的にはいい音に聞こえなくて当たり前なんですよ。

DD DTS というのは一つ一つはリニアpcmにおとるかのしれませんが、音の強弱であったりそれはズレであったり・・・・効果音の差であったりして総合的に耳にとどいたたときにどれだけリアルな音になるかというものを採用しているので、最初から音としてのじゃんるがちがうんです。

うそだとおもうのであれば、AVアンプ プリメインアンプを買っておなじCDをききくらべてごらんなさい・・・・・
この場合はリニアpcm用に作られているプリメインアンプのほが数段高い音をだしますから・・・・・・
AVアンプはあくまでサラウンド用・・・あなたが買ったものはまさにそれでそのアンプでリニアpcmの本来の音なんてでないですよ。
だから余計に差がでるんですね・・・・・・・・
ーオーディオは奥がふかいんですよ・・・・・・そう簡単にわかるものではないんですよ・・・・・

あ・・・・それと DTSーMASUTER と DDTRUE-HDがなぜ音がいいか・・・・まずはロスレス(非圧縮)というのと前にかきましたが bit数 というのがあります。音の音圧というかひとつひとつの音のおおきさみたいなものですが・・・これがこの他プになると24bit~36bitくらいまでになるんですよ。

リニアpcmくらいではとても太刀打ちできないくらいの音質にくわえて音の強弱だとかズレ等をいれてますからリナpcmのはるか上の音質になるんですね。総合的におちらが上だというのは聞けばすぐにわかります。


いえることとしてはリニアpcmというものにあまりこだわらない事です。
自分の耳をしんじなさい!
そんなに他よりにならないのですかあなたの耳は・・・・?

自分がいいと思った音を信じる・・・・それが大切なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度かご回答頂き、ありがとうございました。
リニアPCMの5.1CHに対応していないとのことなので納得できました。
リニアPCMの2.1CHとDD5.1chやDTS5.1chを比べていたということですよね。
あとbitというのが難しいですが、HD音声のほうが音がよい(こともある?)と
いうことなのでそちらを使っていこうと思います。

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 09:44

はじめまして。


ご質問の一番音が良いのは、3つの中ではリニアPCM5.1chになります。
誤解があるようですが、リニアPCMはステレオ用ということはありません。
リニアPCMマルチ、DTS、Dolbyの3規格が用意されているということは、サウンドデザインにおいてはリニアPCMマルチを想定して作成しており、リニアPCMマルチに未対応のユーザー向けにDTS、Dolbyが用意されているからです。
DTS、Dolbyを想定して作成されているのであれば、PCMの音声は不要ですので、コストをかける必要はありませんよね。

迫力がないとのことですが、PS3の音声設定を確認してみてください。
 設定→サウンド設定→音声出力設定→HDMI→自動
以上で設定一覧が表示されると思いますが、Linear PCM5.1 **kHzが表示されていれば問題ありません。
表示されていない場合は、「HTP-LX70」が未対応の機器である可能性が高くなります。

未対応の場合、面倒なのですが次の方法で改善できます。
 1.PS3とHTP-LX70の音声接続を光ケーブルとする。(PS3のHDMIはTVへ直接接続)
 2.PS3の音声設定を光デジタルで再設定する。
 3.PS3のビデオ設定の「BD音声出力フォーマット(光デジタル)」をビットストリーム(ミックス)にする。
このように設定し、ゲームの音声でリニアPCMを選択するとPS3でDTSに変換されて出力されます。
この場合のDTSはハイビットレートの出力ですので、同時収録のDTSとは比較にならない高音質であるはずです。(音声を切り替えて比較視聴されればよく分かります)
但し、それなりにCPUの演算能力を使用しますので、ゲームの場合支障が出る可能性がありますので、ご了承ください。※映画鑑賞ではこれまで支障が出たことはありません。

以上の方法では、DTS、DolbyのHD音声が本領発揮されなくなりますし、光ケーブルの質によっても音が悪くなりますので、参考にしていただけば幸いです。
ちなみにDTS、DolbyともにHD音声について下位互換性がありますので、光ケーブル出力でも使用可能です。HD音声はビットレートが高いのでDTS、Dolby共にDVD収録音声よりも高音質になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定を確認したところ、Linear PCM5.1 **kHzの部分が
複数行あり(6個くらい)、**の部分は数値が異なりますが
全てにチェックが入っていました。

なので「未対応の場合~」の部分は試していませんが、
やはりリニアPCMのほうが高音質には感じられませんでした。

私が音質と音響と混同しているのかも知れませんが、
もしかしたらケーブルのせいなのかもとも思いました。

お礼日時:2012/04/21 09:39

今日2回目ですね・・・・・・・


私の方で一部誤解があったようなのでこの場をもって謝罪いたします。すいませjんでした!

前回の補足の部分ですね・・・・・多分知らないだろうとは思いますがお礼返答はきちんとメールで届くのえすが補足にかんしてはここのシステムがおかしいのだと私は思いますがメールでこちらにはこないんですね・・・・・・
ですからいくら補足にかかれてもこちら側がアンサーしたひとの履歴を観ない限りは解らないんです・・・・・
あの補足であれば即答はできまいたが、見つけたのが今ですので・・・・・・・遅かったという訳です・・・・・・・・・・

お互い変な事で嫌な思いをしましたが・・・・・・これで誤解が解ければいいかなとは思っています。

ゴメンナサイネ・・・・・・!
    • good
    • 0

意地をはってどうやらアンサーはでていないようですね。


まあ・・・・それはそれでこちらにはかんけいないので構わないのですが、とりあえず気がむいたので記載しますね。
ただし、もう二度こんなふざけた質問はしないよに!
わたしはですね・・・・・自分の事を優先してあいての気持ちとかをかんがえないタイプが一番嫌いなんですよっ!
あなたの事です・・・・・・・まあ・・・・気分次第ですが辞めるかもしれないのでいいでしょう・・・・・・・・
ベストアンサーはそちらに権限がありますので私じゃなくてもいいですよ・・・・・・・・ただ反省はしてほしいですね・・・・・・・!

なるべくわかりやすくはしますが、事が事なんでね・・・・・・ややこしい話になりますが最後までついてこられるかですね・・・・

リニアpcm・DD・DTSは以前記載したとおりです。
ではなぜ リニアpcm の方が音はいのにサラウンドのほうがよくきこえるのか・・・・・・・・?

そちらのホームページも拝見しました。
ps3とテレビの間にアンプがありますね・・・・・
まずはそのつなぎ方です・・・・ここから話は難しくなりますのでついてこられればいいですが・・・・・・・・
まず必要なのは HDMI というケーブル(このつなぎ方だと少なくとも2本はいりますね)今でしたら 1,4バージョンの方がいいでしょう。
つないだらソアンプの性能にもよりますが、ps3側の音声画面をだしてだせる音声がでますからそれに全てチェックをいれてとじてください。
つぎにアンプがわですが、 マルチ といものが音声としてだせるのか確認をしてください。


ここまでで一つの作業になります。

ここからですがサラウンドへっっどフォンをもっていれば一番簡単なのですが、:なければ自分の耳でたしかめるしかありませんね。
ここでリニアpcm5.1  DD5.1  DTS5.1 をききくらべてください。
多分 DTS5.1 が一番迫力があるとおもいます。
リニアpcmが一番いいはずなのに・・・・・・? という疑問になるとおもいます。
いくら音がいいといっても記載したとおり元々は2チャンネル用の信号です。ですから5.1になっても オールステレオチャンネルとなりさらうんどのもっている音の ズレ がないわけです。   わかりますか・・・?
音の ズレ というのはサラウンドがもっている特殊な技術でたとえば銃の音・ヘリや車の音をほんの少しずらしてあげる事によりそこにタイムラグがうまれ臨場感が増すというわけです・・・・・・・・ついててこれてますか・・・・・・?

もしわからなければ普段の自分の生活を思ってください。 たとえば自分の横を走る車と後ろからくる車の音は同じですか・・・・・? 違うでしょう・・・・・その音を聞き分けで横と後ろを判断できるわけです。
要はそれとおなじ事を DD DTS はしているのでより臨場感がでて迫力が出るわけです。

そこで前のもどりますが、リニアpcmでもそれとおなじような事が可能です。 それが マルチ という設定です。
これだとかなり DDやDTSには近くなりますね・・・・・・・


ただこれではリニアpcmの音の良さというものが、わかりませんよね・・・・・・・・
CD(リニアpcm)というのはふだん 16bit というものでだされています。(本当はCDよいもアナログレコードの方が音はいいんですけどね・・・・)まあ・・・・・それはおいておきましょう・・・・・・・
まず DD ですが、いくら圧縮をされているといっても最低限きいてて支障がでないかぎりの圧縮方です。
ここで 鍵 になるのがそのビット数です。圧縮はされていても 16bit とCDと同じなんですよ・・・・・・・
ただ圧縮されている分CDよりも よくオクターブといいますが、音の出る幅が少ないという事です。

たとえばCDが 10 の音がでるとします。ただそれでもある程度以上のアンプやスピーカーをつかわないとその 10 の音は出せないわけです。
それにたいして DD は7 くらいでしょうか・・・・・CDと比べて下記らかに音はちがってきますが、それなりnアンプやスピーカーをつかわないと結局は7~8位の音しかでていないのでよりずれがある DD のほうが迫力があるようにきこえる訳です。


・・・・・・・・・ついてきてこれてますか・・・・・・・・?

最後に DTS ですが、これはDTSという会社が独自に開発した技術ですが、一番のちがいはセパレート方法といって完全分離型(ボーカル・ギター・ベース等)を完全にきりはなすことにより圧縮のかけかたが異なり一番おおきなちがいは、他は
16bit だったのに対して 24bit という音源になっていることです。

簡単だと昔のCDとリマスターとかかれたCDでは当然音がかなり違いますよね・・・・・

それとおなじしくみです。圧縮はかけてもその元の音源がCDよりも上なのでより迫力ある音がでるようになるわけです。


まあ・・・これをひきだすにはやはり最低でも5~&6万クラスのアンプと良いスピーカーがひつようですが・・・・・・・

以上がだいたいの説明になります。いまあかかれているものではロスレスがないですから DTS5.1 が一番迫力的にはあるでしょうね・・・・・・・・・・

これをふうまえてどうセッティんグするかです。 それとケーブルひとつでも音ががらりとかわりますからその辺も気にしたほうがいいですね・・・・・・・・・



どうですか・・・・・・? ついてこれましたでしょうか・・・・・・・・・?
いちおうは解りやすくしたつもりなのですが・・・・・・・・・これでもわからなければ他のアンサーをまってください・・・・・・

ああ最後もう一つですね光ケーブルだとブルーレイななかのろすれすはきかなので全部圧縮音源になりますので HDNI
の方がいいですね。
    • good
    • 0

リニアPCM5.1chは日本ではどちらかと言えばBD向けです。


光接続だと5.1chまでしか送れません。
HDMIなら7.1chまで送れます。(規格上)
PS3でリニアPCMを選択するとDTSやドルビーデジタルはPS3でデコードされて送られます。
DTSやドルビーデジタルなどリニアPCM以外を選択すると相手の機器(AVアンプ・この場合HTP-LX70)へ丸投げします。

一方、HTP-LX70はDTSやドルビーデジタルのデコード機能を持っておりそのための回路があります。
PS3のPCMはデコード能力が高いと言われていますが最近のアンプ(HTP-LX70も?)は、さらに新しいデコードチップを使っているので機器次第ではAVアンプで処理させるほうが音響効果が高い事になります。
また、AVアンプの処理の仕方でも変わりますのでどちらが良いかは使用している機器で実際に聴き比べるのがいいかと思います。

HTP-LX70がリニアPCM5.1chに対応しているかどうかは機器のパネルに表示されない場合は実際に音を聴いてみるしかないです。
5.1chサラウンドのDVDでも借りてきてPS3でPCM5.1chにすれば分かります。
きちんと後ろから音が聞こえたり爆発のシーンでウーハーが派手にドンドンなるとかで分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCM5.1chに設定してあり、ちゃんと前後から音も聞えているのですが
やはりDTS等に比べると音響効果というものが感じられず、
ひとつひとつの音は高音質なのかも知れませんが
迫力は劣ると感じました。

ホームシアター向けのスピーカーとのことで
CDを聴くのとは違う、音質よりも音響重視なのかなと
思うことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 09:30

前に回答した者です。



そちらの履歴を拝見いたしました。

ききたのであればベストアンサーの方に聞けばよろしいのでは・・・・・・・?

個々のシステム上ベストアンサーは絶対になります。それをきめておきながら他の方にも効くというのはあまりにも調子にのりすぎたんではないでしょうか?
考え方が甘いですね・・・・・・・他の一名がかわいそうじゃありませんか。

ベストアンサーというのはそいうものなのですよ・・・・ですから慎重にきめないといけないんです!

もうしわけありませんが、今回はご回答できません。

なにかあればこちらにへんしんください。
    • good
    • 0

1.HTP-LX70とPS3をHDMIケーブルで接続する。


 (PS3の光出力はマルチチャンネルのリニアPCMに対応してません)
2.PS3の音声設定(デジタル出力)をダイレクトする。
3.ゲームソフトの音声メニューでリニアPCM5.1chを選択する。

これでサラウンドにならなければ、HTP-LX70 がマルチチャネルのリニアPCMに対応していないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
設定をみてみたところ、そのとおりになっていましたが
リニアPCMよりDTS等の方が迫力のある音になっているので
やはりHTP-LX70のほうで対応していないようです。

お礼日時:2012/04/21 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリニアPCMとドルビーやDTSの比較

宜しくお願いします。

家でPS3(古い機種)とパイオニアのホームシアターHTP-LX70を繋いでいます。

PS3の設定でリニアPCMとドルビーやDTSを切替えられますが、
以前、この3つのうちどれがいいのかと調べたところ、リニアPCMは無圧縮なので
圧縮音声であるドルビーやDTSよりリニアPCMの方がよいと読んだ気がします。
そのため、ずっとリニアPCMに設定してきました。

ところが家のPS3のゲームにリニアPCMとドルビーやDTSの選択ができるものがあって、
試しにドルビーに変えてみたところ、映画館のように非常に臨場感があって好感が持てました。
それに比べてリニアPCMはただCDを再生したときのようで素直で偏屈ない音質です。
これはどのように解釈すればよいのでしょうか?

(1)ドルビーやDTSは圧縮音声であるがエフェクト付きでリニアPCMは無圧縮だがエフェクト無し?
(2)HTP-LX70がリニアPCMに対応していない又は私の設定がおかしい?
(3)私の耳がおかしい?

せっかくなので出来るだけよい音質で聴きたいです。アドバイスをお願いします。

宜しくお願いします。

家でPS3(古い機種)とパイオニアのホームシアターHTP-LX70を繋いでいます。

PS3の設定でリニアPCMとドルビーやDTSを切替えられますが、
以前、この3つのうちどれがいいのかと調べたところ、リニアPCMは無圧縮なので
圧縮音声であるドルビーやDTSよりリニアPCMの方がよいと読んだ気がします。
そのため、ずっとリニアPCMに設定してきました。

ところが家のPS3のゲームにリニアPCMとドルビーやDTSの選択ができるものがあって、
試しにドルビーに変えてみたところ、映画館のように非常に臨場...続きを読む

Aベストアンサー

リニアPCM:無圧縮ですが、通常、モノラルかステレオのみで立体音響には対応していません。

ドルビー、DTS:圧縮されていますが、5.1chなど立体音響に対応しています。

音源が5.1chなのに、リニアPCMにしてしまうと、単なる2chステレオ音響、つまり、CDみたいな音響、になります。

音源が5.1chの場合は、ドルビー、DTSを選び、5.1ch対応のホームシアターシステムに入力すれば、5.1chの臨場感のある立体音響が楽しめます。

使用しているオーディオシステムが「単なる2chステレオシステム」の場合は、5.1chで出しても意味が無いので、無圧縮のリニアPCMの方が劣化が少ないので、リニアPCMを選んだ方が良いでしょう。

QPS4の音声出力設定について

PS4 → HT-SS380 → KDL-46HX720

で接続しているのですが、PS4の音声出力設定の音声フォーマット(優先)をどれにすれば一番高音質で再生することが出来ますか。

項目は3つあって
Linear PCM
ビットストリーム(Dolby)
ビットストリーム(DTS)
とあります。

ご教授の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音質だけで考えれば、非圧縮であるリニアPCMだということになりますが、リニアPCMはマルチチャンネルに対応しておらず、ステレオ2chのみの再生になります。なのでサラウンド再生と言った音場効果まで考えた場合、何をもってベストとするかは一概に言えなくなってきそうだし、もともとマルチチャンネルで録音されているタイトルだと、リニアPCM再生のためにPS4でミックスダウンしてから出力されるわけなので、ますます判断に困ることに…

QドルビーデジタルとDTSの違いについて

ドルビーデジタルとDTSの違いについておしえてください

というより、再生している時に両者の違いは、明らかに体感できるものなのでしょうか?

DTS収録バージョンとそうでない物のタイトルがあった場合、悩んでしまいます
もちろん値段も違ってはきますが・・・。それだけの物は受けられるのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

Q/ドルビーデジタルとDTSの違いについておしえてください

A/ドルビーはご存じでしょう。ドルビーラボラトリーズが開発したサウンドシステムのことです。デジタルではマルチチャンネルのデジタルサラウンドに対応しており、圧縮テクノロジにAC-3を用いることから、AC-3ともいわれます。
現在は、ルーカスフィルムのTHXサラウンドとの互換やドルビーデジタルEXサラウンドというポジショナル5,1ch(6,1)サラウンドなどさらに洗練されたサラウンドも有します。最大7~8chのスピーカーに対応。

dtsは、デジタルシアターシステムズ社が開発した高音質マルチチャンネルサラウンドテクノロジです。
最初はジュラシックパークで利用され、多くの反響を受けたのが始まりですね。
現在は、DTS-ES(エンハンストサラウンド、高品位サウンド)などの新技術も登場しています。
最大8chのスピーカーに対応。

ドルビーとの違いは、ビットレートです。dtsでは圧縮技術にドルビーと異なるAPTという技術を使います。
これは、DVDで最大1536Kbps(1,5Mbps)にも及ぶ莫大なデータ量で、ドルビーはDVDでも448Kbpsが最大となり圧倒的に音の質が違います。

まあ、これが主な違いですね。
ただ、最近はこれらよりさらに発展したSDDS(ソニーダイナミックデジタルサウンドという8ch高音質マルチスピーカーサラウンドも映画で利用されています。

Q/というより、再生している時に両者の違いは、明らかに体感できるものなのでしょうか?

A/これは微妙ですね。基本的に感じる方と感じない方が居られます。私は感じますよ。dtsの方がクリアで高音質ですね。

Q/それだけの物は受けられるのでしょうか?

A/対応ソフトは絶対に推奨サラウンドを利用するのが良いですよ。あまり差はわからなくとも、やはりdtsが使えないのでは不満ですからね。そういうソフトを買われるならdts機器を買うべきでしょう。ソフトも年々増えていますから、ドルビーとdtsはこれからは必須でしょう。まあ、あまり上にこだわるのはさけた方がいいです。
dtsはESが、ドルビーはEXやTHXサラウンドなどの機能など上はキリがないですからね。


<用語>
ドルビーデジタルEX=ドルビーが開発したポジショナルサラウンド技術で映画館では場所によってサラウンドにずれが生じる。右端では右からの音声が大きくなったりと偏るサラウンドの定位感をどの場所からでも真ん中で聞いているように感じるようにする技術を指す。

dts-ES=高品位なdtsです。6,1ch以上のサラウンド技術に用いられ3つのサラウンド効果、NEO6(2chから6ch以上を抽出)、ディスクリート(6,1chのソースを利用)、マトリックス(5,1から6,1を抽出)を持つ。

Q/ドルビーデジタルとDTSの違いについておしえてください

A/ドルビーはご存じでしょう。ドルビーラボラトリーズが開発したサウンドシステムのことです。デジタルではマルチチャンネルのデジタルサラウンドに対応しており、圧縮テクノロジにAC-3を用いることから、AC-3ともいわれます。
現在は、ルーカスフィルムのTHXサラウンドとの互換やドルビーデジタルEXサラウンドというポジショナル5,1ch(6,1)サラウンドなどさらに洗練されたサラウンドも有します。最大7~8chのスピー...続きを読む

Qオーディオに詳しい方、PS3の音声設定について教えて下さい。

こんにちは。
現在はまだPS3を購入していないのですが、近々PS3本体を購入しようと思っています。
購入した際には、SONYのホームシアター【RHT-G1200】(http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/spec.cfm?PD=29024&KM=RHT-G1200)と
PS3をHDMIケーブルで接続したいと思っています。
そこでいくつか質問がありますので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。

◎ リニアPCMとドルビーデジタルについて

PS3のソフトにはリニアPCM5.1ch、7.1chやドルビーデジタル5.1chなどの音声があるそうですが
一番、高音質なのはリニアPCM7.1chなのでしょうか?
リニアPCM5.1chとドルビーデジタル5.1chの場合でもリニアPCMの方が高音質なのでしょうか?
RHT-G1200はリニアPCM5.1chや7.1chにも対応しているらしいので、可能な限り
良い音質で聞きたいと思っているのですが、どれが一番良い設定になるのでしょうか?

◎ PS3の音声設定について

自分なりに調べてみると『ビットストリーム』か『リニアPCM』のどちらかを選べるとのことなのですが
シアターの方でリニアPCMにするよりも、PS3の方でした方が音が良いとの記事を見たのですが
PS3の設定は『リニアPCM』にしておいた方が良いのでしょうか?

PS3では『ドルビーデジタル』『AAC』『DTS5.1ch』『リニアPCM2ch』などの項目にチェックを入れる
設定があるようですが、リニアPCM5.1chまたは7.1chで音を出す場合でも
これらの設定にチェックを入れる必要があるのでしょうか?
別の記事でチェックを外した方がいいなどの記事も見かけたので、どちらが良いのか迷ってしまいました。

本体未所持なのにこのような質問をしてしまって申し訳ありませんが
ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

こんにちは。
現在はまだPS3を購入していないのですが、近々PS3本体を購入しようと思っています。
購入した際には、SONYのホームシアター【RHT-G1200】(http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/spec.cfm?PD=29024&KM=RHT-G1200)と
PS3をHDMIケーブルで接続したいと思っています。
そこでいくつか質問がありますので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。

◎ リニアPCMとドルビーデジタルについて

PS3のソフトにはリニアPCM5.1ch、7.1chやドルビーデジタル5.1chなど...続きを読む

Aベストアンサー

> 一番、高音質なのはリニアPCM7.1chなのでしょうか?

理論上は、リニアPCMがドルビーデジタルなどより優れています。
7.1chは音響デザイン上のチャンネル数に過ぎないので、
リニアPCM2.0chや5.1chでも同じような音質になります。

リニアPCMは全く圧縮を行っていない状態であるのに対し、
ドルビーデジタルやdtsなどは、データ圧縮を行っていて、
かつ、リニアPCMのデータと同じ状態に戻すことが出来ないため、
リニアPCMと音質が異なるわけです。


> 良い音質で聞きたいと思っているのですが、どれが一番良い設定になるのでしょうか?

HDMIからリニアPCM出力に設定するのがベストです。
PS3ですが、バージョンアップの結果、初期ロットと違い、
ドルビーデジタルPlusへの対応や、dts-HD Master Audioにも対応しており、
既存のドルビーTrueHDへの対応を含め、
これらを収録したブルーレイビデオの音声をPS3本体でデコードできます。
しかも、高級オーディオ機器を意識したデコードを行っているようで、
その音質にも高い評価がでております。


> PS3では『ドルビーデジタル』『AAC』『DTS5.1ch』『リニアPCM2ch』などの項目にチェックを入れる
> 設定があるようですが、リニアPCM5.1chまたは7.1chで音を出す場合でも
> これらの設定にチェックを入れる必要があるのでしょうか?

上記はビットストリーム出力に設定した場合です。
つまり、音声をPS3で処理するのか、AVアンプで処理するのか、
という意味でして、ビットストリーム出力にすると、
ドルビーデジタルとかMPEG2-AACとかDTSに対応したAVアンプがないと
再生できない、ということになります。
一方で、リニアPCM出力に限定してしまえば、
PS3側で音声をデコードするので外部にデコーダは必要なくなります。


余談ですが、現在のバージョンでは「ドルビーデジタルEX」
「ドルビーデジタルのドルビープロロジック出力」、
「DTS 96/24」「dts-ES」といった音声には対応していません。
ドルビーデジタルかdtsとして処理されます。

> 一番、高音質なのはリニアPCM7.1chなのでしょうか?

理論上は、リニアPCMがドルビーデジタルなどより優れています。
7.1chは音響デザイン上のチャンネル数に過ぎないので、
リニアPCM2.0chや5.1chでも同じような音質になります。

リニアPCMは全く圧縮を行っていない状態であるのに対し、
ドルビーデジタルやdtsなどは、データ圧縮を行っていて、
かつ、リニアPCMのデータと同じ状態に戻すことが出来ないため、
リニアPCMと音質が異なるわけです。


> 良い音質で聞きたいと思...続きを読む

QドルビープロロジックIIとDTSの音の違いはどの程度ですか?

タイトルと内容、合っているのか、ちょっと良く分からないのですが、そういうレベルの質問者だと思って下さい。

先日、オークションでYamahaのTSS-10というホームシアター入門機を購入しました。安いと言う理由だけで、それまでホームシアターに興味もなかったのに勢いで買ってみると、どうも、ホームシアターの大御所っぽい「DTS」のランプが点灯しません。どうやら「DTS」では再生されていないっぽい。で、よくよく取説を見てみると、BSデジタル等の5.1chを再生するのに必要なAACデコーダー未搭載機ではないですか!

一応、そういうおマヌケさんのためにドルビープロロジックIIという機能があって、擬似5.1chになるらしいのですが、よくよく聞いていると、どうも背景音はマシンが何らかの計算をして一生懸命5.1っぽく分配しているのですが、台詞の出だしも分配しちゃうことがあるんですね。で、慌てて「おっといけね」とばかりに、フロントに戻っていくんですが、結構気になります。

となると、AACデコーダー付のセットが気になりだしりするわけなんですが、そもそもどれだけ違うものなんでしょうか? どなたか同じような経験をなさったり、比較出来る環境をお持ちの方、お教え願えないでしょうか。違いの程度次第では、AACデコーダー付きを買っても良いかなぁと思うもので。よろしくお願い致します。

タイトルと内容、合っているのか、ちょっと良く分からないのですが、そういうレベルの質問者だと思って下さい。

先日、オークションでYamahaのTSS-10というホームシアター入門機を購入しました。安いと言う理由だけで、それまでホームシアターに興味もなかったのに勢いで買ってみると、どうも、ホームシアターの大御所っぽい「DTS」のランプが点灯しません。どうやら「DTS」では再生されていないっぽい。で、よくよく取説を見てみると、BSデジタル等の5.1chを再生するのに必要なAACデコーダー未搭載機ではない...続きを読む

Aベストアンサー

ええ、私が聴いた印象を。
といっても私が聴いたのはサラウンドヘッドホンですので、スピーカーとは違います。
そのサラウンドヘッドホンで聴けた種類は

5.1chサラウンド
ドルビープロロジックII(擬似サラウンド)
DTS

の三種類でした。

5.1chで聴いた印象

映画はいいですねえ。台詞とそれ以外の音が別れて聞こえてくるし、右から左へ移動する音の表現。臨場感ありましたねえ。

ドルビープロロジックIIを聴いた印象

擬似サラウンドと書いてありましたねえ。確かにそんな感じですねえ。音楽を聴いた時に残響を人工的に付けているような感じなんですねえ。だから、クラシックを聴いた時は本来響いていないであろう残響が付加されて響いていました。生に近い音で聴きたいのに、これじゃねえ。と思い、音楽を聴く時はドルビープロロジックIIは使っていませんでした。
5.1chとの違いは、それはもう音楽を聴くとなると厳然としています。映画の場合は、ええと、試したことはあるけどあんまり覚えてませんねえ。でも、ドルビープロロジックIIの方がしょぼかったですよ。どれくらいの差かはあんまり覚えてないんですねえ。
プロロジックは5.1chではない普通のステレオのものをサラウンドのように鳴らします。つまり、元々は2chである普通のステレオをサラウンドに似せた音にするんですねえ。擬似。5.1chサラウンドとの差は厳然。

DTSですが、こちらはあんまり聴いてないので分からないのですー。

ちなみに、DTSと5.1chサラウンドは違うと思います。

ええ、私が聴いた印象を。
といっても私が聴いたのはサラウンドヘッドホンですので、スピーカーとは違います。
そのサラウンドヘッドホンで聴けた種類は

5.1chサラウンド
ドルビープロロジックII(擬似サラウンド)
DTS

の三種類でした。

5.1chで聴いた印象

映画はいいですねえ。台詞とそれ以外の音が別れて聞こえてくるし、右から左へ移動する音の表現。臨場感ありましたねえ。

ドルビープロロジックIIを聴いた印象

擬似サラウンドと書いてありましたねえ。確かにそんな感じ...続きを読む

Qドルビー5.1とリニアPCM5.1の比較

BDディスクを買ったんですがドルビー5.1とリニアPCM5.1とあります。どっちが質がいいんでしょうか?また、DTSとリニアの比較も知りたいです。
あと、今までDVDプレーヤーはデノンの15万円ほどのものを使ってまして、BD再生はプレステ3に今のところしようと思うんですがいくらBDといっても再生機がプレステ3ではデノンの15万円のほうが勝つでしょうか?

Aベストアンサー

BDソフトは買っちゃったのですね。 \(^o^)/  プレーヤーも無いのに・・・ (^_-)-☆  OKです。  私もそれに近い!!

圧縮のドルビーと圧縮無しのリニアですから、リニアPCM5、1が優れている事は当然。

ただし、PS3からリニアPCMを出すには、最新の対応AVアンプが必要。 HDMIでしか出力されませんから・・・。

それと、違いを出すには、アンプの実力(スピーカーの駆動力)・スピーカー自体・スピーカーのセッティング・その各種の調整等・・・ が完璧でなければ、その良さの違いは判断できないでしょう。  が、しかし・・ 完璧なシステムであれば、「リニア5、1」の素晴らしさは、圧倒的ですね!  

BDではなくDVDの再生では、映も音もDENONに軍配が上がる可能性があります。(2世代前ぐらいまで限定)  筐体に若干の不安があるPS3ですので、全てがOKと言う訳にはいかないようです。 ただし、日々進化するPS3ですから(バージョンアップがドンドンされている)購入時から比べれば、確実に進歩している事になります。(普通のDVDプレーヤーでは考えられない事ですから・・) 

更にPS3を進化させよう!!  参考URL
http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/



参考URL:http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/

BDソフトは買っちゃったのですね。 \(^o^)/  プレーヤーも無いのに・・・ (^_-)-☆  OKです。  私もそれに近い!!

圧縮のドルビーと圧縮無しのリニアですから、リニアPCM5、1が優れている事は当然。

ただし、PS3からリニアPCMを出すには、最新の対応AVアンプが必要。 HDMIでしか出力されませんから・・・。

それと、違いを出すには、アンプの実力(スピーカーの駆動力)・スピーカー自体・スピーカーのセッティング・その各種の調整等・・・ が完璧でなければ、その良...続きを読む

QPS3で映像をHDMI、音声を光ケーブルで出力することはできますか?

HDMI接続端子の付いているPCモニタを使用してPS3で遊びたいと思っています。
HDMIでは映像と音声を出力することが出来るということは知っているのですが、モニタにはスピーカはなく、ミニプラグ用の出力端子があるだけです。
ミニプラグに接続してもいいのですが、ヘッドホンにソニーのMDR-DS7000があるので、音声はこちらに光出力で接続しようと思っています。

そこで質問させてください。
PS3はHDMIで映像のみ、音声は光ケーブルで出力するという使い方は可能ですか?

Aベストアンサー

質問者さんと同じような環境でPS3で遊んでいます。

HDMIでハイビジョンテレビに接続
光ケーブルでMDR-DS7000に接続
特に問題なく遊べています。

PS3の設定で音声出力を光にすることをお忘れなく。

Qサブウーファーは階下に響くの?

ホームシアター(5.1サラウンド)を構築しようとしています。マンションの3F在住で床はフローリングですが、サブウーファーを設置した場合、階下にかなり響くものでしょうか。響く場合には対処法はあるのでしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

階下サブウーファの対策に防音・吸震カーペットがあります。
SWは振動波が大きいため比較的小さな音でも周りに漏れます。

コレを緩和させる為にSWの下に防音カーペットを引くことで振動を伝えにくくするのです。
しかし振動を吸収するということは、音質も若干さがりますが低音なのでよほどのマニアでなければ気にならない程度です。
防音したうえで低音の劣化をふせぐなら防音カーペットの上に御影石or大理石orコンクリート板などおいてその上にSWを置けば少し良くなります。
防音カーペットは切り売りやパネル売りの安いのがいろんなところで売ってます。
無ければ、毛足の長いフサフサしたカーペットでも専用ほどではないにしろ代用ができます。完璧ではないですが、階下への対策はこれで少しは、良くなります。

ただし、直接的な音漏れは緩和できますが、柱や壁を伝わる間接的音漏れは防ぎようがないので階下だけでなく階上や両隣の部屋の方にも気を配りましょう。TVを見るときくらいの音量でも充分臨場感があるのであまり大音量にしないことが得策です。

専用ルームでホームシアターを構築できるなら簡易的な防音壁を設置するこも視野にいれておいたほうが良いかも。

簡易防音グッズのサイトを見つけたので参考にしてみてください。
数百万もする本格的防音リフォームより見栄えはわるいですが、お手頃で効果大です。
くれぐれも、近隣に迷惑が掛からないよう心がけてお楽しみ下さい。

ちなみにウチは、SWより若干はみ出る大きさのパネルカーペットの上にレンガを敷き詰めて更に耐震ゴムのインシュレータモドキを置いて設置してます。かなり安上がりで効果はあります。壁は手つかずなのでそっちが気になってますがクレームは今のところきてないのでたぶんそれほど漏れてないと思う。

参考URL:http://www.pialiving.com/

階下サブウーファの対策に防音・吸震カーペットがあります。
SWは振動波が大きいため比較的小さな音でも周りに漏れます。

コレを緩和させる為にSWの下に防音カーペットを引くことで振動を伝えにくくするのです。
しかし振動を吸収するということは、音質も若干さがりますが低音なのでよほどのマニアでなければ気にならない程度です。
防音したうえで低音の劣化をふせぐなら防音カーペットの上に御影石or大理石orコンクリート板などおいてその上にSWを置けば少し良くなります。
防音カーペットは切り売りや...続きを読む


人気Q&Aランキング