どのジャンルになるのかいまいちわからないのでここで質問しますが…
身近で測定対象となるここのその測定器と原理をあげよって問題があるのですが…
たとえば天気とか気温とか海水の濃度とか…どんな測定器をつかってるんですか?
なんか調べてみたけどチンプンカンプン(涙)
提出期限も切れてますし(笑)あせってるの通り越して笑いがでますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

塩分計」に関するQ&A: 塩分計と糖度計の違い

A 回答 (2件)

JunkMasterさんの回答の追加ですが、湿度計には毛髪湿度計(人間の髪の毛が水分量によって伸縮することを利用)や湿球乾湿計(2本の温度計を用意し、片方の温度計の感熱部にガーゼなどを巻き湿らせておき、双方の温度差と気温から湿度を割り出すもの、湿度が低いほど水分の蒸発が盛んで、蒸発に伴う気化潜熱のため湿球と乾球の温度差が大きくなることを利用)などがあります。

電子的なものでは他孔質のセラミックスで出来たセンサーの導電率が水分量によって変化するのを利用したものや、2枚の電極を対向させコンデンサを構成し、空気中の水分量によって誘電率が変化することを利用したものがあります。

風速計は風杯や風車の回転数から計測する機械式とホットワイヤーと呼ばれる熱線の抵抗値変化を利用するものなどがあります。機械式では単位時間あたりの回転数を計測して利用しますが、古くは機械式のカウンタ(交通調査などで使われる手押しのカウンタと同じ仕組みのもの)を組み付け回転数を表示し、一定時間内の回転数を計測するものがありましたが、今は回転軸で発電機を回しその発生電圧から風速を計測するものが一般的でしょう。ホットワイヤー式と言うのは、ホットワイヤーと言う一種のヒーターに電気を流し加熱しておき、その周りを空気が流れるようにしておきます。ここで、空気の流れが速いほどホットワイヤーが良く冷やされるわけですが、ホットワイヤーには温度が低いほど電気が良く流れると言う性質があるので、風速によって電気の流れ方の変化が出ます。これを計測して風速に換算します。

海水の塩分量の計測には比重計を使用するのが一般的でしょう。比重計は細長い浮きに目盛りつけたもので、下に錘がついています。これを計ろうとする液体に浮かべると、対象の液体の比重が大きいほど浮きの液面上に浮かぶ部分が多くなります。どれだけ液面から出ているかによって比重がわかるのでこれから濃度の計算が出来ます。また、同じ温度の真水と重さを比べて、重量の余剰分から計算することも出来ます。

その他の身近な計測器といえば、電気のメーター(積算電力計)や自動車のスピードメーター、時計などがあります。

積算電力計は電磁誘導の原理を利用した一種のモーターで、アルミ製の円盤の上下を電磁石ではさんだ構造になっています。この電磁石に家で使う電気を流すと、使う電気が多いほど電磁石に流れる電気が多くなり、モーター(アラゴの円盤と言います)を回す力が大きくなり早く回る仕組みです。

スピードメーターは車輪の回転を伝えるワイヤーでメーターの所まで回転を伝え、その力で円盤状の磁石を回します。磁石の周りには磁石を覆うように(触らないように)アルミなどで出来たおわんを被せそれに針を取り付けてあり、ばねで0に戻すようにしてあります。磁石が回転すると、電磁誘導によっておわんの部分に渦電流が生じ、磁石と同じ方向に回ろうとします。中の磁石の回転が速いほど、強い力で回ろうとするため針が大きく振れます。

時計も時間を計測すると言う意味では立派な計測器ですし最も身近にあるものでしょう。もっとも原理がわかりやすいのが振り子時計でしょう。振り子にはその長さによって決まる(重さには無関係なことに注意)周期がありますので、これを利用したのが振り子時計です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時計が計測器ってのは思いつかなかったな。
なんか感動。
あとはホットワイヤーとか興味ありました。
ほんと、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 12:32

どのくらいのレベルを必要とされるかわかりませんが...


天気は気圧計、温度計、湿度計、風速計、風力計などを使いますね。気圧計については水銀を使ったものが古くから使われています。気圧が高くなると水銀面が押し下げられて水銀柱が上昇するというやつ。気温についてはアルコールや水銀の温度変化による熱膨張を使ったものが古くからありますが、電子的なものはサーミスタ(熱によって抵抗値が変化する素子)を使ったものなどもあります。海水の濃度についてはよくわかりませんが、おそらく比重の違いをなにかによって検出するのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。 毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面が

お父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。
毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面がちりちり?っていう表現でいいのか、モジャモジャとした髪の毛で覆われていてすごく嫌です。ネットでいろいろ調べてるんですが、遺伝のくせ毛だと毛根からああだこうだ書いてあるんですけど、少しでもマシになるならと思って洗い流さないトリートメントか何か探しています!
なにかオススメのもの、私と同じような方、完全に表面のモジャモジャが無くなった!とかじゃなくてもマシになったよ、みたいなものがあれば教えてほしいです!
ちなみに髪の毛は細くて、髪の毛は多分多い方です!

Aベストアンサー

ストレートパーマかけた方がいいじゃないかな。

シャンプーは KOSEの ノル がいいいよ♡

Q被測定箇所にセンサを取り付け、ピックアップで取り出した振動を電圧などに変換して測定する方法を◯◯測定

被測定箇所にセンサを取り付け、ピックアップで取り出した振動を電圧などに変換して測定する方法を◯◯測定法という。
この測定法の名前を教えてください!

Aベストアンサー

「間接測定法」?

「センサ」と「ピックアップ」の関係、測定するものは「振動」なのか何なのか、この文章ではよくわかりませんが。
「振動」を、それと一定の関係にある「電圧」に変換して測定するのであれば、「間接測定」でしょう。

Q吉川晃司の髪の毛はくせ毛ですか?

吉川晃司の髪の毛はくせ毛ですか?

Aベストアンサー

癖毛です。
昔から剛毛でしたからね。
バリバリの癖毛という感じではなく、程よい癖毛です。
襟足がたまにクルンとなってます。

Q日々の最高気温と最低気温を知るには?

予想気温ではなくて、その日を含め過去の最高気温と最低気温が分るサイトなどを
ご存知の方教えていただけると助かります。

今日は○○度まで気温が上ったのに頑張って仕事をしたんだ!って頑張り度の目安にしてるのですが、
TVの天気予報をみれない事が多いので質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

更新が翌日になりますがこのサイトで天気の他に気温等も見ることが可能です。
http://weather.crc.co.jp/weatherchart/
http://www.data.kishou.go.jp/

又こちらでは時間毎の気温も見ることが可能です。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/27/62078.html

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/,http://www.data.kishou.go.jp/

Qくせ毛の髪にパーマは可能ですか?自分は高校生の男子です。髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当た

くせ毛の髪にパーマは可能ですか?

自分は高校生の男子です。
髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。

今まで校則が厳しい事とくせ毛とで短髪にばかりしていましたが、卒業後伸ばしてみたいと考えています。
縮毛矯正も考えてみたのですが、不自然な真っ直ぐになるのが怖いのと、ギラギラした髪が真っ直ぐになっても気持ち悪いと思ったので、パーマに挑戦してみようかと考えています。
しかし、くせのある髪にもパーマは可能でしょうか?
クルクルとした感じのパーマをした場合、毛束もギラギラのままで気持ち悪くなるのでしょうか?
同じ様な髪質の方や詳しい方よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

元美容師です。
可能ですよ^^ 癖毛を生かしたといっても癖としたいスタイルによると思うので
見てみないとわかりませんが 施術は可能です。


>光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。
これは きっと癖毛で更に本当の意味の縮毛ぎみ(ちじれげ)なのでしょう。
そのため光が乱反射して ギラギラ感が出るのだと思います。
ほら まっすぐでキューティクルの整っているひとは 乱反射しないので
天使の輪ができるでしょ その反対です。

また年齢的に皮脂が多いのもあるかもしれません。これは20代半ばにでもなれば
大分収まります。スカルプケアなどもしっかりするといいですね。

職業にもよりますが サイド 襟足を思い切り借り上げたりするのも
癖毛なら目立たなくなるしいいですよ
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000105445/style/L001696691.html?cstt=13

http://www.minx-net.co.jp/ranking/mens/

参考に見てみてください

Q卒業研究で気温や湿度を使ったものを作成しようと考えているのですが 気温や湿度から求められるもの何かあ

卒業研究で気温や湿度を使ったものを作成しようと考えているのですが
気温や湿度から求められるもの何かありませんか?
個人的には天気などがわかればよいのですが他にも求められることがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

「何を使うか」を先に決めるのではなく、「何をするか」をまず決めましょう。そのために何を使うかは、あとで考えればよいのです。

 What が先。How は後。

Qくせ毛と、髪の痛み。

髪の毛がくせ毛で困ってます。。
くせ毛だけじゃなくて、染めてるせいか痛みも
凄いんです。。
くせ毛もあってパサパサって感じで。
でも、髪の毛がキンキンしてるんです。
痛んでいて、キンキンしてる感じわかりますか?
これを直したいんですけど、
なかなか直りません。
何かいい方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

くせ毛には縮毛矯正がお勧めです。
それに痛んでぱさぱさしてるのも艶が出ます。
くせの度合いにもよりますが年に1~2回の施術でいいので何度もブローするより痛みはないと思います。

それから髪の痛みですが、
すっごくお勧めなのは「ヘアレスキュー」という3ステップで仕上げるトリートメントシステムです。
美容院でも取り扱ってる所もありますが、ネットで購入して自分でも出来ます。
とてもいいですよ。
手触りが全く違います。
普通の市販のトリートメントとは比べものになりません。
私はオークションなどで1300円ほどで買いましたが、3~4回使えます。(肩下15センチ)
頭皮近くには使いませんでしたので(あまりにも艶が出るため何日も頭を洗ってないように見えるらしい)頭全体に使っても2回は使えると思います。
1度このトリートメントを使うと5週間効果が持続すると言われています。
1度お試しになってみては?

Q火災報知器の熱感知器にて【補償式スポット型感知器】というものがあります。 何故この火災報知器は補償式

火災報知器の熱感知器にて【補償式スポット型感知器】というものがあります。 何故この火災報知器は補償式という名称なのでしょうか?
何を補償してくれるんですか?

Aベストアンサー

専門家ではないので、詳しくはこんな「日本消防検定協会」のサイトを参考に。
http://www.jfeii.or.jp/pdf/lecture/07.pdf

これを見る限り、火災報知機には
(1)熱感知器
(2)煙感知器
(3)炎感知器
(4)複合式感知器
があるようです。

「補償式スポット型感知器」は「(1)熱感知器」の一方式で、「差動式スポット型感知器」と「定温式スポット型感知器」の性能を併せもったもので、
・感知部の周囲の温度の「上昇率」が一定の率以上になったとき(差動式スポット型)
又は
・感知部の周囲の温度が「一定以上の温度」になったとき(定温式スポット型)
に火災信号を発信するもので、相互に各々の方式の弱点を補償しているという意味のようです。

Qくせ毛とマイナスイオンドライヤー、本当のところは?

夜きちんと乾かしてねても
次の日くせがひどくなってしまっています。
このくせ毛をすこしでも落ち着かせたいと思い、
調べてみました。(縮毛矯正は髪がいたむのでもうやるつもりはありません。)
するとあるホームページにはくせ毛には
アミノ酸シャンプーとマイナスイオンドライヤーが
よいと書かれていました。

しかし、教えてgooの過去の質問には
マイナスイオンドライヤーは
オゾンが発生して髪の毛を溶かしているので
かえってくせ毛がひどくなるとの発言が
ありました。

もし、マイナスイオンドライヤーがくせ毛を
落ち着かせてくれるなら、購入を考えていますが、
オゾンが髪の毛を溶かしてくせ毛をひどくする
ということが本当なら、マイナスイオンドライヤーの
購入は見送る予定です。
本当のところはどうなのですか?
詳しく知っている方、どうか教えてください。

(ぬれた髪に使えないドライヤーは意味がないと
思いますが・・・。)

Aベストアンサー

マイナスイオンとオゾンの因果関係は詳しくないのですが、
オゾンは確かに髪の毛を溶かしていてもおかしくないですね。
オゾンは酸素原子3つから成り立つ分子なので、
通常の酸素分子(原子2つ)に変化しやすく、
残った一粒が回りの物に作用するため、
酸化作用が非常に強く、
大気圏で紫外線をカットしている分には有益ですが、
人間の体には間違いなく有害です。
(活性酸素の問題も関わっています)

#1の方が仰るように、
本来なら大問題になるはずなのですが、
この手の業界は健康より美が優先なのか、
そういった害に関する問題はあまり表にでてきません。
(大多数のシャンプーの有毒性がメーカーの発表の
 数十倍~数百倍だと言うのは結構有名な話ですし、
 染毛商品の有毒性なんて考えるのも怖いです)

くせ毛の大変さは非常に良くわかるのですが、
人間の体からしてみればその癖が遺伝子で定めた正しい形なので、
それを無理に直そうと言うのなら、多少髪が痛んでしまうのは仕方の無いことだと思います。

Q測定器のノイズについて

精密な計測を行うときは,計測器とノイズが発生しやすいような機器(例えば,コンプレッサなど)とは電源をそれぞれ別々のところからとるようにとよく聞きます。私自身も電源を同じところからとるとかなりのノイズが入り,別々にするとほとんどノイズは入らなくなりました。これって具体的にはどうして電源をいっしょにするとノイズが入るのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お二方からお答えなので、私はもう一つ違う現象を。

お二方のお答えはどちらも電源に起因するノイズですが、電源コードその物がノイズを拾います。つまり、電流が急激な変化をする器械、例えばモーターなどがあれば、その周囲では、その電流とともに急激に変化する磁場が生じます。この場合、別系統の電源から給電していても、磁場変化を発してる近くを電源コードが通ると、誘導ノイズが乗ってしまいます。電源の整流~平滑回路では、このこの帯域のノイズをとれないことが多く、測定器などが安定化電源を用いていたり、ノイズフィルターを電源ラインにいれてないと、もろにこのノイズが測定系の電源に入ってしまいます。病院などでもmVクラスの測定では、結構ばかにならないノイズを拾います。また、測定帯域によっては、電波なども拾います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報