MDのメディアですが、最初74分録音できていたのですが、ラジオを録音、消去、録音、と繰り返しているうちに
60分53秒しか録音できなくなりました。これはしかたのないことなのでしょうか?
それとももとに戻す方法があるのでしょうか?
わかるかたぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は以前、1年くらい(何百回)使い続けてきたMDが、編集しすぎて74分録音可能だったのが47分くらいしか録音できなくなってしまいました。

しかし「ALL ERASE」で「BLANK MD」にすると74分59秒録音可能になり購入時のMDに戻りました。あなたのMDは何年も(何千回も)使い続けたのでしょうか?もう一つ気になることがあります。「ALL ERASE」で録音可能な時間が60分59秒になったと書いていることです。74分のMDが74分59秒録音可能で、そのMDの録音可能な時間が60分59秒ということは元々60分のMDなのではないでしょうか?今のMDは74分用と80分用の2種類ですが、数年前までは74分用と60分用の2種類でした。もしこういうことでなければ使いすぎだと思います。恐らく元には戻らないと思います。
    • good
    • 0

お気の毒ですが、MDの構造上の問題なのでどうしようもありません。

いわばこれはMDの「仕様」です。この問題はMDを使う上で避けられないことなのです。

理由:通常、録音は約2秒を最小単位としてディスクに記録します。録音を止めたところでは、記録の最後の部分が実際には2秒に満たない場合でも2秒分のスペースを使います。また、録音を止めた後再び録音を始めるときには、録音を始めたところで約2秒分のスペースを空けて記録を始めます。これは、録音を始める時に誤って前の曲を消さないためです。このため、実際に録音できる時間は録音を止めるたびに、最大録音可能時間よりも最大で6秒も短くなってしまうのです。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0

DENONのMDデッキは、TOC(タイトルや曲目を記録するトラック)を整理して


録音時間を延ばすという機能がついていたはずです。
他の方法と言っても他の方がおっしゃっているように全部消去するしかない
と思います。

この回答への補足

All Eraseしたのですが、やっぱり録音可能時間は60分59秒のままでした。
MDコンポに問題があるのかもしれませんが、KENWOODとDENONのプレーヤー
両方で同じ症状がでます。

補足日時:2001/05/11 21:46
    • good
    • 0

こんにちは。


これはおそらく、劣化、というのではなくて、
録音したり削除したりするうちに
半端な、データを書き込むほどの大きさがないような隙間が
あちこちに出来て、それが容量を圧迫しているんだと思います。

わかりにくいですね・・・(汗)
つまり、パソコンで言う、「フラグメント(断片化)」がおきているわけですね。
パソコンだったらデフラグをすればいいのですが、
MDの場合は下の方がおっしゃっているように
「ALL ERASE」をするしかないんじゃないかと思います。

この回答への補足

All Eraseしたのですが、やっぱり録音可能時間は60分59秒のままでした。
MDコンポに問題があるのかもしれませんが、KENWOODとDENONのプレーヤー
両方で同じ症状がでます。

補足日時:2001/05/11 21:50
    • good
    • 0

私もずっと録音可能な時間が短くなる事を疑問に思っていました。


「ALL ERASE」で「BLANK MD」にしてしまえば74分59秒録音可能になります。
    • good
    • 0

 私はMDに関する知識は全くないのですが,コンピューターでCDを焼く(コピーする)時の経験から申しますと,おそらくは音のデーター以外に何らかの情報がMDに書き込まれているのだと考えます。

そのデーターだけが消えずに残っているために,音として録音できる部分がだんだんと減っているのではないか・・と推測いたします。劣化で録音時間が減っていくとはなかなか考えづらいのですが・・。
 ディスクのフォーマットのような機能はあるのでしょうか?。
 もしあるのだとすればそれをかけてみてください。
 おそらく録音時間が元に戻ると思います。詳しい手順は別の回答者の方に委ねます。とんでもない見当違いであったなら(MDというものが劣化によって録音時間が減っていくものであったとしたならば)お許し下さい。
 
    • good
    • 0

劣化によって,使用できない部分が増えてきたのでしょう。

MDでは,不良個所は自動的に飛ばして信号を記録していくので,問題なく使用できますがあなたのように記録時間は短くなります。

この回答への補足

不良個所を再生する方法はないんですよね、やっぱり。
太陽(強い光線)にあてたりしたら復活!とかだと嬉しいのですが・・。
MDへの記録というのは実際にはなにをしてるのでしょうか?
磁気??

補足日時:2001/05/11 21:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劣化知らずの芸能人

芸能人の劣化って結構インターネット上で話題になりますよね。
浜崎あゆみも旬のときは本当に天使みたいな人だったのにやはり時の流れは残酷だなと感じさせられますね。。

ここで、全くと言わずとも劣化を感じさせない芸能人っていますか?
いれば教えて下さい★★

Aベストアンサー

○森高千里 見るたび、かわらないなーって思います。
○永作博美 綺麗な年齢の重ね方をしてるし、劣化はしていないですよね
○南野陽子 さすがに年はとったなって感じはありますが、歌番組とかで歌ってる姿をみると生粋のアイドルって感じで若いなーと思います。
○石田ゆりこ
○YUKI

QMDからMDへどうやったら録音できますか?

MDに入ってる音楽をMDにダビングしたのですが、
私のコンポはMDは一枚しか入らないのです。
MDプレーヤーもウォークマンも持ってなくて、私の周りの人ももってなくて借りれたりできません。。

MDからMDにダビングする方法として、一番お安い方法を
教えてください。何も分からないことでごめんなさい。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

 お使いのPCにLine in端子(青色)はないでしょうか?もしあれば、少し手間がかかりますがMD->PC->MDという手順でダビングできる可能性があります。(多少音質は悪くなりますが)
 うまく行けば、コストは接続ケーブル1本分だけですみます。

Q女性芸能人

私は女です。
深田恭子さんや安めぐみさん、芸人さんの柳原加奈子ちゃんなど女性芸能人では好きな芸能人います。
ですが男性芸能人では好きな芸能人いないです。
恋愛対象は男性で男性好きになります。
ですが芸能人だと好きな男性いません。
女なのに好きな男性芸能人いないのは変ですか?

Aベストアンサー

人それぞれではないでしょうか。私も女性の女優やタレントが好きですが、男性を見ても(顔が整ってるね)と思うけれどこの人いいっ!とまで思う芸能人はいません。普通な事です。もし周りにいたら、あーそうなんだとしか思わないです。

QCDからMDへ倍速録音したものと等速録音との比較

最近多い倍速コピーと1倍速コピーって、音質違うのでしょうか?
「聴いた感じ」ではなく「理論的に」です。(笑)

Aベストアンサー

CDからMDへであれば、理論的には音質は同じです。

MDへの変換時に同じアルゴリズムが使われていればの話ですが。
(MDのコーディングには幾つか種類があります)

でも、すでに指摘がでているように、エラー量は変わります。
たとえば、188ビット中、12ビットまでのエラーを検出し、
7ビットまでのエラーを訂正というエラー訂正方式だったところで
(これはBSデジタルの規格)
等速なら7ビットエラーだったのが,倍速で14ビットのエラーになって、
等速なら全部のエラーが訂正できていたのが、
検出すらできないエラーが出るという状態に変わるぐらいの事は
あるでしょう。当然音質は変わります。

Qこの芸能人がCMに出たら商品が売れる

この芸能人がCMに出ると必ず商品がヒットするという芸能人は誰でしょうか。
逆にこの芸能人がCMに出ると必ず商品が売れないという芸能人は誰でしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売れる(女性)→吉永さゆりさん、黒木瞳さん、宮崎あおいさん
・・・ぐらいしか思いつきませんね
CMの場合番組の休みという前提で入るので、ガチャガチャしてうるさい人よりも清楚で落ち着いてる人の方が目につくような気がしますね

足らずなアドバイスですみません;

QSONY bianca 74に録音されている音楽をMZ-RH1のMDプレイヤーでパソコンに

SONY bianca 74に録音されている音楽をMZ-RH1のMDプレイヤーでパソコンに移せるか教えてください。HI-MD以外のMDが使えないようなことを聞いたのですが。

Aベストアンサー

SONY bianca 74 はブランク(空)MDディスクのことです。
単純に「録音済みMD」で十分なはずです。
商品名を出すのは何か意図があるのでしょうか?

MZ-RH1で検索するとトップにヒットするのがソニーサイトの該当商品ページです。
http://www.sony.jp/walkman/products/MZ-RH1/feature_1.html#L2_70
ここを上から下まで読んでいくとあなたの欲しい情報があります。

Q「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

「芸能人の政治家化」・・
芸能人だったのに政治家になった人、あえて名前は言いませんが沢山いますね。
漫才師、アナウンサー、歌手、格闘家、スポーツ選手も入れていいでしょう。

「政治家の芸能人化」・・
政治家ですが、バラエティー番組の常連のような人がいますね。
いつも決まった人が出ています。

さて、「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」だとしたら、皆さんの感覚として嫌なのはどっちですか?

Aベストアンサー

「芸能人の政治家化」

職業に貴賎は無しですし、生まれついての政治家もどうかな?と思う部分はあります。
また、芸能界である程度まで昇りつめた方であれば、識者との交友も広く、なにかで問題意識を持った結果として自らの影響力を活かして国をよくしようと考えるのは、むしろ、いいことのように感じます。

ワイドショーのゲスト席という安全圏から「政治家はなにやってんだ!!」と無責任に批判するだけの方より私は好みますね。

「政治家の芸能人化」

国政を身近に。等の目的からズレて無い場合はいいのですが、面白いことを言おうとしたり、難しいことを言ってみようとして「失言」に直結することもあるので、あまり気軽に出るべきではないと感じます。

QMDへの録音レベル

せっかく録音したのに、録音レベルが低かったためか、再生音が弱い(小さい)です。再生ボリュームをその都度上げるのは面倒です。このMDディスクの録音レベルを上げる方法はありませんか。

Aベストアンサー

デジタルコピーをした時の話ですか?
単体の MDデッキなら +アナログ & デジタルRECレベル調整+
が付いています!
http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product.cfm?category=MD&PD=21178&KM=MDS-JE580

そういう 機能が付いてなければ 残念ながらカセットデッキと
同じく "録音レベル0" でしか録音出来ないですねー

Q芸能人とは

芸能人とはミュージシャンや俳優のことだと思いますが、クラシックの人は芸能人にあたるのですか?また、映画監督は芸能人ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

ダンサーも芸能人ですし
コーラスをする人も芸能人ですよね
芸能界でお金を頂いている人は芸能人だと思います

映画監督ではないですが
舞台監督さんは芸能人ですね

QMDの録音に関して

 私はSONYのポータブルMDプレーヤー(MZ-R900)を使っているのですが、録音の途中でエラーが起きたり、終了後にうまく保存できないことが多々あります。ディスク自体に問題があるのではとも思いましたが、それにしては余りにそういうことが多いので、もしかしたらアナログ録音とデジタル録音が同居しているからかもと思ったのですが、皆様のご意見をお伺いできればと存じます。

Aベストアンサー

nhkbsさん、はじめまして!

昨日回答しようと思っていたのですが、時間がなくて今日になってしまいました。

結論から言えば、修理に出さないと現状ではどうしようもないでしょう。MDへの書き込みも原理的にはCD-R等に焼くのと同じで、レーザー波を照射して記録面に焼付けます。質問の内容から察する所では、どうもこのレーザー照射がうまく機能していないように思います。(焦点ズレ、レンズの曇り等)クリーニングディスクを使っても症状が変化しないようなら、修理に出すのが賢明策です。他に考えられるのはモーターの回転が一定にならないとか、ディスクの挿入時の位置がずれている等の色んな要因も考えられます。一度、オーバーホールしてもらう事をお勧め致します。(私も一番初期の同社のMZ-R5を使っています。)
「アナログ録音とデジタル録音が同居しているからかもと思ったのですが」→これは問題ありません。
以上、yama585でした。


おすすめ情報