何年か前からこのアニメが大好きで、実際にアニメの製作の際に原画として
使われていた、原画が収録されている画集が欲しいと思い
探してみたのですが、はっきり原画集と銘うって販売している物が無く
どれを購入して良いかわかりません。

ですので、カウボーイビバップの画集を購入経験の在る方
いらっしゃいましたら教えてください。
どんなに小さいことでも構いませんので御願いします。

補足ですがアニメの設定資料用の原画で無く、
実際にアニメ作品の1シーンに使われていた原画(アクションシーン等)が見たいです。
再三になりますが宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

画集「アニメーター逢坂浩司イラスト&ワークス」の中に映画版「天国の扉」の修正原画が数点載っています。


スパイクとエレクトラの格闘シーンでScene24 Cut25とScene24 Cut30とScene56 Cut8の全5ページ45コマ。
※画集ですが1コマ1コマは小さいので期待に添える物かどうか自信はありません。
これは2007年に急逝された逢坂浩司氏の追悼画集で古本でしか手に入らないと思われます。
原画と言われているのなら逢坂さんの名前でわかると思いますが、川元利浩氏の原画ではありませんのであしからず。
手持ちの物をいろいろ探してみましたが、カウボーイビバップ名義の画集はイラストレーションか設定原画集しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、本作品の名義で販売されている原画集は設定原画しか無さそうですね‥。
有名なアニメーターさんが参加されていらっしゃいますし、
好きなシーンが沢山有るアニメなので、どうしても大きいサイズでの原画が見たかったのですが
ちょっと残念です‥。

掲載されているサイズが小さいというのは少し不安ですが、
劇場版のアクションシーンは特に大好きなので
逢坂さんの画集の方も、頑張って探して見たいと思います。
あと原画とは少し離れますが、川元利浩さんの本作品名義で販売されている画集も
興味が有るので、一度見てようかなと思っています。

わざわざこの質問にお手持ちの画集の方まで調べて頂いた様で、すみません。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/07 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの原画等の素材が未だに輸送に頼っている現状

京都アニメーションやピーエーワークスやufotableなどの地方のアニメ制作会社はなぜ未だに輸送に頼っているのでしょうか?

原画等の素材をデータ化(もしくはタブレットで直接デジタル化して)でネットで送れば、コストを削減できたり、時間を短縮できると思うのですが、なぜ未だに輸送に頼っているのでしょうか?

Aベストアンサー

実は、海外の下請け作業(主に動画、デジタルペイント)は結構昔からデータの形で日本の会社とやりとりをしてます。
でもね、スキャン用の機器とかは、結構一般的な業界用ものです。スキャン業務も地味な手作業です。
あと、データを送る以外、最後海外でできた動画の原稿もすべて空港便で日本に送ります。
そうする理由はいろいろあります。でも簡単にいうと、原稿が重要だからと理解してもいいです。
例えば、今放送しているドラゴンボール改について、昔描いた原画と動画を今の時代の機器でスキャンして、デジタルペイントとかいろいろしたら、HD化したものができました。

potatoroomsさんの仰ったことは、なくはないが、でもアニメ制作業界において本当にカットをケースとするのケースバイケースのほどそんなに一般的ではないです。アニメ制作業界と印刷業界実は結構差があります。印刷業界の基準でアニメ業界を見るのはちょっとかな。もちろん、アニメ関係制品のパッケージとかは印刷業界に任せますから、そこはその基準かもしれません。しかしそこはもうアニメ制作会社と関係あんありないです。

lv4uさんの仰ったことは「アニメ制作」ではなく、「アニメ制作現場の現状とその問題の改善」という面において、最もだと思います。

sarena1122さんへ、現状は本当に数百、数千の手書き原稿をスキャンしてますよ。しかしlv4uさんの仰ったn問題がありますから、仕方がないというか。

not_spiritさんへ、アニメ制作と関係なく、画像工学の話ですが(というよりもデータの話?)。jpeg(ほかのデータのフォマット)は、何回コピーしても、画像の劣化(ほかのデータの場合はデータの欠損)は、ハードのほうが故障しない限り、起こらないですよ。もちろん動画も同様です。

実は、海外の下請け作業(主に動画、デジタルペイント)は結構昔からデータの形で日本の会社とやりとりをしてます。
でもね、スキャン用の機器とかは、結構一般的な業界用ものです。スキャン業務も地味な手作業です。
あと、データを送る以外、最後海外でできた動画の原稿もすべて空港便で日本に送ります。
そうする理由はいろいろあります。でも簡単にいうと、原稿が重要だからと理解してもいいです。
例えば、今放送しているドラゴンボール改について、昔描いた原画と動画を今の時代の機器でスキャンして、デジ...続きを読む

Q思い出せないアニメ。ワンシーンのみ覚えています

閲覧ありがとうございます。
最近ふと思い出したアニメのワンシーンがあります。

人が多く歩いている夜の道か街で真面目な女が男(一人)に、
確か別の女の子を助けるためだったと思うのですが、
「やめなさいよ!」みたいな感じで怒り
男が「何だお前は、ちょっとこい」みたいな感じで真面目な女の
腕を引っ張りどこかへ連れて行こうとします。
女が嫌がり心の声で「なんでみんな助けてくれないの・・・」
みたいなことを言います。
確か直後に助けられたはずです。

このシーンだけ言うとアダルトな内容に聞こえますが、
アダルトな作品では無いです。
2012~3年頃だったと思います。
時間帯は深夜です。
作品はそのシーン以外ほとんど覚えてませんが、
SF系の世界観では無かったと思います。
※かなり曖昧な記憶なため間違っている可能性もあります

ふと頭をよぎってから思い出せずモヤモヤしています
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ノラガミっぽいですが、違うかも。

http://www.anitube.se/video/67922/Noragami-01

Qシンデレラガールズ アニメ1話のシーンについて

アイドルマスター シンデレラガールズのアニメ第1話で、最初に卯月とトレーナー(?)の女性が一緒に、プロデューサーを見て驚きますよね。そしてそのすぐ後に、卯月が一人で体操しててプロデューサーに驚き叫びますけど、この2つのシーンの関連が分かりません。どちらのシーンが時系列的に前だとしても、既にプロデューサーを知っているなら改めて驚くことはないと思うのですが、これらのシーンはどう解釈すれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

卯月とトレーナーの前にプロデューサーが登場
 ↓
驚きつつ、トレーナーがプロデューサーを受付に案内する
 ↓
卯月が部屋に1人になる
 ↓
プロデューサーが入ってくる(すごい怖い顔で迫ってくる)
 ↓
2人きりの部屋で迫るプロデューサーが怖くて怯える
(さっきはトレーナーがいたので驚く程度だった)

Qセーラーネプチューンとウラヌスのキスシーンあるのってクリスタルと旧アニメ(ssとかの)何話ですか?

セーラーネプチューンとウラヌスのキスシーンあるのってクリスタルと旧アニメ(ssとかの)何話ですか?

Aベストアンサー

クリスタルの方は見てないので分かりませんが、
旧アニメの方にキスシーンはありません。
タリスマンのくだりで、二人が手を絡ませていちゃいちゃしてる所はありました。
知恵袋の方でも合成画像を見てキスシーンがある!と思った方がいましたね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12130574737

Qおっぱいを当ててるお風呂シーンがあるアニメ

マケン姫2の第二話やあそびに行くヨの第3話にあるような
主人公が風呂に入ってるとヒロインやら入ってきておっぱい当ててくるようなシーンがあるアニメ知ってる限り教えてください

Aベストアンサー

ハイスクールDxD

極黒のブリュンヒルデ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報