アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供から好かれる大人は、人望のある大人でしょうか?
それとも、たまたまその子供が人見知りしない子供なだけでしょうか?

1.人望がある良い大人
2.その子供が人見知りしないだけ

A 回答 (11件中1~10件)

私は親に成った事は有りませんが子供側から大人を好きに成る要素の1つに子供の意見や考え方、言い分をきちんと聞いて理解し誉めるべきは誉め、悪い事は何処がどう悪いのかを解り易く理解させてくれる大人…、

子供が幾つに成っても辛い時は辛いと素直に言えて、言いたい事は何でも言える…取り敢えず子供目線で受け止めてくれる度量の有る人…、

子供と一緒に遊び学び、寝る時も何時も側に居てくれて安心出来る大人。

どんな理由が有っても絶対に子供に嘘吐きに成らずイライラするからと大人の都合や感情で八つ当たりしたり苛めたり卑怯な大人は子供は大嫌いです。完璧に信頼を無くし回復には相当の時間とエネルギー、忍耐が必要です。

子供に自分の人生の生きざまと夢、希望、目標、生き甲斐等を生き生きと語れる人。

大人は子供に謙虚で明るく爽やかで誠実で、どんなに苦しくても辛くても諦めない姿を大人の大きな背中を何時でも見せられる子供から見て尊敬出来る人。

着飾らず有りの儘の姿で嘘や偽りの無い、裏表の駆け引きの無い大人は子供に好かれると思います。

子供に常に笑顔と愛情を掛けられる人。

理想は理想ですが世の中には子供に好かれる大人は沢山居ますよ。
大半が子供を大好きです。それが1番大切な事だと思います。

子供が少し位、我が儘言ったり悪さしたり、駄々っ子に成ったり、言う事聞かなかったり…、直ぐ怒り出す大人は嫌われます。

道理や理由は要りません。嫌いな人は嫌いなのです。拒絶したいのです。それで親だから…、好きに成れ!と言う方が無理なのです。

大人が思ってる以上に子供は大人を厳しく見てますよ。

だから…私も…ですが子供に何か1つでも好かれる大人に成りたいし成れる様に努力したい者ですね。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。子供は正直なので、「着飾らずありのままの姿で嘘や偽りのない、裏表の駆け引きのない大人」が好かれるのでしょうね。

御回答ありがとうございました。

多分人望は見ないですよw

わたしも、好かれるか好かれないかならば好かれる方だと思いますが
・話を聞く
・反論しない
・全力で遊ぶ
わたしが子どもと接するときに気をつけることです。
結構好かれますw
    • 0
この回答へのお礼

子供に好かれる方は、それなりに注意点を心得ているんですね。

こんにちは。

娘(もうすぐ2歳)は人見知りが激しく、お正月の親戚の集まりでも、私の後ろに隠れてワンワン泣いていたのですが・・

唯一、義姉(兄のお嫁さん)が抱っこしても、泣きませんでした。

私以外の人の抱っこは全力拒否でしたが、義姉には抱っこをせがむ程でした(^^;)夫と「かなり珍しい事だよね」と話していました。

義姉は可愛らしくいつもニコニコしている女性なので、子供ながらに安心感があったのかなぁと思います。

ですので、ご質問の選択肢ですと「1」かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供も、ニコニコしている人には安心感を感じ取りそうですよね。

生物学的に目が大きい人(顔全体中の面積の中で目の面積の占める率が高い人)が乳幼児が同種の生物と認識しやすい上に興味を持つため、その時の反応が大人の価値観に当てはめると「好かれている」と思われやすいそうです。

それと「自分は子どもに好かれる」と自らが言う方のほとんどは「自分は子どもに好かれたい」という願望が潜在的なものも含めあり、それが子どもに好かれるための態度(笑顔で明るく話しかける、目線を合わす、身振り手振りが大きくなる等)として出るため結果的に自然と子どもに好かれているように見えるらしいですね。

上記を踏まえれば二択であれば2.だと思います。

人見知りが激しければ目が大きかろうが、いくら好かれるような態度しても無駄でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

目が大きい人はお得ですね。大人の方に、子供に好かれたいという願望が潜在的にあるんですね。

大人がまだ子供心を持っている事と2の人見知りしない子供が鉢合わせしたら‥意気投合します。

つまり、子供目線になれる大人は子供に好かれます。
    • 0
この回答へのお礼

子供目線になれる大人と人見知りしない子供のフィーリングが合い、意気投合になるわけですね。

人望があるかどうか分かりませんが、何故か子どもやお年寄り、動物に懐かれます。

よく道を訊かれたりするほど、人が良さそうに見えるのでしょうか・・・
またよく知らない子どもにお母さんと間違えられることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

子供だけでなく、お年寄りや動物からも好かれるのが分かります。本当に良い大人だからでしょうね。

知らない世界に導いてくれる(くれそう)人は好かれますね。

でも、確かに人見知りしない子もよその大人に懐いてしまう事があります。(特に幼い子)
ゴミ置き場から食材を探す人にも、銭湯で体に絵が描いてある人にも興味を持ちます。

先入観ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

子供は偏見なく興味津々なので、未知の世界に連れて行ってくれそうな大人が好かれるんですね。

こんばんは。

1でも2でも無いと思いますよ。

子供から好かれる、動物から好かれる大人って居ますよね。
子供に安心感を与え面白いとか、遊び相手や話相手になってくれる大人が子供から好かれるのではないかと思いますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

相手が子供でも動物でも、安心感を与えたり、遊んであげると好かれるんですね。

私の子供は、私の祖父の膝の上がお気に入りでした。

(^^;)

誰もが認める、頑固で偏屈で愛想がない爺さまでした。
他の孫もひ孫も怖がって近寄らないのに・・・?

今でも不思議です。猫と私の子供だけが座れる場所でした。
なんとも不思議なコンビ?祖母が焼きもちを焼いていました。

懐かしい時間を思い出しました。ありがとうございます。

回答は 2番です。
    • 0
この回答へのお礼

不思議ですね。私も、お爺様とお膝の上のお子様のお姿が目に浮かびます。

子供の幼稚園~小学校を通して、わたしは何故か子供にもてますが(+年寄り / 若い女性にはサッパリ.....)、大人としての人望は自慢できるレベルにありません。

その子供達が人見知りしないだけか、と問われると、半分はそうも言えますが、あとの半分は、家で余りお父さんとの時間がない子という感触です。お父さんの様に接してくれる大人が好かれるのだと感じています。

この回答への補足

質問者×
回答者様〇

お父さん、間違えました。ごめんなさい。。(^^ゞ

• 0
この回答へのお礼

子供達は、質問者様の事を、お父さんのように思っているでしょうね。