人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

所用で仙台に行きます。
それを仕事場の人間に話すと、当然のように「お土産期待してるよ」とのこと。
何なんだろう・・・と感じました。
知り合いに買って帰るのは当然の礼儀なのでしょうが、何と言いますか・・・・強要されてる気がしたのです。
それで、何か変だなー。と感じた次第。

買って帰るのは普通だと思います。
ですが、その普通に付け込んで、買って来いよ。とするのに不快感を憶えます。
或いは私が買って帰らなかった場合、何で買って来ないの!!とするかもしれません。
考え過ぎではなく、気の知れた人間関係だから、そう思っています。

バレンタインデーの義理チョコにしても、同じようなことを感じています。
教えて!ウォッチャー。でも、「義理チョコを返すのは普通?」とあったと思いますが、
返して貰うのを前提で渡す。って・・・・体の良い、融資の押しつけみたい。
あげるんだから返してください。みたいな感じで渡されても、正直良い気がしません。
バレンタインでなければ、変な貸し借りを押し付けられたみたいに感じます。

しかしながら、それは日本人の一般常識として、礼儀として、
お土産を買って帰ることも、義理チョコのお返しをすることも、普通とされています。
そうして盲目的になっていますが、よくよく考えて、相手のご厚意や気持ちを強要するのって変じゃないでしょうか?
自分の気持ちとしてプレゼントするのではなく、責任感でお返しする。
うーん・・・・


お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も義理チョコ反対派ですw


それに、出掛けた先でお土産を買って帰る風習も嫌いです。 似てますねw

>「お土産期待してるよ」

これは、別に深い意味はなく言っていることのほうが多いですよ。
お出掛けしてくるのか~羨ましいな~って。
でも、例えば有給をとったり他の人に休みの間仕事を任せるのであれば、「気持ちとして」お土産くらい買って「お裾分け」してあげても良いのではないでしょうか?^ー^

行楽へ行くたびに家族親戚にお土産買う人も居ますが、私はお返ししませんでした。
お土産屋さんをわざわざ探して、宅急便で配送してまでやることじゃないので。
だけど、「あ、これあの人好きそうだから買っていってあげようかな」と思って買うことはあります。

基本的に私は、欲しいものは自分で買いたいし、欲しくないものはタダでも要らない、って我侭なヤツなので、プレゼント貰っても非常に困ることがあります。

でもある時、薄給なのにもかかわらず、人にオヤツやお土産を買ってくる同僚に
「お金は誰かを喜ばすために使ったほうが、幸せじゃない?」って言われた時に、
凄いなって思えました。
私は自分が欲しい物を買うために、使おうとばかりしていたな、と気づかされました。
プレゼントをしてくれる友人は「選ぶ喜びをありがとう」ってカードに書いてくるんです。

そんな感覚の差かもしれません。^^;

あげたからには倍返しで、と狙ってバレンタインギフトを送る女は嫌いですw
回答になってなくて、ゴメンナサイ。^^;
    • good
    • 0

礼儀とかマナーとか堅苦しく考えなくてもOKですよ。

「お土産買ってきてね~」って言ってる人も悪戯があって言っているのでは無く、社交辞令的なコミュニケーションの一環として言っていると思ったほうが気が楽です。それに言ってる本人には強要してるつもりは無いと思いますよ。それはあなたの取り方の問題であなたの気持ちの持ちようを変えることができればそのような取り方にはならないと思います。

プレゼントやお土産は本来、感謝の気持ちを物に置き換えて相手に送るものですから、あなたが相手に対して感謝するほどの付き合いが無いと思っているのなら、渡す必要はありません。少なからず、感謝の気持ちがあるのなら、何らかの形の物を渡すと人間関係は良好になります。どちらをとるのも、あなた次第です。ご自分で違和感の無いほうを選択すれば良いと思います。

>相手のご厚意や気持ちを強要するのって変じゃないでしょうか?

一般的に考えれば、変でしょうね。ただ強要の仕方にもよるので一概には言えないと思いす。先に書いたように相手も軽い気持ちで言っているのならコミュニケーションの一環として軽く受け流すくらいの器量もあって良いと思います。あまり、難しく考えなくても良いように思えるのですが・・・。
    • good
    • 0

回答者も義務的な雰囲気が嫌いなので、冗談で言うのも、言われるのもあまり好きではないですね。

バレンタインなんかは「鳥にえさをまいている・まかれている」気分になるので、義務的に徴収されるとプチ・イライラします。ただ、仕事場のお土産はこう考えたらいかがでしょう?少しすっきりすると思うので。

質問者様が休みをとれるのは当然の権利です。でも、連休となると、その権利を生み出すために何人かが普段と違う状況で、質問者様の連休のために目に見えにくい形で協力してくれている訳です。質問者様がいない分だけ仕事を早めに終わらせてくれていたり、シフトの構成をかえてくれていたりするわけです。気がつかない内にしてもらっています。

「労働者の権利として休むのは当然の権利」ですけど、「休みの申告をして会社に通ってるのだから、周りの仕事に負担がうまれても、それをこなしてくれていても私の知ったこっちゃない!」というのは、周りから見たときに、質問者様のいやがる普通とか義務の押しつけになるでしょう?「我が儘とか自分の権利を主張したもん勝ちだ!」なんていう人間関係は良くないでしょうし、最初に周りに強要していますよね?「自分の穴をうめてくれ!」って

回答者も「う~ん・・・納得がいかない」とか「返したい気持ちがある関係で返せば・・・」と抵抗があったのですが、友達に上のように言われてからは「返すのが当然とまでは言わなくても礼儀かな・・・」と思っています。バレンタインなんかは納得できる理由が生まれていないので「いい加減やめりゃいいのに・・・」と思ってますけどねw
    • good
    • 2

「お土産期待してるね!」については、挨拶みたいなものです。



もしも実際に「~~~で、お土産売り場がしまってて買って来れなかったよー!今回は期待はずれてごめんね」と言えばいいのでは。それにネチネチ言うような人は相手しなければいいのです。行く前に話したあなたはお土産の話をされても文句を言えません。とりあえず日本の常識ではね。笑

人間関係をうまく保つにはお土産やお返しなどの「常識とされていること」はすべきですよ。おはようって言われたのにおはようと言い返さないのと同じことなのです。

…ですが、常識を知っていても沿わない人だっていますよ。私からすると、周りから得る評価なんかどうでもいい人達。他人を思いやる気持ちがある人は、気持ちなんかこもってなくても自然に「人間関係のための経費」みたいにお金や時間を使います。相手を喜ばせるため、もしくは自分の評価を保つために常識を保つんだと思えばいいと思いますよ。よって、あなたがそう思わないのであれば、そんな面倒なことなんかしなければいいんですよ。


ちなみに、私は少数の友達と、行動を共にしている人にはお土産や差し入れをします。会社なら自分の周りの人、もしくは小さなものを部署全体に。実家なら親に。ちょうどバレンタイン前後に友達と会うなら女友達にすらハートのチョコ買っちゃいます。なんだかんだ、みんな喜びますからね。質問者様はお土産をもらうとうれしくありませんか?
    • good
    • 0

自分の好きにすればいいだけ



他人の目を気にしすぎなのでは?

「お土産期待してるよ」って冗談交じりに
軽口たたいただけではないですかね

昔の生まれた場所からほとんど出ることが無い時代ならともかく
今はお土産はそんな気にすることも無いでしょう
    • good
    • 0

すいません、友達とか同僚とかが出かけるたびに「お土産待ってるね~」とか言う内の一人です。


逆に私が出かける時には、同じ事を言われます。
(打ち合わせとかで、車で1時間くらいの所へ行くだけでも言われる時もあります。 笑)

別に本当にお土産が欲しいわけでもないし、言われても全然強要されてる気もしません。
私が「お土産待ってる」と言うと、「じゃぁ、キレイな風景写真とってくるね」「無事に帰ってきた姿がお土産だよ」とか言ってくる子もいますしね。

本当、挨拶気分なんですよね。
「いってらっしゃい」的な・・・。
逆に言えば、お土産なんて買ってこない人もいますし、私も買わない事も多いですよ。
でも、本当に「美味しそう!」って物に出会ったときとかは買います。
(対して美味しくなさそうな物をお土産で買うなら、近所のスーパーで美味しいおやつを買った方が私は嬉しい。)

「無理に買わされてる」感が強いなら、買わないべきでしょうね。
買うのが楽しい。選ぶのが楽しい。と、心から思っている時に買わないと、せっかく楽しい思い出も半減しちゃいます。


ちなみに、バレンタインは義理チョコばらまきたい派です。
(友チョコって方が多いかも)
それは、単純にバレンタイン限定で可愛いのや美味しいのが販売されているから、チョココーナーに行くだけで幸せな気分になり、買わずにいられないから・・・。
(毎年、バレンタインに大金が飛んでいきます 笑)

でも、ホワイトデーは反対ですね。
こちらがあげたくて買ってきたんだから、そのお返しってなんか変じゃないですか。
友達同士の中では、ホワイトデー禁止になってます。
普段のお礼も兼ねてのバレンタインなんだから、そもそもバレンタインが「(日頃の感謝を込めた)お返し」の位置づけだったりするんですよね。
だから、「お返しのお返し」みたいな感じになって、そのうちエンドレスになりそう・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一緒に返信を考えていただきたいです。 私:大阪きてます! 相手:お土産よろしくー! 私:お菓子系で

一緒に返信を考えていただきたいです。

私:大阪きてます!
相手:お土産よろしくー!
私:お菓子系で良いですか?笑
相手:良いです!!
私:甘いもの大丈夫な人ですか??
相手:大丈夫な人です笑ほんとにお土産くれるの??

っていう感じのLINEなのですが
ここから何と返信すれば良いでしょうか。

会ったのは2回程度であたしより6歳年上です。
私的にはふつうにご飯代だしてもらったりしているのでそのお礼や、少し気になってはいるので
お土産渡すついでに会えたらなーーと思ったのですが
やはりお土産渡すのは迷惑でしょうか??

Aベストアンサー

うーん、キャラにもよりますが、私なら

「ほんとにお土産くれるの??」

「えー、うーん、どうしよっかな〜?笑」

とか、ちょっと茶化して実際お土産買ってきますw

6歳も年上なら、甘え8割くらいで丁度良いと思いますよ!
あまり律儀すぎるとむしろ可愛がってもらえなくなっちゃうこともあるので、真面目すぎない方が良いのかなぁと;^_^A

ご参考まで。

Q友人のお土産の要求について

私は現在、ドイツ人の祖父の家に来ています。
昨日たまたまクリスマスマーケットの写真をLINEのタイムラインに載せてしまいました。
すると大学の友人が反応してくれて「綺麗だねー!お土産よろ!笑」とコメントし私も元々買ってくるつもりだったので「りょー!」とコメントしました。
すると数十分後に個人のLINEに「お土産は誕生日プレゼントとしてでもいいよー」と来ました。私は「ん?」と思いつつも「どうしよっかなぁー」と返しました。するとブンツラウアーの陶器の写真とともにコレ!と来ました。この時点で少し呆れ気味だったのでちょっと放置してるとやっぱりこっちとさっきの写真と同じ形の陶器の柄違いの写真が送られて来ました。値段とともに…16€とありました。他の子やバイト先の人にもお土産は渡すつもりなのでかさばるからちっちゃい6€くらいのニベアでも配ろうと思ってたのでちょっと衝撃でした…
そのあと「あと出来たらドイツの可愛いクリスマスのポストカードか絵本も欲しいです!」ってきました…え?二つも?!と素で思ってしまいました…
返事はまだしてません。時差があると誤魔化してます、
この友達に図々しくないか?と思った私がおかしいのでしょうか??
元々お土産を買うのがイマイチ好きではないので友人の言うことにあまり気が乗りません…何か上手い返しはないでしょうか??

まとまらない文章ですみません、よろしくお願いします

私は現在、ドイツ人の祖父の家に来ています。
昨日たまたまクリスマスマーケットの写真をLINEのタイムラインに載せてしまいました。
すると大学の友人が反応してくれて「綺麗だねー!お土産よろ!笑」とコメントし私も元々買ってくるつもりだったので「りょー!」とコメントしました。
すると数十分後に個人のLINEに「お土産は誕生日プレゼントとしてでもいいよー」と来ました。私は「ん?」と思いつつも「どうしよっかなぁー」と返しました。するとブンツラウアーの陶器の写真とともにコレ!と来ました。この時点...続きを読む

Aベストアンサー

お土産を頼む以上は、先に餞別をよこしなさい、って話ですよね(笑)
そのご友人、自分が海外旅行でお土産を頼まれた側になったことがないんでしょうね。頼む方は、気軽で、何も考えていないものですけど、頼まれた側は大変ですよね。

No.2さんの返しに賛成。
お土産はみんな平等、お任せで!でスルーしましょう。
帰りの荷物が重くなるから無理~、との合わせ技でも。

絵本やポストカードについては「お土産はみんなと一緒」でスルーできると思いますが、駄目押し的な話題として、
近所のクリスマスマーケットは今日で終ったよ~お店のクリスマス商戦も終わりだよ~、とか、
クリスマス休暇でどこもお店閉まってるよ~食べ物の確保すら大変だよ~、とか、
お土産を買うのも一苦労なんだよね~という空気を伝えてみても良いかも。
今の時期のドイツ、お店が一斉に閉まって買い物も思うようにできないってのは、事実ですしね。

今年は、24日の半祝、25~26日の祝日、27日が土曜で28日が日曜、31日も半祝状態で、年内にまともに買い物が出来るのは実質的に29・30日だけですよね?
年明けも、1月1日が祝日、2日は平日だけど、3日が土曜で4日は日曜。今年は年末年始にお店が開いている日が一段と少ない暦ですよね…。
ただでさえ買い物が大変な時期に、図々しいお土産のリクエストなんて、受け付けられないですよね~。

お土産を頼む以上は、先に餞別をよこしなさい、って話ですよね(笑)
そのご友人、自分が海外旅行でお土産を頼まれた側になったことがないんでしょうね。頼む方は、気軽で、何も考えていないものですけど、頼まれた側は大変ですよね。

No.2さんの返しに賛成。
お土産はみんな平等、お任せで!でスルーしましょう。
帰りの荷物が重くなるから無理~、との合わせ技でも。

絵本やポストカードについては「お土産はみんなと一緒」でスルーできると思いますが、駄目押し的な話題として、
近所のクリスマスマーケット...続きを読む

Q男性に質問。無理しないで、って言われるのは嫌?

男性のご意見を伺いたいです。
長文ですみません。

私は女性で大好きな男性がいます。
お互い30代で、仲良くなって10か月くらいです。

彼は常に忙しく、仕事最優先の人です。
それは理解してるつもりなんです…。

最初の数カ月は彼からの猛アプローチで、
だんだん彼に惹かれていき、大好きになりました。
今は私の方の好きが大きい気がしています。

秋からさらに忙しくなり、本当に会えないでいます。
今回、とうとう2カ月経ってしまいました。
私はメールなどで、会いたい会いたいと正直に言ってしまう方で、
彼も電話とかメールでも、ごめんね、俺だって会いたい
とは言ってくれてました。

彼の仕事が予定が読めないため、なかなか約束というものができません。
それでも、この2カ月の間に会おうとしてくれたこともあったんですが、
約束はできないので、当日連絡するって感じでした。
私の方も正直言って、予定が立たなくて困るんですが、
できるだけ彼に合わせようと待ってました。

1か月くらい前も会おうとはしてくれたんですが、
やっぱり約束はできず、会える日に連絡するというもので。
なので、そんなに忙しいのなら、
私なんかに時間割いてもらっていいのかな?と思い、
彼の身体も心配だったので、
「無理しなくていいよ、身体休めた方が…」みたいなメールをしたら、
すごくそっけなく「じゃあ会わない」と返ってきて、
その時も流れてしまいました。

その後、本当は会いたいということを色々フォローして、
でも、暫くまた彼は超忙しくなってしまいました。
最近、ようやく会えそうな日の話をしていて、
私がつい「でも、無理しなくてもいいよ」と言ったら、
また少し険悪になってしまいました…。

私が会いたい会いたいと言いながら、
「無理しなくていいよ」っておかしい、と彼は言います。
いいよ、ってことはその程度かと。

これって、結局、彼は私が会いたいから会ってくれるだけで、
彼自身はそんなに会いたい訳ではないのかな?と思います。

お前が会いたいって言うから会ってやる、みたいに聞こえてしまいます。
もう彼の気持ちは冷めてしまったんでしょうか?

私としては彼を心配して言ってるつもりなんですが、
そんなに言ってはいけないことでしょうか??
普通、友達とかでも「無理しないでいいよ」とか言いませんか?
私がわがままなんでしょうか?

男性の皆様、自分もこれを言われたらイヤだという方、
彼の心理について教えて頂けませんか?

男性のご意見を伺いたいです。
長文ですみません。

私は女性で大好きな男性がいます。
お互い30代で、仲良くなって10か月くらいです。

彼は常に忙しく、仕事最優先の人です。
それは理解してるつもりなんです…。

最初の数カ月は彼からの猛アプローチで、
だんだん彼に惹かれていき、大好きになりました。
今は私の方の好きが大きい気がしています。

秋からさらに忙しくなり、本当に会えないでいます。
今回、とうとう2カ月経ってしまいました。
私はメールなどで、会いたい会いたいと正直に言ってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

表面だけ取り繕う女は信頼に値しない、と私は思います。
自分がほしいものをほしいと言わず、
ほしいものを手に入れるための努力もせず、
いい人の振りをしてあとで不満を言う。
控え目な振りして相手から善意と謝意を掠め取ろうとする。
信頼に値しません。

ほしいものはほしいと言え。
そして、それに対して男が払った努力に感謝しろ。

大してほしくないならはじめからごちゃごちゃ言うな。
暇じゃないんだよ!

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q何日メールが来ないと『あれ???』と思いますか?

20代女性です。
気になる男性がいますが、なんとなく私の方が彼より<好き度>が高い気がしています。
突然メールを送らないでみてみようかと・・・・。

Q.毎日メール交換をしている人
(例えば、自分に気があるだろうなと思っていた相手)
から何日メールが来ないと『あれ???』と寂しくなっちゃいますか?
どんな気持ちになりますか?
また、どんな行動をとりますか?

回答していただける方、年齢と性別も教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

24歳の男性です。
ご回答が参考になれば幸いに思います。

>メールが来ないと『あれ???』と寂しくなっちゃいますか?
なります

>どんな気持ちになりますか?
ま、こんな日もあるかと割り切り、
忙しくて大変そうだなぁと自分なりに納得します。

>また、どんな行動をとりますか?
基本的にはどうもしないです。
忙しいそうでメールできないと納得したら、
こちらからのメールは迷惑になると遠慮してしまいます。
やるとしたら激励メールを一通送るぐらいですね。

>突然メールを送らないでみてみようかと・・・・。
駆け引きで相手を試す行為をするのは質問者さんの自由です。
だが、突然にメールを遮断するということは、
相手からすれば、何か気に障るような事をしたかもって思うものです。
普通なら謝るなり、機嫌悪いかどうか等を尋ねてきますが、
受身の男性の場合だと諦めてしまう事もあります。
下手な行動をしてこれ以上は嫌われたくない。
そんなマイナス行動で動けなくなる恐れがあるのです。
駆け引きは失敗すると相手を傷つけるリスクを伴います。
そうならないように後のフォローが大切となるので頑張って下さい。

24歳の男性です。
ご回答が参考になれば幸いに思います。

>メールが来ないと『あれ???』と寂しくなっちゃいますか?
なります

>どんな気持ちになりますか?
ま、こんな日もあるかと割り切り、
忙しくて大変そうだなぁと自分なりに納得します。

>また、どんな行動をとりますか?
基本的にはどうもしないです。
忙しいそうでメールできないと納得したら、
こちらからのメールは迷惑になると遠慮してしまいます。
やるとしたら激励メールを一通送るぐらいですね。

>突然メールを送らな...続きを読む

Q毎日メールしますが進展がないです。

20代後半女性です。
6月に友達グループとみんなで遊んだときに、男性にメールアドレスを聞かれ、それから毎日メールしてる方がいます。メールを始めて一ヶ月くらいしたとき、誘っていただき1回食事をし、その後私からも誘い2回ショッピングと食事をしました。それから、もう二ヶ月近くメールをしてますが、どちらから誘うわけでもなくずっと一日5往復程の、メールだけの関係が続いています。私はまた会ってみたいな、とも思うのですが、できれば次は誘ってもらいたいなと思い、メールでも行きたい所食べたいものの話も出してますが、また行こうで終わってしまいます。男性は脈がない人とも毎日メールできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も「経験アリ」です!(b^ー°)。

「毎日連絡」くれるけど「誘ってくれない男性」って、貴女も含め、もう一人か数人…「彼女候補」がいます。

例えば、「遠距離の彼女」とか。

でも「がっかり」しないでください。

この状態だと、まだ「貴女も、他数名の女性達…?」も「同じ土俵」です。

ここは、「勇気」出して、貴女からガンガン「押す」べし…です。

こういう男性は、意外にも「気が弱い」ので、明るいノリで「押す」のがいいです。

「もしかして、彼女いるの?残念。でも、告白する権利、私にもあるでしょ♪」…くらいの「演技力と強さ」も必要ですよ。

◎私の場合は、お目当ての彼にアプローチ中に、積極的に私にアプローチしてくれる「別の男性」が現れ、私も段々と惹かれ「別の男性と恋人」になりました。

その約2ヶ月後…に、「先の男性」は「遠距離恋愛だった彼女と入籍」しましたよ。

きっと、「近くの私」と「遠距離の彼女」を天秤に掛けて居たんだと思います。

どっちも「同じくらいの比重」だったから…。決めかねて居たんでしょうね。

私が「新しい恋人」が出来たのが「節目」になって、遠距離彼女と「入籍」したんだと思います。

◎質問者様は、そろそろ「本気」出して「勝負」賭けたほうがいいですよ。


「恋愛」に本気出せるのは「独身時代の特権」ですから!(b^ー°)。

こんにちは。

私も「経験アリ」です!(b^ー°)。

「毎日連絡」くれるけど「誘ってくれない男性」って、貴女も含め、もう一人か数人…「彼女候補」がいます。

例えば、「遠距離の彼女」とか。

でも「がっかり」しないでください。

この状態だと、まだ「貴女も、他数名の女性達…?」も「同じ土俵」です。

ここは、「勇気」出して、貴女からガンガン「押す」べし…です。

こういう男性は、意外にも「気が弱い」ので、明るいノリで「押す」のがいいです。

「もしかして、彼女いるの?残念。でも、...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q代替は期待しちゃダメ?

気になる異性に対してメールで、「〇〇日は空いてる?」とか「今週は空いてる?」などある程度日にちを限定して誘った際、相手からの代替え案無く断られた場合は今後の展開に期待しない方がいいですか?

自分が相手の立場になって考えた時、少しでも行きたい気持ちがあるなら代替の日にちを提案したり、改めて連絡してなんとか誘いを実現しようと努力すると思います。

代替案なく断られたものの、再度誘ったらOKだったり、その後も付き合いが順調に進むことはありえるのでしょうか。

皆さんの考えや経験談から教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さんのおっしゃるとおり、誘われた日にちが空いていないとき、代わりの日にちを言ってくれたら、どんなに助かるでしょう。
しかし、聞かれた日にちの都合しか答えない人が多いのも事実。あまり突っ込んで聞くと「聞かれたことには答えたけど」と開き直ることもあるでしょうね。
ただ、聞き方にも工夫が必要だと思います。
「○日、空いてる?」より「○日、一緒に買い物をしたいけど、どう?」とか。
会う目的がわからなければお相手も返事のしようがないと思います。それから、予定のずっと前に言ってほしいという人、直近になってから誘ってほしいという人、さまざまですから、お相手の方がどちらのタイプか思い出してみてください。
私でしたら、断られた回数より断られた理由を注目します。
「予定があるから」という社交辞令をいつも言う人は脈が無いので深追いしないほうがいいと思います。

Q「裸の王様」という比喩

 飲み会の席などで、よく「あそこのボスは、裸の王様だよね~」という例えを聞くことがあります。

 が、その意味合いは、人や場合によってまちまちの様な気がするのです。具体的には、

(1)自分は「それは違うのではないか?」という疑問を持ってはいるが、周囲が自分と相反する意見を主張すると、リーダーのくせに何も発言することなく「そういうものか。それでは自分が間違えているのだろう」とあっさり引き下がる人

(2)自分では何も見聞していないのに人の言うことを全て鵜呑みにする、判断力に欠けたリーダー

(3)自分にとって都合の良いことを言ってくれる連中だけを周りにおき、都合の悪い話には聞く耳を持たない人

(4)本当は威厳も権威も既に失墜しているのではあるが、他人にそのことを指摘されてもなお、威厳や権威があることを見せつけようとする人

 といったところです。

 「裸の王様」のストーリーからすれば、確かにどれも正しいような気がするのですが、本来はどのような意味合いで使用すべき比喩なのでしょうか? ご存じの方、ご教示下さい。
 なお、辞書は一応調べてみたのですが、掲載されていないようでした。

 飲み会の席などで、よく「あそこのボスは、裸の王様だよね~」という例えを聞くことがあります。

 が、その意味合いは、人や場合によってまちまちの様な気がするのです。具体的には、

(1)自分は「それは違うのではないか?」という疑問を持ってはいるが、周囲が自分と相反する意見を主張すると、リーダーのくせに何も発言することなく「そういうものか。それでは自分が間違えているのだろう」とあっさり引き下がる人

(2)自分では何も見聞していないのに人の言うことを全て鵜呑みにする、判断力...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
辞書をいくつかひっくり返してみました。
で、三省堂の新明解国語辞典(第5版)で、裸の王様の語句説明を発見しましたので、紹介しておきます。

[目に見えない服を着せられているのに気づかず、子供から「裸の王様」と言われてはじめて自分のほんとうの姿に気づくという、アンデルセンの童話から]いいことだけを知らされていて本当のことを知らないでいる人のたとえ。「有権者は裸の王様であってはならない」

という説明がありました。
ご報告いたします。

Q住民票にマンション名が入ってないのは何故?

今まで住んでた住所は住民票にマンション名が入ってたんですが、少し大きいマンションに転居したら住民票にマンション名が入ってないんです。これはどうしてでしょう?教えて下さい

Aベストアンサー

住所を特定するのに、マンション名が必要な場合には、必ずマンション名が入ります。
同じ番地で複数のマンションがある場合など、です。
番地や号数で建物が区別できるのであれば、マンション名は不要です。

ただし、住所の表記は行政の専管事項です。
客観的な誤りは修正を要求できますが、主観的な好みでの変更は困難です。
同じ建物で、マンション名の表記を望まない人もいるかもしれませんので。


人気Q&Aランキング