プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠検査薬で陽性が出て産婦人科に予約しました。
行く前日に出血があり産婦人科で
『赤ちゃんの袋が見えないのでまだ何とも言えない』
予定通りだと5週目ぐらいだから見えるはずだけど・・・。
1.排卵日が遅れていてまだ袋が見えるまで成長していない
2.流産の兆し
3.子宮外妊娠(排卵が予定通りだと連休中に破裂するかも・・・。とも言われた)
の上から順に一般的に可能性が高い。
と言われました。
年末年始で産婦人科が休みになり、『その間、できるだけ安静にしていて下さい。』
と言われ、具体的には『重い物を持たない』『運動しない』『振動があるから長時間車に乗らない』等言われました。
しかし我が家はまだ大掃除をしておらず、重い物は主人に任せるにしても他に何なら問題なくって、これはやっちゃだめ!の分かれ目?がよくわかりません。

『安静にしていて下さい』と言われた時に生活全般でやってはいけないこと。やっても大丈夫なこと。ってなんですか?

長い文を読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も検診の際、安静に!と言われていたのに


通常の生活をして、早産してしまいました。

・通勤はバスに揺られて片道20分、徒歩10分
・フルタイムで働き、帰宅後家事一切の日々でしたが
私の「安静」への見解 →
 バスは座っているだけだし、ゆっくり歩けばいいし
 仕事もデスクワークだし、家事も重い物を
 持たなければ大丈夫!

しかし安静とは、
 遠出をせず家にいて、家事はできるだけ避け
 常に布団を敷いておき、疲れたり
 体調に不安を感じたりしたら
 すぐに横になれる状態にしておくこと

病院でそう言われまして、私の無謀さに
皆さん呆れていました(若気の至りです)

大掃除しなくても、新年は来ます。
体調が回復するまでは、多少の汚れは
目をつぶっていただいて・・・
今は、あまり身体を動かさない方が賢明だと思います。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

kuwanomiさんが思っていた安静の見解と私が産婦人科に行った日に思っていた安静とほとんど同じ!

「年明けの予約はいつがいい?」と聞かれ、「じゃあ、夕方で。」
と答えたところ、「会社に行くつもりなのか!?」と驚かれました。仕事始めなんてハードじゃないし、残業もないでしょう。と思っていたのですが・・・。かなり無謀だったらしいです。

お礼日時:2004/01/03 20:22

kumi-nさんの場合とは違うのですが、私も妊娠6ヶ月の時、連休中に不正出血があり、あわててかかりつけの産婦人科に連絡を取りました。


先生からは“今すぐ入院するか、自宅で絶対安静にしているか”どちらかを選べといわれ、それなら多少動ける“自宅で絶対安静”のほうがいいと思い
「自宅で絶対安静にします」
と告げたところ、私の性格をつかんでいる先生に
「いい?安静っていうのはね、寝たきりなのよ?
トイレ以外動いちゃダメなのよ?!」
と念を押されました。(笑)
ということですので、他の方も言うように
“何もせずにお布団に入っていること”を守られたほうがよいようです。
どうかお体を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
わざわざ、年明けに回答していただいたのですが・・・。

年末に流産という結果になってしまいました。
ある程度覚悟して、初めて行く産婦人科に行ったのでショックは少なかったのですが、医師のコメントが非常にショックを受けて帰ってきました。

お礼日時:2004/01/03 20:34

安静にしていてください。



友人はそういわれたとき
「お布団の中でずっと寝てました」よ。
でもお姑さんもいるからずっと寝ていられるわけも無く
通常の家事をこなしました。

結果流産です。待望の長い長い不妊治療の末にやっと
授かったんです・・。
陽性反応がでているのに不正出血があるというのは
普通ではありません。
お医者様の言われたことはまもってください。
軽はずみにこれは平気だろうとは思わないで下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
返事が遅くなってすみません。

我が家にはお姑さんも居ませんので、ずっと寝てたんですけど・・・。結果は×でした。

お礼日時:2004/01/03 20:27

昔は「洗濯物を干しちゃダメ、伸びるとお腹に触るから」なんて事も言われてました。


大げさかもしれませんが、結構当たってるかもしれません。
水回りの作業は避けた方がいいかもしれませんね。
体の一部が濡れると冷えにつながるし、水の近くというだけでも冷えます。
スーパーの日配品(冷蔵物や野菜など)のケースのそばも冷えますよね。
私がお腹の張りで薬を飲んでいるときの安静は「自分のことしかしちゃダメ」でした。
自分に必要なトイレ・食事・睡眠・風呂などはいいですが、家事はダメでした。
実家に帰って上げ膳据え膳で、布団と座卓が定位置でした。
大掃除はご主人に任せるか諦めたほうがいいですね。
暖かくしてゆっくりゆったりすごしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

年末に流産してしまいました。 (T_T)
スーパーの買い出しは行って貰おうと思ったのですが、よくよく考えたら、買ってきてもらったところで主人は料理ができない。ということで諦めました。

お風呂はシャワーだけだと寒い時期、でもお風呂に入っていいものかわからず、お風呂も断念しました。

しかし、流産をしてしまったことで1日は安静にしていたのですがそれからは普通の生活が復活しました。
たまった家事の山でした。

お礼日時:2004/01/03 20:12

人によっては、「絶対安静」のこともあります。


この場合、はっきり申し上げますと「寝たきりの状態」を意味するそうです。
一番完全な「絶対安静」は、トイレも行かれないそうです。(だから、入院し、ベッド上で寝たままで排泄物の処理を、家族または看護師さんにお願いすることになります)
状況に応じ、起き上がって良い項目が「トイレ」「食事」「シャワー」など、少しずつ増えていくようです。

ただ、あなたの場合、「流産の兆し」「子宮外妊娠の可能性」と言われてご心配と思いますが、胎嚢(胎児が入っている袋)が小さすぎて見えないため、正常妊娠が確認できなかった……という可能性が高いように思います。
胎嚢が確認できない理由が、「単に排卵が遅れていて、最終月経から数えた妊娠週数と、排卵を元に数えた妊娠週数とで、誤差があるだけ」なのか、「流産のため、胎児が成長していない」のか、「子宮外妊娠のため、子宮の中に胎嚢が見えない」のか……分からないのです。

ただ、本当に本当に切迫早産と確定していたら、「重いものを持たない」「運動しない」「長時間、車に乗らない」だけでは済まないと思います。
トイレ以外は寝てなさい!食事も寝ながら!って言われる可能性もあるのです。

こちらこそ、ご心配な時に、長くなっちゃってごめんなさい。
生活全般でやってはいけないことは、人によっても違うのですが、「何もやらない」に越したことはありません。

年末年始は、確かに普通の外来は休みですけど、臨月の妊婦さんが陣痛が始まったとか、妊娠初期の妊婦さんが出血があった、などの緊急の場合は受付けてくれるはずです。
どうしても不安な場合は、年末年始だと遠慮せずに、産婦人科に救急でかかってくださいね。そのために、妊娠検査薬で陽性反応があってすぐくらいの早い時期に、わざわざ受診したのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
お返事がおそくなってしまってすみません。

さすがに食事は寝ながらとはいかずこたつの中で食べました。(主人に買ってきてもらって)
その他は寝たきり状態にしていたのですが、年末に・・・。

>どうしても不安な場合は、年末年始だと遠慮せずに、産婦人科に救急でかかってくださいね。

年末にまずいかも・・・。という状態になり受診した先生にどうしても連絡がとれず、休日当番の産婦人科に行ったのですが、結果は流産。
ある程度覚悟して行ったので結果は仕方ないと思いましたが、結果以上にその産婦人科の医師のコメントにショックを受けて帰ってきました。

お礼日時:2004/01/03 20:04

 私も妊娠中母子手帳に「安静に」と書かれ続けてきました。


当時、安静の意味も確認せず仕事も行き、家事もこなしていました。
無事に子供が生まれたからよかったものの、5ヶ月くらいから切迫流産って言われていたんです。
数ヶ月たって看護婦さんに「安静」の意味をききました。
 安静って何もせず、必要最低限自分のことだけをする事です。
病院に入院しているのと同じ感じでしょうか。
ちょっと早めのお正月と思い、こたつでのんびりしたほうがいいとおもいます、

 何もしなくてもお正月はきます。
体のことを考えて手抜きをして下さい。
病院のお休みに何かあっても大変です。
お店はお正月も開いてますから、おせちを作らなくても飢え死にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

安静とは・・・、何もしないことですね。
確かにもう少し状況がわかれば入院も考えるみたいな事を医師から言われました。

何もせずにお正月を迎えるつもりだったのですが・・・。
お正月を迎える前に・・・。(T_T)

お礼日時:2004/01/03 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!