アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話をかけるときには
「お忙しいところ恐れ入ります。○○を見てお電話致しました○○と申します。採用担当の方はいらっしゃいますか?」
などといえばその後は質問に答えるくらいでいけるのですが、
Web応募して電話がかかってきたとき

私「はい」
相手「○○さまの携帯でしょうか?」
私「はい」
相手「わたくし○○会社の○○と申します。Webからのご応募ありがとうございました」
私「はい」
相手「それでは面接の日時を決めさせて頂きたいのですが、ただいまお時間よろしいでしょうか?」
私「はい、大丈夫です」

だいたいこんな感じだと思うのですが、私の返答はそっけないですよね?
かといってWebからのご応募ありがとうございましたといわれた時に「こちらこそお忙しいところありがとうございます」とかいうのも合っているのかな?と疑問です。
皆さんどういう返答してるのでしょうか?
どういう返答が相手に印象がいいというか、マナー的に正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も以前WEBで求人応募して電話かかって来たことがありましたが、


質問者様がおっしゃるように普通に「はい」「わかりました」「そうです」「大丈夫です」など簡単な返事で、対応してましたよ。

せめて、声だけは明るくハキハキした感じで対応するようにしてましたが。

その時の人事の担当者様がおっしゃっていたのですが、
「電話した時点で大体相手の雰囲気がわかる。電話で微妙な人は面接しても微妙なことが多い」と言ってました。

私は普通に、はいと言っていただけだった気もしますが、好印象だったようです。
向こうの対応にあわせて明るくお話すればいいと思います。

しゃべり過ぎるのもアレだと思うので、電話はハキハキと簡潔に済ませた方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりしゃべりすぎるのもアレですよね。
印象よくなるような声のトーンでしゃべるように気をつけようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 10:36

人材紹介会社に勤める者です。

仕事がらこういったお電話をする方の立場ですが、皆さん同じような対応ですよ。ご自身の対応でまったく問題ないです。この電話は面談面接の日程調整だけですので、あとは会った時に印象が良ければ尚良いです。
    • good
    • 2

別にこれで大丈夫だとおもいますが・・・・(声のトーンにもよりますけど)

    • good
    • 7
この回答へのお礼

大丈夫ですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!