こんにちは
以前和風カレ-では、おせわになりました。
今回は、豆腐料理のレシピお願いします。
安売りしてて少し豆腐を買いすぎてしまいました。
味噌汁、冷奴、マ-ボ-ドウフ等色々作りましたが
飽きてしまいました。他の料理法あったら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

☆★家常豆腐★☆


簡単にいうと豆腐のピリから煮なんだけど
まず豆腐を10等分に切り
ペーパータオルでよく水きります
だいたい10分ぐらいかな
あと豚ばら肉スライスを5等分にきり
塩コショウいておきます
きのこなんかいれるとおいしいよ
そんなことしてるあいだに
10等分した豆腐が水きれているはずです
180度ー190度ぐらいの油で狐色になるまであげます
ねっした中華なべににんにく、豆板ジャンをいためて
豚肉、きのこを炒めます
200ccぐらいの水(スープ)をいれます
しょうゆ、砂糖で味調えてください
水とき片栗粉でとろみをつけてごま油を香りづけしてできあがり

中華風冷奴
ふつうに奴つくるようにきっていただいて
ザーサイ、ねぎ、をみじん切りしてもらい
ひき肉をいためて
みじん切りしたなかにあぜます
まぜたものをとうふにかけて
しょうゆ、豆板ジャン、砂糖でたれをつくり豆腐にかけて
できあがり

わかりづらいですか?
一応プロですから・・・
    • good
    • 0

こんにちは chiyukisanoさん。

以前和風カレ-で回答させて頂きました cope です。

あまり要領を得ない解りにくい文章にもかかわらず、ポイントをつけて頂き、ありがとうございました。お世話になりました。

今回は、お豆腐料理ですね。下の方々の紹介されている料理、おいしそうです。私も参考にさせていただきます。

さて。わたしは、手作りガンモを紹介したいと思います。
材料、作り方は?と申しますと、下記のURLを参考にして頂きたく思います。以前、私がガンモの作り方で、回答したところです。自分でも、なかなかうまく文章がまとまったなと、ひそかに思っています。

手抜きの回答になってしまいました。どうもすみません。指摘される前に反省しておきます。ごめんなさい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70295
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
みなさんいろいろご存知ですね。
豆腐料理ってこんなに沢山あるなんて勉強不足でした。
早速1つ1つ試してみたいと思います。有難うございました

お礼日時:2001/05/11 16:31

麻婆豆腐とちょっと似ていますが、水切りして手でくずした木綿豆腐を、キムチ、豚の薄切り肉と炒めるとおいしいです。



あと、きょう発売した「レタスクラブ5月25日号」も「困った!ときは 豆腐の出番」という特集ですよ! 豆腐ステーキ、高菜入り豆腐バーグ、サラダなどいろいろ載っています。
    • good
    • 0

ちょっと前に豆腐料理の質問がありました。

わたしも、おつまみ(出し汁をかける)とお菓子(白玉)を紹介しましたが、皆さんの回答とっても美味しそうでしたよ。見てみてください。

今回は洋風で一品ご紹介します。

■グラタン
<材料>(分量は適当に...)
絹ごしどうふ(おとうふは必ず絹!)
ほうれん草(いんげん、小松菜)
コーン 玉ねぎ、ベーコン
ホワイトソース ピザ用チーズ
<作り方>
1 よく水切りしたおとうふを食べやすい大きさに切っておきます。
2 ほうれん草と玉ねぎ、ベーコンはバターでかるく炒めます。
3 耐熱容器に2で炒めたほうれん草、玉ねぎ、ベーコンと1のおとうふを入れて、ホワイトソースを流し入れ、最後にピザ用チーズをのせます。
4 オーブンでこげ目が付くまで焼けば出来上がりです。

いいかげん?良い加減で分量は決めてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67009
    • good
    • 0

いいずれも、絹ごしの方がいいでしょう。



*肉豆腐
豚バラと大きめの斜めに切ったねぎを炒め、大きく崩した豆腐を入れます。水分が出てきて、グツグツしたら、酒、お醤油、好みでお砂糖で味付けする。

*タラコ豆腐
即席中華だしを中華なべに煮立てて、大きめに切った豆腐を入れ温めます。酒でほぐしたタラコを入れる。煮立ったら、塩、少量の醤油で味を整えて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。最後に、彩りに微切りした青ねぎを散らして
お終い。

料理ではありませんが、
*豆腐白玉
白玉粉を、水の代わりに豆腐で練る。あとは、いつもの白玉と同じ。
口あたりが、滑らかになります。

*豆腐のチーズケーキ
長くなるので、URLを2つほど。
レアチーズケーキ:http://www.melma.com/mag/25/m00024825/a00000008. …
ベイクドチーズケーキ:http://www.ktv.co.jp/b/itsu/sat_recipe.html
    • good
    • 0

豆腐料理はとんでもなくたくさんあります。


江戸時代に書かれた豆腐百珍・続、豆腐百珍などだと合わせて200以上のメニューがありますが現代だとそれに中華や洋風の物があるので果てしなくたくさんあるでしょう。
レシピを載せているところを参考URLに載せておきます。

個人的には冷や奴が一番好きなんですが、
冷や奴にピータンを角切りにしたもの、ネギのみじん切り、干しエビを戻したものか粉上にしたもの、ザーサイのみじん切りをのせてごま油とポン酢をかけた「ピータン豆腐」西手も美味しいですよ。

またフライパンに豆腐を崩し入れて炒めて水分を少し飛ばしたところにネギの輪切りを入れて少し炒め、そこに卵を入れ、醤油、砂糖、塩で味を調え、皿に盛った後に鰹節をかけた物もおかずにしても良いしご飯にかけても美味しいです。

あと、ここのレシピもお勧めです。

http://www.alter-japan.co.jp/recipe-mame.html

参考URL:http://minami.vis.ne.jp/menu/toufi/toufu.html,ht …
    • good
    • 0

今月号の「dancyu」をご覧ください。

豆腐特集です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆腐料理

こんにちは
以前和風カレ-では、おせわになりました。
今回は、豆腐料理のレシピお願いします。
安売りしてて少し豆腐を買いすぎてしまいました。
味噌汁、冷奴、マ-ボ-ドウフ等色々作りましたが
飽きてしまいました。他の料理法あったら教えて下さい

Aベストアンサー

☆★家常豆腐★☆
簡単にいうと豆腐のピリから煮なんだけど
まず豆腐を10等分に切り
ペーパータオルでよく水きります
だいたい10分ぐらいかな
あと豚ばら肉スライスを5等分にきり
塩コショウいておきます
きのこなんかいれるとおいしいよ
そんなことしてるあいだに
10等分した豆腐が水きれているはずです
180度ー190度ぐらいの油で狐色になるまであげます
ねっした中華なべににんにく、豆板ジャンをいためて
豚肉、きのこを炒めます
200ccぐらいの水(スープ)をいれます
しょうゆ、砂糖で味調えてください
水とき片栗粉でとろみをつけてごま油を香りづけしてできあがり

中華風冷奴
ふつうに奴つくるようにきっていただいて
ザーサイ、ねぎ、をみじん切りしてもらい
ひき肉をいためて
みじん切りしたなかにあぜます
まぜたものをとうふにかけて
しょうゆ、豆板ジャン、砂糖でたれをつくり豆腐にかけて
できあがり

わかりづらいですか?
一応プロですから・・・

Q和風カレ-のおいしい作り方

以前作って美味しかったので、また作りたいのですが、
レシピ無くして作る事が出来ません。
たしかそうめんつゆで作った記憶があるのですが
分からないのでお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、

和風カレーっておいしいですよね。洋風カレーのメリハリの利いている味もいいですけど、和風ダシの効いているしつこくないおいしさ。いいですよね。カレーって、こだわりの我が家の味があるから、私の後にも結構回答が寄せられそう。楽しみですね。
おいしく作るには、やはり、皆さんがおっしゃっている通り、和風ダシを効かせる事がポイントです。

では、私の作り方を紹介します。
まず、ジャガイモ、玉葱、にんじんを大きめに切り、肉なしの肉じゃがを作ります。味付けには醤油を用いず、濃縮だしつゆを使用しますが、濃い目の味に仕上げ、 しっかりと味を染み込ませてください。つゆの量は多く、そうですね、 出来上がったカレーの半量が残るように調節してください。そして、肉じゃがが完成したら、粉末いりこダシと、カレールーと仕上がり量まで水を加え沸騰させますが、沸騰するまでの間にフライパンで、牛肉をさっと炒めます。この牛肉ですが、スーパーで売っている味付焼肉を軽く水洗いして使用します(あれば、賞味期限まじかのものをオススメします。肉質がやわらかいですし、下味が十分染み込んでいますので、)。肉に軽く火がとおったら、先程の肉無し肉じゃがに入れ、完全に火がとおるまで煮込みます(数分ですが)。

少し、わかりにくい説明だったかもしれませんが、一度、お試しあれ。

こんにちは、

和風カレーっておいしいですよね。洋風カレーのメリハリの利いている味もいいですけど、和風ダシの効いているしつこくないおいしさ。いいですよね。カレーって、こだわりの我が家の味があるから、私の後にも結構回答が寄せられそう。楽しみですね。
おいしく作るには、やはり、皆さんがおっしゃっている通り、和風ダシを効かせる事がポイントです。

では、私の作り方を紹介します。
まず、ジャガイモ、玉葱、にんじんを大きめに切り、肉なしの肉じゃがを作ります。味付けには醤油を用いず、...続きを読む

Qお精進につかえる豆腐料理を教えてください。

身内で不幸がありまして、毎日精進料理です。
たんぱく質として、必ず豆腐料理を一品つけるのですがレパートリーが尽きてしまいました。
仏様にも上げるものなので肉・魚などの生臭を使わず、手軽につくれてなおかつ目先のかわった豆腐料理を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

豆腐百珍という本があります
それを再現した物が載っているサイトです
http://www.tofu-ya.com/t-hyakuchin/h-subete.htm

Q中華料理店の麻婆豆腐の豆腐

今、横浜中華街の某店でランチで麻婆豆腐を食べてます。
この麻婆豆腐の豆腐ですが、表面にスーパーで売ってるような豆腐の容器みたいな跡がついてます。
中華料理店で麻婆豆腐で使う豆腐って、そういうもんなんでしょうか?
ちなみに、出来栄えは全体的にヌルく、中が冷たいものもあり、今、あたためなおさせてますw

Aベストアンサー

なんちゃって中華屋だと、1人前で市販豆腐の半丁くらいを
下茹でせずにそのままダイレクトに投入し、お玉で適当に
切り加熱するところも珍しくないので、水っぽくなるし
生温いのもチラホラあります。
最悪なところは、完成品を湯煎しているかも。

「四川」を全面に出している店は、専用の硬めの豆腐を
しっかり下茹でしたあと投入し、混ぜ合わせるだけなので
そういうことはないところが多いかな。

Q冷たい中華風の豆腐料理

冷たい中華風の豆腐料理で:

ひき肉、トマト、きゅうりをあま辛い中華風ソースでからめて、豆腐にかけたいと思っています。

この、あま辛い中華風ソースのレシピを教えてください。(できれば至急、また、そうでなくても)。

(クックドゥーみたいなのに、涼バン?豆腐みたいのがむかしありました。リャンバン豆腐でしたでしょうか?正確な名前も教えていただければと。あれを手作りしたいということです)

Aベストアンサー

リャンバン豆腐であってますよ。 リャンバン豆腐レシピで検索なさるといくつかでてくるようです

Qなんだかんだ男はカレ-やカツ丼が大好物だよね。 なんでカレ-なんだろう。 女はなんだろうね? あんま

なんだかんだ男はカレ-やカツ丼が大好物だよね。
なんでカレ-なんだろう。
女はなんだろうね?
あんまりこれ-っていうものを世間では言われないよね。
男がやけに皆はカレ-って言うから何で?って思う。

Aベストアンサー

1年前に高齢化で廃業されたコロナ・レストランのタマゴサンド、
ここでは美女も大きな口を開けて食べるので有名でした。
トンカツと比べて見ても大きさが分かると思います。

Q京都の美味しい豆腐料理屋さん

京都に豆腐料理を食べに行きたいのですが、美味しい豆腐料理屋さんとかありますでしょうか?

ランチで考えています。

そこまで高くなくて、リーズナブルなお店等あれば教えてください☆

Aベストアンサー

No.1です。No.2さんの回答に追記です。

↓藤野のHPです。
http://www.kyotofu.co.jp/

↓粟餅所 澤屋のHPです。
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/

Q高野豆腐の味噌汁

豆腐の味噌汁はよくありますが
高野豆腐の味噌汁は一般的ですか?

Aベストアンサー

ttp://www.kouya-tofu.com/club.html
こうや豆腐普及委員会

ttp://www.asahimatsu-shop.com/products/detail.php?product_id=247
ころころこうやみそしる用

スーパーでも別のメーカーで「みそ汁に使いやすい薄切りタイプ」を売っていました。

Q豆腐料理と言えば真っ先に思い出すのは?一人一品でお願い致します。

豆腐料理と言えば真っ先に思い出すのは?一人一品でお願い致します。

Aベストアンサー

冷や奴
薬味は茗荷でお願いします。

Qあなたのお家の油揚げと豆腐の味噌汁の作り方について。

油揚げと豆腐の味噌汁を作ろうかとしたとき先生と議論しました。
油揚げと豆腐の味噌汁を作るときは、味噌、油揚げ、豆腐のどれを先に入れるのか?と言うことです。油揚げは最初に入れると考えその後をどうするかで意見がわかれました。味噌を先に入れてしまえば味噌の風味が飛んでしまいます。また、先に豆腐を入れてから味噌を入れると豆腐がつぶれてしまうばかりではなく、豆腐に素が入ってしまいます。

とのことで、皆さんのお家では油揚げと豆腐の味噌汁どのような手順で作っていますか?
参考までに教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

油揚げは味噌を入れる前にだしで煮ると油揚げの味がでておいしくなります。
(だしはどんな具の場合でもぐらぐら煮立てる・沸騰させないで下さい。だしの香りが逃げてしまいます。だしの素を使う場合は関係ないですけれど)

豆腐は味噌を溶いたあとに加えても大丈夫ですが、基本はやはりみそを加える前かと…。

具に火が通ったら、味噌を加えます。他の方が回答されているように、味噌こしを使うか、小さなボウルや器にだしを少し取りわけ、そこで味噌を溶いてお鍋に戻すといいです。
味噌を加えてさっとひと煮立ちさせて火を止めます。
お味噌汁のおいしさは、この煮えばながおいしいので、作ったらすぐ召し上がってください。


人気Q&Aランキング