プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動をしている大阪の学生です。4月以降選考が進むにつれ、東京の本社で面接があったり、東京にある会社説明会に参加するなどのため、東京に行く機会が出てくることになります。

そこで、お勧めの交通手段や定期や回数券などが必要なのかなど、経験談やアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

要するに削るところは削る、

でも
けちけちしない、
つまり本質を見失うな、と言うことですね。

志望に内定出なかったらクソなわけですし、時代柄そういう人は多いわけですから。
で、新卒時にそうなるとその負のスパイラルが下手をすると30歳40歳まで続くわけですから。

既に僕は社会人ですが、
受験も資格試験も就職活動も、時間や費用をバーンと使ってた奴ほど成功してます。
言い訳したり、ケチケチしたりくだらない画策をしてた奴はおおむねダメですね。
計画性も大事です。早めに予約すると安いし、予約できないとかなると最悪ですから。

SNSなど利用して、同じ関西の学生と共同でホテル泊まったり(ふつうより安く済む)、
バックパッカー宿と言う選択もありますが、トラブルも招く可能性もありますよね。
お金を抑えつつ、出すとこは出すようにしていきましょう!!
    • 0

(1)大阪のイコカ、東京のスイカはいちいち切符を買わずに済み、面倒じゃなくていいです。

東京圏のJRの窓口で買えます。オススメです。

(2)どこの大学か知りませんが、東京駅周辺に関西系の大学は休憩所を設けているので利用するといいでしょう。

(3)移動は高速バス(4000円)でもいいですが、新幹線か(12000円)か飛行機(6000-1万円)がおすすめです。
人によると思いますが正直、疲れます。
「投資」と割り切ってどんどん使うことを薦めますね。

(4)オススメはJRバスの昼得で5000円ぐらい、夜につくので「楽天」「じゃらん」で調べた休めの宿に止まります。個人的なオススメは池袋、千住周辺です。4000円ぐらい。
で1泊して翌日の試験に臨む。
荷物は全部デカいコロコロのに入れておいていいです。
宿や駅前に置けるなら置けばいいけど恥ずかしがる必要はありません。
邪魔にもならないですし、「地方からわざわざ御社に入りたいがために来ました」とアピールする感じであればむしろアドバンテージです。
(僕はシュウカツ経験者ですし、社会人として言えます)

(5)他に、駅前の百貨店のトイレ、チェーンのカフェ、着替えや休憩に使えます。
パチンコ屋さんの休憩スペースや、公共施設には意外と休めるとこが多いですね。
ウォークマン、マスク、スリッパは◎です。
個人的にはヒートテック&ジャージにスリッパで直前2時間前ぐらいでスーツに着替えることを薦めます。
お金をかけることもそうですが、恥ずかしいと思わずに、「目的に愚直に」あった方がいいと思いますね。
他に、家で500mペットボトルに2,3個、お茶を入れておき、100均で買ったケースをつけておくと飲料費は抑えられます。
他にやはり家でおにぎりを作りまくっておく(仮に腐っても捨てればいい、コスパはこっちの方が得)、
あとはマクドナルドですね。

スマホは使えますが、万能じゃないので、地図をプリントアウトしておくとか、「2時間前に到着して一旦、会場まで行って下見してから、近くのカフェで時間を潰す」ような努力は必要です。

乗り換えですが、
特に東京では、行き方が複数あるので、見ると面倒過ぎます。
ちなみ大手町ー霞ヶ関ー東京ー日本橋ー新橋ぐらいは歩けます。
PCやスマホをうまく使っていくことですね。

裏技としては、チケットショップで安く買って、定価を請求する、
また1度に数社受験して、数社とも交通費を請求する、

などありますが、基本的にはカネはかかります。
受験(教育費)と同じで、「成否はそれにかけた時間とお金の多寡」におおむね比例します。
別に何百万もかかるものではないので、やる気の問題、ですけどね。

あと格安航空会社なども出てますので、それも使えるでしょう。

最後に、気の持ち方です。

東京の学生は進んでいます。
とはいえ、企業インターンに数日通ったとか、有名企業の2,3人の先輩を知ってるだけの差です。

有名大学生で学生起業家とかもいますが売り上げを聞いてあげましょう。
1億もあれば凄いですが、せいぜい数百万です。
売り上げを言えないようでは企業ではありません。
多くはそういう人ばかりです。

同じ22歳ですから大きな能力の差があるわけじゃないですし、就職活動においてやること、使えるツールの差はほとんどありません。
でも上記のようなものを見聞きすると地方の学生は萎縮したりすることが多い、またやるべきことをやってないことが多いです。
色々と思いもあるでしょうが、就職活動本に書いてあるようなこと、キソをしっかりと抑えて戦えば十分に勝てます。

それと就職活動は、企業側としては「ビジネス」です。
思いは色々とあるでしょうが「ビジネス」と割り切って下さい。
移動は疲れますし、その前後でやらなきゃいけないことも多々あるでしょう。
けど、それも「仕事」と思って淡々とこなすことですね。
疲れたら休めばいいし、情熱を出すべきところは出していけばいいんだけど、たとえば前日に友達の家に泊まって、遅くまで飲む、なんてのは間違っています。

大事な試験の前の日にそれをやりますか?ってことです。

あと数ですね。最初は絶対に疲れます。
でも何度かやってれば慣れます。
失敗していいんでどんどん経験していってください。

がんばって
    • 0