アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国への語学留学を予定中です。

出発する際の航空券を探しているのですが、
片道よりも往復の方が安いようなので戸惑っています。

往復航空券を購入し、
往路のみ利用して復路を使わないのは有りなのでしょうか?

A 回答 (2件)

購入した航空券を使用するかどうかは購入者の自由です。

片道だろうと往復だろうと支払いを完了して使わないことに対してペナルティはありません。ただし、使わなかったからといって返金請求することはできません (例外もあるかと思いますが)。

チケット購入する際の支払金額の額面が片道券よりも往復券のほうが少ないのであれば往復券を購入して帰路を使わなければ良いと思います。その逆で支払の額面が片道の方が少なく一時帰国する計画も無いのであれば片道券を購入すれば良いでしょう。

もし、往復券を購入されて一時帰国も視野にいれるのであれば以下の点を販売店へ購入前に確認しておくことをお勧めします。航空券には様々な設定や制限と規定がありますので。

(1) チケットの有効期限
(2) 帰路の予定変更が可能か
(3) 変更時に追加料金が発生するか
(4) 変更可能な回数
(5) 差額請求される日付が設定されているか
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明に感謝します。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

諸説有るようですが、買った物を使う、使わないは個人の自由です。

FIXだと予約を入れないと買えないはずですが、その際、「往路はキャンセルしないで下さい」と仮に口約束が有ったにしても、使用しない事に対してのペナルティは、実際には何の拘束力を伴わない様です。

ご心配なら、向こうで予約をキャンセルすれば、その分は座席が空くので、航空会社、代理店にも何の迷惑も掛からず却って有り難いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!