あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

発達障害あると病院で診察を受けています。
次回診察がかなり先の予約で不安になり質問させてください。

今年年長になりました。
他の児童より会話がうまくはありませんが、数ヶ月前より言葉の終わりを続けて言い、すぐに次の言葉がでてきません。
言葉を吸収している最中なのだと様子をみていますが、なかなか改善されません。
たとえば、
〔ロボットがーがー 部品をーを 集めてるんだよ。〕
のような感じになることがあります。文章を読むのはつまることはありません。
これも吃音症なのでしょうか。
何か精神的なストレスが関係するのかはやく治療をしなくてはいけないのか不安です。
わかる方みえましたら回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今度5歳になるうちの息子も発達障害です。



どうしても言葉の弱さはあるのかな、と感じます。
言葉の遅れはない、ということには診断基準ではなってるけど
言葉にすることが苦手、というか。

特に単語の数や二語文、三語文という形では出てきていても
決まったフレーズやよく使う言葉はすらっと出ても
自分の気持ちとか、今の状況とか
「考えながらor考えを整理して言葉にする」というのが
苦手だなぁと感じます。

なのでつっかえながら主語~・・・述語…目的語 みたいな話し方になりますが
それでも以前よりそれだけ、自分の考えや複雑な内容を話そうとしてるんだなぁと思います。

一方で子供同士や相手によっては悠長に待ってくれないから気になりますし
うまく整理できない、言葉にするのが面倒くさいと
行動や変な伝え方につながることもあります

考える、と話す、を同時にするとか耳からや音での理解に弱くて
文字とかは得意なのかもしれません。
受診日が遠いとこのことですが自治体の支援センターや保健センター療育センターなど
そういったところにはかかっていませんか?
そういうところの相談窓口に日常ちょっと気になることなどは相談してみると良いと思います。

それから吃音などについては、ことばの教室などでも対応しています。
5歳なら対象になっている地域も多いので
もし、気になる&お急ぎでしたら地域の言葉の教室を探して
問い合わせてみてはどうでしょうか?

どちらにしても専門家に見てもらわないと
様子を見ていて良いのか、訓練したほうが良いのか、ここでは区別が付かないと思います。
言葉の教室か相談機関、一度探されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度相談にいこうと思います。

お礼日時:2012/04/14 11:01

こんにちは



言葉が出にくいということですが、精神的なことという考えもあるかもしれませんが、舌の動きが悪く、うまく言葉が出せないのか、それとも、頭の中で、言葉をうまく選び出すのに時間がかかり、語尾を繰り返してしまっているのかもしれません。
言語の訓練は受けておられますか?
言語療法士の先生に訓練を受けておられるのなら、訓練のあと、聞いてみてもいいのかなとはおもいます。
発達障害もいろいろですし、子供の能力によっても、困難を取り除く方法は違ってきます。
もしも、まだ訓練を受けておられないのなら、診察の際、先生に訓練が必要なのかどうかきいてみるといいと思います。
精神的な場合ではない場合の可能性もあるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訓練受けていません。一度相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 12:48

母子手帳の後ろの方に 母子健康センター等の 連絡先があると思います。



そちらに相談すると 素人よりも数を看ている保健婦さん達が居ますし、自治体に様々な団体が存在している等の情報提供があると思います。

例えば 私の住んでいる地域では <言葉の教室>と言う物があります。
発音の遅れ、補聴器のつけているお子さん 等が 周期的に通っていると聞きます。
小学校になっても そこに通うお子さんもいるみたいです。

相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 12:48

発達障害児の場合、成長が様々です。


まず、何かしなければならないこと、
それは質問者様が心の平穏を取り戻すことです。

よく、親は子を写す鏡と言います。
発達障害児の場合、まさに分かりやすい鏡です。
質問者様、特に関わりの一番多い方の影響を受けます。

発達障害児は、人に関心を持っていないように見られがちですが、
人にどのように思われているのか、見抜く力は人並み以上です。
親の不安や精神的なダメージ、成長に対する焦りは、
決して良い影響を与えません。

吃音であっても、ストレス要因がなくなれば良くなってゆきます。
また、病院は薬を処方するだけで、何もしてくれません。

親として、できることをしてあげたいという気持ちは分かりますが、
他児と比較せず、ゆっくり成長するお子さんを見守ってあげて下さい。
発達障害児は、ずっと同じではありません。
確かな成長を見せてくれる時期が、何度か訪れますが、
そのときの感動は、健常児とは比べものにならないものです。
お子さんを信じ、そのままを受け入れ、サポートしてあげて下さい。

参考URL:http://www.mdd-forum.net/training02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。
子供を信じてあげることが大切ですね。

お礼日時:2012/04/14 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q6才の息子の言葉がはっきり喋れません

6才になる息子ですが、いまだに言葉がはっきり喋れません。
とはいっても全てではなく、か行とた行がはっきりしません。
簡単には言うと、赤ちゃん言葉に聞こえます。
代表的な例としては、「ここ」と言ってるのに、「とと」と聞こえます。
本人はきちんと喋ってる!と言うのですが…
友達にもからかわれる事もあるようです。
専門的機関にも連れていこうかと思いましたが、息子は神経質な所があるため精神的にどうかと心配でもあり、主人は小学校2~3年生になっても治らなければ連れて行けばいいと言ってあまり深刻にはしていません。
専門的な方、同じような経験をおもちの方などご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの甥っ子も、そんな感じでした。
「ラ行」が「だじずでど」、サ行が「はひふへほ」に聞こえる状態でした。
「おかあさん」が「おかあはん」になって、はんなりした京都の人みたいでした。
あとは、「フィット」という車の名前が「ひっちょ」になったり、複雑な発音ができませんでした。

姉夫婦も本人も、あまり気にしていなかったのですが、小学校に上がる前に幼稚園の先生から、「このくらいなら大丈夫だと思うけれど、小学校ではいじめられるかもしれないから」ということで、言語療法士さんを紹介され、訓練をして1~2年ほどでほぼ普通の発音になりました。

甥っ子の場合は、療法士さんによれば矯正が必要な状態で、原因としては「言葉を覚える時期に中耳炎を繰り返していたので、正確な発音を受け止めることができなかったのだろう」ということでした。

訓練自体は簡単なもので、療法士さんから指導され、家で毎日訓練し、数ヶ月に一度、療法士さんに訓練の成果を見ていただくという具合で、「お医者さんに行く」というよりは「習い事に行く」みたいな感じだったようです。

幼稚園に行っていらっしゃるなら、まずは幼稚園の先生に一度相談してみては如何でしょう。
幼稚園の先生はたくさんのお子さんを見ていらっしゃいますから、アドバイスしてくださるかもしれません。また専門家も紹介してくれるのではないかと思います。

他の方もおっしゃっていますが、もし矯正が必要なら早いうちの方がいいと思います。
昨今は小学校でも英語を習ったりするようですので、その時に思うように発音できなくて困ることもあると思います(このことも少し心配だったので、甥っ子は小学校に上がる前に療法士さんにかかったようです)。

うちの甥っ子も、そんな感じでした。
「ラ行」が「だじずでど」、サ行が「はひふへほ」に聞こえる状態でした。
「おかあさん」が「おかあはん」になって、はんなりした京都の人みたいでした。
あとは、「フィット」という車の名前が「ひっちょ」になったり、複雑な発音ができませんでした。

姉夫婦も本人も、あまり気にしていなかったのですが、小学校に上がる前に幼稚園の先生から、「このくらいなら大丈夫だと思うけれど、小学校ではいじめられるかもしれないから」ということで、言語療法士さんを紹介され、訓...続きを読む

Q5歳男児、言葉は2歳程度

 5歳1カ月の男児の父親です。
 きょう愚妻が医療センターに息子を連れて行ったところ
 「言葉は2歳程度」
 「これから伸びてくるはず」
 「幼稚園には引き続き行ってよい」
 とのことでした。障害の可能性について言及はなかったそうです。

 このくらいの年齢でこういう診断を受けた場合、大人になるころはどうなのでしょうか。普通に生活をすることは可能でしょうか。秀才にならなくても構いません。普通の人生さえ送ってくれれば大満足です。

 なにかご存じの方は、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親から聞いた話ですが、私自身、幼少時代、言語能力の発達が遅かったようです。

5歳くらいまではまともに話すことができず、意思疎通は経験的に判断していたそうです。
例えば…
(1)アーイー(上がり調子)…ポテトチップ
(2)アーイー(下がり調子)…おしっこ
(3)アーイッイ…うんち
などだったそうです。
そこには何の脈略も、規則性もなかったようです。

今となっては笑い話ですが、
10数年も昔の話ですから、その頃は今のようにインターネットなどの情報源もなく、
母はとても心配し、各所の保育所や小児科を周っていたそうです。

それから母は、その当時言語発達に良いとされていたこと、絵本の読み聞かせや歌の教室に通ったりと色々なことを試してくれたそうです。
その甲斐あってかどうかはわかりませんが、徐々に単語を覚え始め、そしてあっという間に6歳頃にはほぼ普通並みになり、7歳になる頃には他所の子よりもずっとおしゃべりなくらいだったそうです。

小さい頃からそして今でも病弱ですし、運動神経はずっと悪かったですが、
今では、秀才ではないにしろ、W大学の法科大学院に通うまでに成長しました。
今考えれば、勉強面で特に困ったことがないのも、母の頑張りのお陰かもしれません。
私としては全く覚えていないので、何とも言えませんが。

だから今までの回答者の皆さんがおっしゃっていたように、絵本の読み聞かせやビデオ教育は絶対無駄にならないと思うので、是非試してみてください。

私の一方的な経験談で大変申し訳ないですが、こういうのもいるんだな…という程度で、御参考になれば幸いです。

親から聞いた話ですが、私自身、幼少時代、言語能力の発達が遅かったようです。

5歳くらいまではまともに話すことができず、意思疎通は経験的に判断していたそうです。
例えば…
(1)アーイー(上がり調子)…ポテトチップ
(2)アーイー(下がり調子)…おしっこ
(3)アーイッイ…うんち
などだったそうです。
そこには何の脈略も、規則性もなかったようです。

今となっては笑い話ですが、
10数年も昔の話ですから、その頃は今のようにインターネットなどの情報源もなく、
母はとても心配し、各所の保育...続きを読む

Q 5歳児 舌足らず? 発音がおかしいです

5歳の息子の事でお聞きします。舌足らずというんでしょうか、「さしすせそ」が言えず「しゃしぃしゅしぇしょ」になってしまいます。
小さい時はそれもかわいくて、微笑く、問題にしていなかったのですが、今では違和感を感じる様になりました。
お友達にも「どうして赤ちゃんみたいにしゃべるの?」と言われています。
ちょうどサザエさんのタラちゃんみたいな話し方になります。
このままにしておいてよいのでしょうか。
治す方法はあるのでしょうか。

ご存じの方、経験のある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

舌小帯が短い場合は身体の方にも負担があると聞きましたがどういったものなのでしょうか。
(赤ちゃんの時は手もかからずおっぱいもよく飲み
アトピーはありましたが、他とくに舌小帯異常の子の特長はみられませんでした)

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

「さしすせそ」の発音だけがおかしいのであれば、
舌小帯が短いせいではないと思われます。
舌小帯が短いと舌の先がうまく上の歯の裏側まで届かなくなるので、
「らりるれろ」が特に難しくなります。
試しに「さしすせそ」と言ってみてください。
舌の先は下の歯の裏側にじっとしてませんか???
ということは、「さしすせそ」の発音は、
舌小帯が短くてもあまり影響を受けないということです。

おそらく「機能性構音障害」だと思います。
構音(発音)に関わる器官には特に問題がないのに、
構音の仕方を誤って覚えてしまうものです。
放っておいたからといって健康を害するものではないですが、
出来れば小学校入学までに治しておいたほうがいいかと思います。

言語訓練を希望される場合は、保健所や市役所等で、
小児を対象としている言語聴覚士がいる施設をお尋ねください。
お住まいの都道府県の言語聴覚士会に直接お尋ねになってもいいでしょう。
ちなみに訓練といっても、遊びながら・・・という感じなのでご心配なく。

Q6歳の娘の発達について

いつもお世話になっております。
6歳の娘(4月から小学生)と4月から2歳の息子の母です。
6歳娘の発達について相談です。

本日、市で行っている未就学児対象の発達相談に行ってきました。
以前から娘の言葉の発達や、行動が気になっており、本来ならもっと前から相談したほうが良かったのでしょうが、悩みながらも「まだ頑張れる」とずるずるとここまで来てしまいました。
親の私から見てもっとも悩まされたのが癇癪だったので、その相談に行ったのですが、検査の結果から相談内容は癇癪よりも言葉の遅れがメインになりました。
臨床心理士の先生が検査をしてくれ、その結果

目で見たものへの理解力 が半年遅れ
言葉による理解力 が1年遅れ

とのことでした。
理解力が遅れている(言葉で表現が難しい・気持ちを表せない等)ので癇癪に繋がるのでは?という事でした。
未就学児対象の相談なので、今後は入学後すぐに担任に相談し、学校生活をよく見てもらい、必要ならば専門機関へ行くということも出来ますよ、とお話して頂きました。
この遅れというのはどの程度、重大な事なのでしょうか?
先生が仰るには今回一度の検査と面談だけではこの遅れがいずれ追いつくものなのか、それとも離されるものなのかは判断しかねるそうです。
もちろん入学後すぐに担任に相談するつもりではおりますが、その後、担任の見立てで「問題ない」と判断された場合は専門機関は必要ないということなのでしょうか?
それとも入学を待たずに、すぐにでも専門機関を受診すべきなのでしょうか?

運動は大得意で運動能力には全く問題ありません。
集団行動は苦手で輪からはみ出すことが多いです。
参観日等は私と先生の間を行き来し、突拍子もないことをしたりします(他の子は皆先生のお話を聞けています)
落ち着きのない部類ですが、幼稚園から問題があったとは言われていません。
性格は明るく元気で、極度に人懐っこいです(老若男女も人種も関係なしに話しかけます)
他のママさん達からは「個性的」「独特」と言われます。

良いところもたくさんある娘ですので、1年遅れと言われても私自身あまり危機感がありません…
ただ、このことで近い将来、娘が困ることになるのは避けたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
6歳の娘(4月から小学生)と4月から2歳の息子の母です。
6歳娘の発達について相談です。

本日、市で行っている未就学児対象の発達相談に行ってきました。
以前から娘の言葉の発達や、行動が気になっており、本来ならもっと前から相談したほうが良かったのでしょうが、悩みながらも「まだ頑張れる」とずるずるとここまで来てしまいました。
親の私から見てもっとも悩まされたのが癇癪だったので、その相談に行ったのですが、検査の結果から相談内容は癇癪よりも言葉の遅れがメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。発達検査、行かれたのですね。
早く行くのが良かったかも知れませんが、何よりも入学前にはっきりしたことは
とても良かったと思います。

担任は素人なので、プロの目をいれることはおすすめします。
専門機関もですし、学校にはおそらく支援の相談員が定期的に来るとか
何かしらのフォローがあるはずです。
担任が「問題ない」という場合、出来ないことは本人が悪い、やる気がない、躾が悪い
と親子共々責められて、苦しい思いをしてお子さんが困ることになると思います。

1年生ですと、問題が出にくいかも知れませんが
それでも「言葉の遅れ」は3年生ぐらいからが大きな山だと思ってください
9歳の壁、10歳の壁などありますが
国語でも算数でも、抽象的な概念が増えてくるし、言葉での説明も増えてきます。

あとは、集団行動ですが
言葉での指示があまり理解できないことが、はみ出る原因になる場合もあります。
幼稚園は幼児向けなのでそれでもわかりやすい指示ですが
小学校だとどんどん、なれたことについては割愛されたり
略語が使われたり、文脈を自分で読まないと行けません。
指示も「これとこれを出して、アレを洗って、全部終わったら席について、これを用意して待つ」
みたいな複雑な指示になってくると理解出来ない可能性もあります。

文字で書いたり、絵を使ったり視覚的な支援をされることが多いですが
見て理解する力も弱いと難しい場面が出てくると思います。

運動が得意と言っても走るだけ、跳ぶだけ、ではなくて
運動もチームプレーや、運動会の競技もそういったものが出てきます
「みんなが何をどうやっているのか」を目で見るのが弱いと理解しづらいので
最初の飲み込みが遅くなる可能性があります。
そういうときに先生にフォローをして頂く方がスムーズに覚えられると思います。

幼稚園については、活動の枠が緩やかな幼稚園だと目立たない場合があったり
積極的に指摘しない園もあるので、何とも言えません…。
指摘されずに3年生ぐらいで二次障害を起こして教室にいられなくなり
薬を飲みながらやっと…というお子さんもありますし。こればかりは
それだけでは大丈夫とも、難しいとも言えません。
いろんなケースはあくまでもいろんなケースでお子さんがどちらか、というのはわかりません。

ただ幼児期にそのような視点での経過観察の時期を逃してしまっているので
そういう意味では早めにかかった方がいいと思います

もう一つは年齢が上がって無理が出てきた時に
初めて専門機関に連れて行く、と言う場合に躓くのが「子どもの反発」です。
なぜそのようなところに行くのか、自分には必要ない、行きたくない、とか
今まで苦しんでたのに何で今更、など
思春期に入ったあとに初診というのはハードルが結構上がります。

>極度に人懐っこいです(老若男女も人種も関係なしに話しかけます)
うちの子もそうですが、これは積極奇異とも言われます。
ある程度の年齢になると親しい人、そうでない人、通りすがりの人、という
距離感が見えてきます。
しかし誰彼構わず気になれば駆け寄って話しかける、というのは
やはりちょっと標準的な社会性からははみ出る場合があります
長所でももちろんあるんですよ。否定するわけじゃないです。

>入学を待たずに、すぐにでも専門機関を受診すべきなのでしょうか?
はっきり申し上げると、入学前の受診はかなり難しいと思います。
というのも専門機関の多くは「予約待ち」が長いのです。
今から予約しても早くても1ヶ月、多くは3ヶ月待ちというのがザラです。
そういう意味でも困ったら即受診、という訳にもいかないので
予約して枠を確保して、繋がりを持っておく方が安心なんです。

遅れのあるお子さんが普通学級でやっていく上で
教師や親の連携と、お子さんへのフォローが重要なのですが
判明したのが年長ということで、親御さんもおそらく
お子さんの接し方、どうしてこういう行動になるのか、何がわかっていて何がわかりにくいのか
などを学ぶ機会が無かったのではと思います。
なのでそういう意味でもプロを味方に付ける方が良いかなと思います。

いきなり専門機関でなくても、自治体で「ことばの学校」などあれば
それがいいと思いますよ。

担任の理解のなさや無理難題には、医師からの「助言」や
相談員からの「助言」の力には数々助けられてきました。
親が言うとタダの甘やかしやモンスターになるところですけどね…。

あと担任は毎年替わったり数年で転勤しますので
お子さんの様子を継続的に相談できる相手はある方が良いのではと思います。

特に普通学級に在籍している、フォローに必要なお子さんに詳しい方は必要かと。

こんにちは。発達検査、行かれたのですね。
早く行くのが良かったかも知れませんが、何よりも入学前にはっきりしたことは
とても良かったと思います。

担任は素人なので、プロの目をいれることはおすすめします。
専門機関もですし、学校にはおそらく支援の相談員が定期的に来るとか
何かしらのフォローがあるはずです。
担任が「問題ない」という場合、出来ないことは本人が悪い、やる気がない、躾が悪い
と親子共々責められて、苦しい思いをしてお子さんが困ることになると思います。

1年生ですと、...続きを読む

Q発達障害のボーダーにいる息子が普通級に行った場合

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため少しでも違うとやり直しをしたりするので時間がかかります)
物事への集中力のバラつき(好きな事・やりたい事に対しては集中力がありますが苦手な事・したくない事だと落ち着きがなく多動傾向があります)
運動面の不器用さ
疑問が出た時の答えが得られないと切り替えが難しい

などなどに対したまに癇癪を起こします。
いちおう成長とともにだいぶ減って落ち着いてきました。

人間関係のコミニュケーション力などはあり相手の気持ちも理解でるので友達とのトラブルはないです。
危害を与えることもなく優しくマイペースな子です。

知的な遅れはなく生活面・言葉はしっかりしてます。

勉強面は得意なようで数字・ひらがな・カタカナ・ABCは全て読めます。
最近は漢字も少し覚え・片方が一ケタなら足し算・引き算もできます。
14日日曜日と分かれば30日は?と聞くと頭の中で曜日を数え計算ができます。

私個人としては4歳でここまで頭を使えるのはすごいって思います。

なのでできることなら普通級で勉強を学ばせてあげたいと思ってます。

本人ももちろん保育園の隣にある小学校へ行くつもりでいて楽しみにしてるわけです。

息子は一見誰が見ても普通の子だと思うんです。
親の私も未だになぜ療育に通ってるのか分からなくなることがあります。
それでも上記にあげたような苦手な面が出るとそうだったと思い出すわけです。
そして対応の仕方があるわけなんですが普通の人から見たら、我がまま・躾が悪い・と誤解を受ける子だと思います。

就学の際、普通級で行くならもちろん就学相談を受け学校側とよく話して私も協力して任せるわけですが・・・
中には集団の輪を乱すと迷惑がる親もいると思うんです。
掲示板を見ててもやはりはっきりと迷惑・障害級へ行ってほしいなどの意見は多いです。

でも息子が障害級に行くのは違うと思います。
本人も疑問に思うと思います。
その中間があれば一番いいなと思うのですが今のところ公立の学校でできる事は通級に行かせることぐらいだと思います。
障害に理解のある有名私立学校や海外にでも行ければいいですがそんなお金はないわけで・・・
私が小さい頃は息子のようなタイプの子はもちろん普通にいたわけで迷惑と感じた事もなく少し変わってるなと思った程度でした。
でも今の時代は周り・教育者・医者・親達が神経質になってるように思います。
プラスの面もありますがマイナス面もあるように思います。

息子はきっと大人になってしまえば個性の一つで済まされる程度なんだと思います。
お医者さんからも普通級を進められました。

実際通って本人によほど負担がかかるのであれば他も考えるつもりですが・・・・。

療育に行ってる場所でも狭い地域で同じような同年代の子供が10人もいます。

なので学校側も受け入れ態勢はできてるのかなと期待もしますが色々な情報を見てると現実はそうでもなさそうです。

迷惑と感じる方は実際に学校に行ってるのは子供だけどやはり自分の子供がいるクラスにマイペースな子がいると迷惑だからいないでほしいと思うのでしょうか?

同じようなお子様を持つ方の経験談・また周りの親御さん達からの素直なお話を聞きたいです。

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため...続きを読む

Aベストアンサー

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しして、小学校に入ることになったらお子さんの気持ちを聞いてあげるのも、いいかも知れません。

それと、4歳でそこまでの計算などができるのは、すごいです。
普通もう少したったころから、できるようになるお子さんが多いです。
1年生の勉強なんて、2+3=5ですよ。
勉強面は、問題ないじゃないですか。
お母様は心配かもしれませんが、僕たち子供から見れば普通の子なんですから。

色々と書き込みましたが、これは僕たち子供から見た感じです。
参考までに・・・・
お母様も色々と大変かと思いますが、がんばっていただけたらと思います。
応援しています。

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しし...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q4歳児の能力(長文です)

 前に4歳の息子(2月で5歳)の事で「ひらがなを全く覚えない」という事でアドバイスいただきました。とても参考になりましたが、まだ、あまり積極的に覚えようとしません。
 半年前に市の「発達相談」に行った時、いろいろ積み木やパズル等で検査した結果「知恵遅れではないけれど、発育のラインは低いです」と言われました。
 そして今・・・相変わらず何も成長してないような・・・・

 活舌がすごく悪いのです。真面目に言ってないのか、本当にその発音しか出ないのかもわかりません。同じクラスの友達とちゃんとコミュニケーションがとれてるのか不安です。
 会話をしていても何を伝えたいのか本当にわからない事が多いです。「ボクが、ダーってしてバンってなって。怖かったんや」ってカンジです。(今日遠足があって、それを話してくれてる)
「何が怖かったの?」と聞くと「すべり台のこと!」と言われました。

「明日幼稚園で劇見るんだって。楽しみだね」と言うと「葉っぱの?」と言うので、「違うよ、馬の人形劇らしいよ」と言うと「馬の葉っぱ?」とワケのわからない事を言います。

「足は何本?」「3本!」「3本もあったらオバケでしょ」というカンジで、数もあまり認識できていません。前に参観日に行ったら、周りの子は20以上の数字も認識できていて、数えてました。息子は1~10まで言えますが、暗記してるだけで、数えるとなると適当です。「1、2,3、5、8」とか。
 同じ4歳の子なら、もっと会話もスムーズだろうし、意味も通じ合えると思うんです。
 主人に「ちゃんと喋れるようになるんだろうか」と相談しても「そりゃなるだろ」ってカンジで真剣に考えてくれません。何がキッカケでなるワケ?と思うのです。
 ひらがなもダメ、数字も覚えない、友達の名前も覚えない、会話もきちんとできない、活舌も悪い・・・不安な事ばかりです。
 もしかしたら障害かもな・・・と少し思います。みんなと一緒の小学校に入学できるんだろうか・・と本気で心配します。授業についていけるんだろうか、とか。

 言い方を間違えれば、私達が言い直して正しい発音を教えたり、ひらがなを少しずつ勉強したり、「みかん2個ちょうだい」と息子に言ってみたり、ちゃんととってきてくれれば褒めてます。
 発達には個人差があると言われますが、あまりにも差がありませんか?1歳以上遅れてるような気がします。もうすぐ5歳です。1年たてば小学生です。会話はきちんとできるけど、ひらがなは覚えないなら、覚える時期がくれば覚えるか・・と思えるのですが、あまりにも頼りないとゆーか。
 これって何かの障害にあてはまるのでしょうか?それか、本当に発達の差なのでしょうか?今2人目妊娠中なんですが、お兄ちゃんになることはすごく喜んでいます。でも「ボクがお姉ちゃんになったら、赤ちゃん出てくる?」と言います。「お兄ちゃんだよ」って言い直すんですが、何度も同じ間違いをするんです。溜息ばかりです。
 

 前に4歳の息子(2月で5歳)の事で「ひらがなを全く覚えない」という事でアドバイスいただきました。とても参考になりましたが、まだ、あまり積極的に覚えようとしません。
 半年前に市の「発達相談」に行った時、いろいろ積み木やパズル等で検査した結果「知恵遅れではないけれど、発育のラインは低いです」と言われました。
 そして今・・・相変わらず何も成長してないような・・・・

 活舌がすごく悪いのです。真面目に言ってないのか、本当にその発音しか出ないのかもわかりません。同じクラスの友...続きを読む

Aベストアンサー

どんな子でも、発達にはバラツキがあります。
就学前の時期にはとても差がひらいているかのように見えるでしょう。
でも、小学校に入る頃には段々と差は縮まることが多いです。
人の脳は、3歳頃にほぼ完成し、
6歳頃に大体が完成すると聞いています。
だから、この時期に義務教育がはじまるのだと思います。
最近は、早期に教育することが主流になってますが、
機が熟していないのに、
無理に教えるのは本人にとって辛いかもしれません。
ゆっくりと教えてあげてもよろしいかと思いますよ。

ただ、他のお子さんよりも少し不得意ものがあるようには感じます。
市の発達相談に行かれたとのことですが、
時期的にまだ診断をするのは難しい時期ですので、
ご心配があるようでしたら、定期的に相談をされると良いと思います。
発達に不得意さがあるお子さんは、
年齢があがるにつれて他の子との差が見えてきます。
そのため、当時は見えなかったものが見えてきたり、
その反対に消えていくこともあります。

>活舌がすごく悪いのです。真面目に言ってないのか、本当にその発音しか出ないのかもわかりません。

どうも聴覚に不得意を抱えているように思えます。
音は聞こえていたり、反対によく聞こえていても、
その音を上手く処理する事ができない障碍もあります。
全ての器官は受信機ですが、それを情報として処理するのは脳です。
器官に問題がなくても、脳に何だかの問題が隠れていることがあります。
(うちの子は、知的には問題のない障碍があり、
聴覚の短期記憶が不得意で言葉の習得が遅れました。)
もしかすると視覚優位の子かもしれません。
視覚からの情報を上手に入力するとよいと思いますよ。
(絵カードなど・公文のカードもよいみたいです)

>数もあまり認識できていません。

数の概念が理解できないのかもしれないですね。
もしかすると、他のことも意味を理解できていないことはありませんか?
上と空と天井などは、同じ意味を持つ言葉です。
でも、概念の理解がむずかしい子には、
これらの言葉を理解していても、
それらが同じ意味合いをもつことを理解していないことがあります。
表現が異なると意味が通じなかったりするのです。

ご心配でしたら、近い内にもう一度、
発達相談に行かれてみてはいかがでしょう?

どんな子でも、発達にはバラツキがあります。
就学前の時期にはとても差がひらいているかのように見えるでしょう。
でも、小学校に入る頃には段々と差は縮まることが多いです。
人の脳は、3歳頃にほぼ完成し、
6歳頃に大体が完成すると聞いています。
だから、この時期に義務教育がはじまるのだと思います。
最近は、早期に教育することが主流になってますが、
機が熟していないのに、
無理に教えるのは本人にとって辛いかもしれません。
ゆっくりと教えてあげてもよろしいかと思いますよ。

ただ、...続きを読む

Q7才の男の子★会話が分からない

7才の男の子★会話が分からない

小1の子(長男)です。

いまだに何を言っているのか分かりません。

何を伝えたいのかは、うっすら分かるのですが、文法的に上手くないといった感じです。

例えば弟とケンカした時、双方の言い分を聞くようにしています。

弟は言葉が上手なので、何を言っているのか、こちらも充分に理解出来ます。

しかし、長男は単語単語に、少し接続詞を付ける程度で話すので、聞いてるこっちは正直『……?』
です。

周りと比べる訳ではありませんが、あまりにも他のお友達との、会話能力が違うので心配です。

学校では上手く友達と遊んで楽しんでいるみたいですが。

弟には『お兄ちゃん何言ってるか分かんない!』とケンカ中に言われています。

7才の言語能力ってどの程度のものなのでしょうか?

どこかに相談した方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

小学校一年生だと、まだ会話が下手な子もいるとは思いますが
苦手な理由が何かあるかもしれないので
発達相談など一度してみてはどうでしょうか。

コミュニケーションに苦手さがあると学年が上がって周りが複雑な関係になってくると
つまづきやすいので、万が一に備えて早めに相談してみてはと思います。

学校のカウンセラーか教師を通す
または地域の保健センターや児童相談所の発達相談
発達障害支援センターなど。
または地域の言葉の教室など。

助詞が違っていたり、話の中の登場人物の立場がごっちゃになる(誰が誰に~、とか関係が混乱)
など会話が苦手なお子さんがいますので。

会話以外に不安な点がないなら言葉の教室かな?
言葉がつながらない、文章にならないってことで相談してみては。
たとえばこういう場所です
http://www.shibukawa-kita-e.ed.jp/gengo/index.htm

Qもうすぐ4歳になる長男の言葉の遅れについて

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にしていますが、ここでいろんなお話が聞けたらと思い、質問しました。

息子は、3310gで生まれ(普通分娩)母乳のみで育ち、アレルギーはあるものの、身体の発育は現在でも良い方です。身体の成長過程では遅れは見られません。車が好きだったりして、よく集めて並べていますが、おかしい遊び方ではないと思います。
赤ちゃんの頃からよく笑う子で、現在でも情緒は安定していると思います。姉ともよく遊んで、最近では「こーたい」と言って、ルールも守れるようになって来ました。理解言語は小さい頃からあったことと、話せないながらもコミュニケーションが取れていたので、心配しないで来てしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、現在単語は30個位?動物、食べ物、色(6色程度)、数は1から10まで。
ようやく最近2語文を繋げて話すときが出てきました。「○○(姉の名前)がっこ(学校)」「よーち(幼稚園)おやふみ(お休み)」「○○ないない」など。さしすせそが特に言いづらそうですし、発音がよくありません。
気付いたときに修正言語はしています。

ようやく2語文が出てきて、安心したのですが、主人が遅いと心配なので、病院に言ってこいと・・・。
体験談など、教えていただけると助かります。

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にして...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。

可愛いお子様を、ご心配されるお気持ちはよくわかります。
私は、障害児教育に関わっています。
3歳で2語文・車の遊びも、文面だけを拝見すると当てはまらないような気もしますが、年齢的にも判断が難しいと思います。

ここは貴女の思っていらっしゃるように、専門家に診て頂くことをおススメします。

愛するお子様が、なんでもなければ良いですね!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング