アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ関連の記事や掲示板で「確率がおかしい」とか
「遠隔操作だ」という話があると必ず過剰なほど
バカにしたり、はぐらかしたり、荒らしたりする人がすぐ現れます。

私はそこに違和感を感じています。
第三者には真相は分からないはずですし、
当局もそういった裏の可能性を否定していないのに、
なぜ自信満々で発言者を否定するのかと思う事があります。

私の主観ですが、確率に納得のいかない状況は実際に多々あります。
確率だから結果には偏りがあるといっても、その偏りは悪い方ばかりで
良い方の偏りは殆ど起こっていないのが現実の様にも思えます。
等価営業が促進された今は更にその傾向が強いと思います。

そこで質問なのですが、
インターネット上で情報の隠蔽や捏造などを
専門に行っている仕事や活動があるのでしょうか?
特に具体例があるとありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

>少なくとも年に2~3度は店の違法改造による摘発があるしょう。

>その点について、お上を含めた多くの人が氷山の一角と認識しています。
>それを踏まえて、「酷いレアハマリが頻発する確率」と、
>「何か裏がある確率」、それを天秤にかけて物を考えると、
>後者の可能性を否定出来ない、かなり高い確率になると思います。

そもそも不正行為って、
「出す為」にやるんじゃないんですか?
過去のニュースなどで、
捕まった経営者さん達は、
出す為にやったと言ってた気がします。
なんで、その事実だけ無視するんでしょうか?

この回答への補足

え?(笑)
無視なんてしていませんよ。
しかし、捕まった経営者の言い分なんて全く信用できません。
刑が軽くなる様に都合よく言いまわすに決まっているでしょ。
現実を考えましょう。

出す為・・・
その出す対象が、身内だったり打ち子だったりするわけですから
一般客や常連客が尻拭いさせられる・・というのがです。
または、初見の客に最初だけ必要以上に出して、
結果的に感覚を麻痺させてカモにしするというのも典型的でしょう。
いくら勝ったところで、100万円負けるのはあっという間ですからね。

いずれにしても極刑に相当する悪質な犯罪行為として
お上には認識して欲しいと私は思います。
しかし、実際は、そういった詐欺的な犯罪の刑はまだまだ甘く、
刑務所に何年か入るだけでしょう。

犯罪者は、逮捕時のリスクを天秤にかけて行うわけですからね。
そういう意味では、まだまだ店側のリスクは低いと私は思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昔から遠隔は有ります、もともと負けが込んだお客を救済するためのものだったはずです。

警察官僚がパチンコ業界に天下りしだした頃から、遠隔がおかしなほうに変わって言ったように思います、その時経営者に聞いた話ですが、暴力団に上納金を収めるのを辞め警察に収めろと言っても、暴力団とは切れない、どのみち両方に払わずにはすまない、と言っていました、現に暴力団とは切れておらず深く入り込んでいます、今の遠隔は店長とゴト師がつるんで、利益を抜き、あいた穴をお客から抜いて穴埋めする手口が多いようです。

サクラですがすでにサクラ自身の投稿も有り、実際に有ります、おもにスロットのセット台を使用しているようですが、パチンコ台もほとんどが外国で生産されており、その中に裏キバンなるものが存在します、遠隔も巧妙になっており、一般のお客さんは損するようになっています。

パチンコは玉の入賞率を、簡単に操作できます、玉の送り加減一つで台のしなりが変わり変化すると聞いていますが、定かでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

No7です。

>私はここ3日間連続で、大当り確率1/200で50%継続のライトミドルの1つの台が、
3日間とも1000ハマリ越えをしているのを目撃しました。(1400、1000、1100)

たったの3日間のパチンコ屋さんの1台のデータでしょう?

自分のデータ分析の仕方を1例で書くと(1/1~4/9累計)…

※沖縄桜バージョン桜ライト (大当り確率198.5 トータル確率54.8(8Rで計算)、
ST31回転、大当り内訳16R×4%・8R×68%・5R×28%)

通常時回転数 22.560回転 

初当たり数 126回(初当たり確率179.0)

総当たり数  527回

総当たり数を8Rで換算 502.9回(16Rを2回、8Rを1回、5Rを0.63回でカウント時の
トータル確率44.9)

勝ち金額310.000円(内訳…期待収支122.997円+運勝ち収支187.003円)

一般的には逆数の100倍で確率は収束すると言われますが、上記の数字を見てわか
るように確率どおりに当たっていません(ちなみに、この通常時22.560回転は1日朝9時
~夜9時までの稼働なら9日分に相当します)。

初当たりで+12.3回、総当たりで+91.2回ほど
上振れ(余計に当たっている)てしまっていて、本来約123千円しか勝てない台ですが
約187千円運の良さで勝ち金額が加算され、31万円勝ちです。

確率どおり当たっていないのは他の台(機種)も打っているからで、沖縄2などは大幅に
引きが弱いです(全機種のデータは載せきれませんが)。

今年は自分のホーム(3円)は、沖縄2が23~26回/千円と比較的安定してまわったいた
のでそれをメインに打っていました(それ以外ももちろん打ちます)。

沖縄がまわらない日は、桜ライトもまわらないけど確率が甘い(当たりやすい)ので消去
法で桜ライトを打つ感じです。

なので22~24回/千円の桜ライトを打っているので期待収支は当然低いのですが、たま
たま運よく当たっているだけで打つ気がしません。期待収支はパチンコ雑誌の期待収支
ではなく、自分の実戦値から算出しています(つまり、確定している期待収支)。

パチンコのデータというのは、こんな感じで見て判断したほうがよいかもです。上記の数字
はデータロボやパチンコ店のデータ表示では全く見ることも知ることもできません(自分は
全く見ない)。

>法的に店が情報開示をする義務付けがあればいいのにと思います。

お店がどんなに正確なデータを公開したとしても、なんの役にも立たないと思いますよ。上記
の数字は自分で計算しないとわかりませんから、計算をしてる人が勝ちやすくなるのです。

この回答への補足

データや数値にあまり意味がない事は、分かっています。
乱数シミュレータ作っていろんな事象を検証するのが好きですから。
確率論は議論してもしょうがないのです。
100万回回して1回も当らなくても、ありえないという事にはならず、
確率表記出来るものですから…。

しかし、現実を考えてください。
少なくとも年に2~3度は店の違法改造による摘発があるしょう。
その点について、お上を含めた多くの人が氷山の一角と認識しています。
それを踏まえて、「酷いレアハマリが頻発する確率」と、
「何か裏がある確率」、それを天秤にかけて物を考えると、
後者の可能性を否定出来ない、かなり高い確率になると思います。

>正確なデータを公開したとしても、なんの役にも立たないと思いますよ。

情報開示というのは台のデータだけに限りません。
台の認可番号や内部パーツを検証できる様なことも含めています。
(ROM番号・配線・その他ICやパーツ等々が正規のもので認可されているものか?)

• 0
この回答へのお礼

まずはパチ屋についてですが、ご存じのとうり、在日コリアンどもの独占業界です、かれたの考えは、日本人とは違い、理解できないものです、彼ら独特の世界観が有ります、長く接してみないと分からない事です。

朝鮮総連などの民族団体からの締め付け等が有り朝鮮学校等の教育によって日本人を侮辱するように仕向けられています。

パチンコの経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、日本人を堕落させ、金を吸い取り、つぶすのが彼らの考えだと言うことです。

パチンコの景品交換所を長年経営してました、もともと馬鹿を相手に金をもうけましょうと、始めた仕事ですその言葉の意味が理解できるまでに、かなりの年数をようしました。

一緒に脱税に巻き込まれるし現に相当もうけましたが、金銭感覚がマヒ状態でした。

そのうち、パチンコで人生を台無しにした人を何人も見てきました、会社を倒産させた人や、パチンコがもとで離婚した人や、自殺した人や、お客さんがだんだん貧乏になっていくさまを、ずと見てきました、しかし彼らは笑って喜んでいるですよ。

これがパチ屋です、よろしければ感想などをお聞かせ下さい、次には遠隔サクラについて暴露します。
    • 0
この回答へのお礼

コピペですよね?
しかし、私もパチンコ業界を見てて汚いと思いますし、
黒い事が多いと思います。

『確率がおかしい』や『遠隔操作だ』と書着込みする人は、一般的にレベルが低い

からかもです。

自信満々で否定は、質問が理に適っていないということがあるかもしれません。

(1)小当たり表示をやめさせたい。
(2)確率どおりに当たらない。

という2つの質問があったとして、そもそも確率どおりに当たらないのなら、小当た
りの表示はどうでもよいのではと思います。

もちろん他の方も書かれているように、大当りの表示に小当たりをカウントするのは
おかしいと思うのですが、確率どおりに当たらないパチンコなら、データそのものを見
る必要性は無いのかもしれません(台選びの判断の役に立ちません)。

普通の人がその質問を目にしたときに、単なる負けた腹いせか、またはクレーマー
にしか映らないような気がします。

>インターネット上で情報の隠蔽や捏造などを専門に行っている仕事や活動がある
のでしょうか?特に具体例があるとありがたいです。

中国とかには政府批判の書き込みを削除するインターネットポリスがいますよね。

でもたかがパチンコの悪口専門の隠ぺいやねつ造をしている機関はないでしょうね。
ネットで検索すればよくわかると思いますが、削除も改ざんもしていなのでしょう、け
っこう昔の悪口も普通にたくさん見れますよ。

自分が良く行くお店のホームページには『掲示板』があって、自由に書き込みがで
きます。『遠隔』とか『もっとまわせ』などの書き込みが大半かと言うと、以外にも『こ
の機種入れて』とかの普通の書き込みが多い。

お店の人がそれにコメをつけるわけですが、『遠隔』などの悪口も丁寧に否定しながら
も削除しないでそのまま残していますよ。こういう投稿は他の常連に集中攻撃されます
。基本トータルで勝っている人が批判しているのでヤラセは一切ありませんよ。お店と
グルでも全くありません。自分も常連なので誰が批判コメしたかわかります。

ただ他のお客さんの悪口は特定できてしまう恐れがあるので削除されます(コメに
この投稿はお客さんを特定できるので削除しましたと残してます)。

とはいうものの、納得しない人はどうやっても納得しませんし、主観や憶測でしか物事
を見れない人は必ずいます。

でもそういう人がいてパチンコ市場はなんとか成り立っているわけです。お客さん全て
が賢いと産業として成り立ちません。

ある意味そいうい悪口の書き込みがあったほうが、お客として得をする人もいるので自
分は否定しません。というかむしろ歓迎のくちです。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな話ですね。

私はここ3日間連続で、大当り確率1/200で50%継続のライトミドルの
1つの台が、3日間とも1000ハマリ越えをしているのを目撃しました。
(1400、1000、1100)
かたや、同じ機種の隣の台は1/300程度で単発を10回も繰り返していました。
もちろんグラフはどちららも右下がり一直線です。
そんなのを見ると、その逆の状況は絶対ないのに…と思ってしまいます。

裏があるにせよないにせよ、
法的に店が情報開示をする義務付けが
あればいいのにと思います。

「自分が遊戯している台は、明らかに確率より遥かに当たりを引いていないのでおかしい」という書き込みは見かけるのですが、「自分が遊戯している台は、明らかに確率より多すぎる当たりを引いているのでおかしい」という書き込みを見たことがないのです。

(他人の台が明らかに当たりすぎている、という書き込みは見ていますが)

私がこれらの書き込みを見るたびに単なる「負けた腹いせ」としか思えない所以はここにあります。
もちろん、私も確率に納得いかない経験はなんどもあります。自分にとって有利にも不利にもどちらでもです。

質問者様は隣に座った方が、最初の1000円を投資しただけで大当たりした、とか経験はございませんか?これは良いほうにではありますがおかしい偏りではないでしょうか?

それに昨今当たりが引けないのは、お店が釘調整やら設定配分でお店に有利にしているからではないでしょうか?

まぁどうしてもこれらの意見が否定されるのは、科学的根拠に基づかない感情論でしかない場合が多いからだと思います。

ちなみにネットで情報の捏造を行っている活動はあると思います。
ありもしないパチンコの攻略法をでっちあげ、お金を巻き上げるなど。
    • 0
この回答へのお礼

>私がこれらの書き込みを見るたびに単なる「負けた腹いせ」としか思えない所以はここにあります。

私は、それについては、害があるかないかだと思います。。
例えば、100円で販売されているジュースで
150円取られたら不法行為だとうるさく訴えますが、
50円しかとられなかった場合はラッキーって話で終わりですよね。
つまり、当りすぎる事に文句をいう理由がないだけの事だと思います。

遠隔について言えば、今の台では技術的にできないんです。

ROMを入れ替えすればいいのですが、今は全部ブラックボックスになっており、余分なインターフェースをつける場所がない。
カバーもぴったりになっていて、余分なものをつけると閉まらない。
そういう台しか保通協は通らないので、遠隔については排除していいでしょう。

スペック的に見て、どうやっても店が勝つようになってます。
釘を甘くして、1000円あたり25回でも回るようなことをすれば別でが。
あと、確率の収束ですが、600万回は必要だとされてます。
1日3000回程度しか回せない状況で、20台あったとして100日はかかる計算です。
それで20台の合計が収束するのであって、各台のばらつきは大きく出ます。
実際、よく出る台と出ない台は存在してますから。

はまりと連荘ですが、貴方が感じているほど私は感じません。
1日に40回以上大当たりした経験も数十回あります。
おおはまりの経験はありませんが、それはしつこく打たないからであって、打ってれば大負けしたでしょう。
そこらはギャンブルに対するポリシーであって、熱くなってむきになればなるほど負けるようになってます。

板に関して言えば、どうも荒らしたがる奴等がいる(少数ですが)ようです。
恋愛のジャンルで、不倫の話が出ると、これも大きく叩かれます。
生理的に毛嫌いする種類の人間でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

等価交換になってからハマリが多いというよりも、
大連荘が顕著に減ったと思っています。
・・というか、私が行く店では全く見なくなりました。
昔はスペックによっては30連くらいはしばしば見ていましたが、
今は全く見ません。
週に1度見ていたことが月に1度になったとかではなく、
同じスペックでも全く見れなくなった様な爆連があると思っています。
まぁ、これも私の主観ですから、実際は0ではないのかもしれませんが…。
私自身、昔は数ヶ月に1度あった程度の爆連が、
ここ数年1度もないという事から、そう思っていました。

私も以前、似たような質問をしたことがあります~。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7319450.html
======================
私の予想ですが、業界団体か、政府の係の人が
クリーンなイメージを作り出す為に、オカルター叩きを行ってるとは考えられないでしょうか?
メーカー公表スペックは間違ってないんだよ。
どの台でも、打ち続ければ当たるし連荘するんだよ。
ボダ↑や高設定打てば勝てるんだよ、
怪しい事なんてなにもないんだよ、と。
===================
・・・・・・・・・・・・・・半分以上ギャグで書いてますがw

まあ実際は、パチンコ好きな方が、
負けたからってうだうだ書く奴がむかつくので袋叩きにしてるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットには、確率変えてるだとか、遠隔だとか言うと
否定的な発言をする人が多くいるのですが、
リアルで否定的な人など私は見たことがありません。
遠隔だとか裏ROMだとか技術的に具体的な事は言えなくても、
老若男女問わず、冷静に「何かやっていると思う」といった
話をしています。

私は、そういう所でネットに違和感を感じているのです。

憶測でルールを否定をすることが、ルールでパチンコをしている人間にとって不快だからです。

プロレスが八百長である事を話題にしても必ず荒れます。
やらない自由、見ない自由があるわけで、主観は他人の客観の根拠なき否定。パチンコをやりながら文句を言う不毛な論議だから。

>インターネット上で情報の隠蔽や捏造などを
>専門に行っている仕事や活動があるのでしょうか?
ピットクルー株式会社
http://www.pit-crew.co.jp/
ニコニコ動画や教えて!Gooなどを人力で24時間監視し、違反投稿を削除する運営代行を行う会社です。
ニコニコ動画が自民党、麻生一族の息のかかった会社であったり、民主党がネット対策費として億単位で計上されている支払先でもあり、
おおっぴらにネット監視員として求人を行なっているため、2ちゃんねるなどで中と外両方からネタバラシが行われている工作会社です。
    • 0
この回答へのお礼

>プロレスが八百長である事を話題にしても必ず荒れます。
そうなんですか?w
私は一定の八百長(ストーリー)や暗黙の了解がある
見せ物だと思っていましたが違うのですか?w

>ネタバラシが行われている工作会社です。
ネットにはそういう会社もあるんですね。
ネタバラシの意味がちょっと分かりませんでした。

はじめまして。

私は趣味程度で月に1~2回打つ程度のものです。

>当局もそういった裏の可能性を否定していないのに
「当局」とはどの団体を指していますか?警察でしょうか。

パチンコ業界で問題視されているのは主に「3点方式」という換金問題であり、
この点については直接違法でないことや、警察との癒着など様々な理由があり、
そういった裏の点はスルーされている現状があります。

ただ、「遠隔操作」となると話は別で、
警察や公安委員会、メーカー等がこれらを否定しない事はありえないと思います。

また、昨今のパチンコ台ではナンバーランプで最近数日の大当たり回数、
当選確率、当たりまでの回転数など詳細データが公開されていますので、
まともな店ならまず確実に遠隔操作など行われていません。

現実に遠隔操作を行い逮捕された、という事例も実際にありますが、
それはどのような業界でも不正を行なって捕まる人がいるのと同じことです。

ちなみにパチンコメーカーは公安直下の協会の審査基準を満たした台しか
出荷できず、当然これらの台は公表スペック通りに挙動します。

とは言え、店舗側が特殊な知識や技術を持っていれば
台を改造して遠隔操作できるようにすることは可能です。
これらは暴力団が深く絡んでいるような古い店舗や、
経営難に陥ってやむなく不正に手を出してしまったような一部の店舗に限られ、
大手チェーンなどでは考えられません。
繰り返しになりますが、これもパチンコ業界に限った話ではなく
他業界でも同じことが言えるかと思います。

サクラ募集や攻略法の伝授という名目で大金を騙し、
実際には仕事紹介も攻略法も教えないという詐欺が蔓延しているという点からも、
そういうものが当たり前にあると思われている事を利用したものであり、
しかも実際に採用されたり攻略法を教えられる事はありません。
(本当に攻略法を教えられるのならばそうした方が継続して攻略法を売れるのに)
この事実が示すのは、限られたごく一部の人、かつ限られたごく一部の店以外では
パチンコの勝敗には釘と運以外が介入することはできないということです。

あなたの主観に関しては、すべての事実を記録して統計を取ってでの
お話であれば申し訳ないのですが、
一般的な心理で考えますと、パチンコは打つ前は当然勝つつもりで臨んでいますので、
良かった結果については忘れやすく(⇒今日はまあこんなところかな)、
悪い結果については印象強く残りがち(⇒こんなはずじゃなかったのに・・・)という事も考えられます。

どちらかと言えば等価営業店が勝ちにくいのは事実です。
※低換金では「長時間打つ」ということで理論的にアドバンテージを得られますが、
 等価ではそれがありません。逆に打てる時間が短い時は等価店が有利です)

話を最初に戻しますが、

>パチンコ関連の記事や掲示板で「確率がおかしい」とか
> 「遠隔操作だ」という話があると必ず過剰なほど
> バカにしたり、はぐらかしたり、荒らしたりする人がすぐ現れます。

これは、上記で書いたように遠隔等が実態としてまず行われていないこともあり、
単に運が悪くて負けた人が騒ぎたてていると捉えられて、そういう書き込みに
一々つきらってられない、という理由が最も高いと私は考えます。

質問へのお答えになっておらず、また憶測による内容が含まれており
誠に恐縮ですが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

真摯に回答して頂きまして、