バツイチで前夫から慰謝料を毎月分割でもらってます。今度再婚するのですが、慰謝料はもらい続けていいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ


慰謝料、養育費、財産分与などの離婚時のお金は
再婚したからと言って権利は消滅しません
貰い続けて下さい
逆にそれで支払いを拒否するなら
そちらが違法(良い言葉が見つからなかった)ですよ
心配有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。祖母がTVで支払いを止められると言ってたと言い張るので、心配してました。安心しました。ホッ。

お礼日時:2001/05/10 15:34

養育費は場合によっては減額されることがあります。

特に再婚して連れ子になるあなたのお子さんが旦那様と養子縁組を結んだ場合は実父の扶養義務は二次的なもになるので「事情変更の原則(民法880条)」により前の旦那様から養育費の減額や免除の請求がされる場合があります。
いずれにせよあなたの「請求権」が消滅するわけではないのであまりお気になさることはないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供がいないのに養育費のことまで回答していただいてスミマセン。しっかり、全額、ぶんどります(笑)

お礼日時:2001/05/10 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫がバツイチ女性と1年間不倫。慰謝料の請求について。(長)

はじめまして、こんにちは。
ママ友の家庭が大変な事になってしまいました。
2人目出産の1ヶ月くらい前から旦那さんが以前勤めていた会社の同僚と偶然再会し、今年の5月に奥さんが携帯メールを見て気がつくまでの1年間、浮気をしていたそうです。
旦那さんは平謝りで、相手の女性も平謝り(電話だけの会話)だったそうで、離婚には至らなかったのですが、結構精神的に辛そうです。

相手の女性は最初から旦那さんが既婚という事は知っていたそうです。
旦那さんと奥さんは26歳。相手の年齢はわかりません。
証拠というのがまだあるかどうかわからないし、相手の女性も会ってくれそうなので、とりあえず
「謝罪文及び誓約書」
(16年?月~17年?月までの間、既婚と知りながら・・・(旦那さん)と肉体関係を持ち****(奥さん)には本当に申し訳なかったと思っています。
今後は連絡を取ったり会ったりすることは一切しないと誓います。)
に住所・名前を書いてもらってその日はそれで終わりにして、後日内容証明で慰謝料についての示談をしたい旨を伝えれば、うまく事が進むかなあ~?なんて思っているのですが、前記のような内容の謝罪&誓約書は浮気の物証になりますよね?
なんか、いきなり慰謝料の話を出してしまうと「浮気なんてしてません!」って急に言われたら先が難航しちゃいそうで…。

奥さんのほうはあまり欲が無い様で、パーっと子供達と旅行にでも行きたいな…くらいな気持ちのようですので、50万くらいを請求すればいいかな?と思っています。

長文に貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。
私が考えているやり方で大丈夫そうか、ご指導いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

はじめまして、こんにちは。
ママ友の家庭が大変な事になってしまいました。
2人目出産の1ヶ月くらい前から旦那さんが以前勤めていた会社の同僚と偶然再会し、今年の5月に奥さんが携帯メールを見て気がつくまでの1年間、浮気をしていたそうです。
旦那さんは平謝りで、相手の女性も平謝り(電話だけの会話)だったそうで、離婚には至らなかったのですが、結構精神的に辛そうです。

相手の女性は最初から旦那さんが既婚という事は知っていたそうです。
旦那さんと奥さんは26歳。相手の年齢はわかりま...続きを読む

Aベストアンサー

不貞の関係の慰謝料は相手の女性からだけ支払われるものではありません
配偶者も支払うのです
その友人の家庭がどういう環境かは知りませんが、仮に夫の給料を全額妻が管理している場合、夫名義の貯金からお金を貰っても、実質今までも妻は自由に使える(法的には個々の財産ですが)ので、改めて「貰った」実感はないですよね
相手の女性に支払能力がなかったり、はじめからわかっていたとはいえ、奥さんのある人を愛して、彼女も苦しんだとは考えられないですか?
旦那さんが妻とは破綻しているとだました場合は、彼女も被害者で慰謝料を支払う義務はありませんし、彼女に代わって、彼女の分も夫から彼女に、彼女から妻にという図式でお金の移動があることが充分予想されますが、それでご友人は「貰った」ことになりますか?
それから、ご友人の方に欲がないのに慰謝料を取れとたきつけているのは、励ましでもなんでもない、と思います
そんなことをして、(慰謝料請求)ご友人夫婦の仲が険悪になったらどうするんですか
悪いのは夫ですが、事を荒立てると夫の気持ちは浮気を済まないと思う気持ちが消えて、妻に対して悪感情をいだきかねませんよ

不貞の関係の慰謝料は相手の女性からだけ支払われるものではありません
配偶者も支払うのです
その友人の家庭がどういう環境かは知りませんが、仮に夫の給料を全額妻が管理している場合、夫名義の貯金からお金を貰っても、実質今までも妻は自由に使える(法的には個々の財産ですが)ので、改めて「貰った」実感はないですよね
相手の女性に支払能力がなかったり、はじめからわかっていたとはいえ、奥さんのある人を愛して、彼女も苦しんだとは考えられないですか?
旦那さんが妻とは破綻しているとだました場...続きを読む

Q離婚調停中・別居半年の夫に女ができたみたいで慰謝料を二人からもらいたいのですが可能でしょうか?

離婚調停中・別居半年の夫に女ができたみたいで慰謝料を二人からもらいたいのですが可能でしょうか?
夫とは、半年ほど前から別居中で離婚調停4回しましたが、子供の親権・養育費等で話がまとまらず未だに決着がついていない状態です。調停を申し込んだのは私で、数回調停を行っても進展せずイライラしていたところ、夫が家に女を連れ込んでいる。二人で家から出てきたのを見かけたと知人から連絡がありました。私は、常々相談をしている友達(女性)に相談し、深夜家にいくことにしました。女の車が駐車場に止まっているのを確認。部屋の電気が消え数十分たった時点で、合い鍵を使い友達と二人で進入。夫と女が抱き合いながら寝込んでいるところをデジカメで証拠写真(夫の顔は写っていますが、女は布団をかぶっていたので頭だけです)をとり、その後二人を起こし話をしました。本人達の話によると、だいぶ前からの知り合いだったようですが、、その女と頻繁に連絡をとりはじめたり、肉体関係になったのは別居後とのことです。
上記の経緯が事実と過程したとして、
次回の調停の際、証拠写真を提出して夫と女から、ガッポリ慰謝料を請求できますか?
又、慰謝料の請求が可能の場合は、請求できる金額はいくらくらいでしょうか?
一回の証拠写真では証拠にはならないでしょうか?
別居後でも夫の不貞行為は認められますか?まさか、逆に私が不法侵入?とかで訴えられたりはしないですよね?

毎日、むかついて寝れません。どなたか法律に詳しい方、またこのような経験のあるかた教えてください。

離婚調停中・別居半年の夫に女ができたみたいで慰謝料を二人からもらいたいのですが可能でしょうか?
夫とは、半年ほど前から別居中で離婚調停4回しましたが、子供の親権・養育費等で話がまとまらず未だに決着がついていない状態です。調停を申し込んだのは私で、数回調停を行っても進展せずイライラしていたところ、夫が家に女を連れ込んでいる。二人で家から出てきたのを見かけたと知人から連絡がありました。私は、常々相談をしている友達(女性)に相談し、深夜家にいくことにしました。女の車が駐車場に止...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げると、さして慰謝料は取れない見込みが強いです。

婚姻生活にある時からその女性との関係があり、結果として別居、離婚に至ったのであればともかくですが、既に別居が開始され、お互いに離婚の意思がはっきりしている状態(子供の養育費などの条件面で折り合っていないだけでお互いに離婚には同意しているんですよね。)で夫がその女性と関係を持ったとしても、それがあなたに大きな損害を与えたとは判断されないと思います。従って慰謝料も大した金額にはならないでしょう。まあ、親権についてあなたの有利な材料くらいにはなるかもしれませんけどね。

今回の証拠の取り方についても穏当性を欠いたところもあり、調停で持ち出す場合にどうなのかなという印象も受けます。この辺は弁護士さんがついているのならばあらかじめ相談した方が良いと思いますよ。

なお、夫が元々ご夫婦で住んでいた家にそのままいるということで良いのでしょうか?別居によりあなたの家財道具等が全て(多少の忘れ物はあったとしても)運び出されていて、あなたがあなたのためにその家に入る理由が失われているのであれば不法侵入が成立する可能性はあります。

結論から申し上げると、さして慰謝料は取れない見込みが強いです。

婚姻生活にある時からその女性との関係があり、結果として別居、離婚に至ったのであればともかくですが、既に別居が開始され、お互いに離婚の意思がはっきりしている状態(子供の養育費などの条件面で折り合っていないだけでお互いに離婚には同意しているんですよね。)で夫がその女性と関係を持ったとしても、それがあなたに大きな損害を与えたとは判断されないと思います。従って慰謝料も大した金額にはならないでしょう。まあ、親権につい...続きを読む

Q夫の不倫相手が妊娠。夫に慰謝料請求

本人は産みたいそうです。
こちらは離婚の意思はなく中絶を希望。
中絶の条件として
慰謝料、当面の生活費、妻からの慰謝料請求をしない
を弁護士を通して夫に言って来ました。
こんなのってありますか?

不倫と分かって始まっていますが、夫は離婚した。
と嘘を言っていたそうです。

私からの慰謝料請求は別問題で当然だとおもうのですが、中絶をしてもらうにはすべてをのまなくてはなのでしょうかね?

お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

「慰謝料、当面の生活費、妻からの慰謝料請求をしない」

払う筋合いのないものには、払わなくて構いません。
ただ、上記条件から察すると、相手の作戦からして中絶はする意思あるけど、貰えるものはもらって、払う義務があるものは払う意思がないとも受け止められます。

質問者さまサイドで、カネ払わなくても放っとけば、向うから勝手に中絶してくれるんじゃないですか。

その上で、質問者さまが、多額の請求をして、根こそぎカネを剥ぎ取るといいでしょう。

相手の弁護士が、「不倫と分かって始まっていますが、夫は離婚した。と嘘を言っていたそうです。」と当然出鱈目を主張してくることは織り込んでおかなければなりません。
むしろ、当然に予想内の相手側の主張です。

相手側主張に翻弄されないこと、お祈りしています。

Q夫がダブル不倫。相手夫に慰謝料請求されました。

9月始めに突然夫と同じ職場で働く女性とその旦那が家に訪ねてきました。
そこで夫とその女性が肉体関係にあったことを知らされました。

相手は2人の子供(幼児)がいるそうです。
うちにも3人の子供がいます。

今年始め、相手女性が相談があると夫に連絡先を渡し、
数回相談に乗っているうちに夫が冗談半分で肉体関係を迫って相手も同意の上そのように数回あったと言うことです。
そのことで相手の女性は離婚届に押印し今相手の旦那が持っているという状況だそうです。
夫がその事実を認めないので家に押しかけてきたようです。
その後夫は事実を認め、相手の旦那に謝罪の連絡を取ろうとしましたが責任を取れとの一点張りで数日前に慰謝料300万円を請求する内容証明が送られてきました。
私も相手の旦那に連絡し、話し合いで解決するように説得しましたが応じてもらえませんでした。

私は旦那がしたことは許せませんが3人の子供もいてるので今すぐに離婚云々言っても今後生活していけるわけではありませんし、
幸い恋愛感情は全く無く、関係も数回でもう終わっているのでこのまま終わらせてもいいかと思っていました。
でもこんなお金が絡んだ話になってくるとまた別問題です。

旦那が言うには相手はもともと離婚の話を嫁から切り出し、旦那が拒否していたらしいと。
離婚も「今後夫婦関係が修復できずに離婚に至る可能性がある」という言い方で本気のようには思えません。
私達が下手に出てるのをいいことに大きく出てきているところもあったりで・・・
元々家庭の事情(この件ではない)で仕事を休んでて仕事の契約更新出来ないのまでも今回のことで心身が疲労し仕事に行けなくなったなどと行って来てます。
はっきり言ってお金目当てに見えます。
ま、そんなこと言っても何の証拠もないし、わるいのはうちの夫ですから仕方ありませんが・・・

今後私はどうしたらいいのでしょうか?
もちろん我が家には300万円なんて払える訳も無く・・・

減額交渉し示談にと思いますがどのように話し合えばいいのでしょうか?
また私も主人に離婚届に押印させ、今後離婚に至るかも知れないと相手女性に損害賠償を請求しそれで相殺というのは可能なのでしょうか?

このようなときは法律事務所に行けばいいのですか?
どんな所に行けばいいかも分からないし、
恥ずかしながら弁護料?相談料?も高いんですよね?払えるか不安もあって。

内容証明に記載されている日にちも迫っていてとても悩んでます。
こんなこと誰にも相談できませんし。。。

9月始めに突然夫と同じ職場で働く女性とその旦那が家に訪ねてきました。
そこで夫とその女性が肉体関係にあったことを知らされました。

相手は2人の子供(幼児)がいるそうです。
うちにも3人の子供がいます。

今年始め、相手女性が相談があると夫に連絡先を渡し、
数回相談に乗っているうちに夫が冗談半分で肉体関係を迫って相手も同意の上そのように数回あったと言うことです。
そのことで相手の女性は離婚届に押印し今相手の旦那が持っているという状況だそうです。
夫がその事実を認めないので...続きを読む

Aベストアンサー

まず、相手の夫がお金目当てであろうがなかろうが「被害者である」という事実は変わりません。そして、あなたの夫は「加害者」です。この関係がある以上、相手の夫があなたの夫に慰謝料を請求する、ということ自体には合理性があります(=あなたから「話し合いで何とかしてくれ」というのはスジ違い)。

同様にあなたもこの件では「被害者」であり、この場合の加害者は相手の妻です。額はともかく、あなたも相手妻に対して慰謝料を請求する権利を持っている、ということになります。

次に請求額の問題です。離婚を伴う不倫の代償という観点では300万円は「高すぎる額ではない」という印象です。ただ相手夫婦が本当に離婚するかどうか分からない点を考慮すれば、「離婚してないのに300万円は高すぎる。離婚が成立していない現時点では数十万円が妥当」と(あなたの夫から相手夫に)主張するべきでしょうね。あと相手のいう「心身疲労」については「因果関係が分からない段階では納得できない」とも。不倫に関しては加害者の立場とはいえ、主張すべき点はハッキリ主張すべきです。もちろんその結果として裁判になるかもしれませんし、相手は本当に離婚してくるかもしれません。その可能性については(相手もスジを通してきたわけですから)覚悟すべきです。

あなたが離婚して同額を相手女性に請求するか、あるいは離婚せずに数十万円を請求するのか、それとも請求しないのか、はあなた次第です。

ともあれ、一度法律相談を受けるのがいいでしょう。区市町村役所へ連絡すれば弁護士による無料(30分程度です)の法律相談についての情報を教えてくれることもあります(スケジュールが合うかどうかは知りません)。無料相談の結果として、正式に(お金を払って)依頼する必要が出てくるかもしれませんが、時間だけが過ぎていくのを待つよりはいいでしょう。

まず、相手の夫がお金目当てであろうがなかろうが「被害者である」という事実は変わりません。そして、あなたの夫は「加害者」です。この関係がある以上、相手の夫があなたの夫に慰謝料を請求する、ということ自体には合理性があります(=あなたから「話し合いで何とかしてくれ」というのはスジ違い)。

同様にあなたもこの件では「被害者」であり、この場合の加害者は相手の妻です。額はともかく、あなたも相手妻に対して慰謝料を請求する権利を持っている、ということになります。

次に請求額の問題です...続きを読む

Q夫の浮気相手に慰謝料(口止め料)は脅迫?

夫が、浮気をしていました。この1,2ヶ月からだそうです
相手も人妻、子持ちで、まだ、性的な関係はないようですが、
相手の女から、家の夫に
「最近キスしてないから寂しい」
「電話で話したい/声が聴きたい」、というようなメールがかなり来ていました。
消去されたメールもありますが、履歴を見ると、一日3から4回もメールが来ているようです。

相手の女は
「それほど悪いことはしていない」「そんなに責められることなんですか」などと開き直り
全く反省の色がなく、
痛い思いを少ししてもらいたいのです。

相手の女は、当然ですが、自分の旦那に知られることを恐れているようです。

相手の女にも落とし前をつけさせたいのですが、
彼女の夫に知らせるか、または、慰謝料を考えています。
夫に知らせたくないなら、慰謝料に口止め料を上乗せするのは、『脅迫』になってしまうのでしょうか。
具体的には、慰謝料、口止め料で、まあ50万~100万くらいかと思っています。
彼女も働いているので、確実に払える金額で、痛い金額というとこんなところかと思います。

実際に請求するかどうかはまだ現実的ではないのですが、
参考までにお願いします

夫が、浮気をしていました。この1,2ヶ月からだそうです
相手も人妻、子持ちで、まだ、性的な関係はないようですが、
相手の女から、家の夫に
「最近キスしてないから寂しい」
「電話で話したい/声が聴きたい」、というようなメールがかなり来ていました。
消去されたメールもありますが、履歴を見ると、一日3から4回もメールが来ているようです。

相手の女は
「それほど悪いことはしていない」「そんなに責められることなんですか」などと開き直り
全く反省の色がなく、
痛い思いを少ししてもらいたいので...続きを読む

Aベストアンサー

「旦那に黙っていて欲しければ、金を払え」
とやっちゃったら、脅迫です。

刑法222条に
「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し
 害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、
 2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する」
とありますが、この”名誉”に対して害を加える旨になります。

スマートにやるのであれば、
「慰謝料を支払って夫と縁を切らなければ、
 法的措置をとります」ということで、
言外に法的措置=公になる=旦那に知られる、という
プレッシャーをかけることでしょうか。

あと慰謝料については
100万でも1億でも請求するだけは自由ですが、
法的措置に訴えてでれば、
今回の場合、深刻な浮気行為でないだけに
せいぜい数万円が妥当だと言われると思います。

それから、相手が開き直ってしまえば、
相手の旦那があなたの旦那さんに
逆に慰謝料を請求してくる可能性もありえます。

痛い思いをさせたい、というのは
感情でしょうけど、
あまり追い込むと、逆切れされて
あなたの旦那さんにも
火の粉が飛んでくる可能性が十分にありますので、
(会社の上司に電話をされたり、近所に怪文書をまかれる等)
冷静に対応してください。

「旦那に黙っていて欲しければ、金を払え」
とやっちゃったら、脅迫です。

刑法222条に
「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し
 害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、
 2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する」
とありますが、この”名誉”に対して害を加える旨になります。

スマートにやるのであれば、
「慰謝料を支払って夫と縁を切らなければ、
 法的措置をとります」ということで、
言外に法的措置=公になる=旦那に知られる、という
プレッシャーをかけることでしょうか。

あと慰謝料に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報