どのジャンルになるのかいまいちわからないのでここで質問しますが…
身近で測定対象となるここのその測定器と原理をあげよって問題があるのですが…
たとえば天気とか気温とか海水の濃度とか…どんな測定器をつかってるんですか?
なんか調べてみたけどチンプンカンプン(涙)
提出期限も切れてますし(笑)あせってるの通り越して笑いがでますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

塩分計」に関するQ&A: 塩分計と糖度計の違い

A 回答 (2件)

JunkMasterさんの回答の追加ですが、湿度計には毛髪湿度計(人間の髪の毛が水分量によって伸縮することを利用)や湿球乾湿計(2本の温度計を用意し、片方の温度計の感熱部にガーゼなどを巻き湿らせておき、双方の温度差と気温から湿度を割り出すもの、湿度が低いほど水分の蒸発が盛んで、蒸発に伴う気化潜熱のため湿球と乾球の温度差が大きくなることを利用)などがあります。

電子的なものでは他孔質のセラミックスで出来たセンサーの導電率が水分量によって変化するのを利用したものや、2枚の電極を対向させコンデンサを構成し、空気中の水分量によって誘電率が変化することを利用したものがあります。

風速計は風杯や風車の回転数から計測する機械式とホットワイヤーと呼ばれる熱線の抵抗値変化を利用するものなどがあります。機械式では単位時間あたりの回転数を計測して利用しますが、古くは機械式のカウンタ(交通調査などで使われる手押しのカウンタと同じ仕組みのもの)を組み付け回転数を表示し、一定時間内の回転数を計測するものがありましたが、今は回転軸で発電機を回しその発生電圧から風速を計測するものが一般的でしょう。ホットワイヤー式と言うのは、ホットワイヤーと言う一種のヒーターに電気を流し加熱しておき、その周りを空気が流れるようにしておきます。ここで、空気の流れが速いほどホットワイヤーが良く冷やされるわけですが、ホットワイヤーには温度が低いほど電気が良く流れると言う性質があるので、風速によって電気の流れ方の変化が出ます。これを計測して風速に換算します。

海水の塩分量の計測には比重計を使用するのが一般的でしょう。比重計は細長い浮きに目盛りつけたもので、下に錘がついています。これを計ろうとする液体に浮かべると、対象の液体の比重が大きいほど浮きの液面上に浮かぶ部分が多くなります。どれだけ液面から出ているかによって比重がわかるのでこれから濃度の計算が出来ます。また、同じ温度の真水と重さを比べて、重量の余剰分から計算することも出来ます。

その他の身近な計測器といえば、電気のメーター(積算電力計)や自動車のスピードメーター、時計などがあります。

積算電力計は電磁誘導の原理を利用した一種のモーターで、アルミ製の円盤の上下を電磁石ではさんだ構造になっています。この電磁石に家で使う電気を流すと、使う電気が多いほど電磁石に流れる電気が多くなり、モーター(アラゴの円盤と言います)を回す力が大きくなり早く回る仕組みです。

スピードメーターは車輪の回転を伝えるワイヤーでメーターの所まで回転を伝え、その力で円盤状の磁石を回します。磁石の周りには磁石を覆うように(触らないように)アルミなどで出来たおわんを被せそれに針を取り付けてあり、ばねで0に戻すようにしてあります。磁石が回転すると、電磁誘導によっておわんの部分に渦電流が生じ、磁石と同じ方向に回ろうとします。中の磁石の回転が速いほど、強い力で回ろうとするため針が大きく振れます。

時計も時間を計測すると言う意味では立派な計測器ですし最も身近にあるものでしょう。もっとも原理がわかりやすいのが振り子時計でしょう。振り子にはその長さによって決まる(重さには無関係なことに注意)周期がありますので、これを利用したのが振り子時計です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時計が計測器ってのは思いつかなかったな。
なんか感動。
あとはホットワイヤーとか興味ありました。
ほんと、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 12:32

どのくらいのレベルを必要とされるかわかりませんが...


天気は気圧計、温度計、湿度計、風速計、風力計などを使いますね。気圧計については水銀を使ったものが古くから使われています。気圧が高くなると水銀面が押し下げられて水銀柱が上昇するというやつ。気温についてはアルコールや水銀の温度変化による熱膨張を使ったものが古くからありますが、電子的なものはサーミスタ(熱によって抵抗値が変化する素子)を使ったものなどもあります。海水の濃度についてはよくわかりませんが、おそらく比重の違いをなにかによって検出するのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。 毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面が

お父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。
毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面がちりちり?っていう表現でいいのか、モジャモジャとした髪の毛で覆われていてすごく嫌です。ネットでいろいろ調べてるんですが、遺伝のくせ毛だと毛根からああだこうだ書いてあるんですけど、少しでもマシになるならと思って洗い流さないトリートメントか何か探しています!
なにかオススメのもの、私と同じような方、完全に表面のモジャモジャが無くなった!とかじゃなくてもマシになったよ、みたいなものがあれば教えてほしいです!
ちなみに髪の毛は細くて、髪の毛は多分多い方です!

Aベストアンサー

ストレートパーマかけた方がいいじゃないかな。

シャンプーは KOSEの ノル がいいいよ♡

Q絶縁測定の測定対象

絶縁抵抗計を用いて、LINE側を大地、EARTH側も別の場所の大地にすると、指示値は0MΩですか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

測定棒・クリップが十分に大地に接触していれば、0もしくは0に近い値になります。

Q高1男です。僕は髪の毛がパサパサです。

僕は髪の毛がパサパサです。小さい頃はめちゃくちゃきれいだったのに今はパサパサです。髪の毛をねじると一応まとまりますが髪の毛一本一本が違う方向に行きます。髪の毛をつやつやで芸能人みたいにできる方法ありませんか?手っ取り早くできる方法と地道にできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

てっとり早くできるほうほう
・縮毛強制
てっとり早くつやつやのストレートになります。
ただし見た目はよくても髪の毛は痛みます…。
・ちょっと高い洗い流さないトリートメント剤
私はケラスターゼというメーカーの洗い流さないタイプのトリートメントを使っていますが
とてもツヤがありまとまってくれます。これは髪質によりますので色々なメーカーをしらべ
自分に合うものを見つけたらいいと思います
まずはシリコンの入ってないものを使ってみるといいかもしれません
・洗髪の時に意識する
爪を立てて洗わない、毛穴をマッサージするように洗う、シャンプーは泡立ててから洗う
等洗い方一つとっても気にしてみてください


地道にできる方法
・食事を変えてみる
最近ジャンクフードなど多くありませんか?野菜中心の食事にしたり海藻類を取りましょう
それが無理なら、なるべく髪に悪い油分の多いものを摂取しないようにしましょう。
・規則正しい生活
なるべく規則正しい生活を心掛け、ストレスをため込まないようにしましょう
思いのほか髪はストレスに敏感です。いい発散方法を見つけるといいかもしれません
・太陽光等に気を使う
歩くとき、なるべく太陽光を避けるようにしましょう
といってもこれは難しいことですけどね(笑)



これは特に専門家というわけでもない私が実行して効果のあったものなので
他に髪の専門家の意見を参考にしてください

てっとり早くできるほうほう
・縮毛強制
てっとり早くつやつやのストレートになります。
ただし見た目はよくても髪の毛は痛みます…。
・ちょっと高い洗い流さないトリートメント剤
私はケラスターゼというメーカーの洗い流さないタイプのトリートメントを使っていますが
とてもツヤがありまとまってくれます。これは髪質によりますので色々なメーカーをしらべ
自分に合うものを見つけたらいいと思います
まずはシリコンの入ってないものを使ってみるといいかもしれません
・洗髪の時に意識する
爪を立て...続きを読む

Q被測定箇所にセンサを取り付け、ピックアップで取り出した振動を電圧などに変換して測定する方法を◯◯測定

被測定箇所にセンサを取り付け、ピックアップで取り出した振動を電圧などに変換して測定する方法を◯◯測定法という。
この測定法の名前を教えてください!

Aベストアンサー

「間接測定法」?

「センサ」と「ピックアップ」の関係、測定するものは「振動」なのか何なのか、この文章ではよくわかりませんが。
「振動」を、それと一定の関係にある「電圧」に変換して測定するのであれば、「間接測定」でしょう。

Qもみあげはどっち??

 髪の毛は女性ホルモンの影響によって発毛し、一方、ヒゲは男性ホルモンの影響により伸びてるのですよね。

 先日、床屋に行った時「もみあげはどうなさいます?」と聞かれた時、もみあげはヒゲなのだろうか?それとも髪の毛なのだろうか?とちょっと考えました。

 その答えは「もみあげはどちらのホルモンに依存する?」が分かれば解決すると思いました。

 で前置きが長くなりましたが質問です。


もみあげは男性or女性のどちらのホルモンに依存する?


 宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

横入りみたいになりますが・・・。

両目の目尻から垂直に上がった部分に,前髪の生え際が凹んでいるところがありますよね?
この部分から水平にグルッと頭を1周するラインを想像してください。
今度は,両サイドの髪の毛の前側に今度は出っ張っている部分があり,そこから後方上部斜め45度にラインを先に想像してもらったラインまで引く感じで想像してください。
この想像してもらった2つのラインの上側をあわせた部分が,女性ホルモンの影響を受けている髪の毛と言われています。
逆に,下側は男性ホルモンの影響を受けている髪の毛と言われています。

と言うことで,もみあげは男性ホルモンの影響を受けていると考えて良いですよ。
(正確には,「もみあげが生えている部分の皮膚が,男性ホルモンに反応している」ですけどね)

Q火災報知器の熱感知器にて【補償式スポット型感知器】というものがあります。 何故この火災報知器は補償式

火災報知器の熱感知器にて【補償式スポット型感知器】というものがあります。 何故この火災報知器は補償式という名称なのでしょうか?
何を補償してくれるんですか?

Aベストアンサー

専門家ではないので、詳しくはこんな「日本消防検定協会」のサイトを参考に。
http://www.jfeii.or.jp/pdf/lecture/07.pdf

これを見る限り、火災報知機には
(1)熱感知器
(2)煙感知器
(3)炎感知器
(4)複合式感知器
があるようです。

「補償式スポット型感知器」は「(1)熱感知器」の一方式で、「差動式スポット型感知器」と「定温式スポット型感知器」の性能を併せもったもので、
・感知部の周囲の温度の「上昇率」が一定の率以上になったとき(差動式スポット型)
又は
・感知部の周囲の温度が「一定以上の温度」になったとき(定温式スポット型)
に火災信号を発信するもので、相互に各々の方式の弱点を補償しているという意味のようです。

Q髪の毛のサラサラを維持する方法

髪の毛のサラサラを維持する方法

回覧ありがとうございます
私の髪の毛は少し堅くて癖毛です
縮毛をかけるとある程度真っ直ぐになり、アイロンを施すと完璧に真っ直ぐになり髪の毛が「サラサラ」になります

ただアイロンをかけた後ですが、外に出たり
時間が結構経つと髪の毛の「サラサラ」感が無くなって来て、少しゴワゴワ?になってしまいます。
ストレートはしっかりと保っています

アイロン後はスプレー等、何も施していませんが
サラサラ感も持続するようにするにはどうすればいいでしょうか?
業務用のアイロンをこの前買って、少しは改善されました

それかアイロンのやり方が間違っているんでしょうかね?
根元からしっかりとやっていないとか・・・

Aベストアンサー

NO.2です。
すみません、補足します。
流さないトリートメントとは、お風呂の後タオルドライした髪や乾いた髪にも使える、「洗い流す必要のない」トリートメント、です。

トリートメントは大まかに分けて、「洗い流すタイプ」と「洗い流さなくていいタイプ」があります。
詳しくはお店の人に聞いてみてください。

髪がごわついてきたら、その「流さないトリートメント」を塗ります。
塗りたては少し濡れていますが、髪に吸収されてすぐに馴染みます。

Qここでいいのかわかりませんが、マターリっていう意味がわかりません

よくマターリってネットで書いているのをみかけて
意味がわからず悩んでます
だれかご存知の方教えてください

Aベストアンサー

2ちゃんねる用語だと思います。
下記サイトで分かると思います。

参考URL:http://freezone.kakiko.com/jiten/top.html

Q男⇒女 髪の毛を触る

高校生、女です。
私の髪の毛はきれいらしく、いつも新しい友達ができたら「髪の毛きれい」と言われ触られるし、休み時間はみんなに触られ放題です。

するとある男子がちょくちょく私の髪の毛を触ります。
向こうも、本当に触っていいのかと戸惑っているのか、「休み時間みんなに触られてるよね」と言って、ちょっと表面を触って「本当にさらさらー」って言うくらいなんですが。
男子に触られるコトが今までなかったので私もどう対応したらいいかわかんなくて困ります。
今学期が始まった頃から始まり、今は髪の毛を持ってさらさらーと少しずつ落とすようなことをするようにもなりました。

男子が女子の髪の毛を触るって、どうですか?
良くあることなんですか?
もし嫌ならどう断ったらいいでしょう?
(・・・嫌なのか嫌じゃないのかもわかんなくて複雑な気分です。)

Aベストアンサー

>男子に触られるコトが今までなかったので・・
男の子(それも ただのクラスメイト?)に髪の毛触られたら やっぱり緊張しますよね。

その男の子は どんなタイプの子ですか?女の子の 友達がたくさんいて どんなコとでも仲良く話しができる子なら なんとなく単純に『触ってみたい』という興味から・・という何気ない気持ちでの事かもしれませんね。
さらさら~っとするのも そのこの中では『親しくなったし、嫌がっていないから大丈夫かな』って思ってるのかも。

そうでないなら ヘアメイクに興味があるような、実は 美的感覚に優れた男の子で syuuberutoさんの綺麗な髪の虜になっている。。のかもしれませんよね***

とにかく syuuberutoさんが『気持ち悪い・・』って思うようになる前に「今日から 5000円になります」なんて冗談まじりに言ってみたらどうでしょう?
言いづらければ お友達に相談して 代わりに言ってもらってもいいと思いますよ**
(嫌だと思うことが無いくらい 仲良くなれれば それに越したことはありませんが***)

キレイな髪って羨ましいものですよ**私も 若い頃はサラサラだったのに カラーやパーマの繰り返しで 今はパサパサです。。。
syuuberutoさんの魅力のひとつである 美しい髪を大切にね☆

>男子に触られるコトが今までなかったので・・
男の子(それも ただのクラスメイト?)に髪の毛触られたら やっぱり緊張しますよね。

その男の子は どんなタイプの子ですか?女の子の 友達がたくさんいて どんなコとでも仲良く話しができる子なら なんとなく単純に『触ってみたい』という興味から・・という何気ない気持ちでの事かもしれませんね。
さらさら~っとするのも そのこの中では『親しくなったし、嫌がっていないから大丈夫かな』って思ってるのかも。

そうでないなら ヘアメイクに興...続きを読む

Q測定器のノイズについて

精密な計測を行うときは,計測器とノイズが発生しやすいような機器(例えば,コンプレッサなど)とは電源をそれぞれ別々のところからとるようにとよく聞きます。私自身も電源を同じところからとるとかなりのノイズが入り,別々にするとほとんどノイズは入らなくなりました。これって具体的にはどうして電源をいっしょにするとノイズが入るのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お二方からお答えなので、私はもう一つ違う現象を。

お二方のお答えはどちらも電源に起因するノイズですが、電源コードその物がノイズを拾います。つまり、電流が急激な変化をする器械、例えばモーターなどがあれば、その周囲では、その電流とともに急激に変化する磁場が生じます。この場合、別系統の電源から給電していても、磁場変化を発してる近くを電源コードが通ると、誘導ノイズが乗ってしまいます。電源の整流~平滑回路では、このこの帯域のノイズをとれないことが多く、測定器などが安定化電源を用いていたり、ノイズフィルターを電源ラインにいれてないと、もろにこのノイズが測定系の電源に入ってしまいます。病院などでもmVクラスの測定では、結構ばかにならないノイズを拾います。また、測定帯域によっては、電波なども拾います。


人気Q&Aランキング