プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路のPAでどのくらい長く駐車できますか?

A 回答 (5件)

確か、PAに宿があるとが出来た気がします。


ただ、何年か前にゴルフに行くのにPAで待ち合わせて高速代節約する人が多く問題しされたことがあり
乗車しないで長時間駐車されている人はチェック入れてたもたですが、処罰されたのかは知りません。

ただ、PAとは休息する場所なので、仮眠して一晩寝てしまって文句言われたら可笑しいですね。
質問者さんは、何目的で駐車するか知りませんが、
休息(PA内での休息・食事・トレイ・買い物)か、車両故障で対処中(故障車両輸送待ち)以外で、
長時間駐車するのは処罰有無に拘わらずにしないほうが良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/04/11 20:28

故障して10日ほどおいて置いたことがある。


警察から電話がかかってきました。
ずーっと置きっ放しで動いてないのでPAの職員が不審車両として警察に通報したらしい。
事情を説明したら特にペナルティーはなかったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/04/11 20:29

現実的には、そこに駐車したまま何日も宿泊したり、


そこを拠点に観光に行ったりする人がいるのは事実です。

高速料金が休日1000円の時に
キャンピングカーでそういうことをしている人が
クローズアップされましたね。
土日に動きながら平日にそのあたりを観光。
日本中それを何カ月もかけて巡っているのです。

何台かで待ち合わせし、遠距離のゴルフ場まで
1台で行ったりとか。

長時間駐車や停め置きを禁止する約款はあるので、
それに基づいて3カ月以上の放置は撤去されるようです。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

ということで、本来の趣旨に基づいた利用を心がけたほうがよろしいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/04/11 20:30

一時的な休憩などをする所ですが、渋滞や疲労の為に数時間の仮眠は認められます。



しかし、最初から車の中で寝るつもりで宿泊場所と考えるのはいけません。

通行止めでもない限り、休憩しても2~3時間が常識的と思われます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/04/11 20:31

3日、駐車したことがあるよ



高速降りる時にどーしたんですか?と別室に連れて行かれましたが(^_^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/04/11 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!