プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いらないと思い無意識にコントロールパネルの中のプログラムと機能からわからないプログラムを
削除したらデスクトップに貼り付けたすべてのショットカットが開かなくなりました。 
クリックするとこのインターネットショートカットを開けません。
プロトコル"https"には登録されたプログラムがありません。と表示されて開きません。
また、メールに貼り付けたリンクをクリックするとエラーが表示し、指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパレルの関連付けを設定するでプログラムを関連付けてくださいと表示し開きません。
どうすれば元通りなるかわかりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Google Chromeがインストールしてある状態で、デスクトップのインターネットショートカットを開こうとするとGoogle Chromeで開かれませんか?



インターネットショートカットは、既定のブラウザに関連付けられます。
ただ、Google Chromeをインストールした時に既定にしてしまい、そのままGoogle Chromeをアンインストールすると既定の関連付けがうまく動作しないことがあります。

解決法は、Google Chromeがインストールしてある状態で、既定にしたい(普段使いたい)ブラウザを既定に設定してください。
例えばInternet Explorerならばインターネットオプションのプログラムタブから「既定にする」をクリック。
他のブラウザでも「既定にする」という設定があるはずです。

既定を変更できたら、デスクトップのインターネットショートカットを開いてみてください。
既定に設定したブラウザで開くことができたらOKです。
この動作を確認したあとでGoogle Chromeをアンインストールすれば質問にある問題は起こりません。
    • good
    • 0

ショートカットは文字通りプログラムな実体への近道なだけですから、実体がなくなれば動作しなくなるのはコンピュータでなくても当たり前の事でしょう。


"https":Wecブラウザーのセキュリティーアクセスやメールアドレスをクリックしてのメールソフトの起動だけなら、関連付けをすれば良いだけですが、何を削除したか不明なら別のトラブル原因を作らない為にも、自分で作成したファイルやブックマーク,メールソフトのバックアップを取って、1からOSの入れ直し(再インストール)をした方が良いと思います。

この回答への補足

削除したソフトがわかりましたのでGoogle Chromeを再インストールしたら元どうりなりました。しかし使いにくいのでGoogle Chromeを削除しても正常に使えるようすることができませんですか。よろしくお願い致します。

補足日時:2012/04/07 21:54
    • good
    • 0

プログラム本体や、そのプログラムを実行するのに必要なプログラムなどを削除したら



いくらショートカットクリックしても開きませんよ^^;


削除してしまったのが何かわかればもっと詳しく回答をつけることも出来るのでしょうけど


とりあえず「システムの復元」で戻るかどうかやってみる手はありますけどね。


参考「システムの復元」ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9% …

OSによってやり方が違うのでご確認下さい。


参考「システムの復元」過去の質問事例
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1044219.html

この回答への補足

削除したソフトがわかりましたのでGoogle Chromeを再インストールしたら元どうりなりました。しかし使いにくいのでGoogle Chromeを削除しても正常に使えるようすることができませんですか。よろしくお願い致します。

補足日時:2012/04/07 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!