プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、入院したと嘘をつき会社を休んでしまいました。
その場合、会社(総務)にばれてしまいますか?
そこの会社はあと1週間で終わりなのですが、来週出勤
しなければならずビクビクしています。
不安でいっぱいなので土日までには回答が欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>その場合、会社(総務)にばれてしまいますか?


いいえ。
バレることはありえません。
何も心配することありません。
病気で休んだって有給休暇を使うのなら、診断書など必要ありません。

ただ、1日、2日なら問題ないですが、長期に休んだとしたら、会社からいろいろ言われる可能性はあります。
    • good
    • 2

やってしまいましたか。

。。

バレると思いますよ。
ただし 保険証の履歴ではなくて 会社を休めば 証明書が必要になる場合があります。

何と言う病名で入院したのか分からないですが
事務の人の耳に入っていると思うので、傷病手当の申請、等と言われるでしょうね。

周囲の人も 入院となれば お見舞いとして包んでいる もしくは徴収している等考えられます。

ずる休みが悪いとは言いません。
まぁ 悪い事なのは多少有りますが、でも入院はマズイでしょ。
せいぜい風邪をこじらせてしまって熱の下がりが悪い とか
その程度にしておかないと 今後の信用は無いんです。

旅行等なら 堂々と 休めば良いし。
前後に 人の倍以上働けば(気配り等)ある程度考慮してくれるんじゃない?
    • good
    • 1

健康保険を使った履歴は健康保険にしか判りません。


会社は健康保険とは全く別物ですから気に病むことはありません。

有休を使うにしても長期にわたれば通常診断書を提出しろと言われます。
そうなったら嘘はばれますよ。

ばれて困るような嘘、なんでつくかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A