グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

新築住宅を建てます。長期優良住宅にするのですが、その際にかかる費用を以下のように、建設会社から提示されました。

適合審査手数料        47000円
京都府認定申請手数料   13000円
設計申請書類作成費用  340000円
合計               400000円

上記2つは、どこでしても変わらないということです。
設計申請書類作成費用が34万円は適切な価格といえるでしょうか。

ちなみに土地価格は約2250万、建物価格は約2200万です。

A 回答 (4件)

建設会社は設計事務所登録してますか?

登録してなければ実際の業務は他所の設計事務所に依頼されるでしょう。
登録してても、ほとんどが外注にだしてしまうでしょう。
その場合、34万の内の10~20%位は建設会社の利益ですね

34万の中に、建物の設計費用は含まれてないのであれば
ちょっと、割高なような気がします。

設計事務所の中には、確認申請業務や、こういう申請手続きをメインでやってる事務所もあります。
個人の方が、そういう事務所探すのはちょっと大変だと思いますが。

地域、条件によって金額の前後はありますが、
申請書類を作る事務作業費、窓口に何度か足を運ぶ経費等
安いところでは手数料別で10万位でやるとこもあります。
実際には、確認申請や瑕疵担保保険の手続き等合わせて行うので
ちょっと作成する書類が増える程度だと思いますが…

実際に、契約がまだであれば、設計図を持って、別の設計事務所に相談するのも手だと思います。

その前に、建設会社に34万の内訳をきちん説明してもらい、金額の交渉するのも忘れずに!
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
10万でしてくれるところもあるのですね。
別の設計事務所に相談するのも良い方法ですね。
よりよい方法を考えたいと思います。

3人の回答者を代表して書コミますが、

急ぎの質問であり、折角3人の方が、心配しながら

答えて、あげてますので、お礼なり、その後の報告なり

簡単でいいので、返礼するべきではと思います。

もう半月は経過してますね。

質問者としてのマナーが悪い方を見かけると
  がっかりしてしまいます。
    • 9

個人で建築設計事務所をやってます。

建築士の立場で考えると、長期優良住宅申請で34万円は良い金額ですね、
  それだけもらえたらとても幸せになります。w

設計事務所が住宅会社から依頼される長期優良申請費用の相場ってどれくらいかなって事ですが、

私的には20万~25万かなと思ってますが、実際は価格交渉されるので、18万くらいかなと感じてます。

確かにとても面倒な申請です、

建材メーカーでの申請代行してるとこでは25万くらいが相場です。

基本図面は建築確認申請と供用ではありますが、構造関係が特に制作が面倒ですね。

でもこれ専門に長期優良申請業務してる設計事務所なら手早く、要領つかんでますのでグイっと安く引き受けられるかもしれません。

私は10万でしたら、申請業務お断りします。

建設会社としては、この価格競争の業界の中、建設工事内容での利益上乗せがままならないわけでして、
住宅の見積もり書金額って、お客様が解りやすいやすい項目は低めに相場が解りにくいのは高めにして書くものです。

記載金額としては少し高いかな~とは感じますが、その他工事金額がどれくらいか解らないと判断つきません。

結局は総額判断かなと常々感じてます。

あっと、住宅業界のネタバレを書いてしまいました。
    あまり原価を晒すのは良くありませんね。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。やはり高いですよね。
がんばって交渉してみます。

確認申請の費用ではなく、長期優良住宅申請に要する費用と言うことですね。

構造計算の費用もかかるので妥当だと思いますよ。
34万のうち15万くらいは構造計算(構造図含む)にかかります。
後19万ですが、これが結構手間がかかります。下手すると、確認申請以上に手間がかかるのです。
確認審査機構だけでは、済まないで役所の処理も必要です。
    • 1
この回答へのお礼

手間賃ということですね。
でも34万は中堅サラリーマンの1月分の給料ですしね~。
そんなものなのかもしれませんね。