プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

支援会社の倒産で資金調達できなくなってしまったのですね。

憧れのブランドだったのに・・・

皆さんの中で、この会社が倒産したのか!と最も驚いたニュースは何でしたか?

私は山一證券のケースです。
身近にお父さんが社員という人がいたことも大きかったのですが、あの時一つの時代が終わったと感じました。

A 回答 (8件)

『金剛組』

なんと西暦578年創業の世界最古の企業
 法隆寺を作った会社です

それが2007年8月破綻・倒産です。
 バブル期の投資が影響らしいですが・・創業1400超えの世界最古企業だけに・・・w

• 0
この回答へのお礼

予想もしなかった回答です。
法隆寺などの歴史的建造物を会社が作ったなんて考えてみたこともありませんでした!

楽しい回答ありがとうございました。

山水電気の倒産は遅すぎた感じですね。

もうとっくに企業の体をなしていない状態が何年も続いていましたから。
香港の企業に買収されてからも、会社を立て直そうと言う意識は感じられませんでした。「サンスイ」と言う名前は中国や東南アジアでは有名だったので、その名前だけが欲しかったため買収し、上場だけを維持していたのではないでしょうか。
その証拠に何も販売はしていませんでした。サンスイの仕事としては、修理や部品の販売だけです。売り上げは1500万程度です。1ヶ月に100万ちょっとの売り上げですから、コンビニ1店の売り上げにも遠く届きません。
倒産した直接の原因は支援企業の債権を53億円も買っていたことです。(買わされたのでしょう)
支援企業が倒産したことで、この53億円は泡と消えてしまいました。このため債務超過になり連鎖倒産しました。しかし負債額は2億円ちょっとですから、またどこかの企業が支援に名乗り出て「サンスイ」の名前は残るかも知れません。
ちなみにエルピーダの負債額は4480億円。JALは2兆3221億円でした。

びっくりした倒産は、「オックス情報」です。この会社は色んな企業を格付けし、企業の倒産リスクを投資家に提供する会社でした。その企業が倒産とは・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

カタカナのサンスイがいい響きですね。

オックス情報の話は知りませんでしたが、他を格付けしている間に自分たちが・・・というブラックな話ですね。

回答ありがとうございました。

倒産というのとちょっと違うけど、日本IBMの事実上の身売りは驚きました。

DOS/VでNECを倒して、これから利益を独占できる、というタイミングで、本社から来た日本人のコストカッターに売り飛ばされたんですよね。
ちょっと信じられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータ関連の会社は大小とりまぜて、吸収され、元はどこだったかわからなくなっているメーカーも多いですね。
中でもIBMの件はショックでした。

「山水電気経営破綻」と聞いても、「あら、まだあったの?今まで良く持ったな」というのが正直なトコロ。

「ピュアオーディオの山水」なんて、20世紀で終わっていましたから・・・

北海道拓殖銀行も、大蔵省の”護送船団”から見放された時点で「一番に潰れるのは拓銀だな」との観測がワタシの耳にも届いていたくらいだから、ワタシの回りでは経営破綻のニュースを聞いても「来るべきモノが来たんだな」程度の反応がほとんど。

で、ワタシ的には、多くの日本人にとって「夢のハワイ旅行」だった時代の象徴の1つであり、また、大相撲の「ヒョー、ショー、ジョー」のテッド・ジョーンズ氏でも馴染みの深い
  パンナム(PanAmerican航空)の経営破綻
が結構ショックだったかも知れない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …
    • 0
この回答へのお礼

ああー、あの表彰状ーの時は毎回いい笑いに包まれていましたね。

確かに航空会社の経営破綻のニュースも影響が大きかったですね。

ラジオ少年だった頃山水のトランスをよく使った事を思い出します。

まだ倒産していないけど中国の傘下に下ったスタックスにはショックを受けました。
コンデンサーのイヤスピーカーシステムを小遣いをはたいて買い求めましただけに。
オーディオテクニカのスピーカーがスタックスを凌駕しデジタル時代に適応した事が要因らしいけど。
今のソニーもかつての輝きを失っている様に感じます。このまま行けば山水の後を追う様に心配します。
    • 0
この回答へのお礼

趣味の分野で好きなメーカーがなくなるのは寂しいですよね。

AIWA→aiwa なんかも好きでしたけど、なくなりました。

倒産といえば、自分の父さんが亡くなるときはひとつの時代が終わったと思うでしょう。まだ生きてますけど。
    • 0
この回答へのお礼

aiwa もオーディオ機器のメーカーですね。

調べたら2008年にブランド終了発表となっていました。

あまりにも一つの趣味の分野(しかも高額)に突出していると難しいのかも知れませんね。

>最も驚いたニュースは何でしたか?

北海道拓殖銀行です。

昔勤めていた会社がそこで数億借り入れしてましたからね。

当時その会社の財務担当者だったので、
その後の処理でおおわらわでした。

山一と同時期ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。山一の後に拓銀の話が続いてさらにショックが大きくなったような気がします。

証券会社と銀行、日本経済を象徴する2つでしたからね~

はじめまして、よろしくお願い致します。

ちょっと、回答と違うかも知れませんが・・・

今後、倒産など危機があるところは百貨店だと思います。

多分、自分は業界の人でないので、わかりませんが・・・

正社員を少なくして、契約社員やパートに移行していると思われます。

有名、百貨店が倒産すると思います。(ひとつの時代が終わりました)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私の最寄り駅には2つの大きなデパートがありますが、1つはいつ行ってもがらがらで時間の問題かなと思っています。(すぐに倒産ではなく閉鎖→駅ビルにという感じになりそうです)

ある意味百貨店の役割が終わったと言えるのかも知れませんね。

別の視点からの回答ありがとうございました。