出産前後の痔にはご注意!

4月から社会人になったものです。スーツのクリーニング代がかさむな~と感じています。何か安く済ませるようなサービスなど、ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

スーツのクリーニング代を安く済ませる方法は、水洗いできるスーツを購入して家の洗濯機で、ご自分で洗うことです。

最近のスーツは昔みたいに型崩れはしません。それに「形状記憶繊維の開発」で洗った後、干すだけでアイロンをかけなくても(しわしわ)にはなりません。

※ 何より自分のすきなときに洗えるので「クリーニング屋さん」とか「コインクリーニング」に行くよりは時間を有効に使えます。
    • 2

家も洗濯機で洗っています。

一応、ドライクリニーング用の洗剤(アクロンとかエマールとか)で、ジャケットとパンツをそれぞれ別の洗濯ネットに大き目に綺麗にたたんで入れています。
夏は汗をかきますから、ドライクリーニングでは綺麗になった気がしませんから。
ウール100%のスーツでも、意外に縮まずに綺麗に洗えますよ。
    • 0

こんにちは。

生地によっても違うかもしれませんが、主人のスーツは自宅で洗濯機で洗ってます。
(クリーニング代を浮かす為ではなく、主人に洗ってくれと頼まれるので)
家の洗濯機はドラム式なので、乾燥も全部します。
他の洗濯物と一緒にはしません。スーツだけで回します。
柔軟剤もしっかりいれて回して、今の所失敗はありません。
ドラム式になる前は、洗面所などで手洗いをして(ウール物でもそうしてました)家の洗濯機で脱水し(長時間はしない)、乾燥だけコインランドリーに行きました。その時は、それだけを少し大きめの乾燥機に入れてまわしました。
そんなにシワにもならないです。というより、ほとんどシワはつかないです。
最後ズボンはハンカチ等で当て布をしてアイロンをかけます。
自宅で洗った方が、しっかり綺麗になった感じがして結構気持ち良いです。
    • 0