プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で大量の請求書を郵送します。
重さは10g~350g程度、切手代で80円~390円の封筒です。
今まで料金後納郵便で送っていましたが、数千通あり、重さを測るにに手間がかかっています。

重さを測らずに、集荷に来てくれ、料金は後日一括で請求がくるような郵送方法はないでしょうか?
郵便局以外の配送業者のサービスでもかまいません。
少しでも手間を省きたいので、良い方法をご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 まず、切手を貼らずに封をしただけの郵便物を、郵便局の窓口に持っていきます。

預けておけば郵便局のほうで計量し、80円**通、90円**通、130円**通って、仕分けをして教えてくれますけど。。。それに合わせて、切手を渡して終わりです。質問者様のお近くの郵便局って、自分で全部しなきゃならないの?サービス悪いネ。
    • good
    • 3

ANo.1です。



そうでした!「請求書」は宅配便はNGでした。。。
失礼いたしました。

郵便局の集荷は、大きな郵便局なら可能だと思います。
お近くの郵便局に確認してみてください。
そこの郵便局でできないと言われたら、どこなら可能か聞けば
教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
請求書は宅配便NGなんですね…
面倒でも郵便局が一番安心なんでしょうか。

お礼日時:2012/04/08 09:56

まず、「請求書」ということですので、宅配業者のメール便は全部不可です。


請求書は「信書」にあたりますので、扱ってはいけないというわけのわからない法律が存在しています。DMやパンフレットとして発送しないと法律に引っかかります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

今、行われているのは「料金別納」ではないでしょうか?
「料金後納」だと、受付窓口で受け付けるだけです。
料金は翌月払いの「かけ」になりますので、その場で重さを計測したりはしないはずです。
かなり面倒な申請手続きがありますが、一度登録してしまえば料金の管理も楽になります。
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/defe …

郵便局によっては集荷を行ってくれるところもあるようです。
こちらは要相談ということらしいですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今使っているのは料金後納です。
100通以上だと集荷に来てくれ、後日料金引き落としです。
集荷に来て貰う前に、自分で重さを測って、表に何グラムが何通か記入して渡します。
重さが間違っていると、訂正印が必要になり、数千通全部測るのに半日かかってしまいます。

面倒だけど、請求書ですし郵便局が一番安心でしょうか?

お礼日時:2012/04/08 10:01

宅配のメール便が良いのではないですか。

割高になるとおもいますが経費ですよね、切手と違い法人契約ですとグラム重さも融通ききますし枚数が多いので割引も話ししやすいですよ。(担当者しだい)書留や配達証明は対応しているか解りませんが、使い分けたら便利ですよ。引き取りも来てくれるし、3社 程 相見積りとって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メール便は重さを測ったり、枚数を票に記入したりしなくて良いのでしょうか?
配送3社に電話で問い合わせてみます。

お礼日時:2012/04/08 10:04

こんにちわ!



数千通あるのであれば、ヤマト急便さんや佐川さんでもできますよ!
契約を結ぶと、伝票印字等も専用のプリンターを借りられて、
宛名ラベル印字もできます。


配達日数に余裕があるのであれば、郵便でも「区分郵便」という制度があり
割引も聞くし、集荷も来てくれるはずです。
http://www.post.japanpost.jp/service/discount/ku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヤマトや佐川だと配送料がかかりますよね?
問い合わせて比較してみます。

お礼日時:2012/04/08 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!