プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欲しい携帯が見つかり、端末増設(機種変)しようとauショップに行ったのですが
あまりにも高くて買えませんでした。

新品同様の白ロム携帯が、半額以下で売られているので、購入したいのですが
詐欺まがいのものもあるようなので、被害に遭わないように、只今勉強中です。

ネットで検索したり、auショップに電話したりすると、人によって違う回答をされるので
どれが真実かわかりません><

(1)赤ロム携帯
au157に電話をしたのですが、『最初の契約者が、機種代を分割払にしていて
その支払いが滞っても、白ロムで購入した人に、請求が行くことはないし、突然使えなくなると
言うこともありません』との回答だったのですが、auでは赤ロム携帯はないのでしょうか??

白ロム購入の注意点として機種代が完済されているか確認すること!との書き込みも
あったのですが、、、どちらが正しいのでしょう??

(2)保証(初期不良含む)
保証に関してなのですが、au157は、『正規のショップで購入していない場合
保証書にお買い上げ日等の記載があり、保証期間内のものであれば、メーカー保証を
受けられますが、白紙の保証書では、例え、新品同様品であっても初期不良にあたらず
安心サポートも入れないので、全額実費で修理になります』と言われました。

でも↓
購入日ではなく、製造年月日から3年間が保証の対象で、白ロム携帯であっても
製造年月日から3年間は保証されるとか、
最初に契約した人の登録日?から1年間は、保証書を提示しなくても無償修理してくれたとか
最初に契約した人が安心サポートに入っていて、その契約回線が残っていたら3年間、
解約されていたら1年間は保証される etc・・・
色んな意見・体験談が書き込みがしてあって、どれが本当かわかりません><

そもそも白ロム携帯は、前の契約者の情報が消された、空の携帯なんですよね?
携帯を最初に登録した(使った)日は、どうやったら分かるのでしょうか??
(ショップで、製造番号を打ち込んだら、前の契約者の情報・契約内容が見れるということ??)

(3)遠隔ロック
au157は、『ロッククリアした時点で、契約者が私に代わる為、前に使っていた人が
ロックすることは出来ない』との回答でした。
白ロム販売店で、2年間はロック保証します。ロッククリア出来ない場合は全額返金などと
書いているんですが、どういう意味ですか??

詳しい方、教えていただけると本当に助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

auは赤ロムはありませんよ

auは、ユーザロックを実施しております。ロックを解除するには店にいき解除してもらう必用があります。KDDIとしては端末の流れを把握出来るので赤ロムでロックする必用はありません。

赤ロムってソフトバンクモバイルの場合はなればロックは解除されることはありません。(端末の譲渡を認めていないため) ソフトバンクモバイルの場合は、端末代を未払いになるとロックされることもあります。ですから、機種代の完済を確認している方がよいと言うことになります。 あくまでもソフトバンクモバイルの場合での話になりますが

安心ケータイサポートって、有料のものと無料のものの2つあります
有料ですと5年になりますが、無料だと3年になります
有料は申し込み必用ですが、無料のものは申し込み不要となっております
http://www.au.kddi.com/point_after/service/after …
よって、3年間は無償でやってくれる可能性はあるでしょう

ただ、あくまでもKDDIが修理基準などを決めておりますから、お客様センターがいった方が正しい可能性が高いです。

KDDIのみユーザロックを実施していますが、NTTドコモやソフトバンクモバイルは、ユーザロックは行っておりません。その代わりに、遠隔ロックを行っております。 その遠隔ロックによる赤ロム化の保証を行っているのでしょう。

この回答への補足

回答有難うございます。

安心ケータイサポートは、有料・無料とあるのですね。

157に電話した時も、有料サポートに未加入の人・加入していたけど途中でやめた人でも
故障した場合、上限1万円くらいで直してくれる(新品と交換?)と言っていましたが、
それは正規のショップから購入した時で、白ロム購入は該当しないと言われました><

でも、最初の契約者は、ショップで正規に購入しているのに、その人から買った時点で
保証がなくなるのは、厳しいですね><

修理費用は、高額だといくらくらいになるのでしょう??
auポイントで支払うことはできるのでしょうか??

もう少し勉強したいと思います。
有難うございました

• 0

ワタシショップノヒト

(1)赤ロム携帯
auでは赤ロム携帯はないのでしょうか??

ないよ。

(2)保証(初期不良含む)
今年の2/14から
「~全額実費で修理になります』と言われました。」
上記の対応に切り替わったから、古い書き込みとは当然差異がある

(3)遠隔ロック
遠隔ロックとロッククリア、「ロック」の文字が被りますけど全然別の意味です。
ガリガリ君ソーダ味とトンガリコーンくらい違いがあります。
ともかく安心していい。前の所有者は何も絶対できない。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
赤ロム携帯は心配いらないようですね^^
保証の面だけもう少し勉強しようと思います。
教えていただき有難うございました。