wというアルファベットの由来を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下記に詳しく説明されています。



http://ja.wikipedia.org/wiki/W
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考にした。

お礼日時:2012/04/05 15:17

YAHOO! ANSWERSに次の様に出ています。



http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2010 …

ベストアンサーとその次の回答を訳しておきました。

<Best Answer>
ウィキペディア版の最初の答えに従って下さい、かなり良い答えに思えます。Wは、古代のローマの母音字から始まり、Vと書かれて、おそらく現在の「U」の様に発音されたようです。はっきりしない理由で、vは二重になって、通常uuと書かれました ― それが、この名前(double u)の由来です。double uの名前を保ちながら、なぜ二重のvとして後に書かれたのかについての方が、より興味深いです。

しかし、その起源は、ドイツ語とは無関係ですし、(ケルト語や古代スカンジナビア語から発達した、古英語とも無関係です)。 英語に対するフランス語やドイツ語の影響は、もっと後で来ました。

<ウィキペディアからの回答>
Wの文字の最も初期の形は、古英語で最も初期の書き手によって5世紀に使われた二重にされたVでした; 現代の名前「ダブルUが」由来するのは、この<uu>の二重字からです。 この二重字は、広範囲には使われませんでした、と言うのは、その音が通常ルーン文字のウェン(Ƿ)によってその代わりに表わされたからでした、しかし、Wは、ノルマン人の征服の後人気を得ました、そして、1300年までには、それは、一般には、ウェンにとって代わっていました。その文字の他の形は、それぞれの斜線部が、中央で交差する2つのVでした。
出典:
http://en.wikipedia.org/wiki/W
    • good
    • 0

     ダブリュー< ダブル(2回) ユー < double u < u + u


http://en.wikipedia.org/wiki/W

上記の様に、ドゥブルヴェ (Vがダブる)と名のついた言葉もあります。
    • good
    • 0

V×2

    • good
    • 0

笑い→わらい→warai→頭文字のw です。

この回答への補足

すいませんそっちの方向じゃないんです。

補足日時:2012/04/05 14:36
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きているということ 今生きているということ それはのどがかわくということ 木もれ陽がまぶしいという

生きているということ
今生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

英訳お願いします

Aベストアンサー

That is alive
That is alive now
It is the fact that thirsty
That tree leakage sun that bright
That Suddenly remember a certain melody
To sneeze
You and Holding Hands thing

Q英語を日本語に訳すという練習をしている中国人です。T h e s e t w o r e l

英語を日本語に訳すという練習をしている中国人です。T h e s e t w o r e l a t e d p h e n o m e n a h a v e l o n g b e e n v i e w e d a s c o n s t i t u t i n g a s i n g l e c a t e g o r y . (これら 2つの関連する現象は ,長い間 1つのカテゴリ ーを構成するものと考えられてきた )この日本語の文法は大丈夫ですか?本で書いてある正解というものですけど。

Aベストアンサー

>これら 2つの関連する現象は ,長い間 1つのカテゴリ ーを構成するものと考えられてきた

特に不自然な日本語ではありません。

Qtheの使い方を簡単に教えてください the は話の流れや状況で分かるだろうという時に使う言葉として

theの使い方を簡単に教えてください
the は話の流れや状況で分かるだろうという時に使う言葉として解釈していますがおかしくないですか?
日本語でいう その に当たる言葉として認識しています
可愛い猫を見たよ、その猫は…というときにtheを使いますよね
Do not kill the targetという文にtheはいりますか?話の流れで誰かわかりきっているからtheが付いているのだと思いますがこのtheは無くてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

可算名詞であれば、1つであれば a は最低でも必ずつくのです。
最低でも、というのは the や my がつかない場合でも、ということです。
単数で何もつかないことはありません。

不可算名詞なら何もつかなくてもいいです。

Q英語で「彼女は貴方を理解していないと思う」と言いたい時何て言えばいいでしょうか?教えてください!

英語で「彼女は貴方を理解していないと思う」と言いたい時何て言えばいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

I think she doesn't understand you.

QAがBをCだと勘違いしてるところが面白かった というのを英語で教えてください

AがBをCだと勘違いしてるところが面白かった
というのを英語で教えてください

Aベストアンサー

I was amused that A mistook B for C.

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報