アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で帰国する前日にパスポートをなくしたり盗まれた場合、大使館や領事館では帰国のための渡航書をすぐその場で発行してくれるのでしょうか。
それとも翌日以降の発行になってしまって帰りの飛行機に乗れないという事態もありうるのでしょうか。

それと名誉総領事館というものは領事館のことで帰国のための渡航書を発行してくれる機関なのでしょうか。

A 回答 (7件)

大体回答出揃ってますが、まとめて補足します。


まずパスポート紛失時に世話になるのは、大使館(各国の首都にある)か
領事館(各国主要都市にある)のどちらかです。外務省は在外公館と呼んでいます。

パスポートを再発行するには、結構な書類が必要になります。
外務省のサイトを参考にしてください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …

パスポート紛失の場合、通常は帰国のための「渡航書」という、
とりあえず今いる「外国」から日本へ帰国するための証明書を
発行してもらいます。

渡航書の発行所要時間は、各在外公館がどのくらい業務を抱えているかで
大きく変わりますが、早い所だと1営業日~数営業日位です。

在外公館の営業日は、現地の祝日も関係してくるので、
渡航する国の日本大使館/領事館の営業日、営業時間、
電話番号と住所位は確認しておいてはいかがでしょう。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/in …

申請日同日発行と言う経験が私には無いので(以前添乗員をやっていました)、
帰国日に紛失すると、結構な可能性で予約のフライトには乗れないと思います。

予約変更可能な航空券なら航空会社に連絡して変更すればOK。
変更不可の航空券や予約変更手数料は、海外旅行傷害保険に入っていれば、
現地センターに連絡して、保険がおりるか確認をしたうえ手続きを聞いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

渡航書がどれくらいの日にちで発行されるかはケースバイケースのようですね。

お礼日時:2012/04/06 19:30

外務大臣署名の承諾書が発行されるか、


大使館員が顔と名前が一致する既知の人物(皇族、外務省官僚や代議士など)以外
即日発効は有り得無いです。

万が一、なりすましや人違いの旅券を発行して出国させたら
国家間の問題に発展するリスクがあるので。

>それとも翌日以降の発行になってしまって帰りの飛行機に乗れないという事態もありうるのでしょうか。
帰国まで1週間以上なければ、予約便に乗れないのは当たり前と思いましょう。

●旅券は「携行する」のが大原則です。
 職務質問を受けた際などに「旅券のコピー」を見せても
・紙切れじゃなくて、旅券を提示しなさい。
・本人ならば所持しているハズだ。
・旅券を持っていない不審者だから警察署に連行する。
となっても、文句など言える立場に無いことを理解しましょう。

国賓級のVIP以外、入国させて戴いている一般国民は
それで満足しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国境を越えるときは必ず原本を持って行くことにします。コピーしかもっていなくて警察官から不審者だと思われたら厄介なことになりますものね。

お礼日時:2012/04/06 19:37

一般的には数日を要するようです。



本国に本人の照会手続き等役所の仕事は時間が
掛かります。

事故やその他の緊急事態の場合にはそれなりの
対応が有りますが盗難等は対象外です。

行動時パスポートの所持は原則肌身離さず持つ
ことです。

コピーで済ませられる場合は非常に少ないです。
公的(国境越えとか)な場合は有効では有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国境を越える場合はパスポートの原本をもっていないと、時には厄介なことになるらしいので国境を越える時は原本を持って行きます。

お礼日時:2012/04/06 19:29

落ち着いて下さい。



パスポート紛失についてかなり心配されているようですが、過剰なまでの心配は旅行そのものを楽しめなくなります。
ハラマキ巻いてパスポート入れておけば大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

過剰に心配すると旅行が楽しめなくなりますね。

お礼日時:2012/04/06 17:37

在外公館ごとに対応が少し違うと思いますが、帰国のための渡航書はパスポートの発給を待てない場合の緊急措置として発行されるのですから、当日または翌日には発行されるようです。


http://www.us.emb-japan.go.jp/j/passport/passpor …

名誉総領事館は、現地の機関に邦人保護などの支援のために与えられたもので、日本国の機関ではないためパスポート関係の業務はできないとのことです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/soryoji …
そのため、帰国のための渡航書も発行できないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名誉総領事館は領事館とは違うのですね。
大使館へ行っても必要書類を持って行ってもその場で帰国のための渡航書が発行されるのではないのでしょうか?

ツアー旅行でない場合、海外でパスポートを無くしたり盗まれるとパニックになりそうです。

お礼日時:2012/04/06 09:37

> 帰国のための渡航書をすぐその場で発行してくれるのでしょうか。


いいえ、身分照会などの手続きを経ないと発行されませんので、2~3日程度は掛かります。
また、この手続きは盗難届などの書類をご自身で準備してから開始されます。
従って、盗難の当日や翌日の帰国はほぼ無理です。

> 名誉総領事館というものは領事館のことで帰国のための渡航書を発行してくれる機関なのでしょうか。
いいえ、下記のページを参照すると解りますが、文化交流などの役務を負うだけで「旅券・査証の発給、国籍証明・在留証明等」などは行えません。
 http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/soryoji …

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰国の当日や前日にパスポートをなくしたり盗まれると大変なのですね。

ならば例えばヨーロッパの場合、パスポートは原本はホテルに預けてコピーを持ち歩いたほうが安心です。
大使館の出先機関のホームページを見たらヨーロッパはスリが多いのでパスポートの原本はホテルに預けるように書いてあります。

国境付近の街に泊まる場合、国境を越えて日帰りで隣国へ行って帰ってくることも可能です。
ヨーロッパでは協定で税関は廃止されて国境でパスポートチェックは無くなりました。

それなのに国境を越える場合パスポートの原本を持ってないとだめという人がいるのは何故でしょうか?

ヨーロッパでパスポートのコピーで国境を越えても大丈夫だったと言ってる人もいますよ。

お礼日時:2012/04/06 09:33

渡航書について



「帰国のための渡航書」で検索すると、いろいろ体験談みたいのが出てきますが・・・。

どうやら必要な物は、

1. 渡航書発給申請書 1通
2. 日本国籍を有することを証明する書類 1通(日本の運転免許証等)
3. パスポートサイズの写真1枚
4. 航空券 1通

らしいです。

即日発行できるかどうかは、ケスバイケースのような状態らしいです。


大使館などに聞いてみるのが一番でしょう。



名誉総領事館について 日本外務省のページより・・・。

名誉(総)領事は、我が国の在外公館が設置されていない地域において、我が国及び我が国国民の利益の保護、外国との文化交流の促進等を図ることを目的として任命されます。その具体的な職務内容は現地の事情等により異なりますが、例えば、(1)邦人保護活動に対する支援、(2)大使館乃至は総領事館が現地で文化交流活動を行う際の支援などがあります。
 名誉(総)領事には通常設置される地域の方が任命されます。身分上、我が国の公務員でないことから、その職務内容は限定されており、旅券・査証の発給、国籍証明・在留証明等の公証を行うことはできません。


ということなので、帰国のための渡航書を発行してもらうのは、難しいでしょう。

そこから、大使館に連絡するぐらいのことはできるかもしれませんが。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/soryoji …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐに回答していただきありがとうございます。領事館の場合、日にちがかかるかもしれないのですね。

お礼日時:2012/04/06 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!