プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、NPO法人の団体でボランティアをしています。
現在立入り禁止区域に指定されている原発20Km圏内やその近くで、被災した犬や猫の保護や世話、避妊/去勢手術、里親探しをしています。(立入り禁止区域に入るのは週に1~2回程度)
現在シェルターには猫が約30匹、犬が約10匹います。随時保護や里親探しをしているので変動は激しいです。

このような団体が支援金の申請をするにはどのような場所があるのでしょうか?
【どうぶつ救援本部】というサイトは見つけたのですが、今は支援金を配給する団体の受付をしてるのかどうかもわからず、困っています。こちらについてはメールや時間があれば電話で問い合わせをしてみたいと思っています。
もらえなかった場合に他にも申請場所を探しているのですが、いまいちよくわかっていません。
国や県からの支援等を受けれると凄く助かるのですが・・・(現在通院している動物病院の先生のお話だと、国か県が猫の保護[避妊/去勢手術や世話]に力を入れ始めているとお聞きしたので)

団体は寄付金がなくなりつつあり、シェルターの存続にも関わってきそうなのです。
4月から高速道路も無料化が終了してしまい、余計にお金が必要になってしまいました。
(シェルターは宿泊施設のあるドッグランカフェのオーナーが、ボランティア価格で借してくれていますが。。。オーナーの生活もあり無料ではありません)

今FIV(猫エイズ)に感染して弱っている子がいて、その子の治療費の為にさらに寄付金を集めなくてはなりません。今は団体のお金がないので私の貯金を切り崩していますが、もう底をつきます。
団体では月に一回イベントを開催して活動内容を広めたり、寄付金を集めたりしていますが少額の為に他の手段を考えざるを得ません。

もし何か知っていたら教えていただけると助かります!
私も色々と調べたいのですが、今現在ボランティアも足りないので、お世話や病院に連れて行ったりで忙しくて。。。

どうか皆様の知恵を私に下さい。
宜しくお願い致します。

「ボランティア団体の支援金申請について」の質問画像

A 回答 (2件)

JCNさん、いつもご苦労様です。



>【どうぶつ救援本部】というサイトは見つけたのですが、今は支援金を配給する団体の受付をしてるのかどうかもわからず、困っています

国(環境省)が認定している災害動物救援組織は
 ・財団法人日本動物愛護協会
 ・公益社団法人日本愛玩動物協会
 ・社団法人日本動物福祉協会
 ・社団法人日本獣医師会
で構成されている【どうぶつ救援本部】正式名称=緊急災害時動物救援本部です。
県や市などの各自治体から集められた寄附金品は、いずれもこの救援本部が管理
し、一定の審査の元に認可された団体に、義援金を交付していますので、まずはここ
に直接問い合わせるのが良いでしょうね。
ただ、現時点でどれだけ残金があるのか、はなはだ不安でもありますが。。。゜(゜´Д`゜)゜

「全国動物ネットワークANIMALNETWORKJAPAN」 http://animalnetwork.jimdo.com/
は、昨年5月に【どうぶつ救援本部】から義援金が交付されており、JCNさん同様、
滋賀県の例では、ここの参加団体であるところの「LOVE&PEACE Pray」さん
( http://love-peace-pray.jp/ )が被災地の犬猫救援活動をなさっておられ
ると思いますから、この2軒にも連絡なさってみるのも良いでしょうね。

どこの組織も、急増している《災害詐欺ボランティア》に警戒を強めていますが、
JCNさんは、TNR活動などにおいてそれなりの実績もありますので、評価される
ようにも思えます。
今後もネコ愛護のために長期的な活動をお続けになってくださいね。
* 滋賀県も早く、避妊手術助成金が出るようになると良いですね。。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakame300様
なんとJCNをご存知なんですね!凄く嬉しいです。

どうぶつ救援本部と簡単に書いてありますが、実態はちょっと難しいのですね。。。笑
出来る事、頼れそうな所にはお願いしてみたいので、直接問い合わせてみます!

災害詐欺ボランティア!!??心の醜い人達がいるんですね。。
福島シェルターだけでなく、滋賀シェルターもより良い環境づくりができるように、教えていただいた2団体様に失礼のないようにお問い合わせをしてみたいと思います!

今回は私個人の判断で勝手に質問させていただいていますが、その結果が良くなる事を願って頑張ります。
お気遣いありがとうございます!
そして貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 06:30

既に協力要請されているかとも思いますが、思いついたものだけでも上げておきます。



(1)地元県庁には相談されていますか。県からの支援或いは支援依頼先の紹介をしてもらえたら、いいのですが・・・

(2)一般社団法人ペットフード協会
http://www.petfood.or.jp/Earthquake-disaster/ind …
ここは既に、支援事業を実施されていますが、一度ご相談してみては如何でしょうか。

(3)ソフトバンク株式会社の代表者の方に支援依頼のお手紙、活動状況に関する写真、記録等を送られてみては如何でしょうか。

ダメもとみたいな思いつきで恐縮ですが、ペット達のために頑張ってください。
体調にはくれぐれもお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokii22様
参考になりました!ありがとうございます。
思いつきでも素敵なアイデアです!実はソフトバンクへのお願いは私も少し考えていたのです。笑

とりあえずは県庁への相談と一般社団法人ペットフード協会への相談をしてみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/07 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!