生地の通販や自分サイズでパターンをひいてくれる所の
HPをご存知の方いらっしゃいますか。是非教えていただきたいです。

縫う事は自分で出来るのですが、パターンを引くまで時間がありません。
小さい子供(7ヶ月)がいるので遠くの御店に出向く事も
まだ出来そうにありません。けど、洋裁は大好きです♪(o^∇^o)ノ

よろしくお願いします!ε=ε=(*~▽~)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ancoさん、いいとこ見つけました。

実は私はプロのパタンナーなんです。アパレルメーカーのパターンをやってます。その感覚でいうとパターン代って高いものなので、同業者で個人のオーダにも応じる、とこは知っていたのですが、そういうわけでご紹介しませんでした。
しかし今一度検索してみましたら、エ!?ほんまかいな、という価格のとこがありましたので、行って見てください。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/little-hip/ptn/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャ~~♪ありがとうございます。早速行ってきました。はじめて
パターンのHPに行ったのですが、とても価格が手ごろでビックリしました。
(もう少し高いと思っていたから・・。)
本当は高い物なんですよね!

ありがとうございました。自分の縫える範囲で、パターンの
オーダーを頼んでみたいと思います。今からドキドキです(*/∇\*)

ebidasさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/11 21:20

こちらは子供服のパターンをやってますが、大人のものも相談したらやってもらえるかもしれません。



参考URL:http://plaza14.mbn.or.jp/~wisdom/heya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebidasさん、ありがとうございます♪早速行って見てきます。
大人用のパターンも作ってくれると嬉しいのですが。
行ってきま~~すε=ε=(*~▽~)

お礼日時:2001/05/10 23:21

通販ではないのですが、最近型紙付の洋裁の本が充実してます。


中には生地や小物の通販もあります。
流行ものも沢山あるから、近くの書店で探して見てください。
あんまし役にたたないかな?すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!ありがとうございます。よく別冊装苑を買っているのですが
パターンを引くのが大変で、その他の本で型紙が(実物大)
付いてるのを見ているのですがどれも普通っぽいカンジのばかりで
物足りないんです・・・。けど装苑みたいな複雑なパターンを
引くのも時間がないし。あぁ~私は少々欲張りなのかも・・・。(笑)

けど、物足りなければ自分でどこかアレンジすればいいんですよね~♪
aiaia622さんありがとうございました。(*^◯^*)

お礼日時:2001/05/10 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋裁やってます。生地はどこで買ってますか?

洋裁を文化の通信で勉強中のものです。
課題以外にも自分の服も作っています。
(仕事用のパンツはスーツ生地で作ってます!)

地方都市なので、生地はもっぱらネットが購入しています。

・テキスタイルデポ
・ヨーロッパ服地のひでき(楽天)

今探してるのが、コットンベースの白い生地で、
シャツを作りたいと思っています。
上の二つ以外でも、安くて、いい生地を置いてるお店があれば
教えて頂きたいです!
特に、白のコットンベースの生地の品揃えが豊富な所が知りたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

白・生成のカテゴリーにシャツ向けの生地がいくつか・・・。
こちらはサンプルも頼めます。
アウトレットファブリック
http://www.asahi-net.or.jp/~ta2t-dukk/

ベーシックな生地が豊富なキンカ堂
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/

いい布ドットコム
http://www.enuno.com/index.html

布もよう
http://nunomoyo.b-smile.jp/consumer/

このあたりも質のいいベーシックな生地が低価格で出ています。

もう少し高級感ある生地でしたらインポートものの高級生地の着分販売のアネックスとか?
http://www.rakuten.co.jp/fan-annex/index.html

Q服飾専門生・洋裁・パターンを勉強した(してる)方教えてください

今、洋裁(ソーイング)を習おうかパターンを勉強した方がいいのか 自分で判断できないでおります

私がしたいことは以下になります。例えば…
・既製のパターンや雑誌の付録の型紙等の9号を7号に直して服を作りたい
・本に紹介されている(パターン有り)服のウェストラインを絞ったり襟元を衿無しやスクエアカットに変えたり、ノースリーブにパフスリーブをつけてみたり等、要は型紙の簡単なアレンジです
・原型を用いて洋服を作りたい
・欲を言えば、自分の好みの服を型紙から作ってみたい

もう少しあるかもしれませんが、大まかにこんな感じなのです

これはパターン(パタンナー)を勉強しないとダメなのでしょうか?
それとも 洋裁教室でこの程度のことは教えてくれるのでしょうか? 

専門学校でも週一クラスなどがあれば別ですが、趣味の範囲ですので、専門学校入学までは金銭的にも時間的にも無理です

私の洋裁経験は普通科の高校の選択科目で「被服」を2年間取り スーツ・ドレスまでは仕上げました
原型も一応引いたのですが、全然理解できず ドレスまですべて囲み製図のものを選んで仕上げました
現在も本などのパターンをそのままの通り使って 洋裁を楽しんでおります(7号に直せないので困ってますが)
型紙さえあれば とりあえずはある程度のものまでは縫えると思います

洋裁教室に通おうか それともパターンを勉強すべきか… 全然別のコースなのか??
どちらに行ったら教えてくれるのか お分かりの方、またアドバイスがある方 教えてください

尚、経験上、通信教育は視野に入れておりません

ちなみに来年の4月くらいまでに 自分のサイズにあったウェディングドレスを仕上げたいとも思っております

どうか よろしくお願い致します

今、洋裁(ソーイング)を習おうかパターンを勉強した方がいいのか 自分で判断できないでおります

私がしたいことは以下になります。例えば…
・既製のパターンや雑誌の付録の型紙等の9号を7号に直して服を作りたい
・本に紹介されている(パターン有り)服のウェストラインを絞ったり襟元を衿無しやスクエアカットに変えたり、ノースリーブにパフスリーブをつけてみたり等、要は型紙の簡単なアレンジです
・原型を用いて洋服を作りたい
・欲を言えば、自分の好みの服を型紙から作ってみたい

もう少しあ...続きを読む

Aベストアンサー

服飾専門学校3年卒業してアパレルメーカーの企画(デザイナー)をしていたものです。パターンの学校に通うという風に決心された所に水をさすつもりは無いのですがちょっとだけ聞いてください。

趣味にとどめておくと言う事なので細かい事は省略いたしますが(簡単そうに見えて結構奥が深いのでくどくなりそうですので・・)身に付けるためには製図、縫製がワンセットになっていたほうが良いと思います。パターンの理解度も全く違います。

私の卒業した学校にもあったのですが全日制のプロ養成の専門学校には大抵趣味のコースや夜間、通信(は、いらないんですよね)チケット制などが有ったと思います。せっかくですからその辺も当たってみてはいかがですか?

Q洋裁 ドレメ式 原型 パターン

最近洋裁を始めた者です。
よろしくお願いします。

ドレメ式の原型パターンについての質問です。
現在、母に教えてもらっているのですが
母が学んだのは、ドレメ式の原型パターンを元に
いろんなデザインを展開するものでした。

わたしも毎回、雑誌に付属しているデザインのパターンに依存することなく、そのドレメ式の原型パターンを元に製図をしたいと考えました。
そのほうが、イメージしたものを確実にカタチにできると思ったのです。

ネットで検索しても、その原型パターンの記述や情報がないので
わたしのような人は皆さんどうしているのでしょうか。

ドレメ式の原型パターンを必要としています。

ネットに無い、ということは
現在皆さんは、違う方法でオリジナルのデザインを作図されているのでしょうか。

母からの情報はまったく昔のもので、私自身は本当の洋裁初心者です。

よろしくお願い致します~**

Aベストアンサー

最近はあまり本を買ってないのですが
かつて「レディブティック」という本の巻末には文化式とドレメ式の原型が載ってました。
この本はデザインによってどちらかの原型を使用しているからです。

2007年2月号には《とじこみ付録》として原型があるらしいです↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-2007%E5%B9%B4-02%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B000LV6BLU

Qパターン付き洋裁本について

初心者向けのパターン付き洋裁本を購入しました。
付属のパターンは一枚大きな紙が折りたたんだもので、本に収録されている全てのパターンが重なって描かれています。
そのままカットした場合は別の服のパターンが使えなくなってしまうので、きっと別の紙に写すんだと思うのですが、その方法が思いつきません。
上手い方法が有れば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パターンを写す薄い紙が売っています。
手芸店などで購入してください。
5枚組位でクルクル巻いてあったり、重ねて折ってあったりします。
店員さんに「型紙を写す紙」って言えばすぐ判ります^^

付属のパターンの上に薄紙を置いてペンなどで写し取ります。
切替線や合わせ印なども忘れず写しましょう。
切り取って、布に乗せて使います。

Qラミネート生地を縫わずに接着してポーチにする

紙をラミネート加工して布のように縫えるようになるという商品で作成したラミネート生地でポーチを作りました。

普通に縫うことはできたのですが、
最後、裏から表にひっくり返す段階で、何をどうやっても表面がしわしわになってしまいます。(所詮は紙ということですね)

そこで、裏から縫える部分は極力裏から縫って、
一部の側面などを、表の状態のまま、縫い代を内側に折り曲げて、
そこをボンドや両面テープで貼り合わせればいいんじゃないかと思ったのですが、
果たしてそういう作り方はアリなのでしょうか?

やはり強度や使用感などに問題がでるものでしょうか。
(ちなみに洗濯は最初からするつもりはありません。紙ですし…)

個人で使うなら自由という答えになってしまうと思いますので、
「手作りの売り物」として「それを買う人」が見た場合、
糊で貼り合わせた仕上げはアリなのかナシなのかを回答いただけるとありがたいです。
(布ポーチ作りの常識非常識としてのご回答でもかまいません)

Aベストアンサー

「裁縫」と言うより「カルトナージュ」ですかね?

縫える部分は縫って処理して
縫えない部分は協力両面テープやハトメやカシメで止めると良いのでは?

商品でもそのような物が存在するので非常識ではないと思います
注意書きで「水濡れ注意」等とラベルに明記しておけば良いでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報