アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

金銭面で余裕がなく、直葬にするつもりなのですが、通夜みたいに火葬する前に亡くなった方のそばにいることはできないのでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お葬式にはお金が掛かって大変ですね。


わが家も夫が既に亡くなっており、姑の葬儀の時はお金を掛けて上げられませんので、
質問者様と同じように、今から良い方法を探しています。
出来ることなら立派なお葬式を挙げて上げたいけど、現実にお金が無くてはどうにもなりませんものね。
でも自分で色々と動くより、やはり葬儀社にお願いした方が安心かと思います。

    • good
    • 0

お亡くなりになった場合ですが、まずご遺体を病院から運び出す必要があります。


葬儀社に依頼する際、直葬にしたいということ、火葬までの間に時間が少しでも欲しいということをご相談ください。その上で病院からまずどこにご遺体を安置するかを決めることになると思います。

安価に済ませるならば、病院より火葬場の安置所に行くのが適当ではありますが、この場合は24h過ぎた時点で火葬場側の都合で時間指定してきます。どの火葬場も時間時間でどんどん動いていきます。それだけ稼動させていかないと間に合わないこともあります。つまり忙しいところだとお別れする時間がほんの少しになる可能性も高いのです。

1日でもどこかに安置したいというのなら、その分の費用はかかることを念頭にご相談なさってください。火葬場と自宅以外であるなら0円という訳にはいかないんです。会社ですからね。。。甘い話はないんですよ。

また業者の中には何とかして費用を出させようと無茶するところも見受けられます。
直葬でやると言っているのに、家族葬のほうが安くできるとかしつこく勧誘する、お寺さんを勝手にこちらで呼ばせていただきましたとか、頼んでいないものは一切拒否してくださいね。金銭面で余裕がない場合はこちらではいくらまでしか出せませんと必ず事前に主張してください。その上で見積もってもらいましょう。適当にはさせないで下さい。言わなければいくらでも釣り上げてきます。

なお火葬場での火葬料についても必ず葬儀社経由で確認をとっておいてください。有料無料ピンキリです。火葬料は火葬場に支払うものです。これだけは葬儀社はどうすることもできません。あくまでも無料にこだわる場合は近くにあればいいのですが、ない場合は遠方の火葬場を探すことになってしまう可能性もあることを考えておいてください。ただ遠方の場合は火葬料がなくても遺体の搬送料金がはねあがります。
    • good
    • 0

法律上、亡くなってから24時間以上安置する必要がありますから、


自宅にて安置して、一晩いっしょにいられる時間はありますよ。
自宅が遠いかそういうスペースが無いのなら、火葬場の安置所を借りることになります。
場所によっては、一晩いっしょにいられて、布団も借りることも出来ます。
火葬場の安置所は、その火葬場にもよりますので、火葬場に問い合わせしてください。

直葬とは、病院から直送で火葬場で火葬という意味ではありません。

葬式などの宗教儀式をせずに火葬をするという意味です。

あと、お寺さんにお墓があるならお寺に必ずその旨を伝えてくださいね。
トラブルになりますよ。下手をすると、お墓に入れないなどとなります。
ま、お寺には、故人の遺言で葬式はあげてほしくない。死に際にお金をかけてほしくない
と言われていたと言うのがいいでしょう。
    • good
    • 0

「直葬」と言っても、亡くなった場所(ほとんど病院)からの搬送があります。



ご遺体をどこに安置するのかも考えないとダメです。
あなたの希望を考えれば、ご自宅を使うか、葬儀式場の個室を使うかですが、ご遺体を寝かせておく寝具なども料金が発生します。

あと火葬のための手続きが必要です。

ご自宅に安置出来れば、火葬の前に一晩でもそばに寄り添っていることが出来ると思いますし、葬儀会社にその旨を相談すれば、大丈夫だと思います。

故人を送るということは、心の問題だと思いますので安心してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直葬と火葬だけするのとでは違うのですか?

葬儀屋に頼んで直葬にしてもらうのと、葬儀屋に言って火葬だけしてもらうのとでは違うのでしょうか?直葬だと一応葬式をしたことになって、火葬だけだと葬式をしていないことになるのでしょうか?
私は親の死んだら可能な限り簡単に済ませたいです。火葬だけする場合も葬儀屋に頼むのでしょうか?
遺体を運ぶ車とか自分で用意できませんし。

Aベストアンサー

心に残る家族葬サポートセンターです。

直葬と、火葬だけすることは、同じ意味になります。

葬儀社によって、その中にお別れの儀式のようなものが含まれているケースとそうでないケースがありますが、基本的な流れは直葬も、火葬だけするものも変わりはありません。

ちなみに直葬も、火葬だけするのも、どちらも基本的には葬儀社に頼むことになりますので、その時になって慌てずに済むように、いくつかお探しになっておいてもいいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

Q火葬のみの場合、香典は・・・?

火葬のみの場合、香典は・・・?


どなたか、詳しい方もしくはご経験された方がいましたら教えてください。

昨日、主人の友人のお父様が亡くなりました。
通夜、告別式は行わず、明日荼毘に付すという連絡を受けました。
主人は、幼少の頃お世話になった方なので
火葬だけでも、顔を出したいと言っています。

その際、香典は持参するものでしょうか?
火葬の場では出さないので、今回のようなケースは始めてです。

どのようなタイミングで出すべきなのでしょうか?

それとも、落ち着いてから送る(遠いので行くことはなかなかできません)べきでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在は火葬式というのがあります。
昔は火葬のみの場合、親族のみや何かしらの理由があって、他者を参列させるのに憚りがあった場合が多かったですが、現在は故人が望んだりすることもあります。
また、宗教的な問題で火葬のみという場合もあります。
一概に通夜、告別式をしないから親族のみの密葬というわけではありません。


まずは、「お世話になったので参列させてもらえないか」とご主人がご友人に聞いたほうがいいです。
ご主人が幼少の頃お世話になたのでしたら、ご友人のお母様もご存じだと思います、特に問題がなければ参列させてもらえると思います。

香典は、参列できるのなら持参する、その時に一応喪主はいますので喪主の方に挨拶されるとき一緒に渡すのがいいです。
参列ができないのであれば四十九日以内に伺って手渡す(お供えも一緒に持っていたほうがいいです)のがいいと思います。
遠くて行けないのでしたら香典ではなく、お供え物として送るのが良いかと思います。

Q火葬のみの葬儀 服装

当方、母子家庭で尚且つ生活保護受給者です。
母が余命僅かとなり、現在、葬儀について調べておりますが、解らない事が2~3あります。

・生活保護受給者でも、葬儀社は受け入れてくれるのか。
※市に問い合わせたところ、20万円までは出して頂けるそうですが、支給のタイミングが解りません。そんな状況でも、受けて頂けるのでしょうか?

・身寄りもなく、また、母も常々『通夜も告別式も要らない。お墓も要らない。火葬して、骨は家に置いて欲しい』と言っていたので、誰かを呼ぶつもりはありません。が、火葬の際は、やはり喪服(礼服)を着用するのでしょうか?黒っぽい服、というのではダメなんでしょうか?喪服など持っていないので、どうすれば良いか解りません。


無知丸出しの質問で申し訳ありません。回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

葬儀社に、最初に「生活保護ですが、お願いできますか」と
最初の連絡のとき、いいましょう。役所に連絡して
葬儀費用支給されるか、確認して、その費用内で
できるよう、手配してくれます。
葬儀社から、実費分請求、役所に回し、直接
役所から葬儀社に支払われるので、心配ないです。
(あらかじめ、役所の保護担当に、・・・というわけで近日、葬儀あるかも と連絡しておきましょう)

喪主ですので、黒スーツ・黒ネクタイなど喪服になる服がいいですが、
なければ、喪章つける、黒っぽい服でも、いいですよ。

辛いと思いますが、ガンバレ。

Q親の葬式に際して、実家を出た子どもの立場は?

私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの兄弟が継いだ形で両親と同居しています。

親が健在のうちからこんなことを考えるのはどうかとも思う反面、両方の親ともかなり高齢になってきて、健康上の問題も出てきて入院することも度々となっており、いずれは来る日の事を考えておかなければとも思い、質問いたします。

親が亡くなり葬儀となった場合、喪主は同居していた兄弟がするのが自然だと思うのですが、実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか、それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか、どちらなのでしょうか。

それによって、お金のことも含めて、心づもりしておかなければならないことが全く違ってくると思うのです。

ネットで「親の葬儀」などのキーワードで検索すると、「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか、という疑問もあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。
逆に、香典だけで支払分に足りなければ、補填するのは喪主の責であり、親戚が赤字を肩代わりする必用はありません。

要するに、葬儀や法事を営むことは、いずれ故人と同じ墓に入る者の責務なのです。
故人と同じ墓に入ることはできない分家した者や他家へ嫁いだ者は、あくまでもお参り客に過ぎないのです。

>それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか…

喪主・喪家にもっとも近い親戚として、香典とともに供花や供物などが必用です。

>「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか…

10万円では足りないとお考えなのですか。
まあ、あなたの懐にお金が有り余っているならいくらでも出せば良いですけど、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
多ければ多いほどよいというわけでは決してなく、多すぎてももらったほうで迷惑することがあるのです。

冠婚葬祭をド派手にやる地域でなければ、香典 5万円に供物や供花なども含めて 10万円弱も用意しておけばじゅうぶんでしょう。

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。...続きを読む

Q疎遠になった父の葬儀費用の請求をされて困っています

7月上旬に10年以上疎遠になっている父が他界しました。
父とは母と離婚した時(15年以上前)離縁しました。
父は働かず、母に暴力するうえに、母が働いてきたお金をギャンブルに
注ぎこむ鬼のような人でした。

父はアパートで孤独死していたようでしたが、警察は茨城にいる
父の兄と妹へ連絡をしました。
茨城から来た兄弟は、父の家にあった、私が母へ送った手紙を
もっていて、それを頼りに私へ手紙を送ってきました。
(父は離婚した後も母の家に度々訪れてたようなので、そのときに盗んだと思われます)

手紙の内容は簡単に書きますと、葬儀にかかった20万円を請求したい。
父の遺骨は先祖代々の墓に入れたくないので、娘の私に引き取ってほしい
とのことでした。

昨年母が亡くなりましたが、母は私を一人で働いて、専門学校まで行かせて
くれましたし、母のためには葬儀費用なども貯蓄していましたが、
父は家族のために何もしていないのに、なぜその人のために葬儀費用や、
遺骨を引き取らなければいけないのか、、納得できません。

ちなみに先方は、こちらの電話番号は知らないです。
住所もマンション名まではわかるようですが、部屋番号は書いてありませんでした。

このまま連絡をとらない方がいいのでしょうか?
どうしたらよいか悩んでいます。
今、思いつくのは、市役所で行われている無料法律相談へ
言って相談してみることくらいです。

どうかよいアドバイスをよろしくお願い致します。

7月上旬に10年以上疎遠になっている父が他界しました。
父とは母と離婚した時(15年以上前)離縁しました。
父は働かず、母に暴力するうえに、母が働いてきたお金をギャンブルに
注ぎこむ鬼のような人でした。

父はアパートで孤独死していたようでしたが、警察は茨城にいる
父の兄と妹へ連絡をしました。
茨城から来た兄弟は、父の家にあった、私が母へ送った手紙を
もっていて、それを頼りに私へ手紙を送ってきました。
(父は離婚した後も母の家に度々訪れてたようなので、そのときに盗んだと思われます)...続きを読む

Aベストアンサー

 ほんと、今まで迷惑かけてきたのに、死んでまで子供を悩ませるんだから、困ったものですね・・・。

 愚痴はともかくとして、葬儀費用は負担する必要はないです。
  http://www.houterasu.or.jp/app/faq/?action=detail&id=00355
 法律で、子供が負担すると決まっているものではありません。

 それよりも、「相続放棄」の手続きを早くしましょう。
 だいたい、借金の請求は、相続放棄の手続き期間が終わってから連絡が来るものです。
 お金を貸していたら、借金がありますよ~~。だから相続放棄したほうが良いですよ(借金の返済はしなくて良い)なんて連絡はしないでしょ?

 これから先、アパートから損害賠償請求をされるかもしれないし、使っていなくても、電気・ガス・水道は基本料金だってあるでしょう。
 貴方が相続放棄すれば、おじ・おば(お父様の兄弟)に相続権が移ります。
 
 こちらからは、住所等を書かずに、費用を負担するつもりはないこと、遺骨を引き取る気もないこと、相続放棄をしたことを知らせます。
 もっとも、お父様の戸籍から貴方の戸籍をたどり住所を調べることは可能なんですけれど。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D%E3%81%AE%E9%99%84%E7%A5%A8

 意思表示はきちんとした方が良いと思いますし、貴方がお父様との血縁関係は切れないのと同じように、おじ・おばもおなじ思いなのかもしれません。
 個人的には、返事の内容がどうであれ、無視というのは、誠意のないことだなと思ってしまいます。

>今、思いつくのは、市役所で行われている無料法律相談へ言って相談してみることくらいです。

 良いと思いますよ。他にも法テラスでも良いと思います。
  http://www.houterasu.or.jp/

 
 

 
 

 ほんと、今まで迷惑かけてきたのに、死んでまで子供を悩ませるんだから、困ったものですね・・・。

 愚痴はともかくとして、葬儀費用は負担する必要はないです。
  http://www.houterasu.or.jp/app/faq/?action=detail&id=00355
 法律で、子供が負担すると決まっているものではありません。

 それよりも、「相続放棄」の手続きを早くしましょう。
 だいたい、借金の請求は、相続放棄の手続き期間が終わってから連絡が来るものです。
 お金を貸していたら、借金がありますよ~~。だから相続放棄したほ...続きを読む

Q親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。
そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。
そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。
合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか?
それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか?
つまり3日連続早退でしょうか?

皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

私の会社では忌引きは目一杯休まないと「変な人」扱いされます。
親が亡くなったのに仕事するの??と言われますね。

日本の会社は基本的に冠婚葬祭には優しいです。

特に亡くなったのが親、配偶者、子供など近い身内の場合、忌引きを目一杯使って休んで文句を言われる事はまずないですし、非常識だなんてこともまず言われません。

もしそんな事を言う人がいたら、その人こそ非常識ですね。

もちろん、ブラックな会社だとまた別ですが^^;

Q一般的な休暇取得日数。(義祖父母の葬儀)

私の祖父がずっと体調を崩しております。

さきほど実母より連絡があり病院から家族はくるようにと
言われたそうです。

1ヶ月くらい前から念のため・・・とイザというときのために
準備はしていましたが、ここで休暇について気になりました。

主人からすれば義理の祖父になります。
慶弔休暇は取得できないかと思います(会社の就業規則によりますが)
この場合、一般的に休暇(有給休暇の場合)は何日取得
しても大丈夫でしょうか?

もちろん仕事の都合もあるでしょうから、無理に何日もとは
思っていないのですが、世間一般的にどうか知りたく質問しました。
よろしくお願いいたします。

じいちゃんっ子だった従姉妹夫婦はきっと3日から1週間は
取得すると思います。
私達夫婦は仕事の都合もあり2日か長くて3日が限界です。
特に主人の場合は義理の祖父母であまり長く休暇を取得するのも
どうかと思っています

Aベストアンサー

こんにちは。

私の職場の規定では、血族の祖父母の忌引きは3日
姻族の祖父母の場合の忌引きは1日です。

とりあえず、旦那さんの就業規則を確認してみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1904894.html

参考URL:http://www.sougi.com/infomation/knowledge/pholiday/pholiday.html

Q直葬のお葬式&戒名について 東京在住。30代女。

直葬のお葬式&戒名について 東京在住。30代女。
義祖母が逝きそうです。義母の意向で身内が少ない事、経済的理由から直葬の予定です。
義母に全く宗教心・貯金がなく、義祖母の菩提寺(北海道)への連絡・葬儀等に関して
私たち夫婦(共に30代前半)がすべてしております。
金銭的な事も私たちが全てみることになると思います。
皆様に知恵を借りたいことは戒名のことです。
いくらくらいなのか分からなかったので駄目もとで菩提寺に聞いたところ
想像以上の*0万円と言われました。(金額は伏せます…)
私の実家の実祖父の時は宗派は違うものの本山に生前つけて頂いたときより高くて唖然としました。
菩提寺の僧侶は、直葬なので北海道から出向かず東京の同じ宗派の者を向かわす、
その者が葬儀当日行けない場合は葬儀会社の紹介するお寺さんにお願いするようにと
言います。それなのに*0万円かと…
今後初七日、四十九日等法事の事も形式的に考えると金銭的に続きそうにありません。
さすがに戒名なしとは義祖母を想うとできません。
このような場合、戒名の値下げ(言葉足らずですが)は可能でしょうか?
こういった場合、どのように菩提寺に伝えれば義祖母に恥をかかさずにできるでしょうか?
無知ですみません。アドバイスをよろしくお願いします。

直葬のお葬式&戒名について 東京在住。30代女。
義祖母が逝きそうです。義母の意向で身内が少ない事、経済的理由から直葬の予定です。
義母に全く宗教心・貯金がなく、義祖母の菩提寺(北海道)への連絡・葬儀等に関して
私たち夫婦(共に30代前半)がすべてしております。
金銭的な事も私たちが全てみることになると思います。
皆様に知恵を借りたいことは戒名のことです。
いくらくらいなのか分からなかったので駄目もとで菩提寺に聞いたところ
想像以上の*0万円と言われました。(金額は伏せます…)
私の実家...続きを読む

Aベストアンサー

まず「その者が葬儀当日行けない場合は葬儀会社の紹介するお寺さんにお願いするように」ということですが、本当に菩提寺のお坊さんが言いました? 菩提寺が、葬儀会社の紹介するお坊さんのつけた戒名を認めず、付け直しさせられるという話は多いですよ。そうなると先の戒名料は返ってきませんし、二重に出すはめになります。

さて、菩提寺ということですから、お墓がすでにその寺院にあるということだろうと思います。
これまで管理料など納めてこられましたか? これから納めるお気持ちがありますか? 寺院によるでしょうけれど、掃除草取り基本的なご供養とか、きちんとやっている寺院なら経費もけっこうかかっています。そういう部分を加味して、上乗せしているのかなとも思います(もちろん、寺院のほうできちんと説明するのが筋ですが)。

寺院墓地の場合、その宗旨にふさわしいと当該寺院が考えるしかたで、管理運営することができます。公営墓地なら戒名なしでも問題ないですが、寺院墓地では納骨を拒否されるかもしれません。どうしてもその墓地に納骨したいと思われるならば、値下げ交渉していかなければなりません。こちらの事情を述べ、「今後も、”できる限り”、檀家として協力していきたい」と交渉していけば、普通のお寺さんなら応じてくれると思いますけれど。(全く交渉に応じる気がないような場合、これを気に縁切りも手ですけどね。)
でも、普通の寺院でも、「これからも普段の付き合いはする気がないけれど、今回だけ戒名つけて納骨させてください。」だと難しいと思います。内心「なら、お墓を整理して出て行ってほしい」と思う寺院は少なくないと思いますね。よほど悪徳坊主でないかぎり、寺院墓地というのは遺骨を納めて終わりではありません。普段から墓地環境を整備したり供養したりしているのです。「そんなの要らない。納骨だけさせて欲しいのだ」と言うのは寺院としては不本意ですよ。寺院墓地を借りている(墓所というものは買うことができません。すべて「権利を買っている」・借りているのです)ということは、「私たちはこの寺院の信徒です。寺院の運営活動・布教等に協力します。」ということです。

これを機に故郷のお墓を引き払ってしまうという手もあります。これも寺院にお願いして、墓所から遺骨を取り出し、更地にさせていただく、というわけです。数十万円かかります(寺院の指定する業者がもっとボル可能性もある)。それから近くの公営墓地を探すとか、樹木葬等の散骨について調べるとか、合同の永代供養墓を探すとかしなくてはなりません。でも今後も北海道に戻るお気持ちがないのであれば、これを機にそうしてしまうのが良いかもしれません。一度納骨してしまうと、取り出すのはけっこう大変なんです。

まず「その者が葬儀当日行けない場合は葬儀会社の紹介するお寺さんにお願いするように」ということですが、本当に菩提寺のお坊さんが言いました? 菩提寺が、葬儀会社の紹介するお坊さんのつけた戒名を認めず、付け直しさせられるという話は多いですよ。そうなると先の戒名料は返ってきませんし、二重に出すはめになります。

さて、菩提寺ということですから、お墓がすでにその寺院にあるということだろうと思います。
これまで管理料など納めてこられましたか? これから納めるお気持ちがありますか? 寺院に...続きを読む

Q直葬でもかまいませんか?

私の家族は、物心ついたときから、仲が悪く、
今は寂しいですが、親、姉妹、それぞれ断絶状態です。

母親が家族をいじめてきたので、何もかも上手くいかなくなるのです。

親の面倒は、私だけに任されていますが、
通夜、告別式のない、病院、自宅→火葬場という、移動させるだけの
直葬でも、許されるでしょうか?

現時点では、普通のお葬式をあげる資金は不足していて、
妹のところは、借金だらけの状態です。

Aベストアンサー

個人の自由です。 近隣者には葬儀は行いませんって通知だけしておけばいいですよ
許されるってのが何に対して許しを請うのか分からないですが なんら問題ないです

Q肝硬変末期の父が余命1週間と宣告されました…

よろしくお願いします。

もし出来れば、医療関係の方のアドバイスを求めています


まず、私は匿名ですが、「nao913」です。

質問履歴を公開にしています。

このカテゴリ:「家族」の欄で、何度も投稿しています。


父の病状については、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7973280.html

を参考にしてください。


さて、一昨日、母が主治医から余命1週間と宣告されました。

尿の量が減っているな、と思っていましたが、

肝硬変末期の上に「腎不全」が来たみたいです……

人工透析が1週間できなければ、どうなるか素人でも解りますね……

今の父に人工透析をしても意味が無いことも素人でも解ります。


そこで、質問なのですが、

父は、肝硬変末期で、3回、腹水を抜いて、

それでも、またお腹も両脚も腫れています。

こんな父が、穏やかに最期を迎えることが出来るでしょうか???

腎不全の最期というのは、どういうものなのでしょうか???


遅れましたが、私は父の長男(42歳)です。

私は父の病院へは、車で25分で行けます。

しかし、弟は東京に居り、関西のK市の、この病院には、

どんなに早くても3~4時間かかります。

父の最期に弟も居させたいと思ってもいます……


どうか、アドバイス、よろしくお願いします。 m(_ _"m)

よろしくお願いします。

もし出来れば、医療関係の方のアドバイスを求めています


まず、私は匿名ですが、「nao913」です。

質問履歴を公開にしています。

このカテゴリ:「家族」の欄で、何度も投稿しています。


父の病状については、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7973280.html

を参考にしてください。


さて、一昨日、母が主治医から余命1週間と宣告されました。

尿の量が減っているな、と思っていましたが、

肝硬変末期の上に「腎不全」が来たみたいです……

人工透析が1週間できなければ、どうな...続きを読む

Aベストアンサー

お返事読ませて頂きました。NO.6です。

お父様と、まだ会話が出来るのですね!ご家族への感謝、何気ない会話…。へんな言い方かもしれませんが、お父様・ご家族ともに、今の現状を充分分かった上での会話という感じがして、切なく、でも温かい気持ちになりました。
ある意味、それは幸せなことかもしれませんね。最後の時、これほど濃厚な時間を過ごせるご家族はそう多くないかもしれません。
きちんとお別れができて旅立てる方は、そうはいらっしゃらないように思います。
でも、心の準備がお互い出来ているからこそ、お辛い部分もあるでしょうね。

血圧もまだまだ大丈夫、尿もちゃんと出ているようですね。意識もまだ保たれておられるようですし、あとは苦痛の少ないことを心から祈ります。

質問者様も、休める時はしっかり休まれて下さい。お返事は無理なさらないで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報