アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本一高い山は富士山と有名ですが、2番目に高い山がわかりません。
一体何ていう山なんですか?

A 回答 (6件)

Nakaさんの「北岳」で正解です。



富士山 3776m
北岳   3192m
穂高岳 3190m
間ノ岳 3189m
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 19:01

あっ、話しが面白い方向に動いている。

(野次馬根性まるだし)

自然の山では日本一低い「弁天山」の紹介は下にあります。
それじゃ、自然の山で2番目に低いのはどこなんだろう?

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~yamanokai/ben/ben.html
    • good
    • 0

日本一低い山について、martinbuhoさんの指摘がありましたので、


訂正と「醜いいいわけ」をさせていただきます。(本題とはまった
く関係なくて申し訳ありません>itopi様、皆様)

天保山は現在、日本で一番低い山とされています。さきほど、回答を
寄せたときに、天保山のことを知っていたので確認をとるべきだった
のですが、それをしなかったためのご指摘となってしまいました。

さて、以下が醜いいいわけです。
天保山は実は自然の山ではありません。人工の山です。もとは20m以
上の標高があったようですが、地盤沈下で現在の標高になったようで
す。また、天保山自身1995年に地図から消され、大阪の人たち27万人
の署名により1996年に地図上に復活、日本一低い山の座を日和山から
奪いました。

で、さらに調べた所、日和山も人工の山であり、自然の山として一番
低いのは徳島の弁天山(6.09m)であるという話がでてきました。
さらに非公式だと秋田県大潟村の大潟富士(標高0m)というのがある
ようです。(参考URL)

とりあえず、1位 天保山(4.5m) 
      2位 日和山(6.05m)
      3位 弁天山(6.09m) ということのようです。

参考URL:http://www.netpro.ne.jp/~mixdown/hihoukan/hihou/ …
    • good
    • 0

日本一低い山は直接の質問にはありませんが、回答が寄せられていますので訂正させてください。



現在日本一低い山は大阪港の天保山(4.5m)と認定されています。頂上には三角点があり、この山に登ると登山認定書が発行されます。日和山は第二位になっています。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/uenishi02/n600osakac … 
    • good
    • 0

日本で2番目に高い山はNakaさんのおっしゃる通り南アルプスの北岳です。


標高も3192mであっています。

ちなみに3番目に高い山は北アルプスの穂高岳(奥穂高岳)で3190mです。
2mしか違わないので山頂に2m以上石を積んで日本2位にしようという冗談
みたいなことがささやかれたこともあったようです。

さらに蛇足を重ねると、日本で一番低い山は仙台市にある日和山で標高は
わずか16mで国土地理院が認定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何でも一番って、よく知られてるんですけど、
2番、3番って案外分からないものなんですよねー。

お礼日時:2001/05/10 19:03

◆Naka◆


山梨県にある「白根山 北岳」という山です。
確か3192mだったと記憶していますが…
(間違いでしたらお許しください)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事