アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買物をしてお釣りに貰った1000円札が2,3センチ程、角っこが破けていました
気がついたのは数時間たってからです
お釣りを貰ったお店に電話しましたが切れ端もなく、かえてくれる様子もなく、 こちらも数時間たってるのでかえろと言えませんでした。
切れ端がないと普通の銀行へ持って行っても数週間かかるのは本当ですか?
どこの銀行へ行けばいいですか?
どうしたらいいかわかりません

A 回答 (6件)

NO5追加


日本銀行本店・支店でも引き換えします。本人確認を行います(運転免許証など必要)
「損傷したお金の引換え窓口」
参考URL
面積が3分の2以上の場合は全額として引換え
面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は半額として引換え
面積が5分の2未満の場合は銀行券としての価値は無く失効

参考URL:http://www.boj.or.jp/about/services/bn/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました 結局銀行へはいきませんでした。
原因のおつりを貰ったお店で買い物してきました

お礼日時:2012/04/06 14:12

日本銀行で認定して交換してくれますが、一般の人は(日銀代理店である)「銀行」(どこでも)で交換(日数必要)します。


番号がある部分ですか?ない部分ですか?

この回答への補足

破れたのは番号の横ですが番号は残ってます

補足日時:2012/04/05 22:08
    • good
    • 1

普通に使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつりを貰ったお店で使ってきました
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/06 14:14

銀行はどこでもいいと思いますよ。


それにその程度であれば多分即交換してくれると思いますよ。
仮に本来通り数週間時間かかっても交換してもらえます。何も悩む事はないと思います。

どの銀行の窓口でもいいので赴いて「お店でおつりでもらった札が破れていたので交換してもらえますか?」でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 14:15

半分(できれば2/3)以上残っていれば銀行で交換してくれるはずです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 14:16

コンビニとかお店で使えばいいと思うよ。


難しく考えすぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おつりを貰ったお店で使ってきました 一時すごく憂鬱な気分になってしまいました ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!